カテゴリ:キッチン( 53 )

幼稚園の準備が一人でできるように…。

5歳の娘が通う幼稚園も、今日から終業式まで午前中いっぱいで終わりです。

昨日までは、給食やお弁当の日々でしたが、
その持ち物の準備は娘自身がしていました^^

b0306253_7315854.jpg

レンジ下の引き出しに、娘のランチセットを収納。

ここは、向かいのシンクで洗ってすぐにしまえるし、
キッチン入ってすぐなので、娘も取り出しやすいハズ^^



準備といっても、

●給食弁当→お箸

●パン給食→パン皿

をナフキンに包み、

あと、うがいコップと歯ブラシを巾着に入れてリュックに入れるぐらいですが…^^;


b0306253_7324649.jpg

はじめは、市販の仕切り板で、区切っていましたが、
子供が毎日ふれるとぐらつき、よくゆがんでいたので、
100均のプラカゴを敷き詰めるようにしました。
パン皿は収まってません…笑

水筒もここにしまっているので、
私が朝、お茶を入れるのが遅い時は、
娘が自分で入れてくれてます…^^


この引き出しを開ければ全てが整うので、
娘も準備しやすいようです。



幼稚園の準備と言えば、
給食グッズ以外の準備は、
園の身支度に関する過去記事はコチラ→


b0306253_7335225.jpg


全てここで整うようにしています。

このカゴの中を、覗いてみると今はこんな感じ。
b0306253_7435165.jpg

今、幼稚園に行っていて、ありませんが、
この上ににリュックと手提げが乗っかります^^


春休みが近いので持って帰ってきた、
鍵盤ハーモニカ、お道具箱、自由帳、粘土版などなどが入っています…。

これらって、普段は家にないものなので、
一時的にも、きちんと場所を確保しておくと、
新学期に持っていき忘れも防げます^^

このカゴ、以前は小さいものだったので、
別に、一時置きボックスを作って、押入れの空いたスペースに入れてました。
この普段ないものがやってくる時のスペースがあると、
気持ち的にもゆとりが持てますね♪


この鍵盤ハーモニカ、持って帰ってくるなり、毎日吹いてくれる娘ですが、なぜか、、、、


b0306253_7355228.jpg
この方も「ワオ〜ン!」と遠吠え出すので、
ダブルでとっても耳が痛いにぎやかな日々が続いてマス^^;



にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-19 09:48 | キッチン | Comments(2)

洗い桶は置く派? 置かない派?

ここ数年、キッチンシンクに洗い桶は置いていませんでした。

シンクが狭くなってしまう上に、
シンクの底に着くヌメリをしょっちゅう洗ってるのが嫌になって、
撤廃してしまったのですが、
前回のお買い物マラソンで購入し、
再びお世話になることになりました。

b0306253_11352323.jpg

コンパクトではありますが、深さがあるので、
量もしっかり入ります。

食後、すぐに食器を洗えればよいのですが、
2歳の息子につかまれば、なかなかすぐに取り掛かることができず…

晩ご飯の場合は、そうこうしているうちに、お風呂に入れ、
寝かしつけを終えて、キッチンに戻った時には、
カピカピになった食器を力いっぱいスポンジでゴシゴシ!が日常になってました。

そこでとりあえず、洗剤を入れた水を洗い桶にためて、
つけておくことにしたのですが、
やっぱり全然違いますね^^



子供が寝た頃には、夫も帰ってきて、食事をすませた食器と一緒にサ~っと洗い、
食洗機へIN。
私、おそらく家事の中で、食器洗いが一番嫌いなのですが、
最近は、洗い桶のおかげで、少しマシになりました。


で、底のヌメリ対策として…
b0306253_1139253.jpg

裏はゴムではなく、こんな感じになってます。

使用して、まだ2週間ほどではありますが、
水でサッと洗い流す程度で、今のところはヌメリ知らずです^^


以前、シリコンの折りたたみ式も、スチールで裏がゴムのモノも使ったことがあるのですが、
前者は折りたたむことがほとんどない上に、一度ついたヌメリは落としにくく、
後者は裏のゴムをしょっちゅう洗わないといけなくて、面倒でした。

