<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ズボラな性格が生んだ技…。

以前、スーパーから帰って買ったものとエコバッグをしまうまで、ほとんど移動することがないことを記事にしました。
その時の記事はコチラ→

そもそも、私はズボラな性格…^^;。

だからこそ、いかに省エネで動けるか?時短につながるか?と、いつもそんなことばかり考えています^^。


たとえば、買ってきた卵をしまう時ですが、私は卵をケースから出さずにしまいます。

最初に、ケースの蓋をピリピリーっと切り離します。

そして、ケースごとガッツリ掴んで、冷蔵庫の卵専用ケースにIN。
b0306253_2353633.jpg


卵をケースから一つ一つ、いや二つずつぐらいかな
取り出して、冷蔵庫の専用ケースにしまうのが面倒臭いが故、いつもこんな感じで一気に収めてしまいます。
b0306253_235454100.jpg


卵を買い足した場合も、専用ケースの卵が空っぽになってから、同じ要領で一気にIN。
それまで新しい卵達は、ケースの蓋だけ取った状態で庫内で待機。

こうすると、新たに買った卵ともはっきり区別がついて、分かりやすいです。





他にズボラならではの発想でしていること、探してみると…ありました。

これは、食洗機の中のカトラリーを入れる仕切りに、スプーンやナイフを刺している状態です。
b0306253_001443.jpg


洗い終わった後は、この状態からカトラリーだけを取り出し、引き出しにしまっていくのですが、その量が多い時は、この仕切りごと、スコッと抜き取り、


b0306253_045992.jpg

こんな感じで、後はそれぞれの場所へ…。


この仕切りごと取り出す前は、フォークなどを抜き取る時に仕切りが食洗機内に固定されてる差し込んであるだけですが、為に、うまく取り出すことができずひっかかったりして、少しイラっとさせられていました。

でも、こうしてからは、一気にしまうこともできてストレスフリーに!


一日一回は、する作業。それが自分なりにやりやすい方法を見つけると、その作業自体もちょっと楽しくなったりします。


これからも、家事をしていて、これってもしかして私だけ?と思われるようなことがあれば、記事にしていこうと思います^^。

自分の中では、当たり前になっていて気付かないものもあるかもしれませんが…^^;





先週の土曜日のこと、私がキッチンに立っていると、何やらウッドデッキで叫ぶ声が…。

娘:「ママ~!○○くん(息子)が、いつか~!」

私:「は!?いつかってナニ!?」

ウッドデッキに出てみると…






b0306253_1133365.jpg


息子がチンと、自分の椅子に座っていました。
って、どうやって~!?
普段は高さがあるので、息子を抱っこして、ベビーガードの中に座らせるのですが、
自分で座れたところをみると、おそらく
デッキの椅子→デッキのテーブル→自分の椅子
で辿りついたと思われます^^。


この日は娘も幼稚園がお休みで、息子と3人でデッキでランチしてたので、息子の椅子STOKKEを出していました

そして、娘の「いつか~!」は、どうやら「いつのまにか~!」だったみたいです^^;。

それだけ、弟の姿に驚いたのカナ^^。



さて、今日はその言い間違えをした娘が喜びそうなイベントに参加しに行くので、

また、記事で報告できればと思います。

みなさんも素敵な祝日を~。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-29 09:30 | キッチン | Comments(0)

家具のプチ移動。

やっと、やっと兜を出しましたー。
b0306253_10241533.jpg


ここには、絵本棚とおままごとキッチンが置いてあったので、それらをすこーし移動。


まずはキッチン。
b0306253_10241615.jpg

同じ和室内での移動です。

トップ写真の向かって右側がテレビ台があるのですが、その隣りに。

高さが揃っているのであまり違和感ないです。

ソファがリビングからこちらにやって来る前も、このような配置にしてました。


そして、絵本棚は…。
b0306253_10241644.jpg

リビングにやってきました。
そんなに奥行きがないので、言うほど邪魔にはなっていません。

前列には白っぽい絵本を並べてみましたが、色の氾濫は仕方ないですね^^;。


少しの間は、この感じでいこうと思います。


b0306253_10241727.jpg

一年前はまだ歩くこともできなかった息子。
今では外を走り回ってるので、バンボにチンと座ってる姿が、懐かしく感じます^^。




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-27 09:57 | Comments(0)

