人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ

母方の祖母がいつも家でぬか漬けをしていて、とても美味しいので、
作り方を教えてもらいました。

水や、塩の分量を知りたかったのに、
祖母はものスゴイスピードで、

ぬかに、適当に塩をばーっと入れて、
自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ_b0306253_14545362.jpg

適当に水をさーっと入れて、クチュクチュと混ぜたら終了。

漬ける前に、野菜に塩にまぶして入れておくと、次の朝には、浅漬けとしておいしくいただけます♥︎

畑で採れたキュウリやナスを漬ける予定です。





昨日は、雨の中、兵庫県神崎郡にグリーンエコー笠形に7家族ほど集まって、BBQに行ってきました。

BBQするところは、屋根があるので問題なかったのですが…
自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ_b0306253_14545724.jpg

実は、去年のここでのBBQは雨…

今年は止み間もあったので、子供達は遊具で遊ぶことができました。

自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ_b0306253_1455310.jpg


パパから「みんなに飴を配ってきー」
と言われ、違うテーブルの子供にも配りに行った娘…。


自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ_b0306253_1455666.jpg

私が見つけて時には、知らない女の子からの飴は受け取れないと、首を横に振られていました…^_^;

そりゃそうでしょ。

パパ、もうちょっと丁寧に説明してあげてね。


晴れいたら、川で鮎を取って食べようとも言っていましたが、それは叶わず…


来年こそ、晴れますように!!








最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
by moresimple | 2014-08-04 14:16
<< 洗濯物は、二種類に…。 我が家はダイソン、実家はマキタ。 >>