人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全長7メートルの絵本♪

全長7メートルの絵本♪_b0306253_11252837.jpg



最近子どもに買った絵本。

かわ。

この絵本、絵巻仕立てになっていて、
全長7メートルの絵本♪_b0306253_11252994.jpg

なんと、全長7メートル!

写真に収まりきれず、半分ずつ撮影^ ^。



川が生まれてから、、、
全長7メートルの絵本♪_b0306253_11252970.jpg

海になるまで、その周辺の人々の生活と共に描かれています。


全長7メートルの絵本♪_b0306253_11253021.jpg


子ども達も夢中でその様子を追いかけていました。
絵本にしたらちょっとお高かったけど、
子ども達の表情を見ていると、買ってよかった1冊。
でも、保育園に通う息子は、この川の上に立ち、どんどん上流に上っていこうとするので、
「あかん!破れるー>_<!」と、お姉ちゃんとギャーギャー言うてます^^;


NHKのテレビ番組「あさイチ」で90歳の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんの特集を見たのが購入のきっかけ。

かこさんの作品で有名なのは、
カラスのパンやさんや、だるまちゃんシリーズがありますよね。


カラスをハンコで100羽、200羽押したとしても、子ども達は関心も感激もしてくれない。
でも一羽一羽表情を変えると、子ども達は非常に細かい所まで見て理解してくれる。
そういう子どもの力を育てて、応援してあげるのが一番。
と言うような事をおっしゃっていました。


全長7メートルの絵本♪_b0306253_11253179.jpg


確かに、よく見ると一羽一羽表情が違う。



全長7メートルの絵本♪_b0306253_11253226.jpg


「カラスのパンやさん」でうちの子ども達が一番盛り上がったのは、カラス一家が新しく考えたパンのメニューのページ。

「キリンパンは長すぎて食べられへんでー。」

「ピアノパンは一回弾いてから食べるわー。」

と、寝かしつけで読んでいたのに、興奮気味でこのページを見続けていました^^;

大人の私が見ても、これらの絵には引き込まれてしまいます。


これからも、見て、読んで心踊らされる、かこさとしさんの作品にたくさん触れて欲しいなぁと思います。




全長7メートルの絵本♪_b0306253_11394103.jpg







にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


















by moresimple | 2016-09-30 10:09
<< 省スペースな傘立て♪ 水切りカゴ兼収納ボックス♪ >>