グズグズには理由がある&薬の収納。

昨日は夕方から4歳の娘が、膝が痛い痛いと言いだし、それからは、夜眠りにつくまでグズグズでした…。

こけたり、ぶつけたりしたわけでもないので、急激な成長に伴う関節の痛みなのか?と思いながらも、何もしてやれず、とりあえず夫が両足にサロンパスを貼って(気休め^^;)寝ました。


そして、私が寝る時に娘に触れると、あ、あつい!
熱が出てました。

膝が痛いと言ってたのは、おそらく熱が出る前の関節痛だったのだと思います。

1歳半の息子とは違い、しっかりと自分の事は言葉で伝えられるので、なぜ泣いてるの?と疑問に思うことはないけど、節々が痛いからこの後熱が出るかも…とまでは、言えるはずもなくただただグズグズとなってしまうのでしょうね。


今回は膝が痛いと言っていましたが、あまりはっきりとした理由もないのにグズついてる時は、たいていその後に熱が出たりします…。



なので、その子供からのシグナルをいち早くキャッチして、早めにケアしてあげないといけないなぁと思いました。


昨日は膝が痛いからお風呂も嫌そうでしたが、温めた方が治るからと根拠もない理由で無理に入らせました。熱が出る前でゾクゾクしてかもしれないのに、ゴメンよ〜(>_<)


実は先週金曜日の夜には息子が熱を出していて土曜日には元気になりましたが、その時に熱を計ろうとしたら、いつもの体温計が見当たらず、口に入れて計る婦人体温計で計りました。
いや、結果的に嫌がりきちんと計れませんでした^^;。


いつもの体温計は夜寝てる時に計るので、計り終えた後ついベッドの枠の上に乗せたままにしてました。次の日息子が触っていたので、多分ベッドの下に落ちているのだと思うのですが…

体温計は急な熱ですぐに必要になると思い昨日ドラッグストアに行った時に買いました。

b0306253_1054138.jpg



これは、15秒で計ることができて、しかもランプつき。


今まで夜寝てる時に計る時が多く、何℃か携帯の画面で照らして確認してたので、ちょっとしたことですが助かります。





これは、こちらの薬箱に立てて収納。
b0306253_105428.jpg


最近 飲み薬と塗り薬に分けて収納するようにしました。




そして、それらはキッチンシンク上の釣り戸に…。
b0306253_1054418.jpg



薬を飲む時は水が必要なので、ここだと薬をもってウロウロする必要がありません^^。



最後は収納の記事になりましたが^^;、今朝娘は熱も下がり、元気に保育園に行きました。






今日は、多くの地域で暖かくなるようですが、また週末辺り冷え込むようです。
みなさんも体調管理に気をつけてくださいねー。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-17 09:51 | 日記 | Comments(0)
<< 優秀なセスキ炭酸ソーダ!! スッキリと朝を迎えるために…。 >>