<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキにてお昼ごはん。

一週間ぶりに実家から、我が家に帰ってきました。

朝から、久々の掃除に洗濯、買い物、そして、夫の両親が娘の入園祝いを持って来てくれたりと何かとバタバタしていたらもうお昼。

お昼は、簡単チャーハンを家のデッキで
子供達と食べました。
b0306253_15265166.jpg


息子のSTOKKEを外に持ちだし、ピクニック気分♫

少し環境が変わっただけで、よく食べてくれました。


b0306253_1527026.jpg

デッキのテーブルには簡単に乗ってしまうトノに飲まれまいとお茶を守る娘。



これからはお花見のシーズンですね。

お気に入りのレジャシートが破れてしまったので、新しいのを調達しようと思います。

なかなかこういうもので、お気に入りは見つけにくいですが、これというものに巡り合うまで、探してみようと思います。

それが、大事に最後まで使いきることにつながり、結果的にモノを増やさない、シンプルライフにもつながると思うので。






実家滞在中に、娘の入園グッズを作っていたのですが、新たにお弁当袋とコップ袋を作り、とりあえず準備完了です。


b0306253_15265320.jpg

生地は娘がチョイス。

こちらで購入。


そして、晩御飯も実家で食べて帰ったのですが、昨日は私の父が作ってくれました。

合挽き肉ではなく、豚と牛の細切れ肉を買ってきて、フードプロセッサーにかけて、つなぎは卵の白身を使って作るというもの。

b0306253_15265465.jpg

写真ではわかりにくいですが、挽き肉じゃないんですー。





b0306253_15265662.jpg

デミグラスソースも作ってくれました^ ^。





完成!
b0306253_15265789.jpg


普通のハンバーグより、ジューシーでそれでいて、舌触りがなめらかな感じがしておいしかったです♫



さて今日からはいつも通りの生活。

息子がおとなしく、しまじろう見てる間にパパっと作ろうと思います!


と思ったらお姉ちゃんが寝かしてくれたー!!

ありがとう!

b0306253_15265998.jpg






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-31 14:23 | Comments(0)

着回しコーデ 〜毎日の子ども服〜

4歳の娘は、4月から幼稚園に通うのですが、私服なので実家滞在中に少し買い足しました。

着回しがきいて、動きやすそうなものを選びました。


b0306253_921666.jpg

b0306253_921766.jpg

a,b,i(スパッツとスカートをセットにしてます)jは、無印。

c,d,f.hは、GLOBAL WORK。

e,gは、GAPです。

a,b,e,jは家から持ってきてるものです。

これらのお店は、子供の毎日ガンガン洗える普段着を買うのに、よくお世話になってます^ ^。



それでは、早速…
b0306253_921996.jpg

このトップスは、スウェットに袖がレースという、異素材ミックスでとってもかわいいんです!大人用にも作って欲しいぐらい。
①c+f
普通にデニムに合わせて、こけても安心、ザ・幼稚園スタイル。


②c+j
このコーディネートが一番好きです。
靴下は、以前卒園式に間に合わなかったもの^_^;
コットンレースもカジュアルなので、トップスとも合います。

③c+i
ブラックを持ってきて、スッキリと…



次は、ボトムスは無印のスカート&スパッツ(黒地に白のドット)で

b0306253_921105.jpg



①i+b
②i+a 同系色のコサージュ付けてみました。
③i+d

どれもいたってシンプルですが、こういうのが子供のかわいさを引き立ててくれるような気がします。




そして、今度は花柄ボトムス+


b0306253_9211251.jpg

①h+d+e
②h+a
③h+e

ピンクベースの花柄は家にあるので、イエローベースにしました。

イエローには、やっぱりネイビー写真では黒っぽく見えますががよく合いますね♫


続いて、ピンクのストレッチパンツ+

b0306253_9211424.jpg


①g+b 普通のデニムより、カラーを持ってくるとインパクトがあってキュート。
②g+c+e



デニムのパンツとスカートは、どのトップスにも合うので、特に写真には撮っていません。
b0306253_9211646.jpg


家に帰って、持っている服と合わせると、もっと色んなコーディネートができそうなので楽しみです。


これらの服も、来年には着れなくなっているものも多くあると思うので、色んなパターンで着回して、着つぶしてもらおうと思っています。












最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-28 17:15 | Comments(0)

