食後のプチストレス解消!

夕食後、おなかいっぱい状態で、ゆっくり過ごせば過ごすほど、
後片付けが億劫になってしまいます…^^;

以前、何かの本で、そうならずにすぐ動けるために、腹は7~8分目にしましょう!
って書いてあったのですが、そんなことは到底無理な話なわけで…。


まず食べ終わった食器を、流しまで一人ひとりが持って行ってくれるだけでも、
ダイニング⇔キッチンの往復作業が減り、助かるのですが、まだ幼い子供達には少しハードルが高く、
習慣化できてません…。


そこで何とか、一気に食器を片づけたいと思い、お盆ではなく、ワゴンを活用することにしました。

b0306253_910786.jpg

これを押すのは楽しいようで、率先してお手伝い♡

b0306253_9143436.jpg

グルーピングで「ごはんのとも」をひとまとめにしてるので、
冷蔵庫前を通過する時には、トレーごとイン!


お気に入りのラバーゼの水切りカゴ過去の購入記事はコチラ→は、
普段は調理スペース台に載せていますが、
これごとワゴンに載せて移動させると、食器棚に食器をしまうのもらくちん♪

b0306253_9244174.jpg



多少キッチンの場所を占領されることになりましが、ダイニングからキッチンへ1回で運べるってかなりの時短&労力の軽減になりました!



そして、このワゴンはこちらに置くことに…
b0306253_9232526.jpg



このワゴン、何年も前に確かカタログギフトから選んだモノで、なので今となってはデザイン的にあまりお気に入りではないのですが…^^;
届いた時はキッチンで活用していたのですが、
当初は夫と二人で、さほど食器を運ぶのも苦ではなく、邪魔になり2階に上げてしまっていました。

今は、それよりも家事の効率優先で再びキッチンに登場!
でも今後、コレっといったワゴンに出会うまでは、どこで出会うかな?今のを活用したいと思います♡


自分がラクして、気持ちと時間に余裕ができると、一番に影響するのが子供達。

ママが少しでも笑顔でいれるため、家をうまく回すためにできることがあれば、
これからも貪欲に取り組み続けていきたいと思う、今日このごろです♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て








最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-07 09:45 | キッチン | Comments(0)
<< 利き脳チェックで、自己矛盾型が... 雨の日の洗濯事情…。 >>