スーパーから帰ってからの、一連の流れ。

スーパーで買い物をして帰ってきたら、なるべく省エネで素早く片づけられるように工夫しています。

まず、冷蔵庫の前に、ドーンとエコバッグを置いて、冷蔵庫、冷凍庫、野菜室にそれぞれ買ったものをしまいます。

b0306253_2115329.jpg


そして、パンはレンジの上のカゴへ…。電子レンジの上にモノを乗せるのはよくないと思いながらも…^^;

缶詰などのストックやお菓子類は、そのカゴの上にある吊り戸へ…。スミマセン、写真に吊り戸写っていませんでした(>_<)



そして、空になったエコバッグは、ゴミ箱の横の戸棚へIN。

b0306253_21173954.jpg

ここはゴミ箱が近いので、ゴミ袋、そして料理本とハイザーを入れています。

それらの上にできた空間を利用して、エコバッグをしまっています。

エコバッグをのけると、
b0306253_21244340.jpg

ピンクの突っ張り棒が2本…。

この戸棚の端とハイザーの間が33センチなので、短い突っ張り棒を捜して購入。
このミニ突っ張り棒はセリアで買いました。多分ホワイトやシルバーもあると思うのですが、私が行ったお店はこのピンクのみでした^^。戸棚の中とはいえ、なんだか気になる~(>_<)


スーパーから帰って、買ったものとエコバッグをしまうまで、電子レンジ前からほとんど移動することなく作業を終えることができます。

そして、買い物に出かける時も、冷蔵庫の中身を確認してから行くので、この場所にエコバッグがあるとすぐ取り出せて便利です。
b0306253_2323208.jpg

ゴメーン、トノちょっとのいて~。


b0306253_23244211.jpg






ちなみにこのエコバッグ、カゴに取り付けて、レジの方にそのまま入れてもらえるタイプのもので、かれこれ8年ぐらい使っている、大のお気に入りのものです。


これは、兵庫県の豊岡鞄で有名^^まで友達とドライブに行った時に買ったものです。
その時お店の方がネットでも買えるとおっしゃっていたので、調べると鞄のHYOGO ECOONIA GOUPというタグからコチラにいきつきました。


本当につくりがしっかりしているので、ほぼ毎日のように、重い食材を入れて運んでいるのに、どこも傷まない優秀なエコバッグ。
これからもまだまだお世話になりそうです。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-25 11:25 | キッチン | Comments(0)

旅の最後に待っていたもの…。

b0306253_22545152.jpg





沖縄旅行最終日、朝から国際通りでお土産を買って、
b0306253_2315946.jpg

よほど物欲し気な顔をして歩いていたのか、行くとこ行くとこでお店の方からちんすこうをもらう娘。





おきなわワールドに寄り、
b0306253_2320999.jpg

ここで、玉泉銅と呼ばれる鍾乳洞を見ました。
全長890メートルありましたが、4歳の娘は歩いて、1歳7カ月の息子はほぼ抱っこで行きました。
湿度が高く、途中迫りくるつらら石に娘は「怖い怖い」と言いながらも、途中しりとりをしながら、歩ききりました^^。





空港に戻る予定でしがたが、時間に少し余裕ができたので、瀬長島へ飛行機を見に行きました。
ここは那覇空港のすぐ近くで、着陸してくる飛行機がすごい迫力で見ることができたので、子供は大喜び!!


トップの写真はその時に撮った真下からの写真です。
一眼レフで撮りましたが、少し切れてしまいました~(>_<)。
こちらも行きの飛行機でCAさんに教えてもらったスポットです。

b0306253_10184873.jpg





3日間お天気にも恵まれ、沖縄を満喫した今回の旅でしたが、帰りの飛行機でもう少しで空港に着くという着陸態勢の時に、私の身に悲劇が襲いました^^;。

ここから長くなります^^;


今までに味わったことのない酷い頭痛が生じたのです。

いきなり左目の奥がグリグリとえぐられるような痛みがきて、声をあげることもできず、とにかく飛び出てきそうな目を(あくまで感覚ですが…)抑えながら、必死に痛みに耐えました。

飛行機が着陸してからも、歩くこともできず、飛行機から降りてからは車イスで移動させてもらいました。

夫が駐車場に車を取りに行っている間、私と娘、そしてベビーカーに乗った息子と空港の係りの方で待っていました。
そしてすこ~し痛みがマシになったかなと思った瞬間、
息子を乗せたベビーカーが吊ってある荷物の重みで、真後ろにひっくり返りそうになったのです!!

