カテゴリ:未分類( 113 )

写真整理はアプリを活用♪

年内に終わらせたいことの一つ、写真をアルバムに整理すること!!

我が家では、娘、息子、私と夫の3つのアルバムに分けています。



b0306253_10260405.jpg


娘は、
b0306253_10260594.jpg


こちらの無印の増やせるアルバム。
L判をそのまま差し込むタイプではないのですが、無駄に映った景色を切り取ったり、好きな形にコラージュできるので、私はこちらのタイプが好きです。


息子は同じタイプのブラックです。



以前は、デジカメの分を先にプリントアウトした後に、スマホに入ってる写真を出して、合わせて時系列順に並べてから、アルバムに貼っていたのですが、この作業が面倒で>_<!!

なので、デジカメとスマホ、別々でアルバムを作成することに…。

といっても、スマホ分はこちらのフォトブックアプリで作るので、すごく簡単になりました!!

b0306253_10260592.jpg


文庫本サイズだと、36ページで何と198円!!


b0306253_10260693.jpg


b0306253_10260676.jpg


コメントも書き込めるようになっていて、
届いてからは、絵本のように子供たちも何度も見開いていました❤︎


これなら、フォトブックにしたい写真をチェックして送信するだけなので、
プリントアウトするわずらわしさもなく、
毎年続けられる自信があります^ ^

このお値段なら、一回の旅行先で、一冊作ってもよさそう…。
気軽にプレゼントしても喜ばれそうですよね♪


さて、デジカメに入ってる分は、まだ後一年ちょっと残っているので、何とか年内に終わらせたいと思ってます!!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村










[PR]
by moresimple | 2016-12-21 09:48 | Comments(0)

全長7メートルの絵本♪

b0306253_11252837.jpg



最近子どもに買った絵本。

かわ。

この絵本、絵巻仕立てになっていて、
b0306253_11252994.jpg

なんと、全長7メートル!

写真に収まりきれず、半分ずつ撮影^ ^。



川が生まれてから、、、
b0306253_11252970.jpg

海になるまで、その周辺の人々の生活と共に描かれています。


b0306253_11253021.jpg


子ども達も夢中でその様子を追いかけていました。
絵本にしたらちょっとお高かったけど、
子ども達の表情を見ていると、買ってよかった1冊。
でも、保育園に通う息子は、この川の上に立ち、どんどん上流に上っていこうとするので、
「あかん!破れるー>_<!」と、お姉ちゃんとギャーギャー言うてます^^;


NHKのテレビ番組「あさイチ」で90歳の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんの特集を見たのが購入のきっかけ。

かこさんの作品で有名なのは、
カラスのパンやさんや、だるまちゃんシリーズがありますよね。


カラスをハンコで100羽、200羽押したとしても、子ども達は関心も感激もしてくれない。
でも一羽一羽表情を変えると、子ども達は非常に細かい所まで見て理解してくれる。
そういう子どもの力を育てて、応援してあげるのが一番。
と言うような事をおっしゃっていました。


b0306253_11253179.jpg


確かに、よく見ると一羽一羽表情が違う。



b0306253_11253226.jpg


「カラスのパンやさん」でうちの子ども達が一番盛り上がったのは、カラス一家が新しく考えたパンのメニューのページ。

「キリンパンは長すぎて食べられへんでー。」

「ピアノパンは一回弾いてから食べるわー。」

と、寝かしつけで読んでいたのに、興奮気味でこのページを見続けていました^^;

大人の私が見ても、これらの絵には引き込まれてしまいます。


これからも、見て、読んで心踊らされる、かこさとしさんの作品にたくさん触れて欲しいなぁと思います。




b0306253_11394103.jpg







にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


















[PR]
by moresimple | 2016-09-30 10:09 | Comments(0)

ウルトラマン一色♪

昨日は息子の4歳の誕生日でした。

その前日の日曜日、最近お料理にハマっている夫が子供達の好きなモノを作ってくれて、
b0306253_11111495.jpg

私はただひたすら食べるだけの、幸せな日でした^ ^。

今まで、焼きそばぐらいしか作ったことのない夫がクラシルの動画や、クックパッドを見ながら、簡単でおいしい料理を日曜日の晩には作ってくれるようになりました♪

買い物から、洗い物までしてくれるので、
本当に毎回食べるだけで、日曜の夜が私にとって至福の時間です❤︎

で、タイトルのウルトラマンですが、
最近息子がウルトラマンにハマっていて、1日に録画を何度も見るように…。

なので、ケーキは、
b0306253_11111573.jpg

ウルトラマンオーブ!今現在放送されてるウルトラマンと言うと思いきや、ウルトラマンティガ?何かかなり前のウルトラマンで、オーブが変身する時に、ティガさんの力を借りるそうて…。
このケーキのウルトラマンがティガかどうか私にはわかりませんが、息子はティガさんやー!と言って喜んで食べてました^ ^。


