カテゴリ:ダイニング( 13 )

大掃除はケルヒャーとダイソンの力を借りて。

今朝から大掃除はじめました。

さて、どこから??




端から  笑。

端というのは、我が家ではダイニングが端にあたるので、そこからスタート。


片っ端ということばがあるように、端っこからきれいになっていくと、目に見えてきれいな部分が増えていくのがわかるので、私の場合意欲が持続しやすいんです。



まず、ダイニングのロールスクリーンを取り外し、付け置き洗い。

b0306253_14363266.jpg

取り外してすぐに、行く手を阻まれましたが…


ダイニングに取り付けてあるエアコンのフィルターを外して、我が家の強い味方、ダイソン(ノズルを付け替えて)で埃を吸い取ります。
b0306253_14482349.jpg



カバーとフィルターを外した本体は、ケルヒャー高圧スチームを噴射させて、汚れを浮かせて拭きとります。
高い場所での作業でうまく撮影できませんでしたm


うちにあるケルヒャーsc1002は7、8年前に購入したもので、今では廃番になっていました。

ケルヒャーこのコンパクトさがよかったんですけどね。
b0306253_15262285.jpg





まず、本体に水をいれて、
b0306253_1554119.jpg

子供達も進んでお手伝い


後は、スイッチを入れて6分ほど待てば、勢いよくスチームが噴射してくれます。
b0306253_15131175.jpg



付属品も充実してたので、スクイージーで窓もスーイスイ。
b0306253_15364910.jpg




何より窓のサッシが、一瞬にしてピッカピカになりました。
b0306253_15191063.jpg

ブラシの先から、すごい勢いでスチームも出てます。熱いです。

この勢いで、家中ピカピカにしていくぞー!

子供が小さく、思うように動けないのでぼちぼちではありますが、道具のチカラを借りて、モチベーションを上げて頑張ります!





最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
応援のクリック、よろしければおねがいします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


             
                                                                   
[PR]
by moresimple | 2013-12-14 16:01 | ダイニング | Comments(0)

ストーブの代わりにやってきたもの。

昨日は吹き抜けのリビングを暖めるのに、石油ファンヒーターでは追いつかないという記事を書きました。

以前の記事はこちら


それに代わって我が家にやってきたもの…





それは、「電気蓄熱暖房機」です。
b0306253_1250410.jpg

        詳しい説明は、コチラの写真をクリック↑ 画像はホームページからお借りしています。

なんだか、長ったらしい名前ですね^^;



これは、深夜電力で温めたレンガ(本体に入っています)の熱を、次の日、一日かけて放出することで、暖められます。(ファン機能がついていて、設定温度が下回ると作動するようにできています。)
輻射熱なので、じんわーり体を暖めてくれるんです。



我が家では、これをダイニングに設置しました。 うちでは、設置時に床の補強もしました。


さて、どこにあるでしょうか??
b0306253_137136.jpg





一番奥です^^。




b0306253_139321.jpg

この木枠は、私の父が娘のために作ってくれたベビーゲートです。手で触れても決してやけどするほど熱くはなりませんが、念のために作ってもらいました。


熱がこもるような気がしたので、下の木は1枚外しました。
b0306253_13204510.jpg

このベビーゲート、冬場以外はしまえるよう、折りたためるように作ってもらいましたが、部屋になんとなくマッチしてるので、年中出しっぱなしです。




これが、我が家にやってきたのは、実は(娘が生まれる前なので)4年ほど前です。



それからというもの、凍えるような寒い日はエアコンも一緒につけて、空気を循環させますが、それ以外はこれだけで1階は、ポカポカです。
寒い朝や、外から帰ってきた時に、部屋に入ってあったかいと、幸せを感じますね♡



来週からまた一段と寒くなるみたいです。みなざんも、体調に気をつけてよい週末を過ごしてくださいね。
私は、今晩は夫の友人ファミリーと忘年会です。授乳中の私は、お酒が飲めないんですけどね~^^;






最後まで読んで下さってありがとうございました!
いつも、更新の励みになってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



トラコミュに参加してます!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-12-06 13:58 | ダイニング | Comments(0)

これでプチイライラ解消。

b0306253_15233393.jpg

これは、我が家のダイニングにあるウンベラーダ。


この根元が、1歳になる息子の遊び場になり困ってました。


b0306253_15233343.jpg



この、土の上に敷いてある木屑(?)をご丁寧にも、一つ一つ握っては、ポイポイ投げてしまうんです。たまに、かじってみたり^^;

私は、床に広がった木屑を一日に、何回も、拾っては戻し、拾っては戻し…

うーん、何とかしたい!!

そこで、ふと思いました。
息子の目に入るから、いけないのだと…


隠してみました…



b0306253_15233449.jpg

ムスコ諦めました…^^;

見た目で、無理っぽいと思ったみたいです。


さて、このカバー、元は一体何でしょう!?







実は、ランチョンマットです!

何年か前にに確かダイソーだったと思うのですが、「100均にこんなのがあるんだー!」と、買ったものの、出番がなく、ずっとしまってありました。

これを、中心に向かってハサミでカットして、木の幹の周りに巻きつけ、安全ピンでとめたら、出来上がり!




これは、網目になっているので、いちいち取り外すことなく、上から水がやれるのも、いいところ。

b0306253_1523357.jpg


これで、私のプチイライラも解消されましたー^ ^。






最後まで読んで下さってありがとうございました!
ランキングに、参加しているので、よろしければクリックお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


トラコミュ参加しています。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

[PR]
by moresimple | 2013-12-03 14:07 | ダイニング | Comments(0)