カテゴリ:キッチン( 53 )

ズボラな性格が生んだ技…。

以前、スーパーから帰って買ったものとエコバッグをしまうまで、ほとんど移動することがないことを記事にしました。
その時の記事はコチラ→

そもそも、私はズボラな性格…^^;。

だからこそ、いかに省エネで動けるか?時短につながるか?と、いつもそんなことばかり考えています^^。


たとえば、買ってきた卵をしまう時ですが、私は卵をケースから出さずにしまいます。

最初に、ケースの蓋をピリピリーっと切り離します。

そして、ケースごとガッツリ掴んで、冷蔵庫の卵専用ケースにIN。
b0306253_2353633.jpg


卵をケースから一つ一つ、いや二つずつぐらいかな
取り出して、冷蔵庫の専用ケースにしまうのが面倒臭いが故、いつもこんな感じで一気に収めてしまいます。
b0306253_235454100.jpg


卵を買い足した場合も、専用ケースの卵が空っぽになってから、同じ要領で一気にIN。
それまで新しい卵達は、ケースの蓋だけ取った状態で庫内で待機。

こうすると、新たに買った卵ともはっきり区別がついて、分かりやすいです。





他にズボラならではの発想でしていること、探してみると…ありました。

これは、食洗機の中のカトラリーを入れる仕切りに、スプーンやナイフを刺している状態です。
b0306253_001443.jpg


洗い終わった後は、この状態からカトラリーだけを取り出し、引き出しにしまっていくのですが、その量が多い時は、この仕切りごと、スコッと抜き取り、


b0306253_045992.jpg

こんな感じで、後はそれぞれの場所へ…。


この仕切りごと取り出す前は、フォークなどを抜き取る時に仕切りが食洗機内に固定されてる差し込んであるだけですが、為に、うまく取り出すことができずひっかかったりして、少しイラっとさせられていました。

でも、こうしてからは、一気にしまうこともできてストレスフリーに!


一日一回は、する作業。それが自分なりにやりやすい方法を見つけると、その作業自体もちょっと楽しくなったりします。


これからも、家事をしていて、これってもしかして私だけ?と思われるようなことがあれば、記事にしていこうと思います^^。

自分の中では、当たり前になっていて気付かないものもあるかもしれませんが…^^;





先週の土曜日のこと、私がキッチンに立っていると、何やらウッドデッキで叫ぶ声が…。

娘:「ママ~!○○くん(息子)が、いつか~!」

私:「は!?いつかってナニ!?」

ウッドデッキに出てみると…






b0306253_1133365.jpg


息子がチンと、自分の椅子に座っていました。
って、どうやって~!?
普段は高さがあるので、息子を抱っこして、ベビーガードの中に座らせるのですが、
自分で座れたところをみると、おそらく
デッキの椅子→デッキのテーブル→自分の椅子
で辿りついたと思われます^^。


この日は娘も幼稚園がお休みで、息子と3人でデッキでランチしてたので、息子の椅子STOKKEを出していました

そして、娘の「いつか~!」は、どうやら「いつのまにか~!」だったみたいです^^;。

それだけ、弟の姿に驚いたのカナ^^。



さて、今日はその言い間違えをした娘が喜びそうなイベントに参加しに行くので、

また、記事で報告できればと思います。

みなさんも素敵な祝日を~。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-29 09:30 | キッチン | Comments(0)

スーパーから帰ってからの、一連の流れ。

スーパーで買い物をして帰ってきたら、なるべく省エネで素早く片づけられるように工夫しています。

まず、冷蔵庫の前に、ドーンとエコバッグを置いて、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室にそれぞれ買ったものをしまいます。

b0306253_2115329.jpg


そして、パンはレンジの上のカゴへ…。電子レンジの上にモノを乗せるのはよくないと思いながらも…^^;

缶詰などのストックやお菓子類は、そのカゴの上にある吊り戸へ…。スミマセン、写真に吊り戸写っていませんでした(>_<)



そして、空になったエコバッグは、ゴミ箱の横の戸棚へIN。

b0306253_21173954.jpg

ここはゴミ箱が近いので、ゴミ袋、そして料理本とハイザーを入れています。

それらの上にできた空間を利用して、エコバッグをしまっています。

エコバッグをのけると、
b0306253_21244340.jpg

ピンクの突っ張り棒が2本…。

この戸棚の端とハイザーの間が33センチなので、短い突っ張り棒を捜して購入。
このミニ突っ張り棒はセリアで買いました。多分ホワイトやシルバーもあると思うのですが、私が行ったお店はこのピンクのみでした^^。戸棚の中とはいえ、なんだか気になる~(>_<)


