カテゴリ:洗面所( 7 )

テレビボード棚を洗面所に!?


b0306253_23153603.jpg

こちら、我が家の洗面所。
実はこれ、以前テレビボードの棚をはずしたものを、壁に取り付けただけ^ ^。


b0306253_23361659.jpg

このテレビボードを撮った写真があまりなく^^;、これは2年前のリビングです。

分かりにくいですが、このリビングのコーナーにあるボードが



b0306253_23361624.jpg



そのままこちらに。
娘が自分でパジャマが取れるように、低い位置に棚を、夫に取り付けてもらいました。

b0306253_23361642.jpg

最終的には、こんな感じです。

実は、来年早々、洗面所をリフォームしたいと思っているのですが、その前にこの場所に棚を取り付けた時の使い勝手を確かめたくて、とりあえず行き場を失っていたテレビボードを取り付けてみました。

ここにパジャマやバスタオルが置けると、お風呂に入るのに何の準備も必要ないし、上がってからも一歩も動くことなく着替え終えることができるので、とっても便利です。

棚に置いているのは、
ニトリのファインボックスシリーズ。
b0306253_00075960.jpg


b0306253_00075940.jpg


どんな場所にも馴染んでくれる、このシリーズが大好き!重ねられるし、軽くて丈夫だし、いうことナシ!

リフォーム後は、壁をくり抜いて、棚を作る予定なので、今ほど出っ張らずにスマートに収まってくれると思います。
どんな仕上がりになるか、今から楽しみ〜♪♪




■ ■ ■ ■

今日は子供たちが待ちに待ったクリスマス♥︎

b0306253_09163049.jpg


サンタさんに娘は、幼稚園でも演奏したハンドベルをリクエスト。と、その端には謎の黒い物体…。
ハンドベルを撮影しようと娘が並べていたら、ぼくのもー!と、サンタにもらった仮面ライダーゴーストのイカツイ携帯を横に並べてきた息子。
当分の間は、家中どこにいても携帯してそうです^ ^。

そして、パパサンタからは、どっさりアイス。
b0306253_09163009.jpg


お風呂上がりにアイスを食べた後は、
お決まり靴下にあしを突っ込む行為^^;
絶対こけるよね。。。

みなさんも、よいクリスマスを〜〜♪







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-12-24 22:41 | 洗面所 | Comments(0)

パジャマの収納はワンアクションで…。

毎日出し入れするものは、ワンアクションで済ませたいもの。

今まで、パジャマは、洗面所の①作り付け収納たなを開けて、その中の②カゴに入れるという、
ツーアクション収納でした。

そうなると、子供達は扉を開けて入れるまではいいけど、
その扉を閉め忘れることが多い。。。

そもそもパジャマ自体しまうことを面倒に思っていたみたいで。。。

なので、このランドリーラックの中段にボックスを設けて、
ここに放り込んでもらうことにしました。


b0306253_936722.jpg


この奥はお風呂場で、前には洗濯機があります。

以前は、お風呂に入る前に、パジャマをこのラックの中段に持ってきて置いておき、
お風呂からあがってきたら、上段にあるバスタオルでふいて、すぐに着がえられるようにしていました。
でも、パジャマを持ってきて置くぐらいなら、はじめからここに入れといてもらうのが手間が省けてベスト。

ちなみに、私はツーアクションでもOKなので、もとの棚の中に収納していて、
ここは夫と子供のみ。

そして、このボックスをもうけて、よかったことがもう一つ!

夫は、朝もお風呂に入るのですが、以前はその時に脱いだパジャマは洗濯機の上にポン!と置くのみでした。

お風呂から上がって、そこにのせやすいのは分かるんですけどねぇ…^^;

でも、場所を変えてからは洗濯機の上にのせる動作と変わらないので、
ボックスに入れてくれるようになりました。

もちろん子供たちもポンと入れるだけなので、
脱ぎっぱなしになることもへりましたが、でもゼロにはならない…^^;
何より、私が洗濯するときに夫のパジャマを元の位置に戻すことがなくなったことが、
ストレスフリーに^^!

