カテゴリ:日記( 46 )

入園式&これからの朝ごはん。

b0306253_058722.jpg

b0306253_0592167.jpg


昨日は娘の幼稚園の入園式でした。
トップの写真の桜はお花見にいったときのものです。

と、同時に今日から自転車での送り迎えの日々が始まります。
暑い日も寒い日も、雨は車でもOKですが、1歳7ヶ月の息子を乗せ、自転車での送迎はなかなかハードなものがありますが^^;、今日から2年頑張るぞー!!





そして、娘の幼稚園の昼食はこんな感じになっています。


月・水→パン給食

木→手作り弁当

火・金→給食弁当



というサイクル。

このパン給食は、サンドイッチや、ハンバーガー、ウィンナーのパンといったもので、少し昼食としては栄養的にもモノ足りないように思えるので、

このパン給食の日の朝は、しっかり朝定食を食べて行ってもらうようにしようと思っています。


我が家は朝はパンが多く、たまにご飯にしますが、子供は具入りおにぎりを食べるだけで、朝からしっかり定食的なものを食べさせたことがありません。

なので、これは朝からしっかり食べる習慣のいい機会になると思うので、いつもより少し早く起きて頑張ってみようとおもいます。

でも頑張りすぎると、続かないのでとりあえずはパン給食の朝だけにしようと思っています^^;。



なので、来週からの我が家平日の朝食は…


月:ご飯定食

火:パン

水:ご飯定食

木:どちらでもいい日。でもこの日はお弁当の日なの余ったおかずを加えて、朝定食にする予定。

金:パン

普段のパンの日は食パンなら卵やソーセージを焼いています。


このように決めてしまえば、迷うことはないので楽です。

早速来週の月曜から、がんばりま~す!!




b0306253_1294373.jpg


以前は前にしか座席を設けていなかったので、最近後ろも取り付けました。



でもこんなかっこいいのが欲しいな~
b0306253_9172974.jpg




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-11 09:30 | 日記 | Comments(0)

実家で入園準備。

4歳の娘が4月から幼稚園に入園するので、それまでにと1週間ほど実家に帰ることにしました。

娘と1歳半の息子と3人で帰ってきてるのですが、2人が昼寝をしてる時などに幼稚園に入ったら必要なモノを、ミシンを借りてコツコツ作っています。



途中でティータイム。
b0306253_22592111.jpg


ロイズのチョコチップ好きです♪



そして再びミシンに向かい…




出来上がりました~!


b0306253_22335661.jpg

上靴入れ!
通園に使うドットのリュックとおそろいに…。



生地はこちらで購入しました。
b0306253_22522939.gif







今の所、これのみ…^^;


まだ、コップと歯ブラシを入れる袋、お弁当を入れる袋、など作る予定ですがなかなかミシンに向かえていません^^;。

また、子供たちに邪魔されないよう、合間を見つつ作っていこうと思います^^。





その日の母に作ってもらった晩御飯をパシャリ~。
b0306253_9414946.jpg




グリル野菜のサラダに、水餃子入りの中華スープ、スタミナたっぷり焼肉丼です。

そして、焼肉にはやっぱりビール♪

もう断乳したので、心おきなくいただけます^^。

なーんにもしていないのに、時間になったら栄養たっぷり、おいしいご飯がいただける。

何ともありがたいことです!

後4日ほどこちらでゆっくりしようと思っています。

手作りの袋類、何とかその間に仕上げたいなぁ…







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-27 10:06 | 日記 | Comments(0)

グズグズには理由がある&薬の収納。

昨日は夕方から4歳の娘が、膝が痛い痛いと言いだし、それからは、夜眠りにつくまでグズグズでした…。

こけたり、ぶつけたりしたわけでもないので、急激な成長に伴う関節の痛みなのか?と思いながらも、何もしてやれず、とりあえず夫が両足にサロンパスを貼って(気休め^^;)寝ました。


