カテゴリ:玄関( 8 )

ニトリのリースとミニツリー♪

b0306253_9263983.jpg



去年まで飾っていたリースが色あせて、
くっついていた松ぼっくりがポロポロ取れてきたので、
新しく買い換えました。



ニトリで購入したのですが、
店舗でこのリースだけが同じ作りのミニツリーがあったので、一緒に買いました^^

b0306253_9254829.jpg



で、同じく玄関先に、家にあった確かIKEAで購入した、ポットの上に置いて…。
b0306253_932854.jpg



一気にクリスマスモードになりました。

そして、やっと出したクリスマスツリー^^;

今年も、飾り付けは子供たちで♪

b0306253_9373450.jpg
b0306253_938498.jpg



この真っ白でキラキラした雪の結晶のオーナメントのセットも、
去年ニトリで購入したものです^^
b0306253_9414799.jpg


ホワイトとゴールドの組み合わせがお気に入りです♪

b0306253_945032.jpg



b0306253_9462549.jpg


結婚当初から使っている電球で、12年まえのものなので、
チラホラ切れているものも…
そろそろLEDの電球に買い換え時かな^^




新しくリースを買い替えたものの、
以前飾っていた色あせたリースが捨てられず、、、

b0306253_9495339.jpg


こちらの下駄箱の上に飾ることにしました♡

今年は、一応我が家のシンボルツリーであるシマトネリコにLED電球を巻き付けて、
イルミネーションを楽しもうと、一昨日飾り付けました。
太陽電池で最初は丸二日、日光に当てないといけないらしいので、今日の夜の初点灯が楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-12-09 10:09 | 玄関 | Comments(0)

手づくりリードディフューザー♪

下の息子が4月から保育園に通い始め、家で一人で過ごす時間が増えると、
自然と家の中も気持ち良く整いだし、その状態も長くキープできるようになってきました♡

で、ふと、整った気持ちイイ空間にプラスしたいもの、それは香り♪と思い立ち、
まずは玄関にリードディフューザーを置いてみたくなりました。

ネットで色々検索してみましたが、これといったものがなく、
というより、香りを試すことできないので、
今回は家にあるもので作ってみることにしました。

手づくりと言っても、作り方は分からないので、ネットで検索していざ挑戦!

b0306253_12325164.jpg


用意するのは、
ドラッグストアなどで買える無水エタノールに、空き瓶(家にあったIKEAのもの)、
竹串、アロマオイル。


無水エタノールにアロマオイルを垂らすのですが、
分量は、エタノール9:アロマオイル1

今回は、エタノール30mlに対しアロマオイル3mlで作ってみました。

アロマオイルの1滴は0.05mlと言われているので、なんと60滴になります^^;

いつもはアロマポットで数滴しかいれないので、
60滴はビビってしまいましたが、
熱を用いない分それぐらいは必要になるんですよね^^

その後、先を切った竹串を刺して、完成!!
b0306253_12521441.jpg

ちょっとリボンを巻いてみた。

以前アロマオイルの専門店の店員さんも、
ディフューザーには竹串がいいですよ~ときいていたので、
これでイイ香りは玄関に充満してくれるはず♡


b0306253_1256793.jpg

窓枠の右下にちょこんと。。。


今回は、家にあった空き瓶で作ってみましたが、
香りが好評なら、器にもこだわって飾ってみようと思います♪


さて、娘、息子、夫、帰宅時間はバラバラなので、
だれが一番に気づいてくれるかなぁ~^^






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-04-25 13:06 | 玄関 | Comments(0)

靴揃えシートのその後…。

以前記事にした、靴揃えシート。

その後も、娘はきちんとシートの上に揃えて置くようになったのですが、
徐々にシートが汚れたり、剥がれやすくなってきたので、
b0306253_00224178.jpg


これらのシートは取っ払い、、、

b0306253_00224199.jpg


ビニールテープのみの簡易的なものに変えた後、、、


b0306253_00224247.jpg


今ではそのテープも剥がして、
それぞれのタイルを決めて、その□上に置くという形を取っています^ ^。

これだと、玄関の見た目もスッキリ!!

