カテゴリ:収納( 9 )

省スペースな傘立て♪

我が家は、傘を下駄箱に収納しているのですが、
すぐに濡れた傘をしまえないので、
b0306253_09014146.jpg

こちらに一時置いています。





b0306253_09014232.jpg

これは4本刺すことができます。

この日は、夫と娘が傘を持って出たので、
私と息子の派手な傘の2本のみ。





濡れた傘を乾かした後は、定位置の
b0306253_09014306.jpg

この下駄箱の扉内の




b0306253_09014487.jpg

壁面に立てかけて、





b0306253_09014472.jpg

傘立ては、下駄箱の隙間にしまってスッキリ!



b0306253_09224973.jpg


シンプルで機能的な、ideacoの傘立て❤︎

ここに収まるよう、傘を増やさないように心がけたいと思ってます^ ^。








にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け











最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-10-04 08:45 | 収納 | Comments(0)

ニトリの吊り戸棚ストッカー♪

この間、初めて実家まで、子供達と3人で電車で帰りました。
b0306253_09274485.jpg

JR大阪駅まで新快速で1時間。
息子がタイミングよく電車の中で寝てくれたので、助かりました♪


実家に帰る時は、極力荷物は少なくしたいもの。

もちろん、歯ブラシなんかも持っていきません^ ^。


私の歯ブラシは、
b0306253_09274404.jpg

洗面台の吊り戸の中に保管されています。


b0306253_09274473.jpg


この吊り戸棚ストッカー
ニトリの物で、丈夫でいいです!

その名の通り、吊り戸で使うものなので、
取手が、底までついていて、
100均の、(少し重めの物を入れた時に)取り出す時のフニャッとなる感覚が一切ないので^^;安心して取り出せます。


我が家でも、使いたい所があるので、ワイドサイズで検討してみよっと♪





昨日は、パパと子供達でお出かけしてくれたので、久々に一人でゆっくりとら家中の気になるところを整理しまくりました〜♪

たまには、こういったまとまった時間がないと、
家がまとまってくれません^^;


改善した所は、また記事にしていきたいなと思っています^ ^。


ちなみに、パパと子供達は働く車に乗れる、イベントに行ってましたー。
b0306253_09364465.jpg

いつも、街中で走ってるのを見かけると、乗る〜!とうるさい息子なので、昨日はさぞ満足な1日になったことでしょう♥︎
家に帰っても、興奮気味に色々教えてくれました。
たまの3人でのお出かけ、次はいつかな?ママは楽しみに待ってますぅ♪





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-10-16 09:36 | 収納 | Comments(0)

物干しスタンドの再利用。

b0306253_23282413.jpg


3歳の息子の誕生日プレゼントのストライダー。

慎重派の息子は、ヨチヨチ歩きな感じで、乗っています^^;

子供の外遊びで使う乗り物系は、ガレージのカーポート内に置いています。


これらをしまう時は、
b0306253_23352119.jpg


まず、ここにヘルメットを引っかけて、


b0306253_233774.jpg


ストライダーを立てかける。

b0306253_23381780.jpg


使わなくなった物干しスタンドが駐車スペースです。

自転車や三輪車とは違い、スタンドのない、ストライダー、一輪車、キックボードは、
フェンスに立てかけても安定しなかったので、
これを利用するようになって、子供達が進んでしまうようになりました^^

物干しスタンドなんか他に使い道はないと思っていたけど、捨てなくてよかった~。


スタンド横にある物置の横に引っかけてるのが、
b0306253_0421136.jpg


フラフープ♪ これ、物置の中にしまってるときは、
取り出す時に、他のモノを引っかけたりして、ストレスでした。。。^^;


物置はスチールなので、マグネットをペタッと貼りつけて、かけてます。

写真撮り忘れましたが、物置の中も、このマグネットのフックを使って、テニスのラケットをひっかけたりして、
結構使えます^^


昨日は、外遊びをしておなかがすいたのか、
「ドーナツたべる~!!!」としきりにせがみ出す息子。

そんなん、急に言われてもないし、とりあえず、家にあるホットケーキミックス使って、
つくってみよっか~となり、


b0306253_0505793.jpg

ノリノリで作りだした息子。


でも、できあがったのは、、、
b0306253_052752.jpg

やっぱりふつ~のホットケーキで。。。^^;