そして、私が寝る時に娘に触れると、あ、あつい!
熱が出てました。

膝が痛いと言ってたのは、おそらく熱が出る前の関節痛だったのだと思います。

1歳半の息子とは違い、しっかりと自分の事は言葉で伝えられるので、なぜ泣いてるの?と疑問に思うことはないけど、節々が痛いからこの後熱が出るかも…とまでは、言えるはずもなくただただグズグズとなってしまうのでしょうね。


今回は膝が痛いと言っていましたが、あまりはっきりとした理由もないのにグズついてる時は、たいていその後に熱が出たりします…。



なので、その子供からのシグナルをいち早くキャッチして、早めにケアしてあげないといけないなぁと思いました。


昨日は膝が痛いからお風呂も嫌そうでしたが、温めた方が治るからと根拠もない理由で無理に入らせました。熱が出る前でゾクゾクしてかもしれないのに、ゴメンよ〜(>_<)


実は先週金曜日の夜には息子が熱を出していて土曜日には元気になりましたが、その時に熱を計ろうとしたら、いつもの体温計が見当たらず、口に入れて計る婦人体温計で計りました。
いや、結果的に嫌がりきちんと計れませんでした^^;。


いつもの体温計は夜寝てる時に計るので、計り終えた後ついベッドの枠の上に乗せたままにしてました。次の日息子が触っていたので、多分ベッドの下に落ちているのだと思うのですが…

体温計は急な熱ですぐに必要になると思い昨日ドラッグストアに行った時に買いました。

b0306253_1054138.jpg



これは、15秒で計ることができて、しかもランプつき。


今まで夜寝てる時に計る時が多く、何℃か携帯の画面で照らして確認してたので、ちょっとしたことですが助かります。





これは、こちらの薬箱に立てて収納。
b0306253_105428.jpg


最近 飲み薬と塗り薬に分けて収納するようにしました。




そして、それらはキッチンシンク上の釣り戸に…。
b0306253_1054418.jpg



薬を飲む時は水が必要なので、ここだと薬をもってウロウロする必要がありません^^。



最後は収納の記事になりましたが^^;、今朝娘は熱も下がり、元気に保育園に行きました。






今日は、多くの地域で暖かくなるようですが、また週末辺り冷え込むようです。
みなさんも体調管理に気をつけてくださいねー。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-17 09:51 | 日記 | Comments(0)

超簡単!!手づくり桜餅。

昨日は朝から、娘と桜餅を作りました。

先週の日曜に作って、おひな様に間に合わせたかったのですが、ネット注文した材料が間に合わず娘がお休みの昨日に作ることに…。

娘が生まれてから桜餅を作るのは初めて。

以前は蒸し器を使って作っていましたが、それすら使わずただお鍋で蒸らす方法で作りました。


b0306253_841238.jpg

まずは、塩漬けされた桜の葉を沸騰した湯に入れて塩抜きをし、


b0306253_8272113.jpg

お砂糖を慎重に計って~^^


b0306253_8294397.jpg

お鍋にお湯を沸騰させ、ほんのり桜色にするため、ほんのすこ~し、食紅を入れる。



b0306253_832249.jpg

道明寺粉と砂糖も加え、まぜまぜ~


少し混ぜてると…
b0306253_8343647.jpg

4歳の娘が片手では混ぜ辛くなり、両手で混ぜてました^^。
このころには、粘りがでてきてひとかきすると、底がみえる感じになるので、ここで火を止めてふたをしま~す。




b0306253_838401.jpg

蒸らしてる様子を撮ろうとすると、写り込んできたのでピンとが娘に…^^;



b0306253_84085.jpg

30分蒸らすのでその間にあんこをコネコネ~。
この作業が一番楽しかったみたい♡



そして、蒸らしおえた生地にあんを包んで…
葉っぱを巻いて~








じゃ~ん!
b0306253_8424060.jpg


2こほどつまみぐいしましたが、30こ作りました~。



b0306253_933682.jpg

のんびりとしたティータイムとはいきませんでしたが、桜餅おいしかった♡



ご近所や、友達に持って行って、あっというまに30こは売りきれました~!!





b0306253_9104749.jpg

道明寺粉と桜の葉はこちらで購入→
お菓子の材料が豊富にそろっています。


ちなみに道明寺粉は水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいたモノらしいです。


そしてレシピはコチラを参考にさせてもらいました→



まめに手づくりお菓子を作るタイプではないのですが、これはほんとに簡単で、子供も一緒に作って楽しめました。

娘もキッチンに立つことが楽しいみたいで、次はカップケーキ!!と早速リクエストされてしまいました。

「う~ん、ま、また作ろうな~」とさらっとかわしましたが、いつになるかなぁ…^^;





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-10 10:14 | 日記 | Comments(0)

はじめてキャラ弁に挑戦!!

