ホームパーティーにもってこいのお鍋と料理。

先週末は身内が集まって、毎年恒例のクリスマスパーティーを、我が家でしました。


b0306253_23544766.jpg


こちらはお子ちゃま中心のテーブル。
テレビ、吉本新喜劇してますね。笑


そして、ダイニングテーブルの上の
b0306253_23544853.jpg

こちらの中には、、、

b0306253_00245445.jpg


アツアツのビーフシチューを入れていました。
正確に言うと、写真は保存容器でその中のお鍋にですが…。

最近我が家で毎日のように使っている、
b0306253_00245499.jpg

↑こちらは、新しいタイプ


このシャトルシェフ。
最初に短い時間加熱して、後はこの容器に入れて放っておくだけで、味が染み込んで、長時間煮込んだ味に仕上げてくれます。

ビーフシチューの場合も、お肉や野菜を炒めてから、赤ワインで5分ほど煮詰めて、我が家はハインツのデミグラスソースと、他の調味料を加えて7〜8分ほど煮立たせて、5時間ほど放っておきました。

お肉もとても柔らかく、野菜にも味がしっかり染み込んでおいしかった♥︎

何より、パーティーの最中ずっとあったかい状態で食べれるのがうれしいです^ ^


それと、アップの写真はありませんが、人気だったのが、鶏の手羽先。
これは、ヒルナンデスのレシピの初代レシピの女王の方のレシピで、
手羽先の水分をしっかりとって、じっくり両面を焼いたら、タレに絡めて、煮詰めるだけの簡単レシピ♪

このタレがとっても美味!
手羽先20本に対して、

●しょうゆ 大さじ2
●さけ 大さじ1
●みりん 大さじ1
●はちみつ 大さじ1
●おろしにんにく 小さじ1/4 ←私はもっと入れます


このタレを入れる時は、手羽先から出てくる油をフライパンの中でしっかり拭き取ってからにすると、しっかり絡まってくれます♥︎

この料理は、あまり食べない3歳の息子もよく食べてくれるので、我が家の定番料理になってます。

冷めても、美味しいので、パーティーメニューにはもってこいです^ ^。

このパーティーの次の日に、94歳になる私の祖母から、あの手羽先のレシピ教えて〜と電話がありました。

いくつになっても、自分でやってみよう!!という精神が、若さを保つ秘訣だなぁと、実感!

私も、90歳を超えても、孫にレシピをきいて新しいメニューに挑戦するおばあちゃんでありたいなぁと思います^ ^。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-29 23:42 | Comments(0)
<< ソファーカバーを替えたり、窓に... 無印のゴミ箱を収納する。 >>