お片づけにハマる娘。。。

b0306253_9413279.jpg


昨日、このマガジンラックの中の雑誌を整理してくれたのは、
5歳の娘。

「ママ~、この中いっぱいなってきたから、片付けるで~!」

そして、テキパキとラックの中の雑誌を全て出しはじめ、

「この中から、もう読んでない捨てるやつある?」」と確認。

見てみると、2カ月ほど前のファッション誌があったので、

「これは、もう読まへんわ~」と私。

「はい、じゃぁ、これ捨てるな。
 次は~、残ったこのなかから、一番よく読むな~と思うのどれ??」

「う~ん、これ」

「次は?」

「これ」と、私がこたえていくと、その順に手前から入れて、
きれいに収めてくれました^^


これって、整理する時の手順そのまんま。

●全て出す
 ↓
●選別する
(残すもの、手放すものに分ける)
  
●分類する(カテゴリー別に分けたり、使用頻度別に分けたりする)
  
●元の位置に収める。



これを、私にヒアリングしながら、進めていった娘。

あっぱれです^^


そして、お片づけ熱に火がついたのか、
次は、私のモノだけが入っている(財布や時計や手帳など)引き出しを開けて、
おなじ手順で進めようとする娘。
b0306253_9563218.jpg

娘:「この中でいらんものある~?」
私:「いや、そこのは全部いる~」
娘:「えっ、これも?」
私:「うん。」
娘:「えっ、じゃぁこれも?」
私:「うん。」
娘:「これは、いらんやろ??」
私:「いや、いるから^^;」

かなり強引な、誘導で片付けようとする娘ですが、
手順を教えたわけではないけど、
自分のオモチャの仕分けで、
自然と身についてくれてたんだと思うと、
母としてはうれしいです♡

で~も~、出したものを元の位置に戻すというキホン作業がなかなかできない娘。
私も、人のこと言えないこと多々アリ^^;

まず、そこ頑張っていこね~♪♪




収納 片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け



子育てを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-16 10:14 | ダイニング | Comments(0)
<< 階段にモノを置かない為に…。 動線を考えて、次の置き場所はココ。 >>