簡単で豪華に見えるフルーツポンチ&懐かしの8ミリ映像。

我が家では、人がたくさん遊びに来てくれた時や、ホームパーティーをする時のデザートに、よくフルーツポンチを出します。


これはすごく簡単でいて、パーティー感が出て、子供達も喜ぶので、オススメです。

昨日のクリスマスパーティーにも登場しました。


まずはお食事から。
b0306253_2246241.jpg

真ん中にあるのはチーズフォンデュ。
最近アンパンマンでチーズフォンデュおばさんを見た娘からのリクエストです。


そしてこちらがフルーツポンチ。
b0306253_22483698.jpg

大きめの器これはフランス雑貨が置いてあるお店で一目惚れして、即購入。もう、7年ぐらい愛用してます。を用意して、缶詰めのフルーツや、簡単に切れるものをザクザク切って入れていき、食べる直前にシュワーッとサイダーをかけるだけ。


今回自分できったのは、りんご、キウイ、バナナのみ。後は缶詰です^^;。
b0306253_22562367.jpg

大人だけなら、濃いめの紅茶を少量加えて、ティーポンチにしても、ほんのり紅茶の香りがして美味しいですよ。

後はテーブルにどーんとおいて、「お好きなだけどうぞ」スタイルで。


すごく簡単なのに、みんなとっても喜んでくれます。とくに子供は大好きです!!
我が家のホームパーティーには欠かせないデザートとなっています♡






その後、お決まりのケーキを食べ、
b0306253_2313217.jpg

完全にお誕生日会状態デス…。

ゲームなどして楽しみました。


そして、上映会も…。

b0306253_2354992.jpg

これは、私が生まれた頃の映像です。
父は、私が生まれたころから8ミリフィルムで成長を記録してくれていました。まだ、8ミリビデオがなかったんですよねぇ。少し大きくなってからもそのフィルムをスクリーンに映して、家族で見る上映会を私も妹もとても楽しみにしていました。

でも、映写機が壊れてしまって、長い間上映会もできずにいました。
フィルム自体もそのまま放置状態だったので、もう見ることはできないと思っていました。
でも、この夏父がダメ元でフィルムをDVDに変換してもらうよう、業者に依頼したところ、3日前に完成したと連絡があったとのこと。
ちゃんと、DVDに保存できたんです!
それを昨日、クリスマス会に持ってきてくれて、20年ぶり(?)ぐらいにまたみんなで上映会をしました。


4歳の娘は、動く私が赤ちゃんのころの映像に興味津々。途中で眠くて寝てしまったんですけどね。




普段子供たちと接する中で、こうやって自分も愛情たっぷり育ててくれたんだろうなぁと、母親になってはじめて感じることはあります。
でも、それを実際の映像で目の当たりにすると、本当にそうだったんだと確信し、じーんとくるものがありました。
と同時に、思い出を形に残すことの大切さを改めて実感。

私たち夫婦も、これからたくさん二人の子供の成長記録を残し、大きくなったときに今の私と同じ気持ちを味わってくれたらなぁと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!
応援クリックしていただけたらうれしいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-23 09:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by さおり at 2013-12-23 16:53 x
パーティ楽しそう♪♪
8ミリもスゴイね‼
やっぱり映像とかあるとイイ思い出になるねぇ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
Commented by moresimple at 2013-12-23 23:05
そうやねん。よくぞ復活してくれたわー!
こないだうちに遊びに来てくれた時のすいか割りの映像もあるよ♡
また、みんなで見よね~。
<< 冬の花に植え替えました! 手書きのウェルカムボード&来客... >>