利き脳が右脳パワー全開の我が家では、利き脳に関する過去記事はコチラ→はじめから毎日の出し入れをツーアクション収納にするのは、
ハードルが高かったようです^^;


b0306253_9563829.jpg

ちなみに、ラックの横に引っかけてるところには、一度来ただけでは洗わない服をIN。

以前は、
b0306253_8132942.jpg






に入れていたのですが、中身が見えた方が服(冬の時期のセーターなど)を持って上がらないと!という気になるので、
だいぶ前にIKEAで購入した、家で遊んでいたカゴに変えました。


このラックの下段は、洗うものを入れるようにしているので、
●バスタオル置き場
●パジャマ入れ
●洗いかご
●洗わない服の一時置き
と、ラック一つで4つの役割を果たしてくれることになります。

ニトリでリーズナブルな値段で購入したので、
とっても値打ちものでお気に入りです^^


b0306253_10233821.jpg









b0306253_10371588.jpg










にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




■  ■  ■


b0306253_10422191.jpg













この度、ライフオーガナイザーの資格を取って、
はじめて5月23日(土)にこちらでセミナーを開催させてもらうことになりました。
利き脳に応じた収納の仕方を中心に、リバウンドしないお片づけのコツをギュッと詰めて、
お教えしたいと思います。
無料のセミナーですので、お近くの方はぜひお越しくださいね~^^



最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-05-20 10:53 | 洗面所 | Comments(0)

こどものモチベーションUPのために&幸せ貯金。

子供が春休みに入り、昨日から実家に帰省中です。

で、今回は長期滞在になるので、
絶対に忘れずに持っていきたいと思ったのがコレ。

b0306253_230268.jpg


前回記事にした、幼稚園でもらった「はるやすみひょう」

これ、娘にはすごい効果があって、
約束事が守れると、自由に色が塗れるというだけで、
普段なら、ダラダラ取り組むことも、サクサク済ませてしまいます。

表には、はやね、はやおき、の欄には時間を書き込むのですが、

◎起床時間 7時→7時半まで。
◎就寝時間 21時→21寺半まで。に、変えました。

規則正しい生活を送ることはもちろん大切ですが、
ハードルを低めに設定して、「できたできた」を増やしていく方が、
モチベーションがUPし、子供のやる気が持続して、楽しんで取り組んでいけるような気がします。

この表は、守れない場合は黒く塗りつぶすのですが、
目標のハードルを高くして、
できなかった→はい、くろ!!と塗りつぶして黒が続くとやる気も……^^;

約束事を自由に書ける欄にはもちろん 
おかたづけ


この色塗りタイムに、息子が必ず邪魔してくるので、
娘が弟のため、せっせと約束表を作っていました^^。(トップ写真)




b0306253_23431322.jpg

そして、これらも帰省中に必要なモノたち。

いつも、寝るときには絵本を2冊読んでいるのですが、
絵本をたくさん持ってくるのは重いので、
これらの物語集から、2つお話を読むようにしています。

で、最近我が家でブームなのが、「○○ちゃん(←娘の名前)のうまれた日」
を読むこと。というより、語ります。

幼稚園の月に一度のお誕生日会には、
必ず先生がこちらの絵本を読んで下さっていたようで、
娘も大好きなこの絵本。
b0306253_0445049.jpg

そして、少し前に園から、PTAの研修収録の冊子をいただき、
そこで目に止まったのが、

「幸せ貯金」

寝る前に自分の子どもの生まれた日のお話をしてみよう。
子どもにとっては、自分が主人公の最高の昔話になる。
それを聞いた子どもは心の中で幸せ貯金がたまる。
10歳になるまで何十回とはなしてあげよう。
幸せ貯金が貯まった子どもは、悲しかった日、辛いことがあった日も、
自分が愛された記憶が残っているので、生きる支えになる。