プレゼントも、もちろんウルトラマン変身グッズの、オーブリング。
b0306253_11111643.jpg

このリングにカードをかざして、変身しまくっています^^;

姉に、「なんも変わってへんで。」と突っ込まれながらも、変身グッズをふりかざして、ウルトラマンになりきる姿。男の子ってこういう所がかわいいなぁと微笑ましく思える瞬間でした❤︎

b0306253_11292998.jpg




にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-09-06 10:37 | Comments(0)

関西初、海上アスレチック♪

すっかり更新があいてしまいましたが^^;
今週末は、兵庫県の日本海側にあたる竹野海岸に、家族で海水浴に行ってきました♪

ここは去年のお盆にも行ったのですが、
空いていて海の水もきれかったので、
今年も行くと決めていました^ ^


b0306253_14015272.jpg


息子は海に浸かることなく、もっぱらボートの上で過ごしていましたが…^^;

そして、ここ竹野海岸にも去年までなかったアトラクションができていました!

それがコチラ

b0306253_16480402.jpg

関西初の水上アスレチック!

小学生は保護者同伴なので、
一年生の娘はパパと参加デス。

b0306253_16480589.jpg


総入れ替え制で、昨日は日曜だったので、
50分大人2000円、子供1500円でした。

b0306253_16480513.jpg


最初はどこにいるか、見つけられなかったのですが、
滑り台をしているところを発見!

b0306253_16480639.jpg


ライフジャケットは貸し出されるので、
ドボンとなっても安心♪

ただ、子供が海にハマったら大人が引き上げるので、付き添いはかなりハードらしいです…^^;


私は優雅に、
b0306253_16480613.jpg

息子と橋の上から見学。

この直前まで息子と、
b0306253_08042047.jpg

やっぱり優雅にお昼寝してました…。

来年も来て、また海上アスレチックをすると娘は張り切っていましたが、
後2年は息子は参加できないので、
パパにはがんばってもらって、その間息子と昼寝タイムを共にしようと思います^ ^。





■ ■ ■ ■
その前の日曜は、upし忘れたのですが、
お友達に小さい子連れにはいいよー!
と教えてもらった、兵庫県神崎郡にあるエルビレッジおおかわちに私の両親と行ってきました。

b0306253_08042055.jpg

b0306253_08264685.jpg



ここは、関西電力が経営していて、入場料や施設利用料などすべて無料!

それに、当日予約をすればシャトルバスで、
近くの水力発電所やダムを社会見学できたそうで、、、^^;

次回は、ダム見に行こうっと♪



にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け










最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村












[PR]
by moresimple | 2016-07-26 08:08 | Comments(0)

川でウォータースライダー♪

昨日は、夫の会社のイベントでBBQに行ってきました♪
場所は、毎年恒例、グリーンエコー笠形

ここは、BBQゾーンはドーム状になっているので、当日雨が降っても問題ナシ!

b0306253_09260408.jpg

写真を撮り忘れたので、画像はホームページよりお借りしました。

昨日はお天気にも恵まれ、子供達も大自然の中のびのびアスレチックで遊んでいました。


b0306253_09260543.jpg


アスレチックで汗をかいたら、
お楽しみ川での水遊び♪

b0306253_09260584.jpg



去年まではなかったのですが、
今年はウォータースライダーができていました!

b0306253_09260527.jpg


川でチャプチャプ足をつける程度だと思っていたので、着替えは持ってきていましたが、
水着は持ってきていなかったので、服はビッショビショ^^;

ここには、プールのようにちゃんと監視委員のお兄さんが見張ってくれていました^ ^。


実はこのスライダーで遊ぶ前に、
スゴイ生き物に遭遇!!



b0306253_09260644.jpg


特別天然記念物に指定されている、オオサンショウウオ。
こんな所で見れるとは…。

夫の足によじ登ろうとしてました^^;

子供達は大興奮、いや大人も大興奮!

調べると、河川の上中流域に生息するけれども、
渓流だけでなく小川や用水路にも見られることがあるそうです。
b0306253_09260620.jpg


人がたくさん遊びに来る川ではあるけれども、元気に生き延びて欲しいなぁ。。。


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け








最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-07-11 08:33 | Comments(0)

履き心地抜群のスリッパ♪


最近スリッパを新調しました。
b0306253_00241645.jpg



今までも、
b0306253_00241691.jpg

お安くなっていて、ビックリしました!
こちらのパンジーを愛用していたのですが、前回は見た目が好みの
b0306253_00241628.jpg

に浮気…^^;
でも、やっぱり履き心地が恋しくなり、
パンジーに戻ってきました。

このsarasa design storeの、
チャールストン、マエストロは、見た目が好みだったのですが、家の中を歩き回る時間が増えると下の息子も4月からは保育園で昼間一人だと、家の中をゴソゴソ動き回ることが増えたんです。子供といる時の方が、動いてなかったみたい…^^;これらのスリッパは、履いて歩いている間、足が離れないように無意識にキュッと力を入れてしまって、疲れるようになってきました…^^;
あくまで私の場合ですが…

