カテゴリ:和室( 43 )

牛乳パックで仕切る♪

数年前、どなたかのブログで拝見した、
牛乳パックで引き出しの中身を仕切る方法。
それ以来、洋服を仕切るのにずっと採用し続けています^ ^。


最近では子供達が作ってくれるのですが、


b0306253_09332624.jpg

牛乳パックの口をガバッと全開したら、
縦に長い一辺を切り、底は対角線上に切ります。


b0306253_09332636.jpg

そして、上部の線が入ってるところを、
切り離す。これを2つ作って、

b0306253_09332620.jpg

次に、こんな感じでくるっとして、底の部分が三角になるようにして、

b0306253_09332751.jpg

底が両端にくるように、2つを合体させます。

この合体の時に、仕切りたい引き出しの奥行きの長さにするのがポイント!


b0306253_09332734.jpg

子供が作ったので、こんな仕上がりになってますが、裏で見えることがないので、問題ナシ!

一年生のお姉ちゃんは、ホッチキスでバチバチ固定してました。


b0306253_09332762.jpg


こんな感じで、敷き詰めて牛乳パック仕切りの完成!

b0306253_09332861.jpg


これがあるだけで、スッキリ取り出しやすい❤︎

既製品の仕切りだとここまでぴったりのものを見つけるのが難しいですよね。

牛乳パックは裏返すと真っ白だし、意外にしっかりしているので、洋服の仕切りにもってこいです♪

引き出しの中など、見えない部分の収納などでも、空箱などは使わず、市販のもので統一してしまうタイプですが、この仕切りだけは別^ ^。
これからも、牛乳パックが溜まると子供達を巻き込んで、工作に励んでもらおうと思います♪







にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け














最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








[PR]
by moresimple | 2016-07-05 08:46 | 和室 | Comments(0)

お気に入りアイロンがけスペース♪

b0306253_09500356.jpg


リビングから見えない、和室のコーナー。
このチェストは以前リビングにあったものです。

ここに、子供達のパンツ以外の下着と、
シーズンオンの服が入っていて、
上のカゴは保育園の帽子や鞄置きになってます。


b0306253_09500453.jpg

そのカゴの横には、、、

b0306253_09500461.jpg

こないだの楽天お買い物マラソンで購入した、
衣類スチーマーを、給水用カップと共にセッティング


我が家のアイロン、アイロン台は2階においてあって、
洗濯ものを取り込んだ後は、ほとんどそこでアイロンがけを済ませます。
なので、このチェストの中に入ってる服を子供が着る時にちょっとシワが気になったら、
アイロンをかけに、いちいち2階に上がっていました。…^^;
しかも、朝のバタバタしてる時間に>_<

でも、この衣類スチーマーを置いてからは、
シワのTシャツを見つけると、
すぐさまチャチャッとその場でシワ伸ばし。

b0306253_09500482.jpg

大き目のカゴの下には、
バスマットを2つ折りにして置いているので、
カゴを降ろすとチェストの天板が、
アイロン台に変身!^ ^

b0306253_09500558.jpg

最初、アイロン台を増やしたくなかったので^^;、
代わりになるものをネットで調べると、
バスタオルがよいとあったのですが、
使ってないバスマットがあることを思い出し、
試してみると、
滑ることなく安定感もバッチリ!
何の問題もなく、立派にアイロン台の代わりを果たしてくれています。

なんでも代用できるものですね〜❤︎



夫のカッターシャツも基本は2階でしっかりアイロンがけするのですが、
着る前にちょっと気になる所があったりすると、

b0306253_09500548.jpg


チェスト横の、廊下に出る扉にかけてるIKEAのフックに、カッターシャツをかけ、

b0306253_09500592.jpg

ササーッとシワ伸ばし♪

ちなみに夫のよく着るカッターシャツは、
b0306253_10200000.jpg


扉すぐ横の押し入れクローゼットにしまっています。


ちょうど、チェストの後ろにコンセントがあったのもよかったかな。
b0306253_10481798.jpg

こういう時は薄型タップセリアで購入が便利ですね♪

b0306253_10481706.jpg




届いたばかりで便利な場所にあって、
ちょっとしたシワでも使ってるからかもしれませんが、今の所毎日出番があるこの衣類スチーマー。
もっと早く、買っておけばよかったなぁ…^^




