人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庫内の掃除はレンジでチン!!

これはだいぶ前にテレビで見たのですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、電子レンジの掃除は、重曹水を耐熱皿に入れてチン!!
そして、その出た蒸気を拭き取れば、庫内はピカピカになるというもの。


では、詳細です。

重曹水はコップ一杯に対して、大さじ2。

他に調べてみると、100mlに対して、大さじ1と書いてあるのもありました。


レンジの時間は2~3分。

そして重要なのは、チンが終わった後、20~30分汚れを浮かす為に放置すること。


実際やってみました。






耐熱容器に、分量を入れて…
庫内の掃除はレンジでチン!!_b0306253_10325963.jpg

なんだか実験をしているようで、ちょっと楽しい






チンして、30分待つとこんな感じ。

庫内の掃除はレンジでチン!!_b0306253_1035312.jpg

分かりにくいですが、手前の扉にもいっぱい水滴が…普通に料理中にチンしてもこのようになりますが、なかなかその時に掃除までは手が回らないんですよねぇ


拭き取ると、スーッと汚れが取れて、力いらず。

最初、2分経ってピーピー言った時にいつもの癖で開けてしまい、拭いてしまったのですが、汚れがスッと取れず、ウソや~ん!!って思いましたが…


30分待つのがポイントですね^^;。


残った重曹水で、冷蔵庫の中もついでにお掃除でき、一気にキッチン家電を制覇した気分です!






お掃除に欠かせないものと言えば、メラミンスポンジですよね。

我が家は、コレを使ってます。
庫内の掃除はレンジでチン!!_b0306253_10362897.jpg






セリアで購入してるのですが、この十字の形が隅々の汚れを拭き取ってくれるので、水道の蛇口の付け根の水アカが溜まりやすい部分←説明長っ など細かい部分の掃除にはピッタリです。
20個入りで100円は安い!

重曹と共に、イケアのビンに収納。

まだまだ家の中の課題は山積みですが年賀状もまだ書けてません(>_<)子供に邪魔されながら、手伝ってもらいながら頑張ります!






次は前に宣言した、子供の作品の飾る場所と飾り方について、記事にしたいと思います!
以前の記事はコチラ





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

読んだ印にクリックしていただけると嬉しいです!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by moresimple | 2013-12-27 10:54 | キッチン
<< 子供のギャラリーはマスキングテ... DVD整理して、空いたスペース... >>