車いすに乗ったまま私はそれを阻止するため、必死に手を伸ばし、横にいた娘も必死に食い止めて、係りの方(女性)もとっさに抑えてくれました。が、それぞれ持った位置からは力が入らず、床に着く手前でプルプルふるえた状態でいると、近くにいた男性がぐい~っとベビーカーを元の位置に戻して、助けて下さいました。
と、同時に頭痛が再びド~ン!



この痛みはタイミング的に気圧の関係で起こったものだと思い、その後病院に寄ることなく帰りました。

帰りの車では、徐々に痛みが引いてきたのですが、何やら後ろの席で娘がシクシク泣き始め…

夫が「どうしたん??」と聞くと、
「何にもない…」と娘。

しばらくすると、またシクシク…。

今度は私が「どうしたん??」
すると、今度は泣きながら、
「ママ、大丈夫~?ママ大丈夫~?」

それを聞いていてもたってもいられず、娘の隣りに行ってギューッ!!
その後すぐに娘は寝ました。


小さいなりに私を気遣い、
一人で頑張るパパを手伝い、倒れかけたベビーカーも必死で支えてくれた娘。
その健気さに涙が出そうになりました。が、その前にパパが涙ぐんでました^^;。
同じ思いで娘を見ていたのかなぁ^ ^。



で、私を突然襲ったこの頭痛は、飛行機頭痛とも呼ばれるそうで、主な原因は鼻の中の副鼻腔と鼻腔の間が遮断されて、気圧の低下で副鼻腔の空気が膨張し、副鼻腔の粘膜が刺激されて激しい頭痛を起こすそうです。
この日、私は風邪気味で鼻が詰まっていたので、副鼻腔と鼻腔の間が閉ざされていて、起こったと思われます。

一日寝るとだいぶ楽になりましたが、本当にビックリしましたー。

今まで飛行機に乗っていて、一度もそんなことなかったので、全く気にしていませんでしたが、今度からは鼻が詰まっていなくても、耳栓をしたり、ブリーズライト的なものを用いたりして、乗ろうと思います。


この頭痛に悩まされてる方は色々予防対策を取られてるようですがみなさんも、その時の体調にもよると思いますが、鼻が詰まってると感じる時に飛行機に乗る場合は、気を付けてくださいね。





帰りの車で、CAさんにいただいた冷却シートを使おうとした時のこと…


私「ちょっと、アイスちょうだい…」

娘「ママ、なに味?なに味がいいのー?」

頭が痛いさなか、心が和んだひと時でした^^。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-23 09:51 | 日記 | Comments(0)

in沖縄〜!!part2

おはようございまーす!

一昨日から家族で沖縄に旅行に来ています。

今日一日も、沖縄からお付き合いください^ ^。




昨日は、朝一番にブセナテラスの敷地内にある海中展望塔に行きました。


これも、行きの飛行機のCAさんおすすめのスポットの1つ。
b0306253_9455221.jpg

こんな窓が、4歳の娘が立って覗けるぐらいの位置にたくさんあって、塔のぐるりを1周回れるようになっています。

ここは、水深3mまで自分階段で降りて見ることができるので、舟酔いする心配もなく、子供連れにもオススメです!


b0306253_945533.jpg

ここを歩いていくと、塔に着きます。



その後は、美ら海水族館へ…。

b0306253_9455412.jpg

昼食は、大水槽に隣接しているレストランで食べました。
b0306253_9455647.jpg

ジンベイザメのウラ側^ ^。




その後は、イルカのショーを見て、絶景を求め古宇利島に向かいました。

b0306253_9455793.jpg

この橋を渡ると、島に着きます。




島では、子供達は海水浴を楽しみました。
b0306253_9455875.jpg

いや、息子は初めての海で怖がり、楽しんではいませんでした^^;
服を着て靴を履くと、楽しそうに砂遊びをしていましたが…。
足の裏に砂が付くのがイヤだったみたいで…意外に神経質デス^^;。



その後は、高速道路で一気に那覇の国際通りへ…。


晩ゴハンは、国際通りにあるキャプテンズインという、目の前でお肉を焼いてくれるお店へ。



b0306253_9455915.jpg

そして、娘が頼んだシーサー。
中身は、シークァーサー。
しかも、このシーサー、プレゼントでお持ち帰りできるものでした??


