カテゴリ:日記( 46 )

子供のために毎晩つづけていること。

ここ一年以上、4歳の娘に毎晩読み聞かせをしています。

何を読んでいるかというと、、、
b0306253_10331387.jpg

左から、めいさくたからばこ(学研)、日本のどうわ、世界のどうわ(ナツメ社)

だいたいこの3冊です。このなかから、娘がその日の気分で選んで、眠りにつくまで読んであげます。

この3冊で、いわゆるみんなが知っているような有名なお話は網羅してる気がします。
おやゆびひめだけが、めいさくたからばこと世界のどうわ(表紙ちぎれてます。^^;)で、かぶってるんですけど、、、

中身も、世界と日本のどうわは、イラストではなく、刺繍や手縫いの人形などの写真で構成されてて、見ていてほっこりさせてくれます。
b0306253_2144475.jpg



で、本と一緒に映ってるのは、私のスリーパーみたいなもの。

これ、昨日の記事を読んでいただいた方、見覚えありますかぁ??

って、分かりづらすぎるので説明しますと、昨日のカタログ(ベルメゾン)の写真の真ん中に載っていた、昨日の記事はこちら あったか肩腕カバーという商品で、添い寝しているママの肩や腕が冷えないようにするアイテムです。


これをカタログで見た時、あっ、欲しいと思ったのですが、すぐには注文せず過ごしていました。でも、読み聞かせをしてる時や、夜中に何度か起きて授乳をしてると、、(添い寝しながらなので、体の上半身が冷えるんです。。。)やっぱり必要だと思い、購入しました。写真のベージュがよかったけど、売り切れてたので、白にピンクの水玉で。私には可愛すぎるような気もしましたが、まあ寝てる時だけだしということで^^;。


これのおかげで、夜中の授乳もぬくぬくです^^。


今も、「ねずみのよめいり」、「さんまいのおふだ」、「かぐやひめ」を読んで、寝ていただきました♡


寝てもらうために読んでいる本ですが、今日読んだ「ねずみのよめいり」は、今度保育園の劇でするらしく、逆に興奮させてしまったんですけどね~







話は変わりますが、昨日は私たちの9回目の結婚記念日でした。


夫が会社帰りに、大きな花束を買って帰ってきてくれました。
b0306253_20514638.jpg



とりあえず、玄関に飾ってみました。
b0306253_21241284.jpg


そしてガーベラだけ、なんとなくダイニングテーブルの上へ。
b0306253_21265519.jpg



最近は、もっぱらグリーンばかりを飾っていましたが、たまには花も明るくなっていいですね。

パパ、ありがとう!









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!
ランキングに参加してるので、クリックしていただけると嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-13 21:37 | 日記 | Comments(0)

ボリュームたっぷり ランチ!

今日は、久しぶりに夫にランチを誘われたので、行ってきました。
二人でのゆっくりランチ、とはいかず、やんちゃ盛りの息子も一緒です。
創作料理のお店に連れて行ってくれました。



b0306253_13562518.jpg

席に着くとすぐに、たっぷり入った、温かいトウモロコシ茶が出てきました。これを飲んで、体がポッカポカに♡


しかし、この後息子がひっくり返してしまい、大変なことに…
お店の方、すみませんでした!





その後、アワビのお粥をいただきました。
b0306253_13562598.jpg

これを、出していただいた時、鼻水を垂らしている息子に気付いた店長さん。
すぐさま、「これを食べたら風邪も治るから」と、何と息子の分まで、サービスで持ってきていただきました!!となりのが息子分
優しいお心使い、嬉しかったです^ ^。




b0306253_135626100.jpg

その他、美肌スープや、ステーキなどどれも美味しく、おなかいっぱいになって帰ってきました!


ややこしい息子と一緒で、決して優雅なランチとはいかなかったですどね^^;

いつになったら、ゆっくりランチが楽しめるようになるのかなぁ、と言いつつ、つい食べに出てしまい、二人してヘトヘトになって帰ってくるという…。
懲りない夫婦デス^^;。








最後まで読んで下さって、ありがとうございました!
よろしければ、応援のポチ、お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




トラコミュ参加してます!

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-12-09 13:06 | 日記 | Comments(0)

一眼レフ、購入しました!

b0306253_2126060.jpg

今日、デジタル一眼レフカメラを購入しました!

初心者なので、色々調べたり、店員さんにも詳しく聞きましたが、聞けば聞くほど、迷ってしまい…

最終的には、初心者でも扱いやすいと、店員さんオススメの、Nikon D3200に決めました。


まだ、今は充電中です^^;



これから、子供の成長を、たくさん記録していくのが、楽しみです!