スーパーから帰って、買ったものとエコバッグをしまうまで、電子レンジ前からほとんど移動することなく作業を終えることができます。

そして、買い物に出かける時も、冷蔵庫の中身を確認してから行くので、この場所にエコバッグがあるとすぐ取り出せて便利です。
b0306253_2323208.jpg

ゴメーン、トノちょっとのいて~。


b0306253_23244211.jpg






ちなみにこのエコバッグ、カゴに取り付けて、レジの方にそのまま入れてもらえるタイプのもので、かれこれ8年ぐらい使っている、大のお気に入りのものです。


これは、兵庫県の豊岡鞄で有名^^まで友達とドライブに行った時に買ったものです。
その時お店の方がネットでも買えるとおっしゃっていたので、調べると鞄のHYOGO ECOONIA GOUPというタグからコチラにいきつきました。


本当につくりがしっかりしているので、ほぼ毎日のように、重い食材を入れて運んでいるのに、どこも傷まない優秀なエコバッグ。
これからもまだまだお世話になりそうです。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-25 11:25 | キッチン | Comments(0)

収納力抜群のキッチン!

今日は実家から我が家に戻りますが、その前に前回すこーし触れた実家のキッチンについて記事にしたいと思います。

前回の記事はコチラ→


b0306253_116343.jpg

マリメッコの鍋掴みがかわいいです♥︎

10年ほど前にリフォームしました。
サンウェーブのキッチン。
現在の社名はLIXIL




前回、キッチンツールを吊っていると書きましたが、それがコチラ。
b0306253_116720.jpg


穴が空いてる所であれば、どこでも引っ掛けられるみたいです。




そして、下にも…。
b0306253_116821.jpg





これらは、パタパタくんシリーズと言って、ワンプッシュで引き出しの壁面がパタン!と斜めに開くようになっています。



閉じてしまえば…。
b0306253_1161098.jpg

普通の引き出し。


そして吊り戸の下をワンプッシュすると…
b0306253_12403228.jpg


ビッシリ調味料が詰まっています。
これも閉じてしまうと、この通り。
b0306253_12403411.jpg


何とも優秀なキッチンです。


こちらの収納は、先ほど書きそびれたので追記しました〜!


これが、10年程前からあったんですね。

これは、今でも人気のようで、ホームページでも紹介されています。
HPはコチラ→

キッチンツールを出しておきたくないけど、吊っておきたい。
調味料も隠しておきたいけど、すぐに手に届く所に置いておきたい。
そんなジレンマを解決してくれるパタパタくん。
次、我が家のキッチンをリフォームする時は、様々なメーカーを研究して^^;、自分のライフスタイルに合ったコレ!と言ったものを見つけたいと思います^ ^。






実家ネタからもう一つ。
b0306253_1161324.jpg

これは、ファッションが大好きな母の雑誌を切り抜いた、スクラップ帳。
季節ごとにファイリングしてありました。
こうすれば、読み終わった雑誌も心置きなく処分でき、断捨離にもつながりますが、分かっていても行動が伴わない私^^;。
だからといって、ファッション雑誌が溜まっていくのではなく、気に入ったコーディネートが載っていても、処分してしまうタイプ…。

流行り廃りがあるとはいえ、自分の好きなファッション、目指すファッションは固定してきているので、今ある4月号からしてみようかな♫





〜こちらも追記です〜
前回の記事がシンプルライフ注目記事の10位以内に昨日から入っていました。
シンプルライフスタイルランキングの40位前後をウロウロしているこのブログ。
たまーに、注目記事が上位に入るのでビックリします^^;。
この注目記事はどのようにして順位をつけてるのかブログ村は開示されていないので分かりませんが、何にしても上位に入ることは嬉しい事です^ ^。
いつまで入ってるかなぁ…。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-08 10:16 | キッチン | Comments(2)

羨ましいキッチン!