実家で入園準備。

4歳の娘が4月から幼稚園に入園するので、それまでにと1週間ほど実家に帰ることにしました。

娘と1歳半の息子と3人で帰ってきてるのですが、2人が昼寝をしてる時などに幼稚園に入ったら必要なモノを、ミシンを借りてコツコツ作っています。



途中でティータイム。
b0306253_22592111.jpg


ロイズのチョコチップ好きです♪



そして再びミシンに向かい…




出来上がりました~!


b0306253_22335661.jpg

上靴入れ!
通園に使うドットのリュックとおそろいに…。



生地はこちらで購入しました。
b0306253_22522939.gif







今の所、これのみ…^^;


まだ、コップと歯ブラシを入れる袋、お弁当を入れる袋、など作る予定ですがなかなかミシンに向かえていません^^;。

また、子供たちに邪魔されないよう、合間を見つつ作っていこうと思います^^。





その日の母に作ってもらった晩御飯をパシャリ~。
b0306253_9414946.jpg




グリル野菜のサラダに、水餃子入りの中華スープ、スタミナたっぷり焼肉丼です。

そして、焼肉にはやっぱりビール♪

もう断乳したので、心おきなくいただけます^^。

なーんにもしていないのに、時間になったら栄養たっぷり、おいしいご飯がいただける。

何ともありがたいことです!

後4日ほどこちらでゆっくりしようと思っています。

手作りの袋類、何とかその間に仕上げたいなぁ…







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-27 10:06 | 日記 | Comments(0)

一人の時間に整える…

b0306253_1323191.jpg

昨日の日曜日は、家族でいちご狩りに行きました~!夫と娘と息子の3人が…笑。

この写真は娘が取ったお土産用のいちごです。

私は久しぶりに一人で家でのんびり過ごそうと思いましたが、やっぱりもったいないので、普段できないことをチマチマと誰にも邪魔されることなく進めていました^^。


そのうちの一つは引き出しの入れ替え。

来月から4歳の娘は幼稚園に通うようになるので、週に1度だけですがお弁当生活が始まります。


それで、お弁当グッズを一つの引き出しにまとめたいと思い、集めてみました。
以前ここにはラップや、アルミホイル、保育園便りを入れていましたが、ラップ類はシンク下の大きな引き出しに立てて収納するようにしました。取り出しやすいし、場所はとらないし、立てて正解でした^^。
b0306253_10221772.jpg




ザ・女の子の引き出し!!

お弁当作りに必要な小物類はまだこれから増えそうなきがするので、余裕をもたせながら…。


週2回はパン給食なので、パン皿も準備。


そして、デザート入れの横に置いてある色とりどりのピック。
b0306253_102395.jpg




以前IKEAで購入したミニグラスに激落ちくん(メラミンスポンジ)を入れて、刺して収納することにしました。

こういうグッズが増えるのも、なかなか楽しいものです♡




このお弁当セットの引き出しは、電子レンジの下。
b0306253_102483.jpg



ちなみにその隣の引き出しには、
b0306253_10251142.jpg


上にポットがあるので、ティーパックや、砂糖、コースター等をしまっています。



b0306253_10265069.jpg

このティーパック類を入れるためのケースは、直接コップに入れて飲むものなので、ふたは欲しい。
でも、ふたは透明でないと、上から見たときに何が入ってるか分からない。
引き出しの中にしまっておきたいので、簡単にふたが開かないと困る。

これら全ての条件を満たしたのがこのケース!!


