カテゴリ:キッチン( 53 )

キッチンワゴンをフル活用するために…。

b0306253_01113603.jpg




こちら、キッチンにあるワゴン。

上段にはお気に入りのラバーゼの水きりカゴ
過去記事はコチラ→を置いて、中段は料理を作ってる時の、スペースがなくなった時のために、何も置かないようにしています。

で、こね上段に100均のスチールカゴを差し込んで、
b0306253_01113617.jpg




お弁当の時に出る細々とした洗い物を入れて、ここで水を切るようにしています。


この日は、娘の幼稚園が「おにぎり弁当」の日で、
おにぎりだけを持たせるので、おにぎりケースだけが入っていますが、普通のお弁当の日でも、
お弁当箱の蓋や、中の仕切り、フルーツを入れる小さいケースなど細々したものが多いので、
食洗機には入れず、手洗いした後ここに入れるようにしています。
乾いた後は、
b0306253_01113665.jpg


そのままカゴごと、お弁当セットが入っている引き出しまで持ってきて、中身を流し込む^ ^。
そうすると、洗ってからの一連の作業がとてもスムーズ♪


ワゴンには、他にも、
b0306253_01113796.jpg


布巾を引っかけたり、



b0306253_01113793.jpg


エコバッグをこれまた引っかけてたりして、
一台で何役も担ってもらってます^ ^


ちなみに一番下のカゴには、以前記事にしたのですが、牛乳パックや食品のトレーなど、娘が幼稚園に(工作で使うため)持っていけるものを、ポイポイ放り込んでいます。


もともと、処分対象になっていたワゴンですが^^;、タイルを貼ったり、色んなものを引っ掛けたりしているうちに、とても愛着が湧いて、キッチンには無くてはならない存在になりました。
これからも、長い付き合いになりそうです♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-10-21 12:59 | キッチン | Comments(0)

夕食準備をスムーズに。

夕食の準備に取り掛かる前にセットするモノがあります。
それは…
b0306253_10303108.jpg
まな板と包丁を、調理台の上に1セットにして2か所に置くこと。

手前は、お肉や魚。
奥では野菜を切っています。

以前は、裏表で区別したりして、調理中に何度もまな板を洗っていましたが、
単純なことですが、2枚はじめから用意するだけで、お肉用のまな板を途中で念入りに洗うことがなくなり、
ストレスフリーに。
b0306253_11373218.jpg


自分自身の移動はあるものの、場所で分けることで、一ヵ所集中で散らかることなく、
調理を済ますことができます。

そして、こうして切るには、まず場所を確保することになるので、
キッチンの調理台を意識的にスッキリさせるようになりました。

夕食に取り掛かる前に、まず調理台の上を片付けることから始めると、
作る前から疲れそうなので^^;

さぁ、今晩は何つくろ~。
明日は、幼稚園がお弁当の日なので、お弁当に詰めやすそうなおかずにしようっと♪




■  ■  ■

b0306253_10522467.jpg
昨日、娘が幼稚園から持って帰ってきた、メモの包み。
この中には、娘の抜けた乳歯が入っていました。
先生、ご丁寧に^^抜けた時間まで書いて下さっていました♡

ほんとに、元気な歯が生えてきますように。。。



最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ











[PR]
by moresimple | 2015-09-03 11:01 | キッチン | Comments(0)

水筒の収納法。

夏休みに入って、毎日のように子供達と出歩いている日々ですが、
その時に忘れずに持ち歩いているのが、水筒に入れたお茶。

子供は幼稚園で毎日使っていたので、お弁当グッズと一緒にキッチンカウンターの引き出しに入れているのですが、
この時期以外はあまり持ち歩かない大人の水筒はココ。

b0306253_12123823.jpg


シンク上の吊り戸の中です。

買った時についていた箱に入れて収納しているのですが、これがなかなか優秀で^^
もともと入っていた箱なので、ジャストサイズだし、箱に入れることで、筒状である水筒を重ねることができて、
とても取り出しやすいんです♪