昨日は夫の仕事の関係で、キッチン、バス、トイレなどの様々なメーカーが出展されている住宅設備の展示会に行ってきました。

その中でも個人的に一番目を引いたのが、こちらのキッチン。


b0306253_1223476.jpg


キッチン側に立ってみると…

b0306253_1223621.jpg


「へ」の字の形の様にデザインされているのは、キッチンに立つ人がダイニングとリビングの両方の中心にいれるようにと考えられたからだそうです。

向かって、左にはダイニング、右にはリビングが広がっているイメージ。

b0306253_1223714.jpg

蛇口のレバーなんて、なんだか宇宙人のアタマに見えるのは私だけ…?近未来って感じです^ ^

シンプルisベストとはこのことですね♫


これが自分の家なら…と妄想すると
、ニヤニヤが止まりませんでした^ ^。

トーヨーキッチンさんのHPはコチラ→





他に、キッチンの引き出しで今の最新(!?)は、こうなってるんだぁと感心したのが…
b0306253_1223933.jpg


こちらのシンク下の引き出し。

写真では分かりにくいですが、キッチンツールが始めから引っ掛けられるようになってます。

と思ったら、今見ると実家のキッチンも引っ掛けられるようになってました^^;。

何分、基準が自分家のキッチンなもので…^^;ちなみに自宅より実家の方が近い場所にあるので、今また実家にいます。

そして、この引き出しは上部にもボールなどが収納できるようにスライド式にこんな感じで出し入れできるようになっています。

b0306253_12231142.jpg

これがあるのとないのとでは、収納力が全然違いますよね。

我が家のキッチンは、こんなに始めから至れり尽くせりのものではないので、だからこそ何とか使いやすいように納めようと、逆に燃えてしまうかもしれませんが…。^^;。


このハウステックさんのHPはこちら→





実はこの展示会、私が結婚前に務めていた会社が主宰してるもので、その当時から粗品として、配っていたのがコチラ。

b0306253_12231312.jpg

これ、業務用のラップです。

普通のラップと比べると…
b0306253_12231479.jpg


とにかく大っきい!

そりゃ、普通の10倍近くの長さになるのですから。

これは主婦としてはかなり助かるのですが、なにぶんこの大きさに、カラフルなパッケージ。

最初の頃は、この箱自体にシンプルな紙を貼ったりして使っていましたが、場所も取るので実家にあげたりしてました。


すると、
b0306253_12231632.jpg

こんなものを作っていました。

これは、ラップの箱自体にタオルを貼り付けたもの。

b0306253_12231827.jpg


これを一回作ってしまえば、あとは中身を入れ替えるだけですみませもんね。

そのひと手間ができない私。

やっぱり今年も実家で使ってもらうことにしました^ ^。


最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-06 09:55 | キッチン | Comments(0)

一人の時間に整える…

b0306253_1323191.jpg

昨日の日曜日は、家族でいちご狩りに行きました~!夫と娘と息子の3人が…笑。

この写真は娘が取ったお土産用のいちごです。

私は久しぶりに一人で家でのんびり過ごそうと思いましたが、やっぱりもったいないので、普段できないことをチマチマと誰にも邪魔されることなく進めていました^^。


そのうちの一つは引き出しの入れ替え。

来月から4歳の娘は幼稚園に通うようになるので、週に1度だけですがお弁当生活が始まります。


それで、お弁当グッズを一つの引き出しにまとめたいと思い、集めてみました。
以前ここにはラップや、アルミホイル、保育園便りを入れていましたが、ラップ類はシンク下の大きな引き出しに立てて収納するようにしました。取り出しやすいし、場所はとらないし、立てて正解でした^^。
b0306253_10221772.jpg




ザ・女の子の引き出し!!

お弁当作りに必要な小物類はまだこれから増えそうなきがするので、余裕をもたせながら…。


週2回はパン給食なので、パン皿も準備。


そして、デザート入れの横に置いてある色とりどりのピック。
b0306253_102395.jpg




以前IKEAで購入したミニグラスに激落ちくん(メラミンスポンジ)を入れて、刺して収納することにしました。

こういうグッズが増えるのも、なかなか楽しいものです♡




このお弁当セットの引き出しは、電子レンジの下。
b0306253_102483.jpg



ちなみにその隣の引き出しには、
b0306253_10251142.jpg


上にポットがあるので、ティーパックや、砂糖、コースター等をしまっています。



b0306253_10265069.jpg

このティーパック類を入れるためのケースは、直接コップに入れて飲むものなので、ふたは欲しい。
でも、ふたは透明でないと、上から見たときに何が入ってるか分からない。
引き出しの中にしまっておきたいので、簡単にふたが開かないと困る。

これら全ての条件を満たしたのがこのケース!!


