散らかるきっかけを探る。

今日は、夫がしまじろうのコンサートに息子と娘を連れて行ってくれたので、久々に一人で家をゆっくり、片付け&掃除をしてました。


最近なんだか、ダイニングとリビングが散らかりやすいなぁと感じてたのですが、一人でゆっくり片付けてると、原因が分かってきました。




b0306253_22363674.jpg

この状態にいつも保ちたいのですが、





b0306253_2236364.jpg

片付けても、1日の始まりはだいたいこの状態からなんです。


違いは、ハッキリしています。



2枚目の写真は、黒の椅子(STOKKE)を倒しています。

最近1才3ヶ月の息子が、足がひっかけられるモノなら、何でもよじ登り出し、本当に目が離せなくなってきました。


で、この椅子にも登り、ダイニングテーブに立ちだしたりするので、最初は何回も下ろしていましたが、そのやりとりに疲れてしまい、ご飯食べる時以外はこの形にして、一人で登れないようにしました。赤い方は、ベビーガードが付いているので、一人で登れないんです。
b0306253_22363736.jpg

ついでにストッケお掃除もしました。


でもこの形にしてから、なんとなく床が散らかってる気がして、実際には座布団が散らかってるだけですが、それが糸口になって、散らかり出すのではないかと…



前に、 「そうじ力」であなたが輝く! という本に、「ブロークウィンドウ理論」ということが書かれていたのを思い出しました。


これは、まったく壊れていない車を、1週間放置しても荒らされないけど、窓ガラスの割れを加えただけで、たった10分で、盗難や破壊で廃車同然になってしまうというもの。

小さなマイナスをほうっておくと、さまざまな大きなマイナスまで、引き寄せると書かれていました。



長くなってしまいましたが^^;、ウチの場合この倒した椅子が引き金で、座布団がズリ落ちても、さほど気にならなくなり、おもちゃが転がっていてもさほど…



かと言って、椅子を戻すとまた大変なことになるので、なんとか対策考えます!


みなさんの周りにも、散らかる糸口どこかに潜んでませんかぁ??

早めに摘み取って、いつも綺麗をキープしたいものですね。





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
読んだ印に、ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-15 20:43 | ダイニング | Comments(0)
<< 100円の優れもの。 大掃除はケルヒャーとダイソンの... >>