よく雑誌や収納本でも紹介されていますが、ふたが指1本のワンタッチで開くので本当に便利です。私はセリアで購入しましたが、ダイソーでも売っているそうです。




引き出しが一つでもスッキリすると、気分までスッキリしますね^^。


明日から、一週間ほど実家に帰りますが、できればブログは実家からも更新したいと思うので、また遊びに来て下さるとうれしいです。






以前記事にした、子供の寝かしつけの前にカフェインをとるというものですが、(その時の記事はコチラ→
効果のほどはというと…



ありました!!
気分的なモノかもしれませんが、たとえ一緒に寝てしまったとしても30分ぐらい経つと目が覚めるんです。
お風呂上がりにコーヒーが飲みにくい時は、冷たい緑茶を飲むようにしてます。
個人差はあるのでしょうが、単純な私には効くようです^^;。







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-24 10:08 | キッチン | Comments(0)

こどもの靴下を卒園式使用に…。

今日は娘の保育園の卒園式でした。

娘は、今年の4月から幼稚園に入園させることにしたので、今日は1年間お世話になった保育園の卒園式でした。

制服が無いため、式ではスモック着用だったのですが、せめて靴下ぐらいはと式っぽくとネットでレースの靴下を購入しました。
b0306253_12495680.jpg























いかにもふりふりでなく、素朴なコットンレースが気に入ったので♪






そして昨日ピンポーン!

来た来たー!

と思いきや、届いたのは私の靴。
コンバースのスリッポン2代目。




少しするとまたまた…


ピンポーン!

来た来たー!

と思いきや、幼稚園入園までに準備しておかないといけない上履き入れや、コップケースなどの生地。
手作り初挑戦!
でも、入園式の前に卒園式あるからー(>_<)



その後、夜までピンポンはなることなく…。

ポチっとしたのが18日午前中だったので今日(22日)までには間に合うだろうと思っていたのですが、よく考えるとメール便に指定してたので、普通の宅急便より少し遅いですよね^^;


まぁ入園式用のホワイトも一緒に購入してたし、卒園式は普段の黒っぽいのでいっかー。

いーや、やっぱり諦められへん。
レースふりふりを履く娘のイメージが出来上がっていたしー。
今から買いにいこっ!
いや、もう遅い…。

晩御飯のお鍋をつつきながら頭の中はグルグルグルグル



そして、めぼしいものはないか今度は家の中をゴソゴソ。




そして、出てきたこの2つを使って、
b0306253_12523218.jpg











普段使いのハイソックスを
b0306253_12532380.jpg











卒園式使用にしてみましたー♡
b0306253_12543756.jpg






このレースはもともと小さいグラスのコースターとして使っていたものですが、最近はめっきり出番がなく、でも何かに使えるかもと思い、取っていました。

何かに使えました~^^。

確かおなじみセリアで4枚セットぐらいだったかな購入したと思います。


それを、少しひだをつくるようにクシュクシュとして、その上にヘアゴムのリボンを切って縫い付けました。



このヘアゴムはもう1つあるので、そちらを娘の髪につけて、じみ~に靴下とコーディネートして行かせました。


結果的に自分が少し手を加えることで、思い出の靴下となり、よかったかな~。




無事卒園式を終え、帰ってきた娘。
b0306253_12553390.jpg

残りの1つのヘアゴムをさらに半分に切って、2つにしました~。




ほっと一息ついていると、何やらインターホンがピカピカと光っていることに気づき…

卒園式に行ってる間にだれか来ていたようで、もしやと思いポストを確認すると…

やっぱり…。

不在届け入っておりました。

後ほど、また靴下届けていただきます^^;

もう少し早ければ…。










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-22 13:09 | Comments(0)

優秀なセスキ炭酸ソーダ!!

先日、婦人之友社の「かぞくのじかん」春号を購入しました。

特集は、「増やさないくらし」ということで、モノを増やさないための習慣や、整理しきれない衣類のかんたんルールなど、興味深いことがたくさん書かれていました。


b0306253_10225054.jpg










突然ですが、みなさんいま話題(?)のセスキ炭酸ソーダを使って、お掃除されたことありますかぁ??