今日は娘の保育園の遠足日でした。

はじめての遠足だったので、お弁当ははりきってキャラ弁に挑戦しました。

一応どんなのがいいか、お伺いをたてると、返ってきた言葉は…

ふなっしー!!」

ふ、ふなっし~!?

まぁ、黄色の部分は薄焼き卵を付けて…と考えはじめたら、

「あっ、やっぱり~くまモン!!にする~」

と、なぜかご当地キャラが好きな娘。


とりあえず、今朝早く起きて作ってみました^^。

b0306253_1221812.jpg





くまモンに見えますか~^^;

目、耳、鼻の周りはスライスチーズ。

ほっぺはハムです。

ネットで調べると、だいたいみなさん白い部分はチーズでされていました。



今朝はいつもより早く起きて、お弁当作りにとりかかろうとおもったのですが、鼻詰まりで眠りの浅い息子も起きてしまい、そこからずっと抱っこ~。
なんせ、鼻が詰まってるせいで、よく眠れず起きてもグズグズだったんです。
早く起きたはいいけど、お弁当づくりができず、どうしようかと思ってると、出張でいつもより早く起きてきた夫がみてくれて、一安心。

くまモンできないところでした~。



これは、この間楽天で購入した、お弁当箱とお箸セット。デザートケースは以前からもっていたもの。

b0306253_1224985.jpg






娘がキティちゃんがかわいくていいと言っていたので、数あるキティから私がチョイス。

キャラクターものは苦手ですが、この昔ながらのキティはかわいいなぁと思います。
お弁当箱の止め具はリボンになっていて、しかもキティが立体的になっていてとってもキュート♡
コチラで購入。

b0306253_12503090.jpg



b0306253_12562698.jpg



ちなみに、フォークとスプーンもキティがプクっと立体的です。



そして、遠足におしぼりが必要なのに、買うのを忘れていたので、西松屋に買いにいきました。

ここでもキティをチョイスして、一式キティちゃんでまとめるのかと思い、キティのおしぼりを私がてに取ろうとすると、

「ちゃうちゃう、これがいいわ~!」

と手にして、カゴにいれてきたのは…

アンパンマンのおしぼり。


周りのお友達はプリキュアなどで盛り上がりつつあるのに、アンパンマン…。


しかも、アンパンマン他のキャラクターより割高やったし…。


でも、いいですいいです。


4歳にして、まだアンパンマンにはまってる娘をかわいくも思えてきたので、買ってあげました♡


はい、これです。
b0306253_1305666.jpg



今朝、うれしそうに持って行きました。




娘も来年は幼稚園。
毎回キャラ弁は無理だけど、熱中できてこちらも楽しかったので、たまには挑戦してみようと思います!





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-05 13:16 | 日記 | Comments(0)

今年は親王様だけで…。

b0306253_10113267.jpg


これは私が実家で飾ってもらっていた雛人形です。


本来は、一人一人のお守りという意味で、女の子一人に対して、一つのおひな様だそうですが、実家に7段飾りを眠らせておくより、それをこの家でも飾りたいと思い、いわれを気にせず娘には受け継ぐ形で、毎年和室に飾っていました。


しかし今年はこちらのチェストの上に、親王様だけで…。

b0306253_9484818.jpg






始めは今年も、階段を組み立てて~と思っていたのですが、やっぱり1歳5ヶ月の息子のことを考えると、何をされるか恐ろしくて、飾れませんでした(>_<)。



なので、今年は親王様だけを息子の手の届かないチェストの上へ…。


来年からは、また全てを和室に飾りたいと思います^ ^。



去年はまだおとなしく座っていてくれてたけどなぁ…(去年の画像付けたしデス)

b0306253_1324675.jpg







これは、おひな様の飾りをしまっている箱。
b0306253_9511180.jpg


どこに何があるか、分かりにくいと思ったのでしょうか??
幼い時に書いた自分の文字に遭遇!!

