人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散らかりのOKサイン!

以前、読んだ日本初の「かたづけ士」と呼ばれる、
小松 易さんの本に、
散らかりのきっかけを、「OKサイン」と呼ぶ。の言葉に、
とても共感をおぼえました。


これは、散らかってもOKというサインが出てしまうと、
どんどんと散らかっていくというもの。

この、「OKサイン」は、テーブルなどの上に無意識にモノをポンと置いてしまう、
何気ない最初の行動をさすというもの。
外から帰ってきて、何気にダイニングの椅子に、
上着をひょいと引っかけてしまうなんていうのも、これに当てはまりそうですよね^^;

これを逃すと、加速度的に部屋が散らかり始めるというのは、
だれしも経験がありそうなこと。。。

これが椅子に掛けた洋服だと、しまう場所は決まっていますが、
すぐに目を通すことのできない書類や、定位置が決まっていない贈り物などが届いた時は、
しまいたくてもしまえず、放置してしまいがち。

その為にも、書類に関しては未処理ボックス、
定位置のないモノにはのとりあえず置いておくスペースがあると、
OKサインが出ずにすみそうですよね♪

あと、私が普段から気を付けているのは、
モノをポンと置いてしまいそうな高さ(腰の高さぐらい)にあるスペース!!


我が家では、
こちらのキッチンカウンター上とシンク横スペース
散らかりのOKサイン!_b0306253_9372532.jpg

この調理台の上は、
リビングにも隣接しているので、
通る際にヒョイっとモノを置きやすいようで、
知らない間に知らないモノが夫によって置かれてたりします。

そして、このチェストの上。
散らかりのOKサイン!_b0306253_9381528.jpg



それから、この下駄箱の上も。
散らかりのOKサイン!_b0306253_9384697.jpg



これらの場所は、キレイな状態を家族にも目に焼き付けてもらい、、、
モノがあると違和感があるぐらいになって欲しいと思っています^^

散らかりのOKサインが出やすい場所をチェックして、
そこには意識的にモノを置かないようにすると、
スッキリ片付いた状態がキープできるような気がします。
それでも、無意識にポンとモノを置いてしまった時は、それが散らかりサインにならないよう、
とっとと定位置に収め、部屋全体に悪影響をおよばさないよう心掛けたいものですね。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
by moresimple | 2015-04-07 09:47
<< 我が家の適材適所。 パントリーのbefore→after >>