実らせてもらうために…。

b0306253_974492.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

みなさん奇麗な花を咲かせてらっしゃいます。


こちら、昨年我が家のデッキに仲間入りしたブルーベリー。
今年もかわいい花を咲かせてくれました。


でも、このブルーベリーは、異種交配の為一本だけでは、実を実らせてくれる確率は低いそうで…。
木の系統によって、1種類だけでも実らせてくれるものもあるようです。

なので、我が家ももう一本増やそうと買いに行ったのですが、

今家にあるのが何の種類か分からず、

とりあえず、お店で売られている異種の2本を大、小と買ってきました。

さーて、鉢に植え替え…。
b0306253_9164121.jpg

僕も手伝うで~。


ブルーベリーは土を酸性に保っていないといけないので、ピートモスミズゴケなどた堆積してできた泥炭を土に混ぜないといけないようですが、初心者なのでそれが入った土を購入。


b0306253_925244.jpg

土はホームセンターで買いましたが、ピートモスが入っているからか、土だけど1000円近くしました^^;。


鉢は植木やさんで買ったので、店員さんがかさましのために発砲スチロールを入れてくださいました。

こうすると、土も少量ですみ重さも軽減されますもんね^^。





そして、ブルーベリー3兄弟が誕生。
b0306253_9284190.jpg



これで、いっぱい実をつけてくれるといいなぁ…。








今日は息子と娘と夫の3人でおもちゃ王国へ…。
ここは、入場料を払うとりかちゃん館、トミカ館、シルバニア館、的なものがいくつかあり、その中で子供達は遊びたい放題。
パパも、子供達が勝手に遊んでくれるので、少しは楽なはずデス。
明日も遠出の予定なので、私は家でたまりにたまっている衣類整理にとりかかろうと思います。


みなさんも素敵なGWを~。


最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-03 09:41 | ガーデニング | Comments(0)
<< 断捨離してたのに…。 一箇所にまとめていた時より… >>