カテゴリ:ライフオーガナイザー( 4 )

位置固定スプレー!?

b0306253_9194690.jpg

ホットモットのドラえもんランチボックス。
子供達のお気に入りなので、
捨てずに洗って、普段のランチにもこれに詰めたりしてます♡


この前、子供達が「ドラえもん」を見ていて、私がこれ欲しい!思った道具。

位置固定スプレー!!


散らかしたモノに、位置固定スプレーをさ~っとふりかけると、
全て元の位置にぴゅーっと飛んで、勝手に戻って行ってくれるという、
素晴らしい道具^^

でも、考えてみると、このスプレーをかけてOKなのは、
きちんと戻る場所が決まっている場合のみになりますよね。

今、部屋を見渡して、片付いていないモノがあったとして、
それにこのスプレーが有効的に使えますか??

答えがYES!なら、大丈夫♡

よく、片付けてもリバウンドするという言葉を耳にしますが、
片付いていないモノに全て住所があって、
それが戻せていない状態は、リバウンドではないと思っています。

そう思うと、多少モノが散らかっている状態でも、
これは今だけ!と思え、気持ちがざわつくことも減りました^^

住所が全て決まっていたとしても、
位置固定スプレーを持ち合わせていない、私たちは、
当たり前ですが、元の位置に戻すのみ!

動線を考えてしまいやすさを追求したり、
利き脳を考慮して、収納場所を考えても、
最後はその場所にしまう!!という気合い^^

それを一気にしようと思ったら、
かなり気合いが必要^^;
家の中で移動する時は、必ず何か元の位置に持っていくものはないか?捜して、
手ぶらで歩かない ように心がけています。

意外にこの心がけ一つで、ひどく散らかったままという状態は避けられます。

モノを減らして、分類して、収納位置を決めたら、後はそれを維持することが、何よりも大切で、それでいて難しい。。。

一日に1度、お片づけタイムを設ける、移動ついでにチョコチョコ片付ける、など、、、
自分に合った片付け方を見つけて、すっきりをキープさせたいものですね♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け




■  ■  ■  ■

b0306253_9225572.jpg

先週やっと飾った、息子の兜。
お雛様に比べると、飾り付けがとっても簡単なのに、
なぜか出すのが億劫になってしまって、ギリギリに。。。
来年は、早く出せるように、ちょっとしまう場所変えてみよっかな♪



▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-05-03 09:33 | ライフオーガナイザー | Comments(0)

利き脳チェックで、自己矛盾型が発覚!?

今日は、「利き脳」について触れたいと思います。

この利き脳が片づけに大きく関わっているということを、
ライフオーガナイザーを学んで初めてしりました。

利き手や、利き足があるように、脳にもメインで使う脳があるとされています。
それが利き脳です。

こちらのチェック方ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

まずは、インプット脳をチェック!
インプット脳→情報を取りこむ時に働く脳で、片づけではモノを探す時に使います。

b0306253_9241124.jpg



両手の指を組んで、親指が下にきたほうの手はどちらですか?
娘は右手が下なので、インプットは「右脳タイプ」


次に、アウトプット脳!
アウトプット脳→入ってきた情報を人に伝え、行動する時に働く脳で、片づけでは
モノを配置したり、元に戻す時に使います。

b0306253_9265948.jpg






両腕を組んだ時、下になる手はどちらですか?
娘は右手が下なので、アウトプットも「右脳タイプ」



ここからは、森下純子先生の「片づけられない」がなくなる本を参考に書かせていただいてます。

左脳タイプは、文字や数字に強く、情報収集能力や分析力が高い論理型。

右脳タイプは、絵や音に対する感性が鋭く、直感やイメージで物事をロられる感覚型。


ちなみに私は、インプット→左脳 アウトプット→右脳 で、こちらのチェックでは右脳派とも左脳派ともいえず、どっち派??ってなっていました。

私みたいなタイプの方の為に、もう少し詳しく…

右(インプット)右(アウトプット)タイプ
→マニュアル嫌いの感覚派。
直感で置き場を決めたり、カゴにざっくりしまうのが得意なのでは?
なので、収納においても、あまり細かく分類せず、「パッ」と見て分かることを意識する。
直感を重視して、要・不要を判断してみてください。


