人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち&お気に入り鏡餅台。

朝から作っていたおせちが完成しました~!!


おせち&お気に入り鏡餅台。_b0306253_12211114.jpg

昆布締めや、伊達巻は市販のものを活用^^;

夫のリクエストでから揚げも入っています。

といっても、朝から油で揚げたわけではなく、調味料を加えて混ぜたら、後は賢いレンジのスチーム機能で、ヘルシーに仕上げてもらいました。



おせち&お気に入り鏡餅台。_b0306253_1225586.jpg

娘もこんにゃくをネジネジしたり、かまぼこを切ったりとお手伝い。

お正月は、夫の実家や、私の実家に帰るので、おせちを食べるのは、1月1日の朝、晩、2日の朝ぐらい。

なので、おせちはだいたいこんな感じで、あとこれに鯛をやいて、ローストビーフ クリスマス?を添えて、終了です。






タイトルにあった、鏡餅の台(三方というそう…)ですが、毎年鏡もちを買った時に付いてくる台が、いまいちしっくりこなくて、今年はネットで色々みたのですが、これもまたどれもピンとこなくて…



家の中にあるもので何かできないかと、ガザゴソ2階のクローゼットを探っていたら、こんなものを発見。



おせち&お気に入り鏡餅台。_b0306253_12361046.jpg

この手前にあるのは、以前プリザーブドフラワーを入れていた花器なのですが、これを見てビビビ~ッ!!







おせち&お気に入り鏡餅台。_b0306253_1343126.jpg


はい、変身しました^^。



この花器は4つの箱で構成されていますが、その1つと、その上に底の台を載せて完成!!


この大きさに合うお餅を買って、庭にあったシダを切って、飾ってみました♡


私は、たまたま花器がありましたが、黒いしっかりした箱に、(あれば)黒いお皿を載せるだけでもいいですよね。



少しの間しか飾らないものですが、それでもお気に入りのものになると、目に入る度にうれしいものです。



みなさんも、もう鏡餅飾られましたかぁ??




それでは、よいお年を~~!!




最後まで読んでくださってありがとうございました!!

今年最後の応援クリック、よろしくおねがいいます!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by moresimple | 2013-12-31 13:30
<< 新年のごあいさつ。 リビングのbefore→after >>