今回は、ヌメリがつきにくいと言われているホーローも考えたのですが、
お値段がお高いのと、真っ白がシンクに浮く気がしたので、
これに決めたのですが、ほんと買って良かった♡




b0306253_23533481.jpg




やっぱり、ライフスタイルが変われば、今までいらないと思ったものが必要になったり、
またその逆もあったりしますね。

我が家も、食後すぐに洗える状況になれば、
また洗い桶を邪魔に感じる日がくるのでしょうが、
それまでは、ガッツリお世話になりそうです^^




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-21 12:04 | キッチン | Comments(0)

キッチン引き出しちょこっと改善。

キッチンの引き出しでよく使われる収納アイテムといえば、
ファイルボックス。

フライパン類を立ててしまう時の仕切りとして使われたり、
調味料を収納するのに使われたり。。。

もれなく、後者の使い方をしてみました^^

before
b0306253_12172858.jpg





after
b0306253_12175741.jpg

サイドが見にくくなったので、キャップにマジックで中身を記入。


以前は、なんとな~く、端に寄せていたので、
2列になったり、3列になったりしていましたが、
見た目スッキリしました。

調味料は、詰め替えはせずに、醤油、みりん、酒などは
ミニボトルで購入しています。


本当は、フライパンも立てて収納したいところなのですが、
高さが足らずに、断念。。。





手前のクッキングペーパーホルダーは、
100均のプラカゴに家に余っていたミニ突っ張り棒を通しただけのもの。
以前は、シンクしたの引き出しにおいていましたが、
鍋やフライパンをIHにかけている時に使う場合が多いので、こちらに移動。


その隣は、これまた100均のプラスチックケースにフライパンの蓋を立てて収納。
浅めのケースだけど、引き出しの壁にもたれかけて収納してるので、
意外に倒れてきません^^





ここの引き出しを撮影している横で娘が一言。

「ママ~、このフライパンさぁ、重ねてたら下のが取り出しにくいやん!」

「う~ん、そうやねんけどなぁ。。。まぁ2枚やし。。」と私。

ここで、立ててしまいたいけど、高さが足りないことを説明して、納得。

この引き出しを見て、取り出しやすさを追求してくる5歳の娘が、
片付けの極意を習得してくれてるような気がして、母はうれしかったよ♡





そしてこの日は、夫が、目をむくようないちごを持って帰ってくれました。
b0306253_1227427.jpg


魔法のイチゴと書いてあるのですが、9粒で2000円するそうです!
てことは、1粒、、、ヒョエ~!

まだ、売りだす前で、いただいたのですが、何せ味、色、形?
全てがパーフェクトないちごらしく、自信を持ってこの金額で売りだされるそうです。

確かに、甘くってとってもおいしかったのですが、1パック500円のイチゴの4倍美味しいかというと、
分かりません。。^^;ってすぐにこういう計算してしまう^^;

もちろん、そんなことは知らない子供達は、
いつものイチゴと何ら変わらない反応でパクパク食べてました。

もうちょっと、味わって食べてよぉ~~。。。










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-08 12:59 | キッチン | Comments(0)

カウンターにモザイクタイルを貼ってみました。

前回の楽天セールで購入した、
b0306253_071431.jpg






こちらのタイルが届いたので、キッチンカウンターに貼ってみました。

いや、夫に貼ってもらいました。
何も考えずに、タイルしか注文していなかったので、
接着剤と目地材は近くのホームセンターで購入。



私、今までタイルってどのようにして、貼られているか全くしらなかった。。。

接着剤で貼りつけてから、タイル表面のシート
(このシートでタイルが等間隔にくっついています)をはがし、
最後に目地材を流しこんで完成。

b0306253_810329.jpg

BEFORE写真を撮り忘れたので、以前UPした写真の使い回しです^^;


このカウンターの上が、、、






こんな感じに仕上がりました♡
b0306253_9175541.jpg



よ~くみると若干、波うっているようにも見えるのですが、
これも味、味♪

このカウンターには、料理中、お鍋を置いたりする度に、
木によくないだろな^^;と気になっていたので、
これで気にせず、ガンガン置けます。
b0306253_9193615.jpg

ケトルもよく置いてます。




ワゴンの上にも貼ってもらいました。
b0306253_920148.jpg


こちらも、、熱々のフライパンを乗せても平気。

b0306253_9263645.jpg


こんな風に水切りカゴを置いた時も、
タイルを貼る前は下段のように穴が開いていたので、
水が滴って床に落ちるのを防ぐために、
フキンを敷いたり、していたのですが、それもなくして見た目もスッキリしました。