右左タイプ
→見た目重視の完璧主義
感覚的に情報やモノを取り入れますが、仕組みを整える時は細かくきっちりと分類しないと気がすまないタイプ。完璧を目指すあまり、なかなか作業にとりかかれないこともあるので、お気に入りケースなど、
まずはデザインの気に入ったケースを購入してみてもいいかもしれません。
ただし、ファイリングは細かすぎるとモノを探せなくなる原因になるので、基本的にはざっくり収納がおすすめです。


左右タイプ
→理想と現実が違う自己矛盾派
情報収集が得意なので、頭の中でイメージはできてますが、それを実行にする為の仕組みは、
ざっくりとしかできず、そのギャップに苦しみ、「自分はできない」と思い込んでる人も少なくありません。
マイルールを作り、それに納得すると、自信につながりテンションもあがります。
ほめられることにモチベーションを感じるので、自分へのご褒美を設定すると、長続きしやすいタイプ。


左左タイプ
→従来の片づけ方にマッチするのがこのタイプ。
分析力や、情報収集能力が高いので、効率よく作業を進めますが、空間を把握することが苦手なので、
モノを詰め込み過ぎている場合も…
ルーチンワークが得意なので、一度仕組みを整えてしまえば、あとはうまく続けられるでしょう。
時系列でモノを探すタイプなので、自分の生活スタイルを数字に落としむ、
たとえば、これは家族みんなが1ヶ月でいくつ使う?など、具体的な数字で考えて収納を考えると、
納得して進められます。


10月17日号のオレンジページにも、「利き脳タイプ別片づけ術」が特集されているそうです。
b0306253_1148524.jpg


これらの内容をまとめていて思ったこと…

自分が当てはまる、左右タイプが一番やっかいだなと…

私、探す時はざっくりした所より、ある程度ラベリングされたカテゴリー別の所からがいいのですが、今度、細かく分類された所に戻すのは苦手なんです。

まさしく、自己矛盾型です^_^;

でも、ブログでも記事にしてきた収納を振りかえっても…

こちら薬の収納。過去記事はコチラ→
飲み薬と塗り薬には分けますが、後はざっくり。
b0306253_105428.jpg

画像は以前の使い回しデス
月に1回届く書類に関しても、ラベリングしたものから探しだして、後は放りこむだけ…
過去記事はコチラ→

b0306253_93410100.jpg

こちらも画像使い回し…

自然に、そうしてました…^ ^。


でも、ラベリングするだけして、戻せないことも多く、これはズボラな性格のせいだと決めつけていたのですが、ズボラはズボラです^_^;この自己矛盾型だと知って、なんだか胸がスーッとしました?

この利き脳診断で、自分はあてはまらないという方もいらっしゃると思うので、
あくまでホンマでっか?なスタンスで捉えてもらえればいいと思います。笑。

でも、これを少し頭に入れておくと、たとえば「左左タイプ」のママが「右右タイプ」の子供にイライラすることなく、収納方法を改善すればこの子も元に戻せる♪
と思えるかもしれません^ ^。


ちなみに我が家は、
夫、娘とも右右で、息子測定不能…私もアウトプット脳は右なので、右脳パワー全開一家です。

なので、あまり細かくカテゴリー別に分けられた収納に統一すれば、だれも元に戻さず、家の中がエライことになる可能性も…^_^;

その辺りをきちんと踏まえて収納を考え、
「ママ~、 どこ~??」
が飛び交わない家づくりを目指したいと思います!!




にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-09 11:53 | ライフオーガナイザー | Comments(0)

ライフオーガナイザー1級に合格しました。

b0306253_1027649.jpg



先月、ライフオーガナイザー1級の認定講座と最終試験を終え、
その合格通知をいただくことができました。


結婚して、子供ができて、日々生活を送るうちに、
同じ一日を過ごすなら、より快適に過ごしたい!という気持ちが強くなり、
「ライフオーガナイザー」を深く学びたいと思うようになりました。

b0306253_10274459.jpg

こういう平和な時間に思うんですよね~

プロのライフオーガナイザーは単なる「片づけ」をお手伝いするのではなく、
まず「どんな暮らしがしたいのか」、また人生において「何を大切にして生活を送っていきたいのか」
というような思考の整理を促した後に、片づけたり収納を考えたりという空間の整理をサポートしていきます。