これは、実家の母がしていた方法で、
なるほど~と思い、即採用^^

買った時についてくる箱は、何でもすぐに捨ててしまいますが、
これからも、水筒の箱だけは、捨てずにいようと思います^^


箱を捨てないと、いえばこちら、、、
b0306253_13213085.jpg


ワゴン下段のカゴ内には牛乳パックや、食品トレーなどが入っています。

これは、幼稚園の自由時間に作る工作のために、とっておくものなのですが、
夏休み中は溜まる一方。。。
でも、このカゴいっぱいになったら処分するようにしてます。
普段は、カゴがいっぱいになったら幼稚園にもっていくようにしています。

これらは幼稚園に持っていけばなくなってしまうものですが、
一時的に置いておくにしても、場所をきちんと設けておけば、
キッチン内もスッキリです♪




  ■  ■  ■
b0306253_13375959.jpg


写真右手に写っているのは、工作のイベントで作ってきたもの。
桜の木でできていて、とってもステキな音色の木琴です。
本当は娘の課題の工作にと参加したのですが、本人はちょこっとノコギリでギコギコしただけで、汗水たらして、頑張ったのは主にパパ。。。
なんで、これを持っていくわけにはいかず、何かまた考えないと…^^;


最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-08-04 15:20 | キッチン | Comments(0)

食器によってアクリル仕切り棚(無印)を使い分ける。

b0306253_1342680.jpg

無印週間ではないけど、自分のポイント失効期限が迫っていたので、
少しお買い物。

食器洗い用スポンジは、以前のものより厚みがあって使いやすくてお気に入り。
その下の、アクリル仕切り板は食器棚で使うために購入しました。


b0306253_1172958.jpg



今回買ったのは、写真中段のコップを仕切っている棚。

b0306253_1191169.jpg





写真からも分かるように、この棚がなくても、2つずつ上下に重ねれば、
収納力は変わりません^^
b0306253_1221977.jpg

コップは分かりづらいですが、奥のも合わせて、棚上下で8つあります。


でも、これらは普段使いの使用品度の多いガラスコップ。
重なっている下のコップに気を使いながら^^;上のコップを取り出すことを思えば、
ちょっとのことですが、ストレスフリーです♪

b0306253_1231663.jpg


コップと違って、重ねても取り出しやすいお皿は、
もう少し高さのあるアクリル板を使用。
これぐらい空いてると、余裕を持って出し入れできます♪





こちらは、言うまでもなく、収納力アップです!

やっぱりアクリル製は、見た目に圧迫感がないのでスッキリ見えていいですね♪

このシリーズは、高さが違う2種類しかないので、
もう少し幅や、長さ違いで展開していれば、
色々使い道があるのになぁと個人的に思っています^^



b0306253_1114358.jpg

 

  ■  ■  ■  ■

前回の記事→で書いた、2歳の息子が欲しいオモチャの忍者一番刀!
早速じいじに買ってもらい、
いつも肌身離さず持っています。
b0306253_1355673.jpg

で、和室のランドリーボックスにしまうように促そうとしたその時、
自ら一晩刀を、ボックスにスポッ!!
b0306253_1365449.jpg

ちゃんと形状を理解して、片付けてくれてる~><
って、何だか堅い言い方ですが、
「ながいものはここ~♡」と自然に体が動いていたみたいです♪
やっぱり、形に合わせて取り出しやすくすることは、
小さい子供にとってはすごく重要だなぁと改めて実感しました♡
この一番刀、本当にお気に入りで、ご飯の時は毎回ダイニングテーブル上に、
車に乗る時ももちろん一緒、今日はお風呂に持ち込もうとしたので必死に止めました^^;
恐るべし、ニンニンジャーパワーです^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-07-23 13:14 | キッチン | Comments(0)

キッチンの隙間収納

前回のお買い物マラソンで、ポチしたオイルポット、最近は少しの油で揚げ焼きにすることが多いのですが、それでも活躍してくれてます。

b0306253_10490336.jpg




じっくり時間をかけてろ過するのが特徴のこちら。



b0306253_165182.jpg




















で、これはコンロ下の引き出しにIN.