これが今ではテプラになってるだけで、やってること変わらない気がします…^^;





昨日車を走らせてると、娘が住宅展示場の駐車場にある「はながっぱ」のエアートランポリン?を見つけました。
絶対にしたいというので、購入予定のない家を見学して、展示場の営業の方スミマセン!!でも、目の保養になりました。飛び跳ねてきました。って、私もです。


というのも、息子はまだ無理だと思い、外で見学しようとしていた矢先、お母さん一緒なら大丈夫ですよーと係りの方の一声。


それならと、入ったわいいけど、自分では立ってはくれず、ただでさえ重くなってきた息子を抱っこして娘を追いかけながら、ピョンピョコ飛び跳ね続けること5分!

何となく今日は腰が痛いのはきってそのせい…。

途中でパパに代わってもらったらよかったー^^;。

b0306253_100582.jpg

はながっぱ~




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-03 10:12 | 日記 | Comments(0)

話せないがゆえ…&無印のマグ

一昨日の夕方から息子が、大好きなヤクルトを飲んでも、おにぎりを食べても泣きだし、口に手をいれ何かを出そうとしてました。


何か詰まらせたのかと思ったのですが、魚を食べさせたわけでもなく、細かいおもちゃで遊んでたのでもなく…


心配になったので、まずは救急の電話相談に。
(行きつけの小児科は閉まってる時間だったので)気管に詰まったわけじゃないので、機嫌がよければ様子をみて、心配なら夜間へと…


やっぱり様子は変わらず、飲まず食わずは心配なので、娘を寝かしつける私は出張帰りの夫にそのまま玄関先でバトンタッチ。そのまま夜間救急へ。


そこでは、喉の奥までは見えないということで、明日耳鼻科でみてもらって欲しいとのこと…
でも熱が38度8分あったので解熱剤をもらって帰宅。

次の朝熱は下がったけど、やっぱり飲んだら泣くので、耳鼻科に行ってファイバースコープでみてもらったけど、綺麗な喉とのこと…





熱の加減で喉が痛いのかとも思いましたが、急に泣きだしたので、私は絶対何かがひっかかったのだと感じてました。でも、それも違うのか…^^;


1歳5ヶ月でまだ話せない息子…

飲み込んだら痛いとか、風邪のせいで痛いなんて言えるはずもなく、様子を見る事しかできなかったのですが、耳鼻科から帰ったらなんとパンをパクパク食べ始めました!

ん?何だったんだ?

すると、耳鼻科から電話。

慌てて出ると、

お母さん「マグ忘れてますよー。」

耳鼻科で試しにお茶を飲ませて下さいと言われ、とっさに出したマグ。
ギャン泣きで断固拒否されたけど…



その後は元気だったので、予約していたベビーリズムへ連れて行きました。


こんなことや
b0306253_1128046.jpg

先生手づくりの雪を持ち切れないくらい手に入れて




あんなことをして
b0306253_11281494.jpg

最後は奇麗にお片づけ…

無事帰ってきました。写真2枚ともピンボケスミマセン!




