人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせで気を付けるポイント…。

今、1歳8カ月の息子がお気に入りの絵本。
読み聞かせで気を付けるポイント…。_b0306253_955897.jpg


そして、少しストーリーのある絵本もお気に入り。
読み聞かせで気を付けるポイント…。_b0306253_974246.jpg

どうしても、トノが写りこんでくる~!!



昨日は幼稚園のイベントで、「絵本の喜びとこころ」という講演を聞いてきました。

かいつまんで、お話しますと…

まず、絵本を読む前に、


●母親(大人)とこどもが向きあい、目を合わせる(心通わせる)

…絵本より先に大人の抱擁、肌の触れ合いにより、心地よいと感じさせることが、
とても大事だそうです。


●読書環境を整える

…テレビ、ゲームはついていない、静かな空間であるか?





そして、読む際は、

●読み手の読み方は、素直に誇張することなく、普段の声で呼んであげる。


ちょっとしたことですが、これらのことに気を付けると、こどもへの伝わり方に変化をもたらすそうです。




確かに、読んであげててもテレビをチラチラ見られたら、
「聞いてないなら、消すよ~!」
となってました。

そうなる前に環境を整えてあげておけばよかったんですね♡

しかも、私や夫の読み方は、かなり感情移入していて誇張されていたので、
寝る前には返って興奮してしまってました^^;




絵本の読み聞かせの時間が、親、子ともにリラックスできる時間になれば素敵だなぁと思いながら、
先生のお話を聞いていました。


読み聞かせで気を付けるポイント…。_b0306253_9351364.jpg

と言いたいところですが、この方が一緒なので、じっくり聞くことはできませんでしたが…





ちなみに絵本は、
●ストーリーがしっかりしている(起承転結)

●主人公の気持ちに沿っていける

●絵が生き生きと描かれ、物語を深めている

などをポイントに選ぶと、良いそうです。


ご参考までに~。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
by moresimple | 2014-06-03 09:45
<< リサラーソンのUT。 NHK教育テレビにちょこっと出... >>