お月見&2歳のバースデー。

b0306253_21544.jpg

今年の中秋の名月にあたる8日の夜、家のデッキでお月見をしました。

中秋の名月は、旧暦にあたる8月15日をさすそうです。だから、十五夜おつきさん♪なんですね^^。
中秋というのが旧暦で8月、(初秋が旧暦の7月、晩秋が旧暦の9月)を意味するそうです。


私が一眼レフ、娘が自分のオモチャのデジカメでお月さまを撮っていると、
息子が部屋へ戻り、オモチャ箱をひっくり返して何やらゴソゴソ…

デッキにも戻ってきた息子の手には、万華鏡


みんな、何か覗いている!あっ、僕も覗くもの持ってる~!と思って、持ってきたのだと思うのですが、

b0306253_2162898.jpg

キミは、きっと違うキレイなモノみてるよね~


そんな、息子が先週末2歳のバースデーを迎えました。

b0306253_2232357.jpg


まだまだ話していても通訳が必要な息子^^

というのも、ほとんどの言葉が語尾のみ。

いただきま~しゅ! 
ごちそうさまでした~っ!
 だいじょうぶ?
かして~よ~

バイキンマンは、 は~ひふ~へほ~!

歌だって、語尾のみ

Let it goに至っては、

ありの~♪  
ままの~♪  
すがたみせ~るのよ~♪

この通訳が必要な片言の貴重な時期を、もう少し楽しみたいな~と思っています♡




b0306253_1034710.jpg

こちらは、誕生日に関係なく、次の日に行ったアンパンマンミュージアムで買ってきたアンパンマンぱん。

これを買う時、レジのお姉さんが、

お姉さん「今からジャムおじさんに焼いてもらうからね~」

娘    「……。」
       
パン工場にあるかまど風の扉をあけて、パンを取り出し、
お姉さん 「これを食べて、元気100倍になるんだよ~!」

娘     「……。」

お姉さん 「また来てね~!ばいばいき~ん!!」
娘     「……」手だけ、しっかり振る。

その他にも、子供達を楽しませてくれるような会話をくり広げてくれたお姉さんに対し、
終始無言で固まっていた娘。


ショーの時も去年までは、ノリノリで踊っていたけど、じ~っと立ってみてるだけ。

もう、アンパンマンを見てもテンションが上がらない年頃になってきたんだな~と
少し寂しいような、でも、お姉さんになってきた証拠だな~と複雑な気持ちでいたのですが、

家に帰った娘が一目さんにしたこと…。
b0306253_10473881.jpg

これを書いて、私に見せてくれました。

読みにくいですが、

「あんパンまんたのしかった」っとのこと…。

って、え~っ!!

全くそんな感じでてませんでしたけどぉ^^;

全て冷めてとれた態度は、どうやら「照れ」だったようで、
内心はテンション上がってたようです^^

でも、パンやさんのお姉さんには、もうちょっと反応してあげてね~♡笑










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-09-11 11:19 | 日記 | Comments(0)
<< 旅行の前に整える。 幼稚園準備スペースの改善。 >>