このワゴン、前も記事であまり気に入っていないと書いたのですが、
実用的になった上に、タイルで見た目も可愛く変身できたので、
すっかりお気に入りアイテムとなりました♪

水切りカゴは、ラバーゼとKEYUCAのものを組み合わせたモノ。
過去記事はこちら→



先ほど、サラッとタイルを貼りましたと書きましたが、
子供達がいる目の前でやっていたので、
接着剤を付けたては、
「わ~、絶対触ったらアカンで!」
「この前で、押し合ったらアカン!」

アカンアカンの嵐で、大変でした…^^;


次の日曜は、またパパに少し頑張ってもらって、
ポチして届いた、モノを取り付けてもらおうと思います!






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-01-23 09:29 | キッチン | Comments(0)

冷蔵庫の中を突っ張ってみました!

大掃除で、冷蔵庫の中を取り組んでいた時、
ドアポケットの袋入りのソース類を見やすく立てて収納すると、
ふにゃ~となったのが気になり、
こんなことしてみました。

b0306253_152141.jpg


よくコープさんで買う王将の餃子のソース^^

こないだまで、袋入りのきな粉も吊り下げていました。

ピンチはクリップの役割も兼ねてくれていて、
使いきれなくても、ここに吊っておけば、
中身がこぼれて、ドアポケットが汚れることもありません。

b0306253_9493080.jpg











この無印のワイヤークリップ、重宝してます^^

冷蔵庫一のお気に入りポイントです。
といっても、特に他にお気に入りの場所はありませんが。。。^^;

このミニ突っ張り棒をセリアで買った時に、
ヤクルトケース^^も一緒に買いました。
b0306253_1201199.jpg


買ってすぐに、バラしてここに入れておくと、
取り出しやすくて良いです。
ヤクルトのストローは、夫の案でここに。

b0306253_10211100.jpg


以前記事にしたのですが、
ストローが冷蔵庫内にあると意外に便利です♪

そして、普段はしない、テレビ台の下を掃除した時には、
以前から気になっていたたくさんのコードをプラカゴにまとめて、
再びテレビ台の下に戻しました。

b0306253_102577.jpg

このテレビ台下は、引き出しの中に
おしりナップウォーマーも入れてたりするので、、
何かとコードが集まる場所です。

ちょっとしたことですが、
毎回目にするたびに何とかしたいと思う箇所がスッキリしていくと、
本当に気分までスッキリ!しますねー。

今年も残すところ後2日。
このブログもこれが今年最後の記事になりそうです。

これからも、快適で心地よい暮らしを自分なりに探索しつつ、
日々の出来事も綴っていければなぁと思っています。
来年も、「MORE SIMPLE」をよろしくお願いいたします。

一年間ありがとうございました!

それではよいお年を~♪


■   ■   ■   ■

b0306253_9532392.jpg


これ心霊写真じゃないですよ。笑
よく見ると隙間から目も覗かせてます^^;

最近、2歳の息子はお風呂上がりはリビングに入らず、
玄関に直行し、真っ裸で下駄箱に入ろうとします…
もちろん棚があって、入れないんですけどね。
自分で扉を閉めて隠れてるつもりデス…

昨日は、あまりに出てこなかったので、
パジャマの上とオムツだけ履かせにいきましたが、ズボンは拒否
その後もこの状態が長く続きました。

だーれもいない玄関で、何が楽しいんだか^^;

この息子のマイブームは、来年も続きそうです…







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-30 10:15 | キッチン | Comments(0)

見えない所も無印で整理。

最近、引き出しの中の収納容器も、質感や色を統一したくなり、
無印でちょこちょこ買い足しています。

これは、キッチンの食洗機下の引き出しです。
主にキッチン周り等の掃除をする時は、ここを開けて、
引き出し手前のエプロンをつけて、気合いを入れて取りかかります^^。

b0306253_14192171.jpg


ここの引き出しは、深いので仕切りに無印のメイクボックスを使っています。
右側のボックスには、サイズアウトした子供服などを、ポイポイほりこんでいます。
b0306253_15292175.jpg

