よく使うタッパーの収納。

b0306253_9314032.jpg

こちら、いつもほぼガラッガラのキッチンの引き出し。
無印のポリプロピレンケースは仕切りに使っているので、
これは、中身ゼロの状態。


b0306253_933571.jpg

ここはよく使うタッパー専用の引き出し。


毎日、冷蔵庫に2~3個のタッパーが入っているので、
引き出しに入っていても、これぐらいです^^

大きさによって、ふただけを収納したり、セットで収めたり。。。

b0306253_93666.jpg

コンロ前の食器棚の引き出し(左側)なのですが、
ここにしてからは、お鍋やフライパンに残ったものを移す時に楽ちん♪

今もあまり使わない大きめのタッパーは、シンクの一番下の引き出しにしまっています。
というのも、もともとそこに全てのタッパーを収めていましたが、よく使う一軍タッパーは、
決まってるんですよね。
でも、最初にココって決めてしまうと、何の疑いもなく、当たり前のようにかかんで取り出していて、
今思えば毎日しんどかった^^;
習慣ってコワイ。。。


ちなみにタッパーは、
b0306253_1181954.jpg








こちらのシリーズの7セット版。

ガラス容器はそのまま食卓に出せて便利ですよね♪

b0306253_11134790.jpg













こちらも、愛用しているIKEAのフードキーパーですが、ネットでは同じサイズが見つかりませんでした!
このシリーズ、ふたにストッパー?(密閉するときにパチンと止める部分)が、
4か所もあるんです。。。これ、毎回4回パッチンパッチン開け閉めするのが面倒なので、

b0306253_1121269.jpg

2ヶ所ハサミで切っちゃいました^^意外にスーッと切れて、ビックリ。
これでも充分密閉されます♡


タッパーって、全部がフルで使われている状態は少ないと思うので、
なるべく厳選して、貴重なキッチンの収納スペースを無駄にしないよう
心がけたいものです^^






■  ■  ■
前回の記事で夫が体調を壊して、、、と書いたのですが、
それから1週間ほど入院することになり、
(今日から、会社にも復帰しました~^^)
久々のブログ更新となりました。

その間、実家の母が手伝いに我が家のキッチンで、
料理や後片付けをしてくれていたのですが、
その母、我が家のキッチンを、「勝手の分かるキッチン」と呼び、
自分の家のキッチンのように全て把握してくれてます。多分。。。^^;
よく、ウチに来てくれるのもあるとは思うのですが、
だいたい使う場の近くに収納しているのを徹底しているのもあるのかな、と。

これが、子供や夫、友人がきてくれた時も、
「勝手が分かるキッチン」だと、私自身がとっても助かります♡

これからも、だれが立ってもどこになにがあるか把握しやすいキッチンを目指したいなぁと思う今日このごろです。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-10 12:02 | キッチン | Comments(0)
<< トイレットペーパーのストック置き場。 普段使わないけど、必要な食器は... >>