子供のおもちゃ&文具も無印で収める。

b0306253_8542717.jpg

こちら、今は子供部屋となっている和室の絵本棚。

絵本の下のカゴには、カテゴリー別にわけることができないオモチャ
子供2人が共通で遊ぶモノや、息子の車関係、娘のビーズ関係などは、押入れにしまっています。過去記事はコチラ→を放りこんでいたのですが、
2歳の息子と5歳の娘のものがごちゃまぜになっていて、
管理しにくそうだったので、
一人一人ボックス前回の無印週間で購入を持たせることにしました。

こちら娘ボックス。
b0306253_8501091.jpg


けん玉は、幼稚園でこんなふうに牛乳パックに立てて、
収納しているようで、家でも同じようにしていました。

その他、コマなども牛乳パックで仕切って取り出しやすくしてました^^;




こちらは、息子。
b0306253_8505218.jpg

もちろん、つっこむのみ…



京都の太秦映画村で購入した忍者刀は、
はじめは無理やり真横に収めようとしてましたが、
斜めでしか入らないことに気づき、諦めてました^^;

b0306253_0411786.jpg











b0306253_8515980.jpg

そして、それぞれのボックスの間にある引き出しは、こちらのシリーズ
b0306253_23515233.jpg












ここには、はさみや、のりや、色鉛筆などをIN。
b0306253_8574885.jpg


使う時には、これごと取り出せて、筆箱のように使えるのがいい!
b0306253_8582374.jpg

ただこの引き出し、奥行きが17㎝しかないので、新品の鉛筆や色鉛筆が収まらない。。。^^;





頻繁に使うのは、ここですが^^
b0306253_10261220.jpg

写真は、以前の使い回しデス。ここに二人のハサミも入れていた時は、
息子がその2つを絡ませて遊んだりして、キケンでした~

b0306253_955084.jpg




この横の手づくりキッチンの棚のままごとを入れてるラタンボックス
こちらは、KEYUCAのもの。この大きさ、無印ではないんですよね~。とも同じ素材で相性がよく、以前の北欧風カゴよりスッキリしました。



b0306253_0173277.jpg






一人一人のボックスが、溢れるようになれば、
その時が見直し時。
ボックスをひっくりかえして、「残す、手離す」の作業です。
その作業が好きな娘は、まだボックスを手にして日が浅いのに、
「いる、いら~ん」とやっていました。
と、そこまではいいのですが、
「いら~んから、●●クンにあげる~」と、となりのカゴへポイ!
いや、それだけはやめてあげて~とおもいきや、、、
「クンもいら~ん!(自分のことをクンという息子^^;)」とあっさり拒否!
クン、なかなかやるやん!それを受け入れると、次手放しにくくなるもんね~
なんて、彼は全く考えてないんだろうけど。。。^^




にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納




▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-05-16 09:07 | 和室 | Comments(0)
<< パジャマの収納はワンアクションで…。 お買い物マラソンでポチしたもの... >>