よく雑誌や収納本でも紹介されていますが、ふたが指1本のワンタッチで開くので本当に便利です。私はセリアで購入しましたが、ダイソーでも売っているそうです。




引き出しが一つでもスッキリすると、気分までスッキリしますね^^。


明日から、一週間ほど実家に帰りますが、できればブログは実家からも更新したいと思うので、また遊びに来て下さるとうれしいです。






以前記事にした、子供の寝かしつけの前にカフェインをとるというものですが、(その時の記事はコチラ→
効果のほどはというと…



ありました!!
気分的なモノかもしれませんが、たとえ一緒に寝てしまったとしても30分ぐらい経つと目が覚めるんです。
お風呂上がりにコーヒーが飲みにくい時は、冷たい緑茶を飲むようにしてます。
個人差はあるのでしょうが、単純な私には効くようです^^;。







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-24 10:08 | キッチン | Comments(0)

空き箱をリメイクして便利グッズに…。

我が家は、水切りネットを毎日使って排水溝のごみを捨てています。
でも、このネットって購入時は袋に入っていて、意外にかさばり、そこから1枚1枚もとりだしにくく何とかしたいなぁと思っていました。

そこで、コチラに詰め替えた所、とっても取り出しやすく、見た目もスッキリしました~。
b0306253_1275212.jpg



これ、タイトルにもある通り、ある箱をリメイクしたものなのですが、なんだか分かりますかぁ??




b0306253_12303698.jpg


これ、輪ゴムが入っていた箱。
この間、中身の輪ゴムを入れ替え、空になった箱を捨てようと思った時にふと思いつきました。

実はリメイクというほど何もしていなくて…
b0306253_12404170.jpg

これを形に合わせて切って、貼ったもの。

これは、セリア近くにあるのでよく行きます^^で2枚100円で売っているものです。21×14㎝で、裏がシールになっているので、貼りつけも簡単です。
色はブラックとブラウンもありました。


b0306253_12482147.jpg

中身はこちらから、ドバーっと詰め替えられます。写真を撮るタイミングにトノがのび~ッ!!

これは毎日使うものなので、シンクに一番近い引き出しにイン。

このシール、本のカバーに貼りつけて、ブックカバーとかにもいいなと思ったり…。
アレンジシールとして売られているだけあって、ほんとに色々なものに使えそうです。







ただ今断乳4日目。息子は夜中は起きても、意外に背中をトントンすれば寝てくれて助かっています。
でも、昼間はやっぱり求めて寄ってくるので、色んなモノを食べさせて気をそらせています^^;。

そのうちの一つ、実家の母が持ってきてくれた播磨屋本店さんの「朝日あげ」
b0306253_1363752.jpg

一瞬写真を撮る間にも、もう手が伸びてかぶってしまいました。

これは、家族みんな大好きでよくいただくのですが、また違ったおいしさで期間限定で売られているのがコチラ、
b0306253_13151064.jpg

ミニ朝日あげに、チョコレートがコーティングされたもの♡
朝日あげは、日本茶でいただくことが多いですが、この「ユーロの星」はコーヒーや紅茶にもよく合います。


画像はHPよりお借りしました。
b0306253_13232628.jpg
↑こちらからも買えます。バレンタインにもよさそうですね♡


こっちは、息子には少し早いので、私が隠れていただきます。


断乳は後3日ほどが勝負かなぁ…。

引き続き頑張ります!!!






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-29 13:57 | キッチン | Comments(0)

柳宗理さんのザル。

b0306253_13473891.jpg

少し前にザルを柳宗理さんプロデュースのものに買い替えました。

写真は去年のクリスマスの時に撮影したものデス…

柳宗理さんといえば、日本のプロダクトデザインの第一人者。
どのキッチンツールを利用してもシンプルで使いやすいと評判ですが、実際どのようなものかと気になっていたものの購入するまでには至らず…。
でも、以前使ってたザルが目詰まりしやすかったので、思い切って買い換えました。

b0306253_1457918.jpg




b0306253_14335522.jpg

左は以前から持っているもので、こちらは目詰まりもせず洗いやすいので、使い続けているのですが、柳さんのものと比べると、形が微妙に違うのがわかります。
よくあるザルやボールは奇麗な半球に近い形をしていますが、柳さんのは丸みを帯びながらも少しシャープというか直線に近い形になっています。



