よく使うおそうじ3点セット。

「ガッシャーン!!!」
昨日も朝からやってくれました。
3歳の息子が朝からコップを勢いよく割ったのですが、
まぁ、よくやってくれます。

その度に活躍するのが、
b0306253_22181963.jpg











無印の卓上ほうき。

卓上ほうきでは、ありますが、まずこれで床に飛び散った、ガラスや陶器の破片を掛け集め、
その後に、掃除機で細かいのを吸い取るようにしています。

おおきな塊は、手で拾いますが、掃除機ではちょっと…という大きさのモノを集めるのに、
ちょうどいいんです♪



これをしまっているのが、

b0306253_21514765.jpg


いまは子供部屋である和室の、押入れクローゼットの、

b0306253_22353118.jpg


中の壁に引っかけています。

こちらのフック、ハンガーになっているので、
はじめはポールに引っかけていたのですが、
一つ引っかけると、重みでその方向に傾いてしまい、何とも使いにくい。。。^^;
結局、虫ピンで、全体を固定しまくってます^^;



右横にあるハンディモップも無印のもの。

コロコロは無印のものではありませんが、我が家ではこの3つは、とっても使用頻度が高いので、
誰が見ても、すぐにわかる取り出しやすい場所にスタンバイさせています。

最近は、家族共通のモノを、「○○どこにあるの~??」と言わせなくなってきています^^

モノを減らして、使いやすい場所に、指定席を決めておけば、
各自で出し入れしてくれるので、自分一人で頑張って管理するよりずっとラクです♪

と言いたいところですが、しまう場所が分かっていても、なかなか片付けてくれないのが子供というもの。。。

最近では、私がスッキリ整った部屋がくつろぐんだから、と自分の為にせっせとオモチャを片付けています。

この気持ちイイが実感できるようになれば、どんな時でもいつかは片付けてくれるでしょう♡



■  ■  ■  ■
b0306253_231442100.jpg


週末から、熱があり家にいる時間がいつもより長かった娘。
幼稚園のおまつりごっこで作った金魚すくいやさんを、家でも再現して遊んでいました。
今日は、元気に園に行ってくれた娘。
今週は、朝晩ぐっと冷え込む所が多いみたいなので、
みなさんも体調に気を付けて、お過ごしください^^








ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-09 09:13 | 和室 | Comments(0)
<< 同じ収納用品で埋める。 セリアの白黒スポンジ♪ >>