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村















[PR]
by moresimple | 2016-06-10 09:13 | 和室 | Comments(0)

兜を飾るスペースづくり。

b0306253_1325889.jpg


すっかり子供部屋モードになった我が家の1階和室。

去年まで飾れた端午の節句の兜を、置くスペースがない…^^;

やっぱり学習机の存在は大きいですね…。

部屋をしばらく見渡して、
b0306253_13383665.jpg

このテレビ台今テレビは壁にかけています^^を、右にスライドさせて、
スペースを作ることにしました。
こういう時は、コマつきの可動式家具は便利ですね♪


でも、このできたスペースには、、、
b0306253_13443451.jpg

絵本棚を置き、何だか児童館のような並びですが…

絵本棚があったスペースに、
b0306253_13464669.jpg

ドン!!

何とか、飾れましたー♡

これ、お雛様はもう飾れないな…><

また、その時考えよ~。




b0306253_13545653.jpg

今年はちょっと被ってみました。

3歳の今で頭がちょうど。
七五三の記念に被って写真を撮る頃まで、入るかなぁ。。。^^;







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-04-28 14:41 | 和室 | Comments(0)

無印のシンプルなデスクライト♪

一年生になる娘に購入した無印の勉強机に、
同じく無印のデスクライトを置きました。

b0306253_09153233.jpg



パッと見た感じ、窓枠と同化してどこにあるか分からないぐらい、存在感のないシンプルすぎるLEDライト。

b0306253_09153354.jpg

このライト、無印のネットでは購入できなくて、店舗で取り寄せてもらいました。


b0306253_09153397.jpg

てっぺんに見えるポチっとしたのが、スイッチ。
2段階で調節ができて、勉強するには充分な照度だと思います。

このライトも、3年後息子が1年生になる時に、在庫がなかったら困るので…

b0306253_09153484.jpg


一緒に買っておきました^ ^。


b0306253_10401946.jpg



ライト効果で机に向かいたくなったのか、
黙々と作業する二人…。




b0306253_09153505.jpg

和室の扉を開けていると、リビングから丸見えなので、少しでもごちゃつき感をなくすためにも、このライトのスリムなフォルムは助かります♡

b0306253_09362612.jpg



これで、勉強スペースの環境がひとまず整いましま^ ^。

デスクもリビング学習になると思ったので、
一年生からの購入は迷いましたが、
まだ宿題も出されていない娘が、
毎日机に向かって絵を描いたり、おりがみを折ったり、
b0306253_09362622.jpg

娘からのプレゼント♡
アクセサリー作りに没頭したりしている姿を見ると、
やっぱり購入してよかったと思います。
後は、3年後の息子入学時まで、販売されていることを祈るばかりです^ ^。




■ ■ ■ ■

b0306253_09362675.jpg

無印からの帰り、
「自分で持ちゅー!!」
と言って、そのまま寝てしまった息子。
絶対熟睡でけへんと思うけど…笑。






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-04-12 08:36 | 和室 | Comments(0)

保育園準備スペース 〜息子編〜

昨日から、3歳の息子が保育園に通い始めました。
とても甘えん坊で、私にべったりだったので、
バスに乗るところから心配だったのですが、
ガッチガチに緊張はしていたものの、すんなり行ってしまい、何だか拍子抜け^^;

b0306253_00121317.jpg


その息子が保育園準備は、一階和室のリビングからは見えないここで整うようにしています。

b0306253_00121335.jpg


左が息子。右が一年生になる娘。

娘の手提げや帽子は、デスク横のランドセルと一緒に置くかもしれませんが、その辺は新生活がスタートしてから、様子を見つつ変えていこうと思っています^ ^。

このチェストには、シーズン中の二人の服が入っていて、その上に、

b0306253_00121477.jpg


を2つ並べています。
やっぱり鞄は引っかけるより、置く方が簡単なので、昨日帰ってきた息子は、ここに帽子と鞄をポンポンと置いてくれていました。

これは今後も期待できる片付けっぷり♡

やっぱり身支度したり、帰ってから元に戻すスペースはきちんと確保した上で新生活をスタートさせたいですよね♪
でも、実際に生活が始まると、あれ?違うかったな^^;ということも、多々あると思うので、その辺りはフレキシブルに対応して行けたらと思う今日この頃です。



