カテゴリ:ガーデニング( 2 )

無印のノズル付きポリボトル。

ウッドデッキで元気に育っていたグリーンネックレスが、
ここの所の寒さ続きで、元気がなくなっていたので、
家の中に入れてあげることに。。。

b0306253_22533996.jpg

すると、みるみるうちに緑を取り戻し、
こんなかわいらしい花まで咲かせてくれました♡


我が家には、ミニ観葉植物が、
b0306253_2258125.jpg

リビングの天井に近い、埋め込みや、


b0306253_22594387.jpg

玄関のこれまた高い位置に、


あと、
b0306253_2302986.jpg

テレビボードにと、点在しているのですが、

これらの水やりに、手離せないのがコレ。
b0306253_232184.jpg


無印のノズル付きポリボトル。

以前、フラワーアレンジメントを習っていた時に、先生から便利だと勧められ、
その時は、アレンジメントの花を差すオアシスに水を含ませるのに使っていたのですが、
今は点在しているミニ観葉植物の水やりに大活躍。

これがあれば、手を伸ばしさえすれば、台に乗らずして、高い位置の植物にもラクラク水をあげることができる
鉢の下にボトルがあっても、ノズルさえ土に届けば、グーっと押さえてスムーズに水をあげることができます♪ので、かれこれ7、8年はお世話になっています♡

ズボラな私は、これがなければ、台に乗って水をみずをあげるのが面倒になり、
数々の植物を枯らしてきたことだと思います^^;

このポリボトルは、
b0306253_23274513.jpg

キッチンのシンク下の引き出しに立ててしまっています。

気付いた時に、サッとすぐに水を入れられるようにこの位置にしています。

ズボラだからこそ、面倒なことが苦にならない工夫は、続けていこうと思います^ ^。


b0306253_9384882.jpg










■   ■   ■   ■

昨日の節分は、手巻き寿司にしました。

b0306253_23362443.jpg


酢飯を混ぜるのは、二人の共同作業。

この後、おいしくいただいたのですが、終盤にはのり切れが発生><!
次する時には、もうひと袋買い足しておきま~す!





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです?

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-02-04 09:28 | ガーデニング | Comments(0)

実らせてもらうために…。

b0306253_974492.jpg




にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

みなさん奇麗な花を咲かせてらっしゃいます。


こちら、昨年我が家のデッキに仲間入りしたブルーベリー。
今年もかわいい花を咲かせてくれました。


でも、このブルーベリーは、異種交配の為一本だけでは、実を実らせてくれる確率は低いそうで…。
木の系統によって、1種類だけでも実らせてくれるものもあるようです。

なので、我が家ももう一本増やそうと買いに行ったのですが、

今家にあるのが何の種類か分からず、

とりあえず、お店で売られている異種の2本を大、小と買ってきました。

さーて、鉢に植え替え…。
b0306253_9164121.jpg

僕も手伝うで~。


ブルーベリーは土を酸性に保っていないといけないので、ピートモスミズゴケなどた堆積してできた泥炭を土に混ぜないといけないようですが、初心者なのでそれが入った土を購入。


b0306253_925244.jpg

土はホームセンターで買いましたが、ピートモスが入っているからか、土だけど1000円近くしました^^;。


鉢は植木やさんで買ったので、店員さんがかさましのために発砲スチロールを入れてくださいました。

こうすると、土も少量ですみ重さも軽減されますもんね^^。





そして、ブルーベリー3兄弟が誕生。
b0306253_9284190.jpg



これで、いっぱい実をつけてくれるといいなぁ…。








今日は息子と娘と夫の3人でおもちゃ王国へ…。
ここは、入場料を払うとりかちゃん館、トミカ館、シルバニア館、的なものがいくつかあり、その中で子供達は遊びたい放題。
パパも、子供達が勝手に遊んでくれるので、少しは楽なはずデス。
明日も遠出の予定なので、私は家でたまりにたまっている衣類整理にとりかかろうと思います。


みなさんも素敵なGWを~。


最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-03 09:41 | ガーデニング | Comments(0)