そして、昨日は国際通りに面したJALCITYに泊まりました。



今からもう一度国際通りに繰り出そうと思います!!

今日は、ここと沖縄ワールドに行って帰る予定です。

予定は3日間ぎっしりですが、子供達は疲れる様子もなくついてきてくれてます^ ^。


昨日予定していたドルフィンスクールは、イルカに触れ合う前にしっかりイルカの生態についてのレクチャーを受けるみたいで、まだ4歳の娘には少し難しそうだったので辞めました^ ^。




今日も沖縄からのレポートに付き合っていただき、ありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-21 06:57 | 日記 | Comments(0)

in沖縄〜!!

前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました!^_^
記事が消えてしまったことへの同情クリック、嬉しかったです!

昨日から家族4人で沖縄旅行に来ています。

こちらは、昼間は半袖のTシャツで充分過ごせています!!


b0306253_111356.jpg

実は、今回の旅行はザックリしか計画を立てていなかったので、CAさんに子供連れのスポットを教えていただきました。
b0306253_1113711.jpg


チラッと夫が聞いただけなのに、丁寧に色々教えて下さり、最後にはガイドブックのページまで記したメモを手渡して下さいましたー!


その他にも、子供が小さい為、折り紙を下さったり、こっそり隣りで手品を見せて下さったり、お陰様で子供達はさほどグズることなく無事到着!





お昼は早速教えて頂いた、沖縄では有名なA&Wで、ハンバーガーと名物のクルクルポテトを…。
b0306253_1113951.jpg









そして、本当は昨日に美ら海水族館に行く予定でしたが今日行くことにして、CAさんオススメの空港から泊まるホテルに行く途中にある、「アメリカンビレッジ」へ。
b0306253_11132395.jpg


でっかいクロックスが気になるよう…



その名の通り、アメリカンなお店が立ち並ぶショッピングモールで、観覧車もあるので、うちの子供達はそれだけで喜んでいました^ ^。
b0306253_11131364.jpg

こちらのお店で娘が欲しいと言ったキッズサングラスと、息子の靴を購入??






シーサーをなでなで。
b0306253_11131664.jpg








その後はホテルに迎い、ゆっくりすることにしました。


泊まったのは、ザ・ブセナテラス




このホテル、ステキすぎましたー!!


案内してもらった部屋を少しご紹介。





b0306253_11131760.jpg

逆光で暗くてすみません!

壁を挟んで向かって左の部屋にベッドルームになっていました。


そして、テラスに出てみると〜
b0306253_11132199.jpg

ここは、水着着用でお願いしますと言われました^ ^。
娘に、このお風呂買ってー!とせがまれました^^;
んな、あほな…。










昨日、子供達が来ていたイニシャルTシャツは、人気ブロガーさんが運営されているコチラで購入したもの。

シンプルで、きょうだいで着るととってもかわいいです。






今は、美ら海水族館に向かっています。
その後、0歳からOKのドルフィンスクールに行く予定す。

慎重でビビりの息子がイルカさん達と触れ合えるかなぁ…^^;



最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-20 10:34 | Comments(0)

続・押入れクローゼット、整いました!!

前回に続き、今回も押入れの収納について書きたいと思います。

前回の記事はコチラ→

今回は右半分をご紹介。

b0306253_0294449.jpg


手前のつっぱり棒には、子供のアウター、私のよく持つ普段使いの鞄を引っかけています。

以前、鞄はカゴにひとまとめにして入れていたのですが、自立しない鞄はこの様に引っかけるほうが中身の入れ替えの際にスムーズにいくので、吊り下げることにしています。


そして、子供のアウターの下にある黒いクラフトボックスは、ドラッグストアで購入したものの一時置き。
そのまま、ここがストックの収納場所になっているものもありますが、これがあるのとないのとでは、部屋の散らかり具合が全然違います^^。



そして奥はこんな感じ…
b0306253_034358.jpg


まず上段はKEYUCAのラタンボックスで、ビデオや一眼レフカメラなどをワンアイテムワンボックスにして収納しています。

b0306253_0384576.jpg

ビデオを見る時も、このボックスごと持ちだせば必要なコードもすぐに取り出せて便利です。



b0306253_0173277.jpg


にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)