■ ■ ■ ■
b0306253_00121461.jpg

昨日の朝出発前に、玄関の全身映る鏡の前で、私が靴を履いていると、息子が

「ママ、ちょ〜っとそこのいてくれへん?
◯くん、鏡見えへんねん…。」

「あっ、そこ気にする余裕あるんや^^;」

と内心つぶやいたのですが、
1人で大丈夫かなぁ?バスちゃんと乗ってくれるかなぁ?ってそんなことで頭がいっぱいだったので、それ聞いて何だかホッとしました。
今朝は、
「まだ、ねんどが途中やから、保育園行ってくるわー!」と言ってバス乗り場まで向かった息子。
ねんど完成したら、行くのやめるとか言い出しませんように…笑。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-04-05 08:13 | 和室 | Comments(0)

無印のデスク届きました♪

1年生になる娘に買った無印のデスクが届きました♥︎

b0306253_11590570.jpg


「部屋の置く場所まで持っていきます。」
と配達の方が言って下さったので、
1階和室の配置場所に置いてもらいました。
キャビネットは完成品ですが、デスクは組み立てなので、パパが帰ってくるまでこの日はそねまま放置…^^;


その晩、子供が寝静まってからコツコツ組み立ててもらい、

b0306253_11590574.jpg

娘が完成したデスクを見たのは、次の日の朝。

デスクの上には、前回記事→にした教科書類を置く予定のブックスタンドと今まで使っていた鉛筆削りを…。



b0306253_13102510.jpg





こちらのデスクですが、
b0306253_12395686.jpg


キャビネットは我が家ではデスクの横に配置することにしました。

b0306253_12395710.jpg


理由は、、、
娘に、ランドセルは掛けるか、置くか、どっちがいい??
と聞くと、「置くー!!」と即答されたので^ ^。

なので、このキャビネットの上に置くことに決定!

デスクの両端には、
b0306253_12395722.jpg


このようなフックがついているのですが、確かにここに毎日ランドセルを引っ掛けるのは、一年生になる娘には難易度高めデス…^^;


b0306253_12395781.jpg


左から、3歳の息子のデスク(IKEA)、絵本棚、娘のデスクと何とか収まりました。
何かと写り込んでくるトノ…。


この絵本棚もパイン材で、元々もうちょっと白っぽかったのですが、日に焼けてこんな感じに…。なので、新しいデスクもきっと同じような色に変色して、絵本棚と馴染んでくれると思います^ ^。


ちなみに今無印では、デスクとチェアーのセットで購入すると15%OFFのセールをしていましたが、ダイニングチェアーにしていたSTOKKEを使うことにしました。
というより、購入した娘が5ヶ月ぐらいの
b0306253_02314355.jpg


ムッチムチ♥︎のこのころから、この先、学習机の椅子として使おうと決めていました。笑。
この頃は、ベビーガードわ付けて…懐かしいなぁ…。

b0306253_13010635.jpg



でも、娘はデスクとセットになっていたクルクル回る椅子が欲しかったみたいで…。
店舗でこれがいい!とクルクル回りながら、ねだる娘。
私 「あかん、あかん。」
娘 「えー、なんでー。」
私 「えっ、クルクル回るから。。。」と一蹴。だって娘の性格上ここに座ると、回り続けて宿題どころじゃありません…^^;


b0306253_01355346.jpg



入学にあたりデスクを購入しましたが、
おそらく、リビングやダイニングテーブルで
宿題をすることになると思います^ ^。
でも、勉強以外にもお友達にお手紙書いたり、折り紙したり、本を読んだり、ちょっと一人で集中できるスペースは必要だと感じていたので、やっぱり買っておいてよかったかな♪

今後、2階の自分の部屋に置くことになって、モノが増えだしても、無印のパイン材シリーズだとオープンラックもあるので、娘が好きなようにパーツを組み合わせて使っていけたらいいかなと思っています。