セスキ炭酸ソーダ(別名アルカリウォッシュ)は重曹よりもアルカリ度が高く、キッチン周りの油汚れや手垢などを強力に落としてくれて、しかもナチュラル素材なので、環境にもやさしい優れモノです。



前から気になっていたものの、わざわざ調べてまで作ってみようとは思わなかったのですが、この今回の「かぞくのじかん」に、作り方や使い方が丁寧に載っていたので、早速作ってみました。



イケアの瓶とセリアのボトルを用意して…
b0306253_10493636.jpg

水500mlに対してセスキ炭酸ソーダ小さじ1。

このボトルは500mlが入らないので半分の割合で作りました。ラベルを作ってから気づきました^^;

セスキ炭酸ソーダはドラッグストアで買う予定でしたが、その前に立ち寄ったダイソーに売ってたのでそこで購入。

b0306253_12311340.jpg

写真は中身を詰め替えた後のものです…^^;


100円でこれだけの量。しかも、ボトルが空になっても、小さじ半分しか減らない。どんだけ経済的なんだ^^。





油汚れに効くということで、レンジフードを拭いてみました。
吹きかけてかけて5分程放置してからからぶきします。
b0306253_12324849.jpg


そしてレンジもふきふき…。
b0306253_1235985.jpg

レンジの庫内は、布に直接吹きかけてから、拭いた方がいいそうです。

昨年末の大掃除の時に、こんな記事→を書きましたが…。


その他にも、洗濯機で回す前にセスキ水でつけおきしておくと、きれいに皮脂汚れが落ちるそうです。

と、掃除、洗濯に色々使えるセスキ水。

油汚れは、チカラ入らずでピカピカにしてくれました!!

重曹水は、乾いたあとたまに白っぽい粉が残ることがあったのですが、私だけ?これは、水にも溶けやすいので、そんな心配もありません。




そんな優秀なセスキ炭酸ソーダの出現で、我が家ではこれからは重曹の出番がなさそうです^^;。









今4歳の娘が保育園で、卒園式の練習をしているそうで、家でも「思い出のアルバム」を大きな声で歌っていました。
い~つのぉ~こと~だか~♪
おもいだしてごーらん~♪
あんなこと~、こんな~こと~、
あーんた~でしょ~

びっくりしました…

あんなこと、こんなことの歌詞から、指をさしながら回想してる風な振り付けでうたうのですが、あんたでしょ~で、いきなり指をさされました^^;


それ、あんたじゃなくてあったでしょ~やで~と教えると、

「ちゃうちゃう、あんたやで~」と言って聞かないので、きっと彼女はひとり卒園式で、あんたと歌いあげると思います…^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-19 13:28 | Comments(0)

グズグズには理由がある&薬の収納。

昨日は夕方から4歳の娘が、膝が痛い痛いと言いだし、それからは、夜眠りにつくまでグズグズでした…。

こけたり、ぶつけたりしたわけでもないので、急激な成長に伴う関節の痛みなのか?と思いながらも、何もしてやれず、とりあえず夫が両足にサロンパスを貼って(気休め^^;)寝ました。


そして、私が寝る時に娘に触れると、あ、あつい!
熱が出てました。

膝が痛いと言ってたのは、おそらく熱が出る前の関節痛だったのだと思います。

1歳半の息子とは違い、しっかりと自分の事は言葉で伝えられるので、なぜ泣いてるの?と疑問に思うことはないけど、節々が痛いからこの後熱が出るかも…とまでは、言えるはずもなくただただグズグズとなってしまうのでしょうね。


今回は膝が痛いと言っていましたが、あまりはっきりとした理由もないのにグズついてる時は、たいていその後に熱が出たりします…。



なので、その子供からのシグナルをいち早くキャッチして、早めにケアしてあげないといけないなぁと思いました。


昨日は膝が痛いからお風呂も嫌そうでしたが、温めた方が治るからと根拠もない理由で無理に入らせました。熱が出る前でゾクゾクしてかもしれないのに、ゴメンよ〜(>_<)


実は先週金曜日の夜には息子が熱を出していて土曜日には元気になりましたが、その時に熱を計ろうとしたら、いつもの体温計が見当たらず、口に入れて計る婦人体温計で計りました。
いや、結果的に嫌がりきちんと計れませんでした^^;。