b0306253_10490442.jpg


そしてフィルターのストックは、この隙間に無印のポリプロピレンケースに入れて置いています。


この隙間、100均でよく売ってる細長いプラケースも収まるので、スペースの有効活用に役立ちます♥︎
b0306253_11470707.jpg



隙間といえば、、、

b0306253_10490415.jpg



シンク脇の包丁を収納する、
b0306253_10490485.jpg


この場所には、ビニール袋と、排水口ネットを入れています。
包丁は、今は2歳の息子が取り出すと危ないので、
高い場所に置いているのですが、包丁が戻ってきても、ネットは隙間部分なので、そのまま収納が可能♪


以前は、ポケットティッシュケースに入れて、引き出しにしまっていたので、貴重なキッチンの引き出しスペースが空きました。


b0306253_10490544.jpg



細々したものから、大きなお鍋まで、様々な大きさや形のものが、ギュッと詰まっているキッチン。
最大限スペースを生かして、活用していきたいものです^ ^。







最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2015-07-07 10:05 | キッチン | Comments(0)

お気に入りフキン掛け。

b0306253_9434530.jpg


今回のお買い物マラソン直前に購入した、フキン掛け。

赤いふちのが、キッチンの調理台用。
手前がテーブル用です。
b0306253_1125429.jpg














愛用中のフキン

今までは、毎回かたーく絞って、スチールの食器洗剤ボトルの横に並べ、一日の最後に洗濯機にポイと放り込んでいたのですが、やっぱり掛けておきたくてずっと置くタイプのものを探していました。


towerのキッチンシリーズが好きで、こちらも考えたのですが、
b0306253_2332256.jpg















奥行きが10㎝ということで断念。


b0306253_945858.jpg


私が置きたいのは、このスポンジを置いてる奥の5㎝ほどのスペースだったので、
ここに2枚干すのは無理だな~を諦めていたところ、
ここにフキン掛けが欲しいというのをまるで知っていたかのように、
お友達がこんなの買ったよ~と教えてくれました^^


このタイプだと、2枚は余裕で掛けられます。
フキン掛けを置くことばかり考えていたので、壁に取り付けることで、
この空間を活用できたのがとてもウレシイ♡


それに、このフキン掛け、こんな感じで牛乳パックも乾かせます♪
b0306253_9462134.jpg



以前買った、ゴミ箱として利用してるスタンドもtowerのものなので、相性もいいです。
b0306253_23171570.jpg










お気に入りのキッチンアイテムが一つ増えただけで、
キッチンに立つ時の気分も上がりますね♪

b0306253_22413776.jpg










現在開催中の楽天お買い物マラソンは、明日のam9:59まで^^
今回はまだぼちぼ~ち走り始めたとこといった感じです。
まだ時間はあるので、ゆっくり吟味しよ~っと♡






更新のない間も、クリックありがとうございました!
いつも励みになっています♪

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-22 09:57 | キッチン | Comments(0)

よく使うタッパーの収納。

b0306253_9314032.jpg

こちら、いつもほぼガラッガラのキッチンの引き出し。
無印のポリプロピレンケースは仕切りに使っているので、
これは、中身ゼロの状態。


b0306253_933571.jpg

ここはよく使うタッパー専用の引き出し。


毎日、冷蔵庫に2~3個のタッパーが入っているので、
引き出しに入っていても、これぐらいです^^

大きさによって、ふただけを収納したり、セットで収めたり。。。

b0306253_93666.jpg

コンロ前の食器棚の引き出し(左側)なのですが、
ここにしてからは、お鍋やフライパンに残ったものを移す時に楽ちん♪

今もあまり使わない大きめのタッパーは、シンクの一番下の引き出しにしまっています。
というのも、もともとそこに全てのタッパーを収めていましたが、よく使う一軍タッパーは、
決まってるんですよね。
でも、最初にココって決めてしまうと、何の疑いもなく、当たり前のようにかかんで取り出していて、
今思えば毎日しんどかった^^;
習慣ってコワイ。。。