そして中段は、無印のPPファイルボックスと、PP小物収納6段×2、PP小物収納3段、を横にして置いています。

b0306253_161727.jpg



b0306253_0453032.jpgb0306253_0455827.jpgb0306253_0463626.jpg









ファイルボックスには取り扱い説明書、保険、税金関係の書類、その他保管すべき書類などを収納。


そして、小物ボックスは引き出しになっているので、主に文具類を収納しています。





b0306253_0581887.jpg

3段ボックスの1つにはティッシュを収納。
奥は子供のティッシュですが、横幅がぴったりです。



b0306253_102145.jpg

そして6段ボックスの1つには乾電池を…。
仕切りは2つですが、4か所に仕切る場所があるので、こんな感じで電池の大きさ別に収めることも可能です。
こうすれば、足りないストックが一目瞭然です。
一番奥には、電池の残量を計る機械も待機。



棚の一番下は、雑誌などの本と、引き出しには封筒類をしまっています。


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





そして、押入れの向かって右端は、以前記事にした紙袋をつっぱり棒で収納しています。

その時の記事はコチラ→



まだ色々改良の余地はあると思いますが、ここ最近はこの形に落ち着いています。

布団などかさばるモノをのを収めるために設計された押入れ。
なのでそれ以外のものを収めるには、奥行きがあるため、頭を悩ませますが、逆にいろいろ工夫のしがいがありますね。


土曜日から旅行に出かけますが、旅先からアップできたらと思うので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。



じつは~、収納ネタはなかなかパワーがいるのに、1時間ほど前にこのあたりで、記事が全て消えてしまいました!!
どこを探しても、1時間半ほどかけたこの記事がない!ない!ない~!
一瞬にして頭が真っ白…。
でも、止まっている時間もないので、血の気が少しひいたまま、またコツコツ書き始めました(>_<)。

今は達成感でいっぱいです。笑。
いつもより、たっくさん時間がかかってしまったこの記事に、応援クリックお願いしま~す!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-18 09:37 | 和室 | Comments(0)

押入れクローゼット、整いました!!

以前押入れの下段はおもちゃの収納に利用していることを記事にしました。

その時の記事はコチラ→


今回は上段について記事にしたいと思います。

まずはこちらが我が家の押入れの襖を取っぱらってハトメカーテンにしたもの。

そのことについて書いた記事はコチラです^^→

b0306253_21514765.jpg

画像は使い回しです^^;


オープン!!!
b0306253_21545324.jpg


端から端まで、強力突っ張り棒に突っ張ってもらいました^^。


左から、夫のよく履くスラックス&カッターシャツ、私のよく着る普段のアウター、
調節ネジを挟んで、子供のスモック&アウター、そして一番右端はS字フックで、日ごろよく持つ普段使いの鞄を引っかけています。



押入れの端から端までなので、かなりの量が引っかけられます。
我が家は1階にはクローゼットがないので、押入れの手前はクローゼット代わりになっています。


b0306253_0242954.jpg










そして、向かって左半分の奥は…
b0306253_22105276.jpg


ここは以前から全く変わっていない所です。

ホームセンターで購入した奥行き25センチほどのスチールの棚に普段あまり使わないものやストック類を収めています。

①トイレットペーパーストック
これは、よく売っているカラーボックスの1つの箱を引き出しのように使う、布でできたボックス。
それを立てて利用しています。これがトイレットペーパー12ロールがきちんと収まるんです。
立てて使うことで、取り出しやすく、かつ残りの数も把握できます。


②キッチンぺーパーストック。


③アルバム類。
以前は2階のクローゼットにしまっていましたが、子供ができてから「この時はこんなんやってんで~」と見せる機会も多くなり、こちらに移してきました。

④手前、お名前はんこ    奥、化粧品ストック

⑤裁縫道具

⑥子供の衛生用品

⑦掃除用品のストック

⑧IKEAで買う袋止めクリップや、ジッパー付き袋のストック。
IKEAに行く前は必ずここをチェック!!