何の印もありませんが、娘は自分のタイル上にいつも揃えてくれています。

3歳の息子はまだまだ…^^;

つい先日も、娘がピアノ教室に通うために初めて先生のお宅にお邪魔したのですが、
その時きちんと自分の靴を揃えてる姿を見て、
習慣ってスゴイ!と改めて思いました。

でも、お友達のおうちにお邪魔する時は、嬉しくて舞い上がってしまい、できていない様子…^^;

どんな時もきちんと揃えられるのが理想ですが、そんな私も息子を抱っこしてたり、大きな荷物を抱えてる時なんか、揃えるどころか脱ぎっぷりもヒドイ…^^;
なので、最近は娘の隣りのタイルを密かに自分専用に決めて、そこに揃えることを心がけています^ ^。






■ ■ ■ ■
そういえば、待ちに待った息子のランドセルも届きました〜〜!笑。

b0306253_09222144.jpg


青のランドセルとひたすら願っていたら、
娘のこどもチャレンジの付録で、青いランドセルが…。
娘がセロハンテープを貼りまくってできたランドセル。
このランドセルの中の教科書やノート、
b0306253_09222147.jpg

中まできちんと印刷されていて、
芸か細かく、1冊1冊かわいい仕上がりに…。

とりあえず、息子はこれで喜んでくれています。
よかった、よかった。。。



最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2016-01-29 09:01 | 玄関 | Comments(0)

靴揃えシートをまねっこ。

b0306253_2252165.jpg


これは、この間お友達親子と大型の児童センターに行った時に撮ったもの。

和室で遊ぶ時は靴を脱がなければいけないのですが、
「靴を揃えて~」と言われなくても、このシートの上にキレイにのせたくなるのが子供の心理♪

よく見ると、シートには「お片づけ、ありがとう」とあります。

先に言われてしまうと、せずにはいられませんよね^^

これを写メには収めたものの、そのことはすっかり忘れていたのですが、
一昨日たまたま私が読んでいた、人気ブロガーOURHOMEのEMIさんの「おかたづけ育、はじめました」を、
絵本のようにパラパラ見ていた娘が、これ書きた~い!といったのがこの靴シート♪

b0306253_23163687.jpg


じゃあ、作ってみよう!ってことで、

b0306253_23184953.jpg

スニーカーの中敷きを抜いて、型を取ることにしました^^

b0306253_23205524.jpg

2歳の息子は、書いては消し、書いては消し…^^;

b0306253_23215534.jpg

クリアファイルに挟んで、両面テープで固定して、完成!
息子はスター二ンジャー顔のみ^^;がいいと言い張り、黄色で塗り塗りしてました♡


b0306253_23245248.jpg

5歳の娘は毎回きちんとこの上で揃えて脱ぎ、効果は抜群!
2歳の息子は、スター二ンジャーがお気に入りすぎて、剥がして遊んでみたり、
たまにきちんと脱いでみたり。。。

このシートがなくてもきちん靴を揃えるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、
今は楽しんで取り組んでくれていうrので、そ~っと見守ろうと思います^^



その児童センターでも、目にいくのは、、、
b0306253_2338323.jpg

こういったところ。。。

こども達がどこにしまうか、中身の写真を貼ってあるのはもちろん、
片付いた後の全体像も貼りつけてありました。

これがあると、この状態に戻そう!って、子供がイメージしやすいですよね♡

勉強になります^^



b0306253_23474760.jpg

この大型児童センターは、安藤忠雄氏が設計を手掛けたもので、
コンクリート打ちっぱなしの目を引く建物。
でも、大自然の中に溶けこんでいるのがスゴイ!
私はずっと外から眺めていたかった~♡

中では、体もめいっぱい動かせて、
おままごとでも遊べて、運転士にもなれて、食品サンプルで お弁当づくりもできたりして、無料で遊べる♪ありがた~い施設です^^
夏休みも連れていこ~っと♪♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-30 09:05 | 玄関 | Comments(0)

郵便物をリビングに持ち込まない…。

以前、リビングが散らからないように、
毎日のように届くDMや、その場で読んで済む郵便物は、玄関先で処分すると記事にしました。
過去記事はコチラ→
b0306253_9325350.jpg

すこ~しだけハロウィンを意識^^


で、最近はその他に、水道代や電気代、クレジットカードの明細など、
すぐに処分しないものも、リビングに持ち込まず、玄関先で処理しています。
我が家ではこれらの書類は1年だけ保管しています。

そこで役立つのが、このボックス!

b0306253_93410100.jpg

ネットで購入したものも、段ボールなどは玄関で解体するので、
その時にくっついている請求書をここに保管。



これは100均(セリア)で買ったA4サイズのプラカゴの穴に、
パンツのゴム(笑)を通したもの。
プラカゴの底には、書類が滑らないように、滑り止めシートを貼りたかったのですが、
家になかったので、キッチンペーパーを敷いています^^


これを玄関の下駄箱コチラは靴が入っていませんが…
に入れて、書類が届いたらすぐに仕分けて、定位置にイン!