ちなみにタッパーは、
b0306253_1181954.jpg








こちらのシリーズの7セット版。

ガラス容器はそのまま食卓に出せて便利ですよね♪

b0306253_11134790.jpg













こちらも、愛用しているIKEAのフードキーパーですが、ネットでは同じサイズが見つかりませんでした!
このシリーズ、ふたにストッパー?(密閉するときにパチンと止める部分)が、
4か所もあるんです。。。これ、毎回4回パッチンパッチン開け閉めするのが面倒なので、

b0306253_1121269.jpg

2ヶ所ハサミで切っちゃいました^^意外にスーッと切れて、ビックリ。
これでも充分密閉されます♡


タッパーって、全部がフルで使われている状態は少ないと思うので、
なるべく厳選して、貴重なキッチンの収納スペースを無駄にしないよう
心がけたいものです^^






■  ■  ■
前回の記事で夫が体調を壊して、、、と書いたのですが、
それから1週間ほど入院することになり、
(今日から、会社にも復帰しました~^^)
久々のブログ更新となりました。

その間、実家の母が手伝いに我が家のキッチンで、
料理や後片付けをしてくれていたのですが、
その母、我が家のキッチンを、「勝手の分かるキッチン」と呼び、
自分の家のキッチンのように全て把握してくれてます。多分。。。^^;
よく、ウチに来てくれるのもあるとは思うのですが、
だいたい使う場の近くに収納しているのを徹底しているのもあるのかな、と。

これが、子供や夫、友人がきてくれた時も、
「勝手が分かるキッチン」だと、私自身がとっても助かります♡

これからも、だれが立ってもどこになにがあるか把握しやすいキッチンを目指したいなぁと思う今日このごろです。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-10 12:02 | キッチン | Comments(0)

普段使わないけど、必要な食器はひとまとめに。

b0306253_9555958.jpg


昨日は娘の幼稚園のお友達ファミリーと我が家でBBQ。
で、BBQの様子は撮り忘れたので、終了後のひっそりとした今朝のウッドデッキ。

家でのBBQでも、使う食器は洗いものをなくすため、紙コップに紙皿です。

それらの収納場所は...

b0306253_101823.jpg


こちらのキッチンの吊り戸の中の…

b0306253_105451.jpg


中段のプラカゴの中です。


b0306253_1063165.jpg


ここの棚には、普段は使わないけど、まぁまぁな頻度で使うものを収納しています。


b0306253_10115459.jpg

娘のお友達が遊びに来てくれた時は、このカゴごと取り出して、
それぞれ好きな色を自分たちで選んでもらうようにしています。
これが、意外に被ることがないので不思議デス^^

この棚の高さは取り出しにくいので、プラカゴは全て取っ手付き。

ちょっとのことですが、この取っ手があるかないかで、取り出しやすさが全然違います^^
以前はついていないプラカゴだったので、全てセリアの取っ手付きに買い換えました。
前のもまだ使えたけど、使えるからと不便さを取るより、自分の使い勝手の良さを選びました。
たかが、100円のモノですが、使えるものは捨てにくい。。。
捨てずに、クローゼットの中の棚の仕切りに使ったりしていますが^^;


昨日は、パパさん達は初対面でしたが、
とても盛り上がって、楽しんでいるようでした♡

と、昨日まで元気だった、ウチのパパ。
先ほど風邪で仕事にならなかったらしく会社を早退してきました^^;
朝は元気に出ていったのに。。。
同じモノ食べて、私より早寝早起きで規則正しい生活を送ってるハズなのに、
何かとすぐに体調を壊して寝込む夫。
本気で体質改善考えなきゃなぁ。。。



▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-01 12:17 | キッチン | Comments(0)

動線を考えて、次の置き場所はココ。

ここ最近、寒暖の差が激しく、我が家でも一度は切った蓄熱暖房機を再びON!

b0306253_931713.jpg



内蔵されてるレンガを深夜電力であたため、次の日にファンを回して一日かけて、
じわじわ部屋を暖めてくれるという、ユニデール。

b0306253_1250410.jpg


なんで、前日にOFFにしてしまうと、レンガがあたたまっていないので、
次の日に、スイッチ入れてももう手遅れ。。。

次の日に急に寒くなった時、その手遅れ状態を作ってしまい、
エアコンでしのいだのですが、体全体をじ~んわりあたためてくれる、
輻射熱効果がこんなにありがたいものかと改めて実感^^;