浅めの収納ボックスはすぐに見つかるのですが、
深めのものがなかなか見つけられずにいたので、
これを見た時には飛びつきました♪





b0306253_14273077.jpg

そして、その隣の引き出しには、ラップ類を立てているのですが、
そのケースを買いました。


b0306253_14292590.jpg


冷蔵庫にはマグネットつきの

b0306253_15583441.jpg

コチラを使っていますが、
みえない引き出しの中も、ラップの柄が気になっていたので、
お値段もお手頃の無印で統一。

と言いたい所ですが、アルミホイル用を買いわすれました^^;。

買い足したら、左から、ラップ、クッキングペーパー、アルミホイルと、
ラベリングしたいと思います。

b0306253_153772.jpg



他にも、無印ではアカシアのプレートを買いたしたのですが、
その日のうちに、、、、、



b0306253_15422265.jpg


2才の息子に床に投げつけられて、このサマに。。。

なんてことをしてくれるんだ。。。

ていうか、割れるもんなんですね^^;


植木鉢の下に敷いて、再利用してみましたが、
なんだかなぁ。。。^^;
b0306253_1651576.jpg




割れたと言えば、、、
b0306253_15442318.jpg


これ、今年娘が気に入って購入した、水の中で雪がチラチラしてきれいなスノードーム。

今朝、息子が手を滑らせて、割ってしまいました。

色々やらかせてくれる息子ですが、

なぜか「仮面ライダードライブ」を見るときは、正座で。。。^^;
b0306253_1555266.jpg

何だか、にくめない後ろ姿です♡







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-22 16:00 | キッチン | Comments(0)

「365日のシンプルライフ」のルールをまねて。

少し前に話題になった、映画「365日のシンプルライフ」 今も、渋谷アップリンクという所で上映されているそうです。大阪は、2015.1.2〜シネ・ヌーヴォXにて
これは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリした主人公が、
ここには自分の幸せがないと気づき、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”をはじめるというストーリーで。

ルールは4つ。
1、自分の持ち物は全て倉庫に預ける。

2、一日に一個だけ倉庫から持ってくる。

3、一年間続ける。

4、一年間モノは買わない。


この実験を通して、「自分を幸せにしてくれる、人生において大切なモノ」
を見つけるというような内容なのですが、
私もこの実験を今やっています。

といっても、全てのモノを倉庫に預けるなんてできるはずもなく、
したくもありませんが、、、
しているのは、使用頻度の少ないキッチンツールを一ヵ所にまとめて、
使ったら、別の引き出しに納め、一年間使わなかったモノは全て処分する!

という、かな~り小規模な実験を一人でこじんまりと、3カ月ぐらい前から始めております。

b0306253_113339.jpg

この中から、この3ヶ月で使ったモノは


b0306253_1135771.jpg

右側のモノたち。

ピザカッターと、ケーキカッターは、クリスマスパーティーで一日にして同時に使用。


残ったツールを見ても、これから右側に移りそうなものはないのですが、
とりあえず、一年間は捨てずに置いておこうと思います。


人生において大切なモノとは?なんていう壮大なテーマの答えは、
この実験では見つかるはずもありませんが^^;
とりあえずは、処分する踏ん切りだけはつきそうです^^。







■  ■  ■
週末、遊びに来てくれたお友達と息子を、娘が撮影していました。
b0306253_122994.jpg


2階で静かに遊んでるなぁと思ったら、2歳時同志で「お医者さんごっこ」をしていたようです。
本人達は、ごっこの認識なんかないけど…^^
何だか癒された1枚でした♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-08 09:28 | キッチン | Comments(0)

無印のスポンジが廃番になったので…。

以前から愛用していた、白い無印の食器洗い用スポンジが廃番になってしまったので、
最近はこちらのスポンジを使っています。

b0306253_7573931.jpg


食器を洗う時と、フライパンについた頑固な汚れを落とす時と、裏表で使い分けています。

このスポンジは、無印の石鹸置きに乗せて、こちらに…
b0306253_810329.jpg


やっぱり、スポンジは白でないと落ち着きません。

なのに、なかなかお店で見かけることのない真っ白スポンジ。

ピンクや黄色ならすぐに手に入るのに…^^;



