新鮮野菜で晩ご飯。

b0306253_2345894.jpg

3日前に家庭菜園している畑で採れた、野菜たち。

この日の晩ご飯は、ハンバーグでしたが、急遽、

「ピーマンの肉詰め」に変更!

b0306253_23103554.jpg


ピーマンは、ニンジンを(花弁の形に)くり抜く型抜きを、ズボっと差し込み、

b0306253_23195472.jpg

上から見るとこんな感じ。

スーッと引き抜くと、ヘタと中の種がくっついて、きれいに芯の部分が取り出せます。

確か、テレビで日本酒や栄養ドリンクなどのビンのアルミ製のふたを
使うといいと紹介されていたのですが、型抜きの方が長さがあるので、使いやすく、
ウチではこれで芯を抜いています。

b0306253_23465261.jpg

できあがりー!


b0306253_10134269.jpg




ところで、ピーマンの肉詰めといえば、ピーマンと中の肉だねがはがれてしまうことってないですかぁ??

この解決策をNHK番組「あさイチ」で以前見たのですが、忘れてしまい^^;、
作り終えてから、調べました…。

そもそも、加熱することで、ピーマンは広がり、肉だねは収縮するので、
剥がれやすくなるのは、仕方がないみたいです。

そこで、肉だねに少し、粉チーズやご飯を入れると、
中の縮まり具合を和らげてくれる効果があるみたいです。

次回から、やってみようっと♪


そして、採れたてのオクラを使ってもう1品。



b0306253_9125981.jpg





これは、クックパッドを見て作りました。レシピはコチラ→
ちくわに緑が入るとなんだか、門松みたいでカワイイです♡


実は、この直後、2つもトノ 飼っているチワワ  に食べられてしまいましたー(>_<)

ダイニングの椅子を、テーブルにきっちり付けて戻しておかないと、椅子に飛び乗り、そこからテーブルに乗ってしまうんです…

全く、しつけがなっていませんが^^;、今回はちくわ狙いだったようで、中のオクラだけが虚しく床に落ちていました…。


家庭菜園で育てているのはほんの数種類ですが、確実に野菜を食べる量が増えました♪


b0306253_915882.jpg



最近では1才9ヶ月の息子もしきりに水をあげたがりますが、一度ホースを持つとなかなか離さないので、とりあえず庭の草花を担当してもらってます。
ちなみにこの時は、鼻歌まじりでお水をあげてました。

早く畑のお手伝いもできるようになってねー♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。











  
[PR]
by moresimple | 2014-07-01 10:22 | 日記 | Comments(0)
<< 西松屋でお気に入りのシリーズ。 夏風邪 & 服用中の薬の置き場所。 >>