とありました。

確かに、「○○ちゃんの生まれた日」を話しているときに、
娘の顔を見ると、もう満面の笑み。

私も日によって、思い出すことが変わったりするので、
それもおもしろいみたいです。

娘は予定日より12日遅れて生まれたのですが、
それを

「○○ちゃんは、生まれますよ~と言われた、次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、その次の日も……
生まれてくれませんでしたぁ」と話すところで、決まって大爆笑します^^。

娘は、5歳。10歳まで何十回と、話すことはできないとしても、
せめて、お誕生日の夜寝るときには、必ずお話したいなぁと思っています。

ちなみに、2歳になる息子は、短時間でスポーン!と生まれてくれたので、
どうやって話を膨らませようか、考え中デス。。。^^


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-28 09:03 | 洗面所 | Comments(0)

無印良品週間で買い足したもの。

無印良品週間がはじまりましたね。

この時期を待って、買い足したもの…。


それは、こちらのメイクボックス。
b0306253_22415197.jpg

このメイクボックスは、高さがあるので深い引き出しの仕切りにもってこい。

キッチンの食洗機下の深めの引き出しには、
b0306253_22483263.jpg

キッチン周りの掃除グッズをまとめています。

で、今回買い足したのは、洗面台下で利用。右端2つ分。
b0306253_2333459.jpg

重ねられるのも嬉しいところ。

我が家で飼っているチワワ(トノ)のおしっこシートを入れるのにぴったりなんです!
b0306253_2334496.jpg



トノのトイレは、洗面所の一角にあるので、この場所にストックがあるととっても便利。


以前は、買ってきたケースごと掘りこんでいたので、
取り出しにくかったんです。

ほぼ、毎日取り替えるシートなのに、プチストレスを抱えていたなんて…^^;



ちなみに、左端は
b0306253_23362191.jpg

の上に、
b0306253_23365199.jpg
をのっけているだけ。



上段には、トラベル用の衛生用品。
b0306253_23384100.jpg




下段には、ドライクリーニング用洗剤、漂白剤、靴の洗剤など、、、
洗面台で使うものを入れています。
b0306253_23384016.jpg




引き出しのない洗面台には、自分で引き出しを作るしかありません^^

ごちゃつきやすい、洗面台の下も、無印のポリプロピレンシリーズで
スッキリです!


無印に行く度に、「何、(まだ)買うもんあるの??」と言う夫ですが、
良品週間の4月6日まで、後1回ぐらい足を運んでしまいそうです。。。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



















最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
タグ:
[PR]
by moresimple | 2015-03-16 09:30 | 洗面所 | Comments(0)

洗わない服の一時置き場…。


b0306253_7405777.jpg

これは、我が家の洗面所の一角です。

お風呂のドアすぐ横にあり、

上段→バスタオル
中段→パジャマ(お風呂に入る前に各自で準備)
下段→洗うもの

に分けいます。

で、横にかかっている黒いバッグのようなものはこちらのランドリーバッグ。

b0306253_8132942.jpg








ここには、一回着ただけでは洗濯しない、
セーターや、シーパンなどを掘り込んで、
寝る前歯を磨きにここに来るので、忘れにくい♪このランドリーバッグごと持って上がって、しまうというシステム^^

寝る前に、服をしまう元気がない場合は、
このままポンとバッグごと置いていても、
何となくサマになるのが嬉しいところ♪

そして、使わない時はこんなにぺったんこになってくれるので、
場所をとりません^^
b0306253_7483559.jpg

写真はミニサイズの方。

このランドリーバッグ、ミニも持っているのですが、
ミニだと服が入れにくいと苦情が来たので、
変えました^^;



大きさ比べ。
b0306253_7443730.jpg





大きい方は、バッグに穴があいているので、
b0306253_7453522.jpg


こんな感じで、引っかけて利用しています。

バッグを取り外してみると。。。


b0306253_7462053.jpg


100均で売っているフックを網部分に引っかけてます。



①お風呂に入る時に、洗うモノ(ほとんどですが…)
②洗わなくて、2階に持って上がるモノ。(ランドリーバッグに入れるモノ)
③セーターなど、手洗いするモノ
                ↓
ちなみに場所がないので、こんな高い所。

b0306253_752483.jpg






①②③をお風呂に入る時に各自で
(今は子供の分は私がしているので、夫だけですが)
仕分けしていると、洗濯機には何も考えずに、洗うモノのカゴをひっくり返して、
入れるだけでいいので、楽ちんです♪