ちなみに食器を拭く真っ白フキンは、
b0306253_8185562.jpg

イオンのトップバリュー商品。

パッケージにあるように、「やわらかく、吸水性にすぐれた、丈夫なふきん」で、
何回もリピしています。

お値段2枚入りで、税込248円でした^^。



キッチンは、食材、食器、と様々なモノが散乱するので、その他のモノは、
白、黒(シリコン製のツール)、スチールと、色と素材を決めています。


それだけで、だいぶと見た目はスッキリ。


b0306253_8295423.jpg


こちらは、引き出しにしまっている、食洗機専用洗剤ですが、
やっぱりパッケージは目につくので、ベリベリはがして真っ白に。

もともとはコレ
b0306253_837591.jpg










今回ご紹介したこれらは、台所仕事をする上でのマイ定番。

今の所は、浮気はしそうにありません^^









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-17 08:47 | キッチン | Comments(0)

カッコよ過ぎるキッチン。

夫の会社のイベントで、TOYO KITCHENさんのショールームにお邪魔しました。

b0306253_1139429.jpg


トーヨーキッチンといえば、以前もこのブログで紹介した、シンクがまな板、調理台、マルチプレートの3層構造になっている3Dシンクが有名です。

b0306253_11394428.jpg


こちらのキッチン、もう少し近づくと
b0306253_11394540.jpg


子供がベトベトの手で触りまくっても、分かりません!みたいな柄に思えたこちらの取手。
我が家のキッチンにはピッタリ^ ^。


b0306253_1139469.jpg

飾られてる小物も、トーヨーキッチンオリジナルでいいお値段のモノばかりだったので、子どもと一緒だった私は、ヒヤヒヤ、ドキドキしっぱなしで、正直ゆっくり見れませんでした…^^;



b0306253_11394710.jpg


こちらは、暖炉風の加湿器。
煙が蒸気になっていて、熱くはありません
息子は興味津々。
ヒーターにもなるそうです。



我が家も次にリフォームする時は、
キッチンを中心にいつも人が集まる空間にしたいと改めて思った一日でした。


b0306253_1152429.jpg




帰りはあべのハルカスの展望台へ…
母校も確認でき、カンゲキ!







とてもゆる~い更新の日々が続いていますが、
また読みに来て下さるとうれしいです!

最後にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-07 17:32 | キッチン | Comments(0)

お気に入りのゴム手袋で、手肌しっとり。。。

最近、洗いものの時はゴム手袋をつけるようにしています。

b0306253_1543174.jpg


リボンが付いていて、ちょっと私には可愛すぎる感じがするのですが^^;、、、
市販の派手目な色ゴム手袋って圧倒的にピンクが多いのはなぜ??が落ち着かないので、こちらで購入しました。

b0306253_7513284.jpg

天然ゴム使用で使い心地もイイです♡


ハンドクリームを付けて、ゴム手袋をして熱めのお湯で洗いものをすると、
パック効果でしっとりイイ感じになりますね♪

今年は、手荒れ知らずでいきたいと思います^^



このゴム手袋は、しっかり水気を切って、
ワゴンに引っかけてあるワイヤーカゴセリアで購入にポイ!

b0306253_7572336.jpg




同じくセリアで買った、霧吹きの中には、セスキ炭酸ソーダを入れて、
料理を作った後は、IHコンロに飛び散った油汚れをサッとひと拭き。

汚れは、時間が経つほどこびり付くので、私の場合すぐに手に届く所にないと、
後回しになってゴシゴシこするはめになってしまいます。



最近、キッチンにお気に入りのアイテムを増やしていっているので、
使っていない食器など見直したくてウズウズしているのですが、
なかなか時間が取れず、とりあえず今ある場所に収まっているということもあり、
保留にしたままです。

でも、しまう場所があるからと、使っていないものを所有していると、
最近は何だかモヤモヤしてくるので、時間を見つけて、
食器の断捨離に取りかかろうと思います!




■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


b0306253_16212978.jpg

今日は、娘の幼稚園のお祭りでした。
お姉ちゃんがやっていた「たこ焼き屋」が閉店したので、
狙っていたたこ焼きをさわりまくる息子。
ていうか、ほんまに食べてる??








今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最近は、ゆるゆるの更新になってしまっているのですが、
また読みに来てくださると嬉しいです!

最後にポチっとお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-25 07:58 | キッチン | Comments(0)