でも、満足そうに食べてました♡

で、気づくと、、、
b0306253_0531774.jpg

この方も、鼻をクンクンならしながら、デッキに出てきてました^^

その後、部屋に入った息子は、
「ちょっと、プリキュアとるわ~」と、除光液を湿らせたコットンを爪の上に。。。

b0306253_0572552.jpg


よく、私の行動見てるなぁ。。。^^;
しかし、惜しいナ。笑







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-10-09 09:48 | 収納 | Comments(0)

ジッパー付き袋の収納。

先日のシルバーウィークは1泊で家族旅行に出かけていましたが、
その時に役立つのが、大小様々なジッパー付き袋。

b0306253_1091067.jpg


左はおなじみIKEAのジッパー付き袋。

右側のアップル柄は、ニトリのもの。
娘にはこちらが人気です♡

これらは、箱に入って売られていますが、
取り出し口はラップのようにこんな感じで開いているので、
b0306253_10214277.jpg

ついつい、横向きに置いてしまいがちですが、我が家もそうしてました^^;
深めの引き出しだと、縦向きがGOOD!


これらの袋類は、
b0306253_9382682.jpg

こちらのキッチンの一番下の引き出しに、

b0306253_23173133.jpg

このような感じで縦収納。

真横から見るとこんな感じ。
b0306253_23271152.jpg

袋が入ってる箱は、取り出し口が上にくるようにハサミで切っています。




ちなみに袋類の奥は、
空缶の一時置き場となっているのですが、
袋を縦に収納することで、無印のメイクボックスが2つ置けてるようになり、
アルミ缶だけでなく、スチール缶も捨てられる場所が確保できるようになりました^^

b0306253_22415197.jpg




ちなみに、以前はこんな感じで収めていました。
b0306253_941123.jpg

折りたたみ式の棚を使って、工夫してるつもりだったのですが、、、
置く向きを変えるだけで、収納力がこんなに変わるいい例です^^;

にしても、IKEAにニトリにジップロック、大小様々とは言え、同じぐらいの大きさの袋もあったりして…。

今度は種類を厳選させると、もっとスッキリするな~と撮った写真を見て改めて思いました^^






最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
[PR]
by moresimple | 2015-09-30 09:48 | 収納 | Comments(0)

客用布団もサッと敷けるように…。

昨日から、私の両親が泊まりで遊びにきています。

泊まりとなると、我が家では和室に布団を敷いて寝てもらうので、
客用布団は和室の押し入れにしまっています。

b0306253_0351770.jpg

といっても、普段はお目見えすることはなく、
この、オモチャ収納棚の奥に潜んでいます。

この収納棚は、コマがついていて可動式なので、
簡単に引き出せて、奥の布団が取り出せます。

で、引き出すと、
b0306253_041046.jpg

ここに敷き布団を2セット。
写真は1枚敷いた後に撮ったので、1枚分です。



掛け布団は、以前記事→☆にしたのですが、
100均のトランクに巻きつけるベルトをひと巻きして、
小さくまとめ、この押入れの天袋にしまっています。
b0306253_14353852.jpg

画像は過去記事のものデス

客用布団をこのように収納してから、布団の出し入れがとってもスムーズになりました。
押入れの襖を外して、カーテンにして開口部が広くなったのも、出し入れしやすい大きな要因です♪

毎日ではなく、たまに行う作業であっても、ストレスなくできるにこしたことないですよね^^

でも、この布団を敷きだすと、普段ベッドの子供達が興奮してしまい、
全然スムーズに進まないんですけどね…^^;

にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け


■  ■  ■  ■

b0306253_1501478.jpg


昨晩は、ウッドデッキでBBQ。
いつもは、炭火でするのですが、昨日は簡単にホットプレートで♡
煙も少なく、後片付けも楽ちんで、よかった^^
あまりにトノ(チワワ)が肉を狙ってくるので、
見かねた娘が、餌を持ってきてくれたのですが、
ご覧のとおり、まったく見向きもしませんでした^^;



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-29 08:45 | 収納 | Comments(0)

我が家の適材適所。

昨日は、お友達と児童センターに遊びに行ったのですが、
2歳の息子が、私から離れずなぜかグズグズ…^^;
嫌な予感は的中。
夕方から熱が出ました。。。

熱が出ると、普段以上にべったり私から離れない息子。

熱を計ろうと体温計を取りに行く時も、もちろん抱っこ。

で、体温計は今までは、薬箱に一緒に入れていたのですが、
ワンアクションでサッと取り辛かったので、
少し前に場所を移動させました^^

b0306253_1052914.jpg

薬を飲むときは、水が必要なので、
シンク上の吊り戸が、薬関係の定位置。

吊り戸オープン!
b0306253_10534829.jpg


この扉に取り付けた調味料ラックに、
体温計をIN!