で、もう安心だと思って、お風呂上がりベビーの野菜ジュースを飲むとまたまた泣き出してしまい;_;…

えー、もう何??わっかれへん。


とりあえずもう少し様子見てみます。


今回、いろんな所で言われた「様子見て下さい。」
完全に治るまでは、この様子見の期間が不安だったりするんだけどなぁ




最後に耳鼻科で忘れてきたマグ。
b0306253_11342797.jpg





今までコンビのものを使っていましたが、これを見つけて飛びついてしまいました。ストローもくたびれてきてたしと買う理由を後から付けたしながら…。
カラフルなベビー用品が多い中、やっぱり無印。
何の可愛げもないですが、このシンプルさがたまらないです。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


今までは黄色で食器の中で一際目立っていたマグですが、これにして他の白い食器達と馴染んでくれています。

b0306253_11384074.jpg

↑コチラ、店舗のみでの販売みたいです(>_<)


何だかとりとめのない日記になってしまいましたが、

最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-02-27 11:52 | 日記 | Comments(0)

楽しいお風呂タイムが…。

どちらかといえば、お出かけ好きの私たち夫婦。

休みになれば次の日のことも考えず、一日へとへとになるまで出歩くパターンが多いのですが、今日は昼からはゆっくり過ごしていました。


こういう日は早めに子供をお風呂に入れようということで、パパが先に娘を入れて、その間のんびりしてたら、

タラララン♪ タラララン♪ お風呂の中からの呼び出し音が…

通話ボタンを押すと、


「ちょっとこれ一眼レフで撮ったって~」


と、パパの声。


覗くと、
b0306253_21545965.jpg



娘が泡の中にいました。


これは以前購入したLUSHの入浴剤で、娘もお気に入り♡ これを買ったいきさつの記事はコチラ


次に息子が入ったとたん、浴室からギャン泣きの声。


覗くと、
b0306253_2201598.jpg

カメラ曇ってしまいました^^;


どうやら、娘を楽しませたこの泡がダメだったらしく、パパが必死で息子から泡を遠ざけていました…^^;。


白いモコモコが怖かったのかなぁ。私と前に入った時はそこまで嫌がらなかったんだけど…


あまりに泣くので、早めに切り上げることになり、私もカメラを置きにいき、息子を拭くため脱衣場でスタンバイ。





そんな中、カメラやバスタオルをもって右往左往する私を
「何をバタバタしてるねん」
とでも言いたげにちらっと見て、また眠りに入ったこのお方…
b0306253_2291995.jpg


なんともお気楽なご身分です^^。



それはさておき、

娘を楽しませた、このあわあわ入浴剤、当分は息子のためにも出番はなさそうです。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!
読んだ印にポチっと押していただけると嬉しいです!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2014-01-13 22:32 | 日記 | Comments(0)

大きめのプレゼント&ブログ1ヶ月経ちました。

我が家にやってきたサンタさんは、枕元にプレゼントを置きたかったらしいですが、少し大きくてベッドの下に置いて帰りました。
中身は娘のリクエストのキックボード。(コチラで用意。)
最初はかわいらしく、シルバニアファミリーと言っていましたが、突然
「蹴って、シューっといくやちゅ。」
と言い出し、多分これのことかと…。

今この時期に、これをプレゼントされると、外で付き合うのちょっとツライなぁと思い、母はシルバニアを押していたんですけどね^^;。

今朝娘が、大喜びしてリビングをキックボードで滑ってたんで、まぁこれでよかったのかと…。
b0306253_1016296.jpg



こういうものが家にやってくる時は、必ず収納場所を考えてしまいます。今回も、シルバニアならここ、息子のおもちゃはここサンタからはアンパンマンの消防車をもらいました。というように。

キックボードはどこへ…とおもいましたが、この前外の物置を整理して、すっきりさせたばかりだったので、余裕で収まりました^^。


付属のプロテクターをつけてくれとせがむので、つけると大喜び。
b0306253_1012928.jpg




かと思いきや、次の瞬間取れ取れとグズリだす…
b0306253_105043.jpg








今日でブログを始めて、ちょうど一カ月になります。
いつも私は、他の方が書いるステキなブログを拝見しているだけの日々でした。
でもその日はブログの最後の方に載ってある、ブログをはじめる をなんとなくクリックしてみたのがきっかけです。


それから、私がもしブログを始めるとしたら、どんなことを書くだろうと一瞬想像させたら、ワクワクしてきたんです。ワクワクすることは、絶対にやってみるべきだと思い始めてみました。


今まで、生活している中でインプットして、試してきたことなどを、ブログ上でアウトプットしていく作業はとても楽しい作業だということに気づきました。

なんでもない一日を写真と文章で残すと、なんとなく特別な感じもします。


なんてサラっと言いましたが、はじめのころは写真をアップして、プレビューを見て、うわっ、でかっ!!
とビックリしたり、記事を途中で消してしまったりと、そんなとこからのスタートでした。

でも、こうやって読みに来て下さる方がいらっしゃって、それが目に見えて分かると、マイペースながらも、パソコンに向かいたくなり、毎日続けてこれました。まだ1ヶ月しか経っていないですが^^;ありがとうございます!!


なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、これからも楽しみながら続けていきたいと思いますので、MORE SIMPLEをよろしくおねがいします。




b0306253_1075362.jpg



それでは、ステキなクリスマスを~!!










最後まで読んで下さってありがとうございました!!
読んだ印にクリックしていただけると、うれしいです!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-25 11:03 | 日記 | Comments(0)

簡単で豪華に見えるフルーツポンチ&懐かしの8ミリ映像。

我が家では、人がたくさん遊びに来てくれた時や、ホームパーティーをする時のデザートに、よくフルーツポンチを出します。


これはすごく簡単でいて、パーティー感が出て、子供達も喜ぶので、オススメです。

昨日のクリスマスパーティーにも登場しました。


まずはお食事から。
b0306253_2246241.jpg

真ん中にあるのはチーズフォンデュ。
最近アンパンマンでチーズフォンデュおばさんを見た娘からのリクエストです。


そしてこちらがフルーツポンチ。
b0306253_22483698.jpg

大きめの器これはフランス雑貨が置いてあるお店で一目惚れして、即購入。もう、7年ぐらい愛用してます。を用意して、缶詰めのフルーツや、簡単に切れるものをザクザク切って入れていき、食べる直前にシュワーッとサイダーをかけるだけ。


今回自分できったのは、りんご、キウイ、バナナのみ。後は缶詰です^^;。
b0306253_22562367.jpg

大人だけなら、濃いめの紅茶を少量加えて、ティーポンチにしても、ほんのり紅茶の香りがして美味しいですよ。

後はテーブルにどーんとおいて、「お好きなだけどうぞ」スタイルで。


すごく簡単なのに、みんなとっても喜んでくれます。とくに子供は大好きです!!
我が家のホームパーティーには欠かせないデザートとなっています♡






その後、お決まりのケーキを食べ、
b0306253_2313217.jpg

完全にお誕生日会状態デス…。

ゲームなどして楽しみました。


そして、上映会も…。

b0306253_2354992.jpg

これは、私が生まれた頃の映像です。
父は、私が生まれたころから8ミリフィルムで成長を記録してくれていました。まだ、8ミリビデオがなかったんですよねぇ。少し大きくなってからもそのフィルムをスクリーンに映して、家族で見る上映会を私も妹もとても楽しみにしていました。

でも、映写機が壊れてしまって、長い間上映会もできずにいました。
フィルム自体もそのまま放置状態だったので、もう見ることはできないと思っていました。
でも、この夏父がダメ元でフィルムをDVDに変換してもらうよう、業者に依頼したところ、3日前に完成したと連絡があったとのこと。
ちゃんと、DVDに保存できたんです!
それを昨日、クリスマス会に持ってきてくれて、20年ぶり(?)ぐらいにまたみんなで上映会をしました。


4歳の娘は、動く私が赤ちゃんのころの映像に興味津々。途中で眠くて寝てしまったんですけどね。




普段子供たちと接する中で、こうやって自分も愛情たっぷり育ててくれたんだろうなぁと、母親になってはじめて感じることはあります。
でも、それを実際の映像で目の当たりにすると、本当にそうだったんだと確信し、じーんとくるものがありました。
と同時に、思い出を形に残すことの大切さを改めて実感。

私たち夫婦も、これからたくさん二人の子供の成長記録を残し、大きくなったときに今の私と同じ気持ちを味わってくれたらなぁと思います。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!
応援クリックしていただけたらうれしいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-23 09:55 | 日記 | Comments(2)