⑨廃品回収に出す雑誌

となっています。


棚の手前にあるカゴにあるのは、夫の部屋着です。
夫は帰ってきたらここでスラックスを引っ掛けて、部屋着に着替えています。

一番左端は、ビールや日本酒などお酒のストックになっています。




そしてこの棚、
b0306253_2353059.jpg







以前はこの点線の部分にもバーがあって、ここに洋服が掛けられるようになっていて、実際私も掛けていました。
でも、これにハンガーを引っ掛けて、カッターシャツを吊るすと、少し裾が下についてしまい、気になっていました。


そんなことも、この大きな突っ張り棒で解決されました。

そして、用なしになったバーを外すとこんなものが引っ掛けられるようになりました。

b0306253_0335862.jpg





実はこれ、ブログ始めた頃に紹介したIKEAのリモコンホルダー。


その時の記事はコチラ→



これも、ソファーが和室にやってきてからは、引っ掛けることができず出番が無くなっていたのですが、こちらで復活です。



ここにはハンドタオルを入れて、出掛ける前にここからスッと取り出し、そのまま引っ掛けてある鞄に入れて持ち出しています。




押し入れの左半分の手前と奥の使い方はこんな感じです。


次回はもう少し細々としたものを収納している右半分を紹介したいと思います!!





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-17 09:53 | 和室 | Comments(0)

一週間前の今日は…。

b0306253_2315427.jpg

昨日行った海遊館にて…

一週間前の今日、実家に帰っているときに娘がベビーカーから落ちました。

あっ、すみません、今日は長文になりそうです(>_<)。


といっても娘は4歳。


本来息子が乗るベビーカーに乗り、後ろ向きに背もたれから顔を出したので、
危ないから前を向くように私が言うと、娘はくるりと方向転換しようとしました。が、その瞬間勢い余って地面にドスン!

私は少し離れた所にいたので、落ちた瞬間は見ていなかったのですが、すぐに駆け寄るとしりもちをついた状態で座りこんでいました。


痛そうにはしていましたが、泣いてはいなかったので、
「大丈夫!?」
と言いながら立たせようとしました。が、立とうとしないというより立つことができない娘。

最初は冗談かと思いましたが、立たせようとすると足より腰が痛かったらしく、足腰に力を入れることができなかったのでそのまま抱っこして実家に入りました。
落ちたのは実家の目の前でした。

その後、特別痛がることもなかったのですが、やっぱり立てないらしく、ゆっくり立たせようとしても、力を入れると痛いといって、全く歩けず…。

そのうち移動する時はハイハイをし出しました。
少し経過をみようと思いましたが、やっぱり気になったので、駅前の整形外科のある大きな総合病院にベビーカーに乗せて、勇み足で連れていきました。

病院までベビーカーを押しなが、
うちどころが悪くてこのまま歩けなくなったらどうしよう!!と不安な気持ちいっぱいで病院に到着。

受付で事情を説明すると、
「ちょっと先生に聞いてみますねー」と一言。

しばらくすると整形外科の部屋から看護師さんが来られて、

「すみません、小さい子はちょっと診れないんです。」と一言…。


え、えーっ、何で!?今痛がってるんですけど。と伝えたけど無理でした。


診てもらえないなら仕方ありません。

次に近くの整形外科のある病院を受付で教えてもらいました。

2つあって1つはその日整形外科がやっていなくて行けず、もう1つのこれも大きめの総合病院を案内されました。。

でも、そこは到底ベビーカーを押しては行けなかったので、受付の方がタクシーを呼んで下さいました。

そしてその後に、
「一応行かれる前に電話一本入れておいてくださいねー」と言われたので、タクシーが待っている所に向かう途中、ベビーカーを押しながら、電話しようとすると

娘が腰辺りをさわりしかめっ面で痛い、痛い!といい出しました。
とりあえず、腰に負担をかけまいとベビーカーを一番寝かせながら、


「今から電話する病院に行って診てもらうから大丈夫やからね!」と励ましながら

教えてもらった病院に電話をかけました。

事情を説明して
「今から行きたいんですけど。」と伝えると、

「4歳ですよねー?
うちも小さい子はちょっとー。
まあ一応聞いてみますねー。」

何で小さかったらあかんのー!!何のための病院なん!?と思いながらも祈るような気持ちでいっぱいで待ってると、


「やっぱり小さい子は診れないと、先生おっしゃってるんでー。」


ど、どうしよう!
このままどんどん診てもらうのが遅れて、本当に歩けなくなったらどうしよう!!