いつもの体温計は夜寝てる時に計るので、計り終えた後ついベッドの枠の上に乗せたままにしてました。次の日息子が触っていたので、多分ベッドの下に落ちているのだと思うのですが…

体温計は急な熱ですぐに必要になると思い昨日ドラッグストアに行った時に買いました。

b0306253_1054138.jpg



これは、15秒で計ることができて、しかもランプつき。


今まで夜寝てる時に計る時が多く、何℃か携帯の画面で照らして確認してたので、ちょっとしたことですが助かります。





これは、こちらの薬箱に立てて収納。
b0306253_105428.jpg


最近 飲み薬と塗り薬に分けて収納するようにしました。




そして、それらはキッチンシンク上の釣り戸に…。
b0306253_1054418.jpg



薬を飲む時は水が必要なので、ここだと薬をもってウロウロする必要がありません^^。



最後は収納の記事になりましたが^^;、今朝娘は熱も下がり、元気に保育園に行きました。






今日は、多くの地域で暖かくなるようですが、また週末辺り冷え込むようです。
みなさんも体調管理に気をつけてくださいねー。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-17 09:51 | 日記 | Comments(0)

スッキリと朝を迎えるために…。

最近朝がとっても起きにくく、余裕を持ってゆったり過ごしたい朝をバタバタと過ごしております…^^;。


まず、起きにくい原因。


夜中の授乳もなくなったはずなのに…。


いや、原因は睡眠時間ではなく、睡眠の取り方にありました。


最近子供の寝かしつけの時に、一緒に寝てしまい、しかもがっつり2時間~3時間、0時前後に目が覚めてしまいます。

そこで、片づけが終わってない場合は、続きをして、ゴソゴソと体を動かしてると、今度は夜中3時近くまで目が冴えて眠れず、そりゃ~それまでよく寝ましたから、寝たと思ったらもう朝で今度は起きにくい…



なんという悪循環…。


この悪循環のはじまりは、子供と一緒に寝てしまうこと。


寝たとしてももすぐに起きればいいのですが、寝た子供の横で目覚ましをかけるわけにもいかないので、とりあえずカフェインの力を借りることにしました。


b0306253_1330433.jpg








コーヒーを飲むと寝にくくなるとよく言いますが、それが効きだすのには30分ほどかかるらしいんです。
なので飲んですぐに寝ると、30分後ぐらいに起きやすくなるそうです。


なので今日からはコーヒーを飲んでから寝かしつけです。
また、効果のほどはレポしま~す


あと、朝からリフレッシュな香りに包まれるように、アロマをスタンバイさせました。



眠気をとってくれて、心身ともにスッキリさせてくれそうな、
ローズマリー、ペパーミント、レモン辺りをチョイスして…

b0306253_13342982.jpg



朝起きて何か1つでも楽しみにしていることが待ってると、起きやすくなるかと…。



そんなこんなで、以前記事にしたコチラのお掃除は最近できてません(>_<)。




ゆったりした朝を迎えるためには、前の晩の過ごし方が重要になってきます。

そのためにも、子供と一緒に寝てしまわず、夜の時間をもっと有効に使って、一日をうまく回していきたいと思う今日このごろです。









ぼく散髪しました~

b0306253_13371621.jpg

BEFORE 早く切ってくれと言わんばかりの、伏し目がちなトノ。

b0306253_1341231.jpg

AFTER 私は、もう1ヶ月くらい経ってからぐらいが好きですが、本人はとてもスッキリしたもようです…。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-14 14:09 | Comments(0)

色んな場所にウォールデコ。


b0306253_2225913.jpg


我が家には4か所ほど、壁に色々と張り付けて、インテリアを楽しんでいます。

トップの写真は以前の使い回しです^^;