この調味料ラックは、
娘が母の日に幼稚園から持って帰ってきてくれたもの。
本来なら冷蔵庫の中に引っかけて、わさびやからしのチューブを差し込むものだけど、
元から使っているものがあったし、
何だか冷蔵庫の中で、娘とご対面する度にに、寒そうに思えたので、
体温計入れとして使用^^

これ、中が仕切れているので、
いい感じで体温計が立ってくれます^^

子供らの手には届かず、息子がオモチャにするので…
ワンアクションで取り出せるこの場所は、
昨日抱っこしながら、サッと取り出し、サッと計ることができました♡

息子は朝には熱も下がって、今は落ち着いています。

1時間に1回ぐらいは、
「ママ~!カエンライダードアイブ(仮面ライダードライプ)と、ニンニンジャー、どっち好き??」
と訊いてくる息子ですが、
朝からニンニンジャーの、前の前の、戦隊モノのパズルに夢中。

b0306253_1153970.jpg

買った時はまだ早かったかな?と思ったこのパズルも、
いつの間にか、あっという間に完成させることができていました。
このぐらいの時期って、脳も著しく発達していってるんでしょうね。

最近、パッと芸能人の名前が出てこなかったりするので、
羨ましい限りです。。。^^;





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


いつのまにか、短時間でパズルを完成
[PR]
by moresimple | 2015-04-09 11:18 | 収納 | Comments(0)

幼稚園に似たスタイルに近づける…。

「ママ~、なんかカゴない??」
幼稚園から帰ってきた5歳の娘が、
家に着くなり叫んだので、訊いてみると、、、
園では、手提げバッグを全員分大きなカゴに入れて収納するみたいで、
それを家でもしたいとのこと。。。

ウチでは、手提げはフックに引っかけていたので、
何で入園してもうすぐ1年経とうとするこの時期に??
と思いつつも、とりあえず大き目のカゴをチェストに載せてみました。

b0306253_237281.jpg

このごちゃっと見える、幼稚園準備スペースは、
リビングダイニングからは見えないところに設けています^^


真上から見るとこんな感じ。
b0306253_238370.jpg



左のは、無印のブリ材のカゴなんですが、
これに100均セリアの北欧風?カゴがぴったり収まるんです!

このセリアのカゴには、ヘアゴムとハンカチ、ティッシュを、
これまたぴったり収まる牛乳パックの一面で仕切ってスッキリ!
手前は連絡袋を置くスペース。

b0306253_803111.jpg










園では着てきたアウターはフックに引っかけるそうなので、
家でも手提げバッグの変わりにジャンバーを引っかけることにしました。

このチェストは、娘の洋服、シャツ、靴下が入っているので、
この前に立つと、全ての準備が整うようになっています。


ちなみに、以前はこんな感じでした。
b0306253_23274122.jpg

過去記事から、画像を引用。
過去記事はコチラ→

この時も幼稚園と同じように、
リュックを棚にしまいたいという娘のリクエストに応えて、
引き出しを抜いてそこに入れるようにしていましたが、
今は手提げと一緒に、カゴでインでいいそうです^^。


幼稚園では、どのように持ち物を管理しているか、
じっくり観察したことはないけど、
朝、一人できちんと準備できるためにも、
園と同じようにしたいという娘のリクエストには、
何度でも^^応えていきたいなぁと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






カテゴリーをシンプルライフから変更しました。

やっぱり、家が片付いていると、気持ちと時間にゆとりが生まれることを、
改めて実感している今日この頃。


家の中のどの戸棚、どの引き出しを開けても、うっとりできるような
「うっとり収納!」を目指していけたらと思っています。

ブログでは、引き続き子育てや日々の暮らしについても綴っていきたいと思っていますので、
今後もMORE SIMPLEをよろしくおねがいします^^




▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-08 09:26 | 収納 | Comments(0)