思考の整理なくしては、空間の整理はできないという考え方です。


先ほど、結婚して子供ができて、と書きましたが、
1級の認定講座を受けて初めて気付きました。

あっ、これは学生の時から学びたかったことだと…。

私は大学を受験する際、
生活環境学部や家政学部など、当時は今ほど数も少なかったと思える学部を選んで、
受験していました。

プロのオーガナイザーは、この家政学の「家庭を科学的に管理する」という分野から誕生したそうなので、
それを知った時、過去の自分とつながった気がしたんです♡

b0306253_10295454.jpg

夫が合格祝いに買ってくれたモンステラ。
本体の鉢は置く場所がないのでウッドデッキへ…^^;



先日、最終課題を提出してホッとしているところですが、今からがスタート!!

とはいえ、私にべったりで離れようとしない2歳の息子を一時保育などに預ける自信もなく^^;、
どのような形で働くかはまだ未定ですが、
今の自分にできることからコツコツやっていけたらと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




それと、この1級認定講座で知り会えた、素晴らしい同期メンバー!!
そして、いつも私が何をやりたいと言い出しても、快く「ええやん、やったら~!」
と広い心で受け止めてくれる夫に感謝です♪






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-09-28 10:37 | ライフオーガナイザー | Comments(2)

一人の時間にせっせと…&キッズテント。

先日の海の日は、夫が娘と息子を連れて、
「しまじろう」のコンサートに出かけてくれたので、その間に一人でゆっくり…

したかったのですが、前回受講したときに課された、1級ライフオーガナイザーの課題が手つかずだったので、そちらに集中!!

b0306253_16505669.jpg


パソコン左横の手帳への記入も、課題のうちの一つ。
この手帳もともとは真っ白だったのですが、
b0306253_2259328.jpg


無印で売られているブックカバーに東急ハンズで購入したベルトシールを貼りつけて、
カスタマイズしました♡

このベルトシールをくっつけることて、ペンも挟める手帳に…。

自分使用にカスタマイズすると、愛着も湧き、毎日の記入も少しは楽しくなりました♪

私、日記や家計簿など、毎日コツコツ続けるモノがどうも苦手で…^^;
でも、このブログは緩い更新ではありますが、8カ月続いています^^。
それも、こうして読みに来て下さるみなさんのおかげです!



課題は、一日パソコンに向かって終わるものでもないので、まだ途中ではありますが、
だいぶとはかどりました~。


そして、昨日は娘の幼稚園のお友達が遊びに来てくれたので、
一昨日と異なり家の中はとってもにぎやか♡

お友達が来たらこれであそぶ~と要求されたので、朝から組み立てることになったこちらのテント。

b0306253_2330438.jpg


去年の今頃、娘にニトリでねだるにねだられ、しぶしぶ購入したモノ。

組み立てて、出しっぱなしだけは避けたかったので、遊ぶ度にバラして収納してました。

ここ半年ほど出番がなかったので、久々の登場。


骨組みの一本一本にアルファベットが書いてあって、簡単に組み立てることができるのですが、
私「Bとって~」
娘「Bって、どんな形してんの?」
のやりとりがめんどくさくて、アルファベットごとにシールをぺたぺた。
b0306253_23375119.jpg


組み立て時間はだいぶ短くなったのですが、
1歳10カ月の息子にこれでもかというぐらい邪魔されてたので、組み立て終えた時にはフラフラ~。

な~の~に~、
娘とお友達は、他の遊びに夢中で、一回もテントに入らずじまい…^^;

朝の苦労はなんだったんだ~!

楽しそうにアイスクリーム屋さんごっこでもしている姿をアップしようかと思っていましたが、
撮れなかったので…


b0306253_23543178.jpg

去年買ってすぐに組み立てた時に撮った時のもの。
一年前なのに、すごく幼く感じる娘…。
この時は1歳にもなってなかったのに、今とあまり変わりのない息子…^^;


さすがに昨日は、バラさずにそのまま和室に置いてます。
今日は遊んでくれるカナ…^^







にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-07-23 11:13 | ライフオーガナイザー | Comments(0)