まずはダイニングにあるこちらのファブリックパネル。



b0306253_1292938.jpg


ずっと成長したウンベラーダの陰に隠れていましたが、撮影のため移動させてきました。
ブログにupしなければ、隠れたままだったカモ…



これは同じ3つの空き箱のふたに、生地をホッチキスでとめて貼りつけただけのもの。


以前、ファブリックパネルを購入したことがあるのですが、その柄が飽きてしまい、お値段したわりに今も眠ったままになっているので、それならと思い、お気に入りの生地で作りました。

これはマリメッコの何という柄か長くて忘れてしまいましたが^^;枝豆や玉ねぎのような模様が見えるので、ダイニングにこれをチョイスしました。

コチラでたしか20センチだけ購入したと思います。



真横から見ると、ホッチキスでとめた残念な感じが見られますが…。
b0306253_1211245.jpg





また、この柄に飽きたら、お気に入りの生地を見つけて、貼り替えようと思います♡






そしてトップの写真にあったトリさんたちはumblaのもの。


リビングは吹き抜けなので、高い天井に向かって飛んでいく感じで…
b0306253_12121544.jpg






ホワイトは玄関でこじんまり飛んでいます。
b0306253_1213917.jpg



ホワイトは4月下旬に入荷予定らしいです→☆






そしてこちらの階段途中にあるウォールデコはセリアで購入したもの。
b0306253_12144988.jpg






以前雑誌で紹介されてて、100円のウォールデコってどうなん?って思いながらも購入してみたのですが、
なかなかいい演出してくれてます。
b0306253_12172486.jpg





棚に飾ったりするものより、圧迫感もないのでスッキリ見せれるのも気に入ってるところ。

飽きたら取り外せるので、気軽に楽しめるウォールデコ。オススメです♡













最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-12 12:44 | Comments(0)

超簡単!!手づくり桜餅。

昨日は朝から、娘と桜餅を作りました。

先週の日曜に作って、おひな様に間に合わせたかったのですが、ネット注文した材料が間に合わず娘がお休みの昨日に作ることに…。

娘が生まれてから桜餅を作るのは初めて。

以前は蒸し器を使って作っていましたが、それすら使わずただお鍋で蒸らす方法で作りました。


b0306253_841238.jpg

まずは、塩漬けされた桜の葉を沸騰した湯に入れて塩抜きをし、


b0306253_8272113.jpg

お砂糖を慎重に計って~^^


b0306253_8294397.jpg

お鍋にお湯を沸騰させ、ほんのり桜色にするため、ほんのすこ~し、食紅を入れる。



b0306253_832249.jpg

道明寺粉と砂糖も加え、まぜまぜ~


少し混ぜてると…
b0306253_8343647.jpg

4歳の娘が片手では混ぜ辛くなり、両手で混ぜてました^^。
このころには、粘りがでてきてひとかきすると、底がみえる感じになるので、ここで火を止めてふたをしま~す。




b0306253_838401.jpg

蒸らしてる様子を撮ろうとすると、写り込んできたのでピンとが娘に…^^;



b0306253_84085.jpg

30分蒸らすのでその間にあんこをコネコネ~。
この作業が一番楽しかったみたい♡



そして、蒸らしおえた生地にあんを包んで…
葉っぱを巻いて~








じゃ~ん!
b0306253_8424060.jpg


2こほどつまみぐいしましたが、30こ作りました~。



b0306253_933682.jpg

のんびりとしたティータイムとはいきませんでしたが、桜餅おいしかった♡



ご近所や、友達に持って行って、あっというまに30こは売りきれました~!!





b0306253_9104749.jpg

道明寺粉と桜の葉はこちらで購入→
お菓子の材料が豊富にそろっています。


ちなみに道明寺粉は水に浸し蒸したもち米を干して粗めにひいたモノらしいです。


そしてレシピはコチラを参考にさせてもらいました→



まめに手づくりお菓子を作るタイプではないのですが、これはほんとに簡単で、子供も一緒に作って楽しめました。

娘もキッチンに立つことが楽しいみたいで、次はカップケーキ!!と早速リクエストされてしまいました。

「う~ん、ま、また作ろうな~」とさらっとかわしましたが、いつになるかなぁ…^^;





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-10 10:14 | 日記 | Comments(0)