■ ■ ■ ■
昨日はその娘の卒園式でした^ ^。
b0306253_02314347.jpg

2人並んでー!と言っても、式で疲れたのかご機嫌ナナメな息子は、娘の横に立ってくれず、
無理矢理の2ショット…笑。


幼稚園の2年間は、お友達にも恵まれ、私にとっても楽しい思い出しかありません。
もう毎日、自転車の前と後ろに2人を乗せて、走る生活が終わると思うと、何とも寂しい気持ちになるのですが>_<、4月からはピカピカの一年生♪新しい生活のスタートです!!
また小学校でもステキな思い出をたくさん作ってね♥︎

















最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村





[PR]
by moresimple | 2016-03-23 09:37 | 和室 | Comments(0)

いい香りのブックスタンド♪

無印週間まっただ中、今回は4月に1年生になる娘の学習机を買いました。

b0306253_23153210.jpg



こちらについては、また届いて部屋に配置してから詳細を書くとしまして^ ^、
今回は、その机の上に置くブックスタンドについて。


無印のデスクは、いたってシンプルなので、
教科書類を置く本立てをデスクの上に置いてあげたいと思っていました。

欲しかったのは、

⚫︎スライド式で、長さが調節できるもの。

一年生の間は、教科書類も少ないので、
置いていても、コンパクトになるのがいい


⚫︎引き出しがついているもの。

無印のデスクについてる上段の引き出しが小さめなので…。
(といってもブックスタンドについてる引き出しも、小さいので細々したものしか入れられませんが…^^;)

⚫︎デスクがパイン材なので、それに近いナチュラルな色であること。


で、選んだのがコチラ。
b0306253_17584889.jpg


これを2つ注文しました。

もうひとつは、3歳の息子に…。

学習机を置くのは1階和室。
息子の机も、一年生になれば和室に置いて娘のと並べたいので、同じ無印のデスクを買う予定をしています。

無印のデスクは3年後もあるにしても、
でもちょこちょこチェックしとこー、ブックスタンドはあるとは限らない。
というか、「残り◯個」の文字に焦り、息子の分も買ってしまいました^ ^。


そして、ブックスタンドが先に届いたので、
とりあえず今子供達が使用中のIKEAのミニデスクの上に…。
b0306253_17584940.jpg


なんか、一気に学習机っぽくなりました^ ^。


b0306253_23360401.jpg



実際は、こんなに小さいんですけど…^ ^。

もちろん、この机の持ち主になるのは、
b0306253_23153332.jpg

息子くん。


b0306253_23153361.jpg

届いて仮置きした瞬間、机に向かいたくなったのか、
「きょーりゅーの勉強するわぁ」
と、絵本に何やら書き書き♪

b0306253_23153353.jpg


そして、引き出しには、車や飛行機がビッシリ!

かなりお気に入りのようです。

あなたの学習机が届くのは、3年後。
その頃には、年季の入ったブックスタンドになっていそうです^^;。




あっ、そうだった!

タイトルにした「いい香り」ですが、
それはこのブックスタンドが「ひのき」でできているので、
b0306253_23153493.jpg


ずっと、こんな感じで鼻をくっつけて、
「いいにおーい!」といい続けています^^;

でも確かにこの香りは、癒されます♥︎

今週末には、娘のデスクが届く予定。
やっとこさ、片付けたお雛様の場所に配置しようと思ってます。

どんな感じの部屋になるのか、今からワクワク♪♪
娘より楽しみにしている自分がいます^ ^。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-03-18 09:06 | 和室 | Comments(0)

雛飾りは、担当別で♪

今年は、子供達でお雛様を飾ってくれました。

私が2階のクローゼットから、雛飾りセットを全て持って降りて、箱から出し、チェストに並べる。

ここで、子供達が写真を見ながら飾り付け。

b0306253_09432946.jpg

階段を組み立てるのは、パパの仕事。

それから、それぞれの位置に並べるのも、
今年は子供達2人で、してくれました。

お雛様と、お内裏様は、届かないので踏み台に乗って…。

危なっかしい手つきに、
私がやるわー!と言いたいところを、グッとガマン>_<。

そして、完成。
b0306253_09433065.jpg


つい最近まで、雛飾りを壊されないように、
触ったらあかんよー。ってしきりに言ってた気がしたのですが、
もう協力して、飾り付けを完成させれるようになってくれるとは…。
子供の成長はほんとに早い!
おかげさまで、今年は私の出る幕ナシ♥︎


お雛様を飾っている場所にあった、
IKEAのミニデスクセットは、
b0306253_09433011.jpg

絵本棚の前に移動。

今年は、飾り付けする時期があまりに遅すぎたので、3月3日過ぎてもしばらくは飾っておこうと思います♥︎





■ ■ ■ ■
週末は実家のリフォームの打ち合わせに、
というより、子供達が一緒だったので、
邪魔をしに…^^;

b0306253_09543381.jpg

素敵にプランして下さり3Dだと、よりイメージが湧きますね♥︎
今から完成が待ち遠し〜〜い>_<!













