人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進んでお手伝いをしてもらう為に…。

進んでお手伝いをしてもらう為に…。_b0306253_983293.jpg


これは「こどもちゃれんじ」(ステップ、4歳児)の6月号の付録です。

お手伝い隊ユニフォームと呼ばれ普通のエプロンですが
これを付けてお手伝いをして、お手伝い帳にコメントとシールをもらうというもの。


このエプロンが届くや否や、すごい勢いでお手伝いをしてくれる娘。

進んでお手伝いをしてもらう為に…。_b0306253_992529.jpg


これを付けるとやる気スイッチが入るみたいです。


ちなみに以前から持ってる、保育園で使っていた、
三角巾とセットのエプロンはこちら。
進んでお手伝いをしてもらう為に…。_b0306253_92722.jpg










マリメッコではありますが、三角巾と一緒につけると、
とってもかわいいです♡




お手伝いと言えば、この間の保育参観で園長先生がこのようなことをおっしゃっていました。


子供が何かできなくて、困っている時に

たとえどんな些細なことでも

「何でこれができないの?」

とは言わないようにする。


かと言って、

「これはこうするのよ~」

とすぐに手を差し伸べるのでもなく…



じゃあ何て声をかけたら??


それは「何かお手伝いできることある??」

と聞いてみるのだそう…。

そして子供が具体的に、

「○○できないから、○○手伝って」

と求められてはじめて手助けしてあげるといいですよ。とのことでした。

そうすると、子供はできなかったことが手伝ってもらうことでできたことで嬉しくなり、

「お手伝い」っていいものだなぁと思い、

それと同時に今度は自分から何か手伝いたいという気持ちが芽生えてくるそうです。


娘も今はこのエプロンの付録が届いたばかりでテンションが上がり、
進んで色々手伝ってくれてますが、今後自然に手伝いたいという気持ちがわき出てくれるよう、


何か困っていたら、

「こうやったらええやんか~」

ではなく、

「何か手伝えることある??」

と、尋ねてみようと思います。




進んでお手伝いをしてもらう為に…。_b0306253_9122177.jpg


あの~、手伝わせていただきます!
壊されるの、コワイです…^^;



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
by moresimple | 2014-05-29 09:40
<< NHK教育テレビにちょこっと出... 外遊びグッズの収納。 >>