人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押入れのふすまを取っ払いました!

以前、押入れの襖が外れかかっていたので、この際にと2枚とも外して溝部分を掃除をしてました。

そしてさぁ、襖を戻そうとして押入れを見てみると、
なんだか、しんせーん!!


襖があると、全開にしたところで、押入れの開口部の半分しかお目見えしません。
なのではじめて全体を見渡してみて、意外に大きくて広かったんだと改めて実感…


と同時にもう元の姿には戻したくない気持ちが湧き上がり…

このまま押入れ全体を有効活用しようと、一枚の布を取り付けてカーテン風にしてもらいました。



じゃん!
押入れのふすまを取っ払いました!_b0306253_13385659.jpg


BEFOREの写真を撮るのを忘れてました~(>_<)。



始めは押入れの枠内(鴨居の部分)に突っ張り棒をして、布を通そうと考えていたのですが、そうすると閉じた状態でも鴨居部分が少し見えてしまうということで、鴨居の上にレールを取り付けてもらい、そこに布を吊るして、枠ごと隠してもらうことにしました。




取り付けてもらってる最中にパシャリ。
押入れのふすまを取っ払いました!_b0306253_13131212.jpg





押入れのふすまを取っ払いました!_b0306253_13151761.jpg

この大きな穴リング部分は、ハトメ(鳩目)というそうです。
鳩の目に似てるからということみたいですが^ ^。
今回は選んだ生地に、ハトメを取り付けてもらいました。




普通のカーテンを取り付けるよりザックリした感じになり、閉めた時も一枚布が掛かってるように見えるところも気に入っています。




少し引いて撮るとこんな感じ…
押入れのふすまを取っ払いました!_b0306253_13214283.jpg






これは、リビング、ダイニングのシェードを取り付けたところと同じ会社こちらのお店はネット販売はされてないようです(>_<)にお願いしたのですが、たくさんの生地サンプルの中から、また同じ生地オフホワイトの布地に地模様が入ったものを選んでいました^^。



こちらがそのリビング、ダイニングのシェード。昼間は毎日全開です。
押入れのふすまを取っ払いました!_b0306253_13243942.jpg







このかたちにしてから昨日ですが^^;、押入れの使いやすいこと、使いやすいこと!
取り出しにくかった、真ん中部分も、サッと取り出せて、ストレスフリーに!!



今はわけあって、書かれた記事はコチラ→和室にソファーを置いていますが、それにもとてもマッチして、お気に入りの空間になりました。


少しでも使いにくいなぁ、不便だなぁ、と感じたことはそのままにしておかず、同じ毎日を過ごすなら、より快適に過ごせるよう、これからも貪欲に^^取り組んでいきたいと思います。




ハトメカーテンを、鴨居の上に取り付けたら?とアドバイスしてくれた ○○○ さん。
ありがとう!!
どうですかぁ?
こんな感じになったよー♡



次は、この押入れの中の下段にしまっているオモチャの収納について記事にしたいと思います!







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
by moresimple | 2014-02-21 14:09 | 和室
<< カラフルなおもちゃ達は押入れに…。 子供の引き出し&生活発表会。 >>