入れはじめの枚数が少ない時に下から隣の仕切り滑りこんできたので、
もう一本ずつ下の段にゴムを足しました^^;
b0306253_9392720.jpg

DMなどは、個人情報を消したら、扉にひっかけてある袋にポイ。
そして、ゴミの日にこの袋ごとゴミ袋へ…。




少し前までは、仕切りを作らずに、項目ごとにクリップに挟んでまとめていたのですが、
このクリップに留める作業すら面倒に思えてきて^^;、しかも上にどんどん重ねていたので、
見つけ出すのにも少し時間が…。

これだと、サッと掘りこむだけなのに、きっちり仕分けはできているので、
とってもストレスフリー♡

リビングに持ち込む書類がぐ~んと減りました。

もともと書類整理が苦手な私には、もってこいの収納法です^^。

この先、このボックスに納めるものが増える際には、
パンツのゴムを増やして対応していこうと思っています^^。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-10-01 10:09 | 玄関 | Comments(0)

本当は置きたくなかったけど…。

前回の楽天買い回りマラソンで購入した、ポールスタンド。

これを玄関に置いて、帽子かけに使っています。



b0306253_738275.jpg


ホワイトですが、木の枝に地模様があって、なかなかイイ感じ。

で、普段使いの私と娘の帽子をかけると…

こんな感じ。


b0306253_74567.jpg


3つがごちゃつく限界かと…。




私は、どちらかというと、しまい込んでしまうタイプで
見せる収納なども、とっても苦手です^^;。

今回、この様に帽子を引っ掛けるようにした理由の一つは、

娘のため。



b0306253_7544338.jpg




もともとはこの正面の扉の中が、定位置でしたが、

扉を開ける→棚に帽子を置く→扉を閉める


のアクションが少しハードルが高かったようで、

ほぼ毎日玄関に置きっぱなし…

それを見かねて、

「ここに帽子引っ掛けられるものがあったら、ちゃんと掛けれる?」

の私の問いに、

「それやったら、パッと取れるしええやん♡さっと掛けれるしな♡」

と答えてくれたので、決めました。

一番上の私の帽子も、折りたたまないと、収納棚にしまいにくかったので、
便乗して、掛けさせてもらってます。

玄関扉側からは見えないし、対して邪魔にもならないんだけど、

どうしても、目がいっちゃうんですよね~。

冬場は、和室に入れて子供のコート掛けに使う予定なので、

ここにあるのは帽子が必要な今の時期だけですが、そのうち見慣れるかな?

でも、娘は自分の枝を決めていて、きちんとそこに引っかけてくれるようになりました。

帽子が玄関の床に転がってるよりかはいいか~^^。



b0306253_23474762.jpg





にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!





■   ■   ■   ■   ■
b0306253_2350378.jpg

昨日の夜は涼しかったので、
ウッドデッキで晩ご飯♡
でも、蚊がぁ…

こないだの無印週間で買いそびれた、このシンプル蚊取り線香セットが欲し~い!!

b0306253_00569.jpg


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-07-20 08:44 | 玄関 | Comments(0)

外遊びグッズの収納。

最近我が家は、以前ほど部屋が散らかりません。

特に、1階和室は子供部屋も兼ねているので、一番おもちゃが散乱する場所なのに、

ここがキレイな状態のまま…。

これは子供達が寝る前に撮った和室。
寝る前に片づけるので、一番散らかっている時なのに、最近はいつもこんな感じ。

トノ、この時間にはお疲れなのか、完全にソファーで伸びきっています^^;

b0306253_858997.jpg

息子が2階から降ろしてきたクマのぬいぐるみを再び2階へ上げて、
本2冊を絵本棚に戻したらお片づけ終了…^^。



毎日こんな感じで収まっているのは、子供達が一日中外遊びしているから…^^;。

4月から幼稚園に行きだした娘は、近所のお友達と毎日のように外で遊ぶようになり、
もれなく1歳8カ月の息子も出たがるので、強制的に私も外に出され、ほんとここ最近毎日クタクタです…^^;



娘は外遊びから帰ってすぐに晩ご飯を食べて、お風呂に入って寝る…。

あるいは、少し早く帰ってきた場合でもご飯ができるまでに寝てしまうので、やっぱり家では遊ぶじかんがありません。

遊ばないのだから、そりゃ部屋も散らかりませんよね…。




でも和室やリビングに代わって、以前より散らかり出した所があります。

それは…

玄関。

外で遊んだモノを、何とか家の中まで持って入ってきますが、出しっぱなしも多々あります…
あくまで持って入るだけ。それらを片づける所まではまでは及ばず、玄関には、
縄跳び、シャボン玉、ボールなどが散乱してエライことに…。