この、ランドリーバッグのミニ版は、また違うところで活躍してくれてるので、
またの機会に紹介したいと思います^^









にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-14 09:41 | 洗面所 | Comments(0)

ハンドタオルで顔を拭く。。。

最近我が家では、顔を洗った後はハンドタオルを、手を洗った後はフェイスタオルこれは普通ですよねで拭くようにしています。


今までフェイスタオル(34×86cm)で顔も拭いていたのですが、
一人が一回拭いて洗うには、まだ濡れてない部分も多いのでもったいない気がするし、
かと言って、次に使う人が濡れたタオルを使うのも気分がイイ気がしない…

結局家族の人数分ハンドタオルを用意して、
一回顔を拭いたら、洗濯機へポイっと入れてもらうことにしました。

b0306253_9241676.jpg


洗面台と、洗濯機の間にスチールの収納棚を置いて、タオル類はここに入れています。

タラ~ンとかけているのが、手を洗った時に拭くフェイスタオル。


上から見るとこんな感じ…
b0306253_927305.jpg


タオルの替えは
b0306253_9284989.jpg

スチール棚の引き出しに入っています。



ちなみに、顔拭き用は40×40㎝で、ハンドタオルの中でも少し大き目のモノを選んでいます。


b0306253_9365545.jpg
↑こちらのものを購入。

ハンドタオルなら、干す時も場所をとならいし、畳んだ後もかさ張らないので、
拭く度にポイポイ洗濯機に掘りこんでも、問題ナシ!

以前は夫や子供が顔を拭き終えたタオルが、
再び元の位置に引っかけられることなく、散乱していてプチストレスでしたが、
それがなくなりスッキリ♡

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



最近はこの、プチスッキリを求めて、
家にある収納や、家事動線を改善中…

また、いずれ記事にできればと思います!



 ■  ■  ■  ■

昨日は幼稚園に通う娘が遠足でした。
b0306253_9494139.jpg


リクエストのオラフ♪

オラフはとってもキャラ弁にしやすく、ありがたかった~♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします



















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-31 10:00 | 洗面所 | Comments(0)

お気に入り柔軟剤&収納場所

最近のお気に入りの柔軟剤。
b0306253_10164247.jpg




ランドリンのクラシックフローラル。

どんな香り!?

と聞かれると、○○のようなと似た香りが思い浮かばず、ほのかに香る清々しい良い香り♪といった感じ…^_^;

ずっと同じ柔軟剤を使ってると飽きてくるので、
また変えるかもしれませんが、最近はこちらで落ち着いてます。

ドラッグストアで簡単に買えるのも、イイ♥


b0306253_10163562.jpg




そして、この柔軟剤と、洗濯洗剤、部分汚れ落としを、
セリアのマグネット付きブラカゴにセットして、
b0306253_1017144.jpg

b0306253_1017615.jpg





洗濯機と壁の隙間にイン。
b0306253_10165435.jpg


といっても、ギュウギュウに押しこんでるので、マグネットの役割果たしてませんが…^_^;


つけ置きするおしゃれ着洗いの洗剤や、漂白剤は、洗面台の下の棚にしまっています。

うちは、洗面所に収納する場所が少ない為、隙間を利用していますが、
洗剤の存在を隠してくれて、使う時にすぐ手に届くこの場所、意外に気に入ってます^ ^。





今から、友達の家に遊びに行く予定ですが、今後の雨風が気になるし、娘は絶対に行きたいってうるさいし…。

すぐ近所だし、とりあえずお邪魔しにいって、激しくなりそうなら、帰ります^ ^。

そう伝えると、行く行くうるさかった娘がやっとおとなしくなりましたー^^;

ふー。






















最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-09 07:50 | 洗面所 | Comments(0)