で、また我が家にお迎えした、
b0306253_00241760.jpg

パンジーのスリッパ。
夫のも購入。

やっぱり、このフィット感はたまりません♪
長時間歩き回っても、全くの
疲れ知らず^ ^
元々、実家の母が気に入って履いていて、勧めてくれたのですが、今後はブレずに履き続けたいと思います♡





■ ■ ■ ■

先週末は、夫の仕事終わりに、年に一度企画される姫路動物園のナイトズーへ…。
分かりづらいですが、娘の頭の上にキリンの首が。

b0306253_00241719.jpg


入園は、夜8時までで、動物園に着いたのがその時間。
もう、閉めますよーの係りの方の声に、「ちょっと待って下さーい!」とすべり込みました>_<
来年は、息切れせずにゆっくり見たい思います^^;



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






[PR]
by moresimple | 2016-05-24 07:55 | Comments(0)

入学前の地道な作業。。。

b0306253_00522863.jpg


4月から1年生になる娘。
トップ写真は、さんすうセットの中身に、名前シールをひたすら貼っているところです。

こども達が遊びに夢中の間、こっそり作業していたのですが、見つかってしまい^^;、
貼ってもらうことに。。。

意外に慎重に貼ってくれるもので、
ちょっと助かりました♥︎

学校からもらったシールでは足りなくて、
進研ゼミについていたシールも使い、
それでも「計算カード」一枚一枚に貼れるシールは足りそうになかったので、

b0306253_01220998.jpg



こちらのお名前ハンコにお世話になりました。

これは、娘が保育園に入園する前に購入したのですが、その時はそこまで必要なく、
買わなくてよかったなぁと思って、しまっていたのですが、ここで必要になるとは…。

b0306253_01220987.jpg

この作業は、失敗厳禁なので、
こどもが寝静まってから一人でひっそりと…。


インクが油性ペンと同じ性質なので、
ツルツルした表面の計算カードににじまずしっかり押せます♪
そういえば、冬休み中に、幼稚園からかるた一枚一枚に名前を書いてくださいと言われ、
忠実に書いていたのを今思い出しました…。
このハンコ押しときゃ、めっちゃ時間短縮できたのにぃ>_<


布製のものやコップにも押せる優れもの^ ^。
でも、お値段もいいので、息子の時は、娘のセットの名字だけを活用したいと思います^^;



■ ■ ■ ■
b0306253_01221051.jpg

先週末は、イベントのワークショップで、
お餅をコネコネして、おだんご作りをしたり、
グルーガンでドアプレート作りに参加したこども達。
ドアプレートは、左は3歳の息子が、右は6歳の娘が作成^ ^。
さすがおねえちゃん、何となくバランスよく配置されていて、本人も納得いくお気に入りのものを完成させていました!


とりあえず、2階の将来各自の部屋へ^ ^。
b0306253_09272826.jpg



これを、落とさないためにも、乱暴にドアの開け閉めしないでねー♥︎





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2016-03-08 09:05 | Comments(0)

やっとしまえた、年賀状。

2月半ばにして、やっと年賀状をしまいました。
と言っても、今まで出しっ放しにしていたわけではないのですが、お年玉年賀ハガキの当選番号を調べるまで、よく使う引き出しに入れっぱなしでした^^;。

昨日やっとネットで確認。
b0306253_09293048.jpg

娘も手伝ってくれたのですが、
数字を分かっていない息子は、
「これ、当たってるー?これ、当たってるー?」
とイチイチ私に確認するので、余計に時間がかかることに…^^;

で、下二桁当選の、切手シートが、
b0306253_09293167.jpg

6枚当たってました。
この確認作業、つい面倒で、数年ぶりにしたのですが、切手シートだけでもありがたいですよね♥︎

切手シートに交換しに行ったら、
b0306253_09351874.jpg


夫と私の分をざっくり輪ゴムで区切って、100均のケースに保管。
このケースは2つあって、過去2年分のみ保管しています。


娘がお友達からもらった年賀状は、
b0306253_09293101.jpg

端を自分でガムテープで止めて、ファイル状に。こちらも、2年分ありますが、娘はこの方法でどんどん貯めていくそうです^ ^。
この方法、何かの雑誌で見たのですが、
中の年賀状も意外にばらけずにくっついて、
後からも挟んでいける優れもの♪
見た目はちょっとアレですけど…。
少ない枚数の保管にはオススメです^ ^。