一ヵ所にまとめるよりも…。

この連休は、我が家で少し早目のクリスマスパーティーをしました。

みんなクリスマス限定のかわいいお菓子をいっぱい持ってきてくれて、
子供達もおお喜び♡

で、我が家のお菓子をしまっている場所というと…
b0306253_9105246.jpg

子供達がすぐに手が届かないキッチンの吊り戸の中。

無印のカゴに2つに分けていれています。

分かりにくいですが、カゴには「ING」と「NEW」のラベル。
今回みんなからもらったクリスマスのお菓子は入りきらず、押入れのストックカゴへ…

「ING」は開封したもので、まだ残っているお菓子。
現在進行形ではないけど、食べている途中というイメージで^ ^
「NEW」はまだ未開封のもの。

b0306253_10495874.jpg


INGのカゴの方から食べて行くようにしています。

以前は大きいカゴにまとめていましたが、こうしてからは、
わ~、食べ忘れてた!というお菓子がなくなりました。


他に前までは1つにまとめていたのに、分けて収納しているものを捜すと、
その前の吊り戸の中にありました。
b0306253_9245552.jpg

これは以前記事にしたこともある薬箱。

薬を取り出す時は、ケガをした時や熱が出た時など緊急な場合が多いので、
飲み薬とぬり薬で分けておけば、サッと取り出せて何かと便利。




そして、こちらはただ1つにまとめられるカゴがなかったので、
2つに分けたオモチャのレゴ(ラック下段)
b0306253_959526.jpg


これは分けて何がよかったかって、
2歳の息子がレゴで遊ぶ時、1つのカゴしかひっくり返さないので、
片付けるのが比較的楽な点^^

以上、収納においては、1ジャンル、1ボックスを心がけていますが、1ジャンル、2ボックスになって勝手がいいものたちでした!







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-25 10:52 | 収納 | Comments(0)

毎日使うカトラリーだけ別のケースに…。

近々記事にしようとしていたのと似たような内容を人気ブロガーさんにが記事にされていてビックリ!&嬉しくて、我が家使用も記事にしようと思い、パソコンに向かっています。


それは、カトラリー収納についてです。


我が家は毎日みんなが使うお箸プラス、子供のスプーンとフォークをこちらのラタンのケースにひとまとめにして、ごはんの時はいつもこれごとダイニングテーブルに出します。
b0306253_14572368.jpg



これらをいつもここから取り出しています。
b0306253_14591779.jpg

何度、撮影しようと思っても息子に引き出しを閉められ、やっとのことで撮れた一枚!!

もともとは、この他のと同じプラスチックケースに入れていましたが、取り出してテーブルに置く分だけは、ラタンのケースに入れ替えました。


このケース自体を収納するスペースを設けておくのがポイントです。


使い終わったカトラリーを、食洗機に入れて洗う場合はケースのみを先に引き出しへ。

手洗いした場合は、 カトラリーを洗った後にラタンケースに入れてから引き出しにイン!


娘はご飯をお箸で食べていると思えば、途中でフォークだのスプーンだのと後から色々言い出すので、以前はそのたび席を立って取りに行っていました。
こうすることで、1度で済みストレスフリーに。


しか~し、新たなストレスポイントが…



お気付きでしたぁ??
b0306253_16503192.jpg



このラタンのケースの中よく見ると夫のお箸が収まっていません。


最近、お箸の方を買い換えたのですが微妙にケースより長かったみたいで…^^;

うーん、お箸を買い替えるのはまだ先になりそうなので、このまましまう度にプチイラっとなるか、それに耐えきれず新しいケースを買って、これを他に回すか…


はい、どうでもいい悩みでした!





今日は友達が遊びに来てくれました~。

子供大好きマクドランチ~。
b0306253_16485026.jpg


と、撮った後の写真を見てビックリ~!!

机の下から目を光らせてるこを発見!

撮った時は気付かなかったのですが、こんなところで息子や娘の食べこぼしをもらおうと地味な活動をしてたなんて…。

どおりで痩せないハズです…。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-25 17:23 | 収納 | Comments(0)