と、ユニデールを熱く語ってしまいましたが、
これに付けていたベビーゲートを犬小屋に変身させてしまってからは、


b0306253_11144982.jpg

この空缶を捨てる場所過去記事はコチラ→がなくなり、再びダイニングテーブルに空缶が置きっぱなしの日々が…

もしくは、以前記事にしたこの場所に、夫がリビングに移動する際にポンと置く。。。

ならばと、空缶の一時置きばは、この調理台の一番下の引き出しに!
b0306253_9382682.jpg



これは確か100均で買った、折りたたみ式の棚の上に、
大好きな無印のメイクボックスをおいてそこにポイ♪
b0306253_941123.jpg

最近は、ここがいっぱいになったら、外の大きなゴミ箱に入れることなく、
この袋を買い物の際に持ち出し、近くのリサイクルボックスへIN。

b0306253_22415197.jpg



b0306253_9422349.jpg

牛乳パックも洗って解体して、ここに吊って収納。
ハサミも一番近くにあるキッチンバサミで紙を切るのが少し抵抗あったので、
牛乳パックを切る用にクリップに引っかけてスタンバイ。

空缶を持っていく時に、この牛乳パックも一緒にリサイクルボックスへ。


ただ~、動線を考えてこの引き出しに、空缶を入れるようにしましたが、
入れるためには、「引き出しを開ける」というワンアクションが必要。
この、ワンアクションが面倒な夫は、ここに入れたことはありません^^;
この引き出し上の調理台スペースに持ってきてもらうだけで、
OKにしてます^^

きっと、この引き出し横にゴミ箱を置くと、通りかかった際にポイとしてくれるのでしょうが、
やっぱり床にモノを出しておきたくないので、引き出しに捨てるのは私の仕事になるのは仕方ないですね~。




■  ■  ■  ■
昨日は、息子から移ったのか、娘が朝から発熱。。。
お友達との約束もキャンセルし、夜のお花見もキャンセルして一日大人しくしてると、
寝る頃にはすっかり元気になっていました。
今日もお昼にお花見今年5回目ぐらい?^^;BBQの予定なので、
それには参加できるかな♡
寒暖の差が激しい今日このごろ、みなさんも体調の管理に気を付けて下さいね^^












最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-12 10:01 | キッチン | Comments(0)

パントリーのbefore→after

今回、モニターとしてパントリーを片付けさせてもらうことになりました。

b0306253_1221784.jpg

乳児がいるこのおうち。
空間が有効利用できてないのは、分かっていながらも、その場その場でついつい積み上げてしまい、気がつけば手が付けれない状態に…。



b0306253_1221866.jpg

今回は、収納用品はおうちにあるものを利用。

b0306253_12211063.jpg

こちらの突っ張り棚だけ、近くのイオンで2本追加しました。


b0306253_12211190.jpg

基本はカゴに放り込むだけの、ザックリ収納。

箱入りの粉ミルクスティックなどは、カゴにも入れず、そのまま棚に置く形に…。

この突っ張り棚上のモノは、
赤ちゃんのお出かけセットだけを収納。
ここに持ち運び用の哺乳便や、離乳食用のタッパーなども置いて、外出時の準備がサッとできるようにしました。


出産や、介護、急な引越しなどがきっかけで、慢性的に片付けができなくなってしまうこともあると言われています。

そうなると、日々の生活もモノや、それを探す時間に圧迫されて、イライラが募り、毎日の快適に過ごすことができなくなってしまいます。


今回の、たった1箇所のオーガナイズ作業で最後にママの顔がパッと明るくなったことでも実感しました^ ^。

そして、その笑顔のために、私もライフオーガナイザーとして、一歩踏み出そうと思いました♪

私にそんなきっかけを与えてくれた、Kさん、ありがとう♥︎



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-04-04 10:14 | キッチン | Comments(0)