ズボラな性格が生んだ技…。

以前、スーパーから帰って買ったものとエコバッグをしまうまで、ほとんど移動することがないことを記事にしました。
その時の記事はコチラ→

そもそも、私はズボラな性格…^^;。

だからこそ、いかに省エネで動けるか?時短につながるか?と、いつもそんなことばかり考えています^^。


たとえば、買ってきた卵をしまう時ですが、私は卵をケースから出さずにしまいます。

最初に、ケースの蓋をピリピリーっと切り離します。

そして、ケースごとガッツリ掴んで、冷蔵庫の卵専用ケースにIN。
b0306253_2353633.jpg


卵をケースから一つ一つ、いや二つずつぐらいかな
取り出して、冷蔵庫の専用ケースにしまうのが面倒臭いが故、いつもこんな感じで一気に収めてしまいます。
b0306253_235454100.jpg


卵を買い足した場合も、専用ケースの卵が空っぽになってから、同じ要領で一気にIN。
それまで新しい卵達は、ケースの蓋だけ取った状態で庫内で待機。

こうすると、新たに買った卵ともはっきり区別がついて、分かりやすいです。





他にズボラならではの発想でしていること、探してみると…ありました。

これは、食洗機の中のカトラリーを入れる仕切りに、スプーンやナイフを刺している状態です。
b0306253_001443.jpg


洗い終わった後は、この状態からカトラリーだけを取り出し、引き出しにしまっていくのですが、その量が多い時は、この仕切りごと、スコッと抜き取り、


b0306253_045992.jpg

こんな感じで、後はそれぞれの場所へ…。


この仕切りごと取り出す前は、フォークなどを抜き取る時に仕切りが食洗機内に固定されてる差し込んであるだけですが、為に、うまく取り出すことができずひっかかったりして、少しイラっとさせられていました。

でも、こうしてからは、一気にしまうこともできてストレスフリーに!


一日一回は、する作業。それが自分なりにやりやすい方法を見つけると、その作業自体もちょっと楽しくなったりします。


これからも、家事をしていて、これってもしかして私だけ?と思われるようなことがあれば、記事にしていこうと思います^^。

自分の中では、当たり前になっていて気付かないものもあるかもしれませんが…^^;





先週の土曜日のこと、私がキッチンに立っていると、何やらウッドデッキで叫ぶ声が…。

娘:「ママ~!○○くん(息子)が、いつか~!」

私:「は!?いつかってナニ!?」

ウッドデッキに出てみると…






b0306253_1133365.jpg


息子がチンと、自分の椅子に座っていました。
って、どうやって~!?
普段は高さがあるので、息子を抱っこして、ベビーガードの中に座らせるのですが、
自分で座れたところをみると、おそらく
デッキの椅子→デッキのテーブル→自分の椅子
で辿りついたと思われます^^。


この日は娘も幼稚園がお休みで、息子と3人でデッキでランチしてたので、息子の椅子STOKKEを出していました

そして、娘の「いつか~!」は、どうやら「いつのまにか~!」だったみたいです^^;。

それだけ、弟の姿に驚いたのカナ^^。



さて、今日はその言い間違えをした娘が喜びそうなイベントに参加しに行くので、

また、記事で報告できればと思います。

みなさんも素敵な祝日を~。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-29 09:30 | キッチン | Comments(0)
<< 一箇所にまとめていた時より… 家具のプチ移動。 >>