「365日のシンプルライフ」のルールをまねて。

少し前に話題になった、映画「365日のシンプルライフ」 今も、渋谷アップリンクという所で上映されているそうです。大阪は、2015.1.2〜シネ・ヌーヴォXにて
これは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリした主人公が、
ここには自分の幸せがないと気づき、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”をはじめるというストーリーで。

ルールは4つ。
1、自分の持ち物は全て倉庫に預ける。

2、一日に一個だけ倉庫から持ってくる。

3、一年間続ける。

4、一年間モノは買わない。


この実験を通して、「自分を幸せにしてくれる、人生において大切なモノ」
を見つけるというような内容なのですが、
私もこの実験を今やっています。

といっても、全てのモノを倉庫に預けるなんてできるはずもなく、
したくもありませんが、、、
しているのは、使用頻度の少ないキッチンツールを一ヵ所にまとめて、
使ったら、別の引き出しに納め、一年間使わなかったモノは全て処分する!

という、かな~り小規模な実験を一人でこじんまりと、3カ月ぐらい前から始めております。

b0306253_113339.jpg

この中から、この3ヶ月で使ったモノは


b0306253_1135771.jpg

右側のモノたち。

ピザカッターと、ケーキカッターは、クリスマスパーティーで一日にして同時に使用。


残ったツールを見ても、これから右側に移りそうなものはないのですが、
とりあえず、一年間は捨てずに置いておこうと思います。


人生において大切なモノとは?なんていう壮大なテーマの答えは、
この実験では見つかるはずもありませんが^^;
とりあえずは、処分する踏ん切りだけはつきそうです^^。







■  ■  ■
週末、遊びに来てくれたお友達と息子を、娘が撮影していました。
b0306253_122994.jpg


2階で静かに遊んでるなぁと思ったら、2歳時同志で「お医者さんごっこ」をしていたようです。
本人達は、ごっこの認識なんかないけど…^^
何だか癒された1枚でした♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-08 09:28 | キッチン | Comments(0)
<< ご機嫌でいるだけで、社会貢献に!? おもちゃの収納ボックスに簡単ラ... >>