カラフルなおもちゃ達は押入れに…。

今日は予告どおり^^押入れに収納してるおもちゃについて、記事にしてみたいと思います。

と、その前に、押入れにしまっていないおもちゃの収納をサラっとご紹介。

押入れ前の子供スペース。
b0306253_1072957.jpg





こちらのパパお手製のキッチンの棚には、キッチンで使うおもちゃを収納。

取り出してみると…

左から順に…

b0306253_1085955.jpg


製のもの、製のもの、主にプラスチック製のものとなっています。


こうすると、小さい子供でも感覚的に分かってくれるのか、お片づけする時に比較的素早く、間違わずにしまてくれます。

たまに適当にパパっと片づけてくれるパパは、よく娘に「またパパまちごーてるわー…」とぼやかれてます^^;

ラタンの丈夫で軽いカゴはKEYUCAで購入しました。
b0306253_0173277.jpg




b0306253_10101086.jpg


そして、絵本棚の下のスペースは1歳5ヶ月の息子でも、ポイポイ片付けられるような、赤ちゃんオモチャをカゴの中に入れてます。



これらは、やはり目につく所なので、色が氾濫しないように、カゴに入れて統一感を持たせています。





そして、カラフルなオモチャ達はこちらの押入れの下段に…

b0306253_1013973.jpg


オープン ザ カーテン!!


b0306253_1012647.jpg


ここはアンパンマン率高いです…

まずは左半分。


b0306253_101533.jpg



奥には、客布団をしまっているので、奥行きのない可動式の棚を利用しています。


こどもちゃれんじで届く付録のエデュトイでよく遊ぶものは、種類別に写真を貼り付けてプラカゴに収納。

写真といっても、自分で撮ったものではなく、教材の本に載っているものを切り取ったものです^ ^。


そして、残りの半分は…

b0306253_10162537.jpg



こちらも、奥はオムツのストックなどをしまっているので、ニトリで購入した組み立て棚を2段に重ねて、手前だけをおもちゃスペースにしてます。


一番下は、塗り絵などのお絵かきコーナーです。


この上のカゴの中は、レゴ。筒のカゴにはいろっち。これもエデュトイです。

どこに何をしまうかは、だいたい4歳の娘と最初に相談して決めるようにしているのですが、そこにそれ持ってくる!?ということも多々あるので、かるーく流しながら、でも納得してもらってから、決めています。



我が家は、あまりおもちゃは買うわない方です。
それでも、遊ばなくなったものを譲ってもらったり、プレゼントで頂いたり、クジで当てたり^^;レゴは娘がレゴショップでしていたイベントのクジで特賞当てました!^ ^。して、増えていくおもちゃ…。
あっ、こどもちゃれんじのしまじろう付録が毎月届くのも大きいです。
この収納スペースはまた記事にしますね。と言っても、わずかなスペースにカゴに入れてるだけですが…^^;


いらないものを捨てて、ものへの執着をなくし、モノではなくヒトが主役であるという、断捨離的な考えが4歳の娘に通じるはずがないので…。

これ使ってないから、捨てる?と聞いても、まだ使うー!!と言ってると思えば、これもういらんわぁと!と、ビックリするようなものを捨てると言い出したり…。


でも、こうやって手探りながらも断捨離作業をして、今、遊んでいるモノだけに囲まれて、それらを大事使うことの大切さを感じていってくれればと思っています。


トラコミュ参加しました
にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、今日も読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-02-24 10:33 | 和室 | Comments(2)
Commented by babymynet at 2015-01-13 18:29 x
記事とても参考になりました!
おもちゃはカラフルな物が多いのでインテリアを邪魔しますよね。私も隠します!
後押入れのおもちゃ収納はやっぱり浅めの方が便利でしょうか??
Commented by moresimple at 2015-01-16 00:28
babymynetさん
コメントありがとうございました!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。
押入れのおもちゃ収納ですが、奥に何を入れるかにもよると思いますが、やっぱり浅めのほうがいいと思います。あまり奥行きがあると、子供達自身で出し入れしにくいと思うので。
ちなみに、ラック2段重ねの収納の方は→http://moresimple.exblog.jp/22950398/ こちらに変えて、よりスッキリしました♡よかったら覗いてみて下さい。
<< 話せないがゆえ…&無印のマグ 押入れのふすまを取っ払いました! >>