昨日は、そんな作業をしてると、
「い〜しや〜〜きいも〜〜♪」と、かなりの近い声の誘惑に、、、
b0306253_09293256.jpg

買ってしまいました。
娘のエプロンをつけて夕飯の支度を手伝ってくれようとしていた息子^ ^
あわてて、外そうと椅子の上で悪戦苦闘…。
そのままつけて食べたらいいのに^^;

ご飯前のおなかが空いてる時に食べるホクホクお芋。そりゃ、おいしいよねー。
でも1本400円だから、2人で半分にして食べてもらったのでした^^;




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2016-02-18 08:57 | Comments(0)

習い事が増えるたびに増えるもの。

昨日の日曜日は、この4月から一年生になる娘の学習机を近くの家具屋さんに見に行ってきました。


b0306253_10594966.jpg


展示の中では、シンプルだけどらちょっと女の子っぽさを感じる、
こちらのカリモクシリーズが気になったのですが、娘はカラフルな子供ゴコロくすぐるデスクがよかっらたみたいです…。



その後、無印のデスクも気になったので、見に行きました。
b0306253_10595071.jpg


これに、ネットで見つけた引き出し付き本棚を置いて〜と、私一人であれこれ考えて、ワクワクしてます。

当分は、和室に置く予定なので、息子も同じものをとなると、やっぱり無印になるかなぁ。

うーん、娘と相談しながら、もう少し考えてみます♪


で、無印に寄れば、何も買わずに帰ることはできなくて^^;、今回はコレを。

b0306253_11252125.jpg


ピアノを習い始めた娘のレッスンバッグをひっかけるために、購入しました。

b0306253_11252131.jpg

ホワイトが欲しかったのですが、
タモ材からオーク材に材料が変更されていたため、ホワイトが売られていなくて、こちらを壁に♪

b0306253_11252108.jpg

うん、ピアノが2台並んでるようで、笑、なかなかイイ感じ♪

以前販売されてたタモ材のナチュラルは、
b0306253_11252215.jpg

帰ってから水着を洗濯機に入れやすいように、
洗面所にスイミングバッグをひっかけています。

辺り前だけど、おけいこごとが増えるたびに、そのレッスンバッグが増えるわけで…。
これから、同じように習うであろう、息子のスペースを確保しながら、しまう場所を考えていかないといけないなぁと…。
でも、このあれこれ考えて、使いやすい場所にすっきり収めるのが快感だったりするんですけどね〜〜♥︎









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-02-15 10:23 | Comments(0)

散らかしていた犯人…。

b0306253_22411236.jpg

こちら、子供部屋となっている和室のワンコーナー。

もともとテレビ台として、使っていたのですが、子供たちがホワイトボードを使って遊ぶのが大好きなので、テレビに変わって置いています。

b0306253_22411249.jpg

サンタさんからもらったハンドベルはこちらに陳列。

無印の
b0306253_22411355.jpg

を横にした上に
b0306253_23171563.jpg

を載せています。

中段には、こどもチャレンジで届く教材のみを収納。

ハンドベルを置くことを優先していて、
トレーとしては生かせていないのですが、
今はこの形で使っています。

このテレビ台の上にティッシュを置きたかったのですが、あいにくそのスペースがないので、

b0306253_08543971.jpg



こんな感じでフックを取り付けて、ティッシュをひっかけていました。

でも、なぜだか、いつもこの付近の畳の上にはよくティッシュが散乱しているのです。

てっきり子供たちだと思っていたのですが、
この前、犯人を目撃してしまいました!










b0306253_22411306.jpg


ちょうど、くわえて下さいと言わんばかりの位置だったみたいで、なぜかおいしくもないティッシュの好きなトノ(チワワ)にとっては、格好の遊び場だったようデス…。


それが分かった今は、角にある観葉植物をティッシュに近づけて、何とか散らかしを阻止しています^ ^。

ほんとに、何をしてくれるんだか…^^;

ゴミ箱を荒らされなくなって過去記事→、ホッとしていたところの、不意を狙った犯行なのでした。笑。



■ ■ ■ ■
昨日は、夫と子供たちで、公開したばかりのニンニンジャーの映画へ。私はその間、無印で欲しかったものを、色々物色^^
映画館にいくと、この3枚のカルタがもらえたそうで…。
b0306253_08544000.jpg


「び」の絵札に載っているのが、来月から新しくはじまる、「ジュウオウジャー」獣王からきてるらしい

この間「ニンニンジャー」が始まったとこのような気が…^^;
一年早いなぁ。

ジュウオウジャーがはじまっても、

b0306253_09452025.jpg


これらで遊んでよね^^;






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








[PR]
by moresimple | 2016-01-25 09:09 | Comments(0)