子供のギャラリーはマスキングテープで。

b0306253_8475423.jpg

これは3日ほど前に、娘がくれた手紙です。

「ままに おてがみ どうぞ」という内容の手紙をくれました。笑



昨日はその娘が保育園で作った、クリスマスリースを持って帰ってきました。
お子様がいらっしゃる方は、保育園や幼稚園、小学校で作ってきた作品をどうされていますかぁ??

我が家は、持ち帰ってきたら、とりあえずここに貼って、飾っておきます。

b0306253_851438.jpg

これは、マスキングテープを貼って、その中に子供の作品を押しピンで刺して、作品もマスキングテープで貼れば後が気になりませんね。飾ったもので、我が家のいわばこどもギャラリーです。

はじめは、コルクボードを買って、それを壁に取り付けようかと思っていました。
そんな時、2年ほど前にファッション誌の「VERY」でらら花さんインテリアセンス抜群な方がインテリアの連載でされていたのを思い出し、私も挑戦してみました。

といっても、家にあった残り少ないマスキングテープを使って縁取っただけなのですが、らら花さんはもっと素敵に仕上げられてました!、なんとなく手づくり感が出て、このスペースがお気に入りの場所になりました。

マスキングテープだと、飽きたら色もデザインも簡単に変えられるし、はがしても後は残らないし、壁に貼るにはもってこいです。

この中にどんどん貼って、貼りきれなくなると、古いものから外して保管(厳選して、モノによっては処分するものも…)していくようにしてます。

娘は、保育園で作ってきたものを、とりあえず全てここに飾るのがうれしいようで、よくこの前でニヤニヤして立っています。
b0306253_853563.jpg

この右手に写ってるのは、以前記事にした「なんちゃってクローゼット」の扉です。
その時の記事はコチラ→




こどもの作品だし、見ていてほのぼのしますが、やっぱりリビングからの眺めはスッキリさせたいので、このギャラリーはこの開きの扉の裏側に設けています。
b0306253_8544515.jpg





b0306253_921511.jpg

ちなみに、このカゴは保育園セットを入れていて、娘が帰ってきたら自分で全てここに一端置くように(置けてない場合多し…)、そしてチェストには娘の着替えが入っているので、朝は着替えから用意から、全てこのギャラリーの前ですむようにしています。

一か所に集中させると、モノが散らからなくていい!はずなのですがねぇ…





さて、今私の中で断捨離熱があがってます!
私の住んでる地区のことし最後の可燃ゴミは、31日。
それまで、おさらばできるものは処分して、スッキリ新年を迎えたいなぁ。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
読んだ印にクリックしていただけると、うれしいです!!
↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-28 10:14 | 和室 | Comments(0)
<< 大掃除、頑張ろうと思った矢先…。 庫内の掃除はレンジでチン!! >>