旅の最後に待っていたもの…。

b0306253_22545152.jpg





沖縄旅行最終日、朝から国際通りでお土産を買って、
b0306253_2315946.jpg

よほど物欲し気な顔をして歩いていたのか、行くとこ行くとこでお店の方からちんすこうをもらう娘。





おきなわワールドに寄り、
b0306253_2320999.jpg

ここで、玉泉銅と呼ばれる鍾乳洞を見ました。
全長890メートルありましたが、4歳の娘は歩いて、1歳7カ月の息子はほぼ抱っこで行きました。
湿度が高く、途中迫りくるつらら石に娘は「怖い怖い」と言いながらも、途中しりとりをしながら、歩ききりました^^。





空港に戻る予定でしがたが、時間に少し余裕ができたので、瀬長島へ飛行機を見に行きました。
ここは那覇空港のすぐ近くで、着陸してくる飛行機がすごい迫力で見ることができたので、子供は大喜び!!


トップの写真はその時に撮った真下からの写真です。
一眼レフで撮りましたが、少し切れてしまいました~(>_<)。
こちらも行きの飛行機でCAさんに教えてもらったスポットです。

b0306253_10184873.jpg





3日間お天気にも恵まれ、沖縄を満喫した今回の旅でしたが、帰りの飛行機でもう少しで空港に着くという着陸態勢の時に、私の身に悲劇が襲いました^^;。

ここから長くなります^^;


今までに味わったことのない酷い頭痛が生じたのです。

いきなり左目の奥がグリグリとえぐられるような痛みがきて、声をあげることもできず、とにかく飛び出てきそうな目を(あくまで感覚ですが…)抑えながら、必死に痛みに耐えました。

飛行機が着陸してからも、歩くこともできず、飛行機から降りてからは車イスで移動させてもらいました。

夫が駐車場に車を取りに行っている間、私と娘、そしてベビーカーに乗った息子と空港の係りの方で待っていました。
そしてすこ~し痛みがマシになったかなと思った瞬間、
息子を乗せたベビーカーが吊ってある荷物の重みで、真後ろにひっくり返りそうになったのです!!

車いすに乗ったまま私はそれを阻止するため、必死に手を伸ばし、横にいた娘も必死に食い止めて、係りの方(女性)もとっさに抑えてくれました。が、それぞれ持った位置からは力が入らず、床に着く手前でプルプルふるえた状態でいると、近くにいた男性がぐい~っとベビーカーを元の位置に戻して、助けて下さいました。
と、同時に頭痛が再びド~ン!



この痛みはタイミング的に気圧の関係で起こったものだと思い、その後病院に寄ることなく帰りました。

帰りの車では、徐々に痛みが引いてきたのですが、何やら後ろの席で娘がシクシク泣き始め…

夫が「どうしたん??」と聞くと、
「何にもない…」と娘。

しばらくすると、またシクシク…。

今度は私が「どうしたん??」
すると、今度は泣きながら、
「ママ、大丈夫~?ママ大丈夫~?」

それを聞いていてもたってもいられず、娘の隣りに行ってギューッ!!
その後すぐに娘は寝ました。


小さいなりに私を気遣い、
一人で頑張るパパを手伝い、倒れかけたベビーカーも必死で支えてくれた娘。
その健気さに涙が出そうになりました。が、その前にパパが涙ぐんでました^^;。
同じ思いで娘を見ていたのかなぁ^ ^。



で、私を突然襲ったこの頭痛は、飛行機頭痛とも呼ばれるそうで、主な原因は鼻の中の副鼻腔と鼻腔の間が遮断されて、気圧の低下で副鼻腔の空気が膨張し、副鼻腔の粘膜が刺激されて激しい頭痛を起こすそうです。
この日、私は風邪気味で鼻が詰まっていたので、副鼻腔と鼻腔の間が閉ざされていて、起こったと思われます。

一日寝るとだいぶ楽になりましたが、本当にビックリしましたー。

今まで飛行機に乗っていて、一度もそんなことなかったので、全く気にしていませんでしたが、今度からは鼻が詰まっていなくても、耳栓をしたり、ブリーズライト的なものを用いたりして、乗ろうと思います。


この頭痛に悩まされてる方は色々予防対策を取られてるようですがみなさんも、その時の体調にもよると思いますが、鼻が詰まってると感じる時に飛行機に乗る場合は、気を付けてくださいね。





帰りの車で、CAさんにいただいた冷却シートを使おうとした時のこと…


私「ちょっと、アイスちょうだい…」

娘「ママ、なに味?なに味がいいのー?」

頭が痛いさなか、心が和んだひと時でした^^。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-23 09:51 | 日記 | Comments(0)
<< スーパーから帰ってからの、一連... in沖縄〜!!part2 >>