b0306253_14395041.jpg

この形が持った時に手に馴染む感じになり、野菜を洗った時、とても水が切りやすいのです。



正直、使ってみるまでは、名前だけじゃないの?という気も半分あったのですが、やっぱりいいものはいいんですね。使って初めて納得。


今回ザルだけの購入でしたが、ボールもとても泡立てやすいようなので、セットで買ってみようと思います。

お気に入りのキッチンツールが増えると、それだけで毎日の料理する気分が上がります。

これからも、一つ一つ自分の目で確かめながら、ネット購入はそれができませんが^^;お気に入りに囲まれて、キッチンに立ちたいものです。








先週の土曜日の夜から、息子の断乳を実行しました。
本当は、自らさよならしてくれる卒乳が理想でしたが、あまり食べてくれないのと、夜に何度も起きて、常に寝不足状態に耐えられず、踏み切ることに…。
案の定、私は昨日乳腺炎になり、40度近い熱にうなされ、そんななか娘が耳や頭が痛いというので、夫に二人して、救急に連れていってもらいました。
娘は、蓄膿症からによる中耳炎。私はインフルエンザかもと言われ、検査もしましたが、陰性。
そりゃそうです。いつもの乳腺炎の症状だし、今断乳中だからまちがいないと思ったのですが…。
とりあえず、とんぷくを処方され終わりました。
今は熱も下がり、実家の母も応援に駆けつけてくれたので、落ち着きました。
でも、おっぱいは、時折どうしようもないくらい痛いですが…
断乳して2日目。まだまだ欲しがり、私も張ってくるからあげたいのは山々ですが、ここは心を鬼にして、次の成長のステップだと思い、頑張ります!!しかし断乳は親子共々本当にツライよ~






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-27 15:18 | キッチン | Comments(0)

お茶パックの収納はココ。

我が家は毎日コチラのケトルで、お茶を沸かします。
b0306253_1057464.jpg


b0306253_1172372.gif

↑こちらでも買えます。


このケトルのいいところは、取っ手が倒れてフラットになるので、冷蔵庫に入れるときにかさばらない所です。
あと、注ぎ口が小さいので、冬場は冷蔵庫にお茶を入れていない我が家は、ケトルをピッチャー代わりにして直接ここからコップに注いでいます。

逆にケトルからポットなどに水をドバーっと移しいれたい時は、小さい注ぎ口の為イラっとなります。笑。


これで沸かして毎日飲んでるお茶は、コレ。くまもんもいます。
b0306253_11213210.jpg

私は近くのスーパーで買っていますが、ネットではコチラが最安値でした

ノンカフェでおいしく子供達も好きです。



これを、わたしは茶漉しは使わず、お茶パックに詰めて沸かします。
b0306253_11312941.jpg



これは毎日する作業なので、お茶っぱを入れてるビンは調理台の上に常に出しています。
でも、この茶葉を入れる袋は出しておくのが何となく嫌で、こっちの戸棚、あっちの引き出しとしまうも、定位置がきまらず…。
こんな小さなものですが、小さいものこそキッチリとした居場所をデス。

なので、今までクリップでまとめていた袋を、こんなものに入れてみました。
b0306253_11424010.jpg

まあ、ぴったり♡

しかも、
b0306253_11451867.jpg

袋の口が、真ん中に切れ込みのように入っているので、取り出しやすい!!

このポケットティッシュケースは、だいぶ前に100均のセリアで購入したけど、使っていなかったもの^^;。

茶葉袋ケースとして復活!!

そして、これは毎日使う1軍さんに入るので、こちらの引き出しに入れました。
1軍2軍の以前の記事はコチラ→

b0306253_1221627.jpg

毎日の作業をストレスフリーで行えるというのが理想!!

小さなことでも、自分にとってどうしたら心地良く暮らせるか??
まだまだ改良の余地アリの我が家ですが、
あっ、これでスッキリー!!ってことがあれば、また記事にしていきますねー。




昨日、娘の前で、ドリカムを
「はれたらいいねぇ♪ はれたらいいねぇ♪ はれたらいいねぇ♪」と歌ってると、
「何回ゆうねん!!」って突っ込まれました。
いや、そういう歌やし…^^;。
4歳児に突っ込まれるとは…。
さすが関西仕込みデス。。。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-22 12:34 | キッチン | Comments(2)

庫内の掃除はレンジでチン!!