結局、行き先を失った私はどうしていいか分からず、とりあえずタクシーにはそのまま待ってもらい、受付に戻りました。

その間にも娘は痛い痛いと言うし、あまりに不安で涙がポロポロ…

そして、受付で、

「ここも小さい子は診れないっていわれたんですぅ…」


すると、
「ここに電話して近くの病院を探してみて下さい」と、病院を案内してくれるセンターの電話番号を教えてくれました。


また、そこで同じことを説明すると、とりあえず住所を聞かれそこから近い整形外科の電話番号を3つ教えてくださいました。



お願い!!診て~!!と心の中で叫びながら1件目電話してみると、


「大丈夫ですよ。

今すぐ来て下さい。」

「あの~、4歳の子で小さいんですけど大丈夫なんですか?」

「整形外科に小さいも大きいもないので、来てもらって大丈夫ですよ。」







神の声に聞こえました。







そこは個人でされてる整形外科のクリニックで今いる大きい病院から目と鼻の先の所でした。



でも、タクシーを呼んでもらっていたし、待ってもらっていたので運転手さんに事情を話すと、
「ワンメーターだけど行きますよ。」とおっしゃったので、ベビーカーを積んでもらい、急いで向かいました。





病院についてもやっぱり娘は立つことができず、待合室で体を横にしながら順番を待っていると、

「ママ~おしっこ~」


もちろん一人ですることができず、抱っこしたまま何とかさせてあげることができました。


楽しみにしていた入園式直前にこんなことになるなんて…


また抱っこして席に戻り、横に寝かせて待っていると、しばらくして

「ママ、ちょっと座ってみる~」

「うん、うん」

座らしてあげると、

「ちょっと、立てそうなきがする~」

「ほんまに~!!ゆっくりたってみ~」

そして、立てました!おまけにゆっくり歩けるようになれました。

そうこうしていると、


「○○さ~ん」

私と娘は歩いて診察室へ…。


「さっきまで歩くこともできなかったんですけど…」



すると先生は、

これ痛い?と色んな体制を取らせ…

それに全て「痛くない」と答える娘。。。





結局、先生が推測されるには、落ちた時のショックで立てなくなってしまったのではないかとのこと。。。


痛い痛いといっていたのは本当に落ちた衝撃で痛かったのだろうけど、多分もう大丈夫だと言ってくださいました。

あ~よかった~!よかった~!よかった~!

そして、快く診て下さった先生に感謝。





私は腰を抜かしたことはありませんが、そういった感じだったのでしょうか??


一時はどうなることかと思いましたが、それにしても本当によかったです。

それがちょうど一週間前の今日です。

b0306253_233916.jpg

そんなことなどすっかり忘れてしまったであろう娘…

今日も元気に外遊び。


b0306253_2351744.jpg

遊び疲れてみんなでお昼寝。

もうケガだけは気を付けてね~



ダラダラと長文になってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました!!


お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-14 23:48 | 日記 | Comments(0)

ブログに載せてよかった^ ^。

前回書いたブログの記事を私の父が読んで、欲しいのならとHYDEE.2を買ってくれることになりました。

ちなみに前回の記事はコチラ→☆


ネットから購入したそうですが、人気で届くのは入荷次第だそうで、5月もしくわ6月になるそうです。
でも、嬉しすぎるー!

ブログに書いていなかったら、私が欲しいことを父が知ることもなかったので、前回の記事で何気に書いてよかった!



私はカラーは、クロツヤケシをチョイスしました。


でも、HYDEE.に乗るとは全く思っていなかった私はこのようなものを購入しました。

b0306253_10143949.jpg





これ何だかご存知ですかぁ。

大阪のおばさま御用達の「さすべぇ」

これを自転車のハンドルの真ん中に取り付けて、傘を差しこめば、傘を持たずして運転できる優れもの。

しかもこれは子供乗せ自転車用で、普通は前の座席があると取り付けられないのですが、これは左右どちらかのハンドルに取り付けられるようになっています。

私は出身が大阪で、このさすべぇがついている自転車を見るのはごくごく普通の光景でしたが、今住んでいる所は全くといっていいほど見かけないので、買うのは少し抵抗ありました。

でも、毎日の送り迎えの際に容赦無く降り注ぐ紫外線の事を考えると、誰も付けてなかろうが、