子供のために毎晩つづけていること。

ここ一年以上、4歳の娘に毎晩読み聞かせをしています。

何を読んでいるかというと、、、
b0306253_10331387.jpg

左から、めいさくたからばこ(学研)、日本のどうわ、世界のどうわ(ナツメ社)

だいたいこの3冊です。このなかから、娘がその日の気分で選んで、眠りにつくまで読んであげます。

この3冊で、いわゆるみんなが知っているような有名なお話は網羅してる気がします。
おやゆびひめだけが、めいさくたからばこと世界のどうわ(表紙ちぎれてます。^^;)で、かぶってるんですけど、、、

中身も、世界と日本のどうわは、イラストではなく、刺繍や手縫いの人形などの写真で構成されてて、見ていてほっこりさせてくれます。
b0306253_2144475.jpg



で、本と一緒に映ってるのは、私のスリーパーみたいなもの。

これ、昨日の記事を読んでいただいた方、見覚えありますかぁ??

って、分かりづらすぎるので説明しますと、昨日のカタログ(ベルメゾン)の写真の真ん中に載っていた、昨日の記事はこちら あったか肩腕カバーという商品で、添い寝しているママの肩や腕が冷えないようにするアイテムです。


これをカタログで見た時、あっ、欲しいと思ったのですが、すぐには注文せず過ごしていました。でも、読み聞かせをしてる時や、夜中に何度か起きて授乳をしてると、、(添い寝しながらなので、体の上半身が冷えるんです。。。)やっぱり必要だと思い、購入しました。写真のベージュがよかったけど、売り切れてたので、白にピンクの水玉で。私には可愛すぎるような気もしましたが、まあ寝てる時だけだしということで^^;。


これのおかげで、夜中の授乳もぬくぬくです^^。


今も、「ねずみのよめいり」、「さんまいのおふだ」、「かぐやひめ」を読んで、寝ていただきました♡


寝てもらうために読んでいる本ですが、今日読んだ「ねずみのよめいり」は、今度保育園の劇でするらしく、逆に興奮させてしまったんですけどね~







話は変わりますが、昨日は私たちの9回目の結婚記念日でした。


夫が会社帰りに、大きな花束を買って帰ってきてくれました。
b0306253_20514638.jpg



とりあえず、玄関に飾ってみました。
b0306253_21241284.jpg


そしてガーベラだけ、なんとなくダイニングテーブルの上へ。
b0306253_21265519.jpg



最近は、もっぱらグリーンばかりを飾っていましたが、たまには花も明るくなっていいですね。

パパ、ありがとう!









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!
ランキングに参加してるので、クリックしていただけると嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-13 21:37 | 日記 | Comments(0)
<< 大掃除はケルヒャーとダイソンの... 本当に必要なものかを見極めるた... >>