靴揃えシートをまねっこ。

b0306253_2252165.jpg


これは、この間お友達親子と大型の児童センターに行った時に撮ったもの。

和室で遊ぶ時は靴を脱がなければいけないのですが、
「靴を揃えて~」と言われなくても、このシートの上にキレイにのせたくなるのが子供の心理♪

よく見ると、シートには「お片づけ、ありがとう」とあります。

先に言われてしまうと、せずにはいられませんよね^^

これを写メには収めたものの、そのことはすっかり忘れていたのですが、
一昨日たまたま私が読んでいた、人気ブロガーOURHOMEのEMIさんの「おかたづけ育、はじめました」を、
絵本のようにパラパラ見ていた娘が、これ書きた~い!といったのがこの靴シート♪

b0306253_23163687.jpg


じゃあ、作ってみよう!ってことで、

b0306253_23184953.jpg

スニーカーの中敷きを抜いて、型を取ることにしました^^

b0306253_23205524.jpg

2歳の息子は、書いては消し、書いては消し…^^;

b0306253_23215534.jpg

クリアファイルに挟んで、両面テープで固定して、完成!
息子はスター二ンジャー顔のみ^^;がいいと言い張り、黄色で塗り塗りしてました♡


b0306253_23245248.jpg

5歳の娘は毎回きちんとこの上で揃えて脱ぎ、効果は抜群!
2歳の息子は、スター二ンジャーがお気に入りすぎて、剥がして遊んでみたり、
たまにきちんと脱いでみたり。。。

このシートがなくてもきちん靴を揃えるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、
今は楽しんで取り組んでくれていうrので、そ~っと見守ろうと思います^^



その児童センターでも、目にいくのは、、、
b0306253_2338323.jpg

こういったところ。。。

こども達がどこにしまうか、中身の写真を貼ってあるのはもちろん、
片付いた後の全体像も貼りつけてありました。

これがあると、この状態に戻そう!って、子供がイメージしやすいですよね♡

勉強になります^^



b0306253_23474760.jpg

この大型児童センターは、安藤忠雄氏が設計を手掛けたもので、
コンクリート打ちっぱなしの目を引く建物。
でも、大自然の中に溶けこんでいるのがスゴイ!
私はずっと外から眺めていたかった~♡

中では、体もめいっぱい動かせて、
おままごとでも遊べて、運転士にもなれて、食品サンプルで お弁当づくりもできたりして、無料で遊べる♪ありがた~い施設です^^
夏休みも連れていこ~っと♪♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-30 09:05 | 玄関 | Comments(0)
<< ポスター買うのを辞めて。。。 お買い物マラソンでポチしたモノ。 >>