これはだいぶ前にテレビで見たのですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、電子レンジの掃除は、重曹水を耐熱皿に入れてチン!!
そして、その出た蒸気を拭き取れば、庫内はピカピカになるというもの。


では、詳細です。

重曹水はコップ一杯に対して、大さじ2。

他に調べてみると、100mlに対して、大さじ1と書いてあるのもありました。


レンジの時間は2~3分。

そして重要なのは、チンが終わった後、20~30分汚れを浮かす為に放置すること。


実際やってみました。






耐熱容器に、分量を入れて…
b0306253_10325963.jpg

なんだか実験をしているようで、ちょっと楽しい






チンして、30分待つとこんな感じ。

b0306253_1035312.jpg

分かりにくいですが、手前の扉にもいっぱい水滴が…普通に料理中にチンしてもこのようになりますが、なかなかその時に掃除までは手が回らないんですよねぇ


拭き取ると、スーッと汚れが取れて、力いらず。

最初、2分経ってピーピー言った時にいつもの癖で開けてしまい、拭いてしまったのですが、汚れがスッと取れず、ウソや~ん!!って思いましたが…


30分待つのがポイントですね^^;。


残った重曹水で、冷蔵庫の中もついでにお掃除でき、一気にキッチン家電を制覇した気分です!






お掃除に欠かせないものと言えば、メラミンスポンジですよね。

我が家は、コレを使ってます。
b0306253_10362897.jpg






セリアで購入してるのですが、この十字の形が隅々の汚れを拭き取ってくれるので、水道の蛇口の付け根の水アカが溜まりやすい部分←説明長っ など細かい部分の掃除にはピッタリです。
20個入りで100円は安い!

重曹と共に、イケアのビンに収納。

まだまだ家の中の課題は山積みですが年賀状もまだ書けてません(>_<)子供に邪魔されながら、手伝ってもらいながら頑張ります!






次は前に宣言した、子供の作品の飾る場所と飾り方について、記事にしたいと思います!
以前の記事はコチラ





最後まで読んでくださって、ありがとうございました!!

読んだ印にクリックしていただけると嬉しいです!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-27 10:54 | キッチン | Comments(0)

キッチンでの愛用品をリピしました。

これは一体何でしょう??
b0306253_964339.jpg



正解は、ラップホルダー!!
いや正しくは、壊れてふたが取れてしまったideacoのラップホルダーです。




我が家では、22cmのミニラップをこのマグネット式のケースに入れて、冷蔵庫の側面に貼り付けています。

b0306253_974733.jpg

カレンダーや、保育園だよりなどもまとめてこちらに…
リビングからは見えなくて、キッチンに立つと目立つので、連絡事項などを貼り付けるのには、最適な場所です^ ^。

ちなみにティッシュもマグネットでペタリ。
b0306253_103885.jpg




電子レンジ横のこの場所に、ワンアクションで取れるラップがあると、とっても便利!!


でもこれだけだと、大きめの野菜をくるんだり、大皿に被せたりするには少し小さいので、30cmラップもこちらに。

b0306253_105968.jpg

こちらは、引き出しの中なので、クッキングシートやアルミホイルと並べて、ケースなしで収納しています。
真ん中には、保育園のお箸セットやコップをまとめて収納。今持って行ってます^^。
ラップを2本使いしてると、片方が切れてストックを買い忘れていても、もう片方があるので、切らすこともありません。


と、前置きがかなり長くなってしまいましたが…^^;

先日1歳の息子をキッチンで抱っこしていると、いきなりこのミニラップに手を伸ばし、次の瞬間バーン!!床に投げつけてしまわれました。その衝撃でふたが外れてしまい、修復不可能に>_<…

仕方なく同じ商品(切れ味もよくとても気に入っていたので^ ^)をこちらで注文すると、早速翌朝届けていただきました。
無印にもマグネット付きラップホルダーありますね。
b0306253_1073627.jpg

少し見にくいですが、上の壊れた方にあるこのhereというシールは、使い始めケースが真っ白で、どこが切り口か分かりにくかったのでココ!という印にテプラで貼ったもの。




息子よ、もう投げつけるのは辞めてね^ ^。



さて、今からは明日うちでやるクリスマスパーティーの準備です!

みなさんもよい週末をお過ご下さぁい^ ^。







最後まで読んで下さってありがとうございました!!
読んだ印にクリックしていただけると嬉しいです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-21 10:24 | キッチン | Comments(0)