なので、もう少し収納場所を見直すことにしました。


我が家の外遊びグッズは、玄関の扉開けてすぐ横の下駄箱の一番下のスペースにしまっています。

b0306253_92620.jpg

この手前の扉を開けると…


b0306253_9328100.jpg


以前はただ何となく、棚に横並びに、縄跳び、シャボン玉、ボール場所を取らないようにフリスビーの上に載せたりしてたので、フリスビーをサッと取ることができなかった…
といった感じに置いていたのを、全て定位置を決めました。

キックボードのサーポーターを置いているのは、セリアで購入したワイヤーのハンギング。
空いたスペースを有効に使えるアイテムの1つです^^
シャボン玉を入れやフリスビーを置きもセリアのもの



b0306253_9142289.jpg







そして、扉の内側に取り付けたフックやポケットには…

b0306253_9154597.jpg



これらも全てセリアで購入。
フックは3つで100円でした。




b0306253_9163276.jpg

なわとびとボールを収納。
右はおおなわ用。グリップ部分を車で踏んでしまって割れたため、片方のみ。
でも、片方はポールなどにくくって、もう片方は私が持って回すため、この状態の方が使いやすい^^;)


ボールはここにのせているだけですが、扉を開け閉めしても意外に落ちません。




何となく置いていたモノ達に、全て定位置を設けるととてもスッキリしました。

娘も今のところは、きっちり元に戻してくれています。

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納







昨日は土曜日の保育参観の振り替えで、幼稚園がお休みだった娘。

でも、あいにく朝から雨なので、部屋の中からシャボン玉…
b0306253_9303278.jpg

パジャマで失礼…


正直、雨が降ってくれてホッとしてました。

外遊びにつき合わなくていいから…^^;

たまにはこんな日がないとね^^。








最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-27 10:19 | 玄関 | Comments(2)

玄関に置いてある意外なモノとは…。

これらは、我が家の玄関にスタンバイしているものです。


b0306253_10405246.jpg

右から、リップ、個人情報を隠すロールスタンプ、ハンコ。手前は、カッターナイフです。


ハンコは、宅配や郵便物の受け取りの際に、すぐ押せるように。

個人情報保護のローラースタンプは、DMやその場で読んで済む郵便物などに、コロコローっとして、個人情報を隠すために。


そして、その場ですぐ処分。


こういった毎日届くものは、すぐに処理していかないと、リビングに持って入ってしまえば、散らかる原因になりますもんね。







b0306253_10434530.jpg


これは、下駄箱の扉を開けた状態。


ここに処分します。

といっても、扉に粘着フックを取り付け、そこにスーパーの袋に、ポイっと入れるだけ。


後は燃えるゴミの日の前に、ここをチェックし、たまっていたら、そのまま袋ごと可燃ゴミ袋にイン。

以前は、小さいゴミ箱を下駄箱の中に入れてたのですが、場所も取るし、最終的にゴミ箱から中身を捨てる作業すら面倒に感じたので、最近は場所も取らず、袋ごと処分できるこの形に。





カッターナイフも、届いた荷物のダンボールをこの場でこっそり解体。

これをリビングでやってしまうと、子供達がやってきて、とっても危険なんです!




そして、ここまでは以前からやっていたことで…


最近仲間入りしたのは、リップ!なんです。



b0306253_1046476.jpg

どこかお出かけとなると、きちんとメイクを仕上げて出て行きます。
でも、ちょっとスーパーに買い物や保育園のお迎え(うちは家の前までバスが、来てくれるのですが)に出る前、玄関の鏡に映るメイクの取れかかった、自分の疲れた感じの顔を見てビックリ!なんて、ことが多々ありました^^;。

かと言って、いちいちお化粧直しになんか戻れないし…

そんな時に、色のついたリップがここにあると、
出かける直前にサッとぬれて、何となく顔がパッと明るくなり、唇だけなのに、お化粧をきちんとしてた感が出る気がします。

なので、私はメイクする時のものとは別に、出かける直前専用のリップを1本ここに、常備しています。





後は、車、家の鍵をひとまとめにして、このリンゴのカゴに入れて、今花が飾ってある場所に置いています。
b0306253_10473497.jpg






モノが使う所にすぐある!これを、他の場所も徹底していきたい今日このごろです。








最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

読んだ印にクリックよろしくお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-18 11:02 | 玄関 | Comments(0)