外遊びグッズの収納。

最近我が家は、以前ほど部屋が散らかりません。

特に、1階和室は子供部屋も兼ねているので、一番おもちゃが散乱する場所なのに、

ここがキレイな状態のまま…。

これは子供達が寝る前に撮った和室。
寝る前に片づけるので、一番散らかっている時なのに、最近はいつもこんな感じ。

トノ、この時間にはお疲れなのか、完全にソファーで伸びきっています^^;

b0306253_858997.jpg

息子が2階から降ろしてきたクマのぬいぐるみを再び2階へ上げて、
本2冊を絵本棚に戻したらお片づけ終了…^^。



毎日こんな感じで収まっているのは、子供達が一日中外遊びしているから…^^;。

4月から幼稚園に行きだした娘は、近所のお友達と毎日のように外で遊ぶようになり、
もれなく1歳8カ月の息子も出たがるので、強制的に私も外に出され、ほんとここ最近毎日クタクタです…^^;



娘は外遊びから帰ってすぐに晩ご飯を食べて、お風呂に入って寝る…。

あるいは、少し早く帰ってきた場合でもご飯ができるまでに寝てしまうので、やっぱり家では遊ぶじかんがありません。

遊ばないのだから、そりゃ部屋も散らかりませんよね…。




でも和室やリビングに代わって、以前より散らかり出した所があります。

それは…

玄関。

外で遊んだモノを、何とか家の中まで持って入ってきますが、出しっぱなしも多々あります…
あくまで持って入るだけ。それらを片づける所まではまでは及ばず、玄関には、
縄跳び、シャボン玉、ボールなどが散乱してエライことに…。


なので、もう少し収納場所を見直すことにしました。


我が家の外遊びグッズは、玄関の扉開けてすぐ横の下駄箱の一番下のスペースにしまっています。

b0306253_92620.jpg

この手前の扉を開けると…


b0306253_9328100.jpg


以前はただ何となく、棚に横並びに、縄跳び、シャボン玉、ボール場所を取らないようにフリスビーの上に載せたりしてたので、フリスビーをサッと取ることができなかった…
といった感じに置いていたのを、全て定位置を決めました。

キックボードのサーポーターを置いているのは、セリアで購入したワイヤーのハンギング。
空いたスペースを有効に使えるアイテムの1つです^^
シャボン玉を入れやフリスビーを置きもセリアのもの



b0306253_9142289.jpg







そして、扉の内側に取り付けたフックやポケットには…

b0306253_9154597.jpg



これらも全てセリアで購入。
フックは3つで100円でした。




b0306253_9163276.jpg

なわとびとボールを収納。
右はおおなわ用。グリップ部分を車で踏んでしまって割れたため、片方のみ。
でも、片方はポールなどにくくって、もう片方は私が持って回すため、この状態の方が使いやすい^^;)


ボールはここにのせているだけですが、扉を開け閉めしても意外に落ちません。




何となく置いていたモノ達に、全て定位置を設けるととてもスッキリしました。

娘も今のところは、きっちり元に戻してくれています。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納







昨日は土曜日の保育参観の振り替えで、幼稚園がお休みだった娘。

でも、あいにく朝から雨なので、部屋の中からシャボン玉…
b0306253_9303278.jpg

パジャマで失礼…


正直、雨が降ってくれてホッとしてました。

外遊びにつき合わなくていいから…^^;

たまにはこんな日がないとね^^。








最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-27 10:19 | 玄関 | Comments(2)
Commented by しらべ at 2014-05-30 13:32 x
こんにちは、ちょくちょくお邪魔させてもらってます!扉裏の収納について質問なんですが、フックは両面テープですよね?落ちてきませんか??教えてください
Commented by moresimple at 2014-05-31 13:17
しらべさんへ

ご質問ありがとうございます!
はい、両面テープです。
でも、意外に頑丈で今のところは、子供達の雑な扱いにも、
全然大丈夫なようです。
我が家で、他の場所でワイヤーネットを使用しているのも、今日(5/31
)の記事に付けくわえさせていただいたので、
また見ていただけたら嬉しいです♪
<< 進んでお手伝いをしてもらう為に…。 ひょんなことから畑を…。 >>