ついでに、ビデオカメラこちらはSONYのものも買い替えたので、娘のリクエストの「でんでらりゅうば」長崎県のわらべうたを撮影して、NHKの教育番組「にほんごであそぼ」で、このうたの手遊びをしている動画を募集しています。応募してあげたいと思います。


カメラ、早く使いこなせるようになりたいなぁ^ ^。






最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ランキングに参加してるので、よろしければ、読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



トラコミュに参加してます!
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-12-08 20:54 | 日記 | Comments(0)

音楽会。旅のおともにライゼンタール。

b0306253_15424055.jpg


今日は、朝から娘の保育園の音楽会へ。
担当は、大太鼓。
うちの子、クラスで、女の子の中では一番小さいので、大太鼓に隠れて見えないのでは??と、心配してましたが、(笑)何とか頑張って叩いてました^ ^。

小さい子供達が、チカラいっぱい歌ったり、演奏したりするのを見ると、こちらもパワーをたくさんもらえますね。とても、微笑ましい光景でした。



さて、帰ってからは、淡路島に1泊旅行です。
それで、我が家で欠かせないのは、タイトルにもあるライゼンタールの、キャリーバッグと、トラベルポーチ(正式には、トラベルストレージケースのSサイズみたいです…ネットでも購入可能です)

b0306253_15423527.jpg

キャリーバッグは、軽くて丈夫なので、幼い子供のいる我が家は、オムツや、お尻ナップ、お菓子などをポイポイ掘り込んでます。車での移動は、必要なものがすぐに取り出せて、とても便利。

そして、手前に写ってる2つのトラベルポーチは子供達の着替えが入ってます。
(左が娘、右が息子)

この2つは、今年の夏に軽井沢に旅行に行った時に、旧軽の銀座通りにある雑貨屋さんで、購入しました。

いかにも、旅行に必要なものが入ってます!というイラストの感じがかわいく、一目惚れしてしまいました。
b0306253_15423783.jpg

裏はメッシュになってます。見にくくて、スミマセン!

まだ、1才と4才になったばかりなので、洋服もそんなにかさばらず、ここに各自の下着、パジャマ、明日着る服が収まってます。

大きめサイズもあったので、自分に買おうかと思いましたが、少しかわいすぎる感じがして、やめました^^;


それでは、行ってきます!!



最後まで、読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加してるので、よろしければ、クリックお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





トラコミュ参加してます!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-11-30 11:33 | 日記 | Comments(0)

ママ美容室オープン!!

タイトル、何だか、活字で見ると、チラシの見出しのようになってしまいましたが^^;本当にはオープンしてません(笑)


子供の前髪って、すぐに伸びてくるような気がします。(こないーだきーったばかりでしょー♫ NHKおかあさんといっしょで歌われてる歌です。ちょうど今日流れてました。(笑))

髪の全体の流さを変える時は、美容院や、理容室に連れて行きますが、前髪だけなら私がチャチャっと切ります。


b0306253_14201153.jpg

大好きな、コーヒー牛乳を飲んで、くつろいでる娘ですが、目にかかりそうな前髪が気になったので…




底に切り込みを入れたスーパーの袋を、頭から、ズボッ!!

b0306253_14201094.jpg

そして、チョキチョキした後は、髪の毛の入った袋をゴミ箱へポイッ!!
散らばった髪を掃除することもありません^ ^

b0306253_14201019.jpg

最後は、カメラ目線ですが…
きもーち、短くなったかな?^^;

でも、この方法は、髪を切ってる間、じーっと袋を持っていられる年齢でないといけません(笑)
1才の息子には、いつできるようになるやら^^;





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加してるので、よろしければ、読んだ印にクリックお願いします。^ ^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




トラコミュ参加してます。
みなさん、頑張っておられて刺激になります!


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-11-29 10:35 | 日記 | Comments(0)

ベビーリズムで、クリスマス。

今日は、下の息子を連れて、ベビーリズムへ。
妊娠中に通っていた、産婦人科で開催されてるもので、月に1回通っています。


でも、うちの甘えん坊の息子は、今日も私にベッタリくっつき、入室した瞬間から、大泣き^^;

そして、みんなが楽しく踊ってる間も、私は一人、ひたすら授乳…

まぁ、今日もこんな感じで終わるのかぁと、クリスマスツリーの製作を傍観していると、、、
b0306253_16351957.jpg



私の手から、スッと離れ、もみの木の葉っぱをペタペタ♫

先生も、「歩けたんやー!」とビックリ! ええ、毎回抱っこしてましたから。

それからは、いきなり家でいるように、怪獣と化し、

b0306253_16352033.jpg


最後は、ツリーの前で、すましてました^^;
b0306253_16352187.jpg




そして帰り際には、先生から、オーナメントのプレゼントが♥︎

b0306253_16352117.jpg


左のツリーが今日頂いたもの。
右のが3年前、上の娘に頂いたもの。

毎年、人数分、手作りして下さいます。温もりたっぷり、ステキなプレゼントです。

そろそろ我が家も、ツリーを出さないと♫


最後まで、読んで下さってありがとうございました!ランキングに参加しているので、よろしければ応援のクリックお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-11-27 15:41 | 日記 | Comments(0)