最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2016-02-29 09:14 | 和室 | Comments(0)

3歳児の仕分け作業。

b0306253_10410936.jpg

和室の子供部屋にある絵本棚の下には、
子供達が今気に入っている旬のおもちゃが入っています。

1人に1つ無印のカゴ

b0306253_10411086.jpg



を用意して、ここが溢れたら、全て中身を出して、今いるものだけを残す作業。

6歳の娘は手慣れたものですが、昨日は3歳の息子も参戦!

今までは何を聞いても、いるー!っと答えてた息子。

昨日は、
b0306253_10411016.jpg

これだけ、いらない!とキッパリ!

もともと、ここにはマクドナルドのハッピーセットのおまけとか、100均でねだられたおもちゃとか^^;、その時気に入ってるものだけを入れていたので、
そんなに思い入れがなかったのか、
どんどん処分の対象になっていったのですが、、、
気に入っていた、青ニンジャーの忍手裏剣まで処分の対象に…^^;

で、残ったものが、
b0306253_10411014.jpg

右側のケースには、戦隊モノばかり入れていました。

後ろの隙間に入れているのが、
去年の夏、ニンニンジャーショーを見に行った時に買った赤ニンジャーのサイン入りうちわ。

娘は、今回の仕分けで、処分の対象になっていましたが、
b0306253_10411077.jpg

息子が大事そうにしまっているのを見て、
また自分のカゴに戻していました^^;
何だか惜しく思えたみたいです^ ^。
まぁ、断捨離作業に私もよくすることです^^;。



2人のカゴの間の
b0306253_10411160.jpg




には、図書館で借りた本を入れるようにしています。

借りた本を、本棚に一緒に入れると紛れてしまうし、かと言って鞄に入れっぱなしでは取り出しにくいので…。





おもちゃの仕分けが終わった息子に、念のため、
「この忍シュリケンほんまにいらんの?
◯くんの好きな青やけど?」

「うん、いらん。」

だけど、、、
b0306253_11085750.jpg

何だかよくわからない、ラムネが入っているケースは、大切にとっておくようです^^;
でも、これ以上コレクションしないでね…。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-02-25 09:29 | 和室 | Comments(0)

やっぱり可動式は便利♪

先週末は、私の両親が遊びに来てくれていました。
和室で一泊したのですが、
布団の出し入れは、なるべくサッと済ませたいので、
b0306253_10201783.jpg

和室の押入れクローゼットの、

b0306253_10201793.jpg

下段の、可動式棚の後ろにしまっています。

b0306253_10201776.jpg

キャスターで楽々移動♪

この奥行き15㎝の棚はよく売られていますが、
この薄さは、ホントありがたい!

今はおもちゃをプラカゴに入れて収納していますが、あまりおもちゃで遊ばなくなっても、
細々としたものをしまうのに便利なので、
まだまだ活躍してくれそうです!






■ ■ ■ ■

昨日は、少し車を走らせて、
兵庫県の夢前にある夢工房で、ランチをしました。

b0306253_10201875.jpg


いや、ここではないです^^;
着く直前に空き家らしき、茅葺きのおうちがあったので、思わず車からパシャリ♪


b0306253_10201891.jpg


地産地消を目指して、ヘルシーな無農薬野菜をたっぷり使ったランチは、どれも美味♥︎

娘の好物、たまごかけごはんもありました。笑。

胃に優しいものばかりだけど、おなかは満たされ大満足^ ^。

というのも、息子が途中で寝てくれて、
じっくり味わえたので…♥︎

息子は結局、ほとんど何もたべれなかったのですが^^;、私的には、素晴らしいタイミングで寝てくれた息子に感謝です^ ^。



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです?

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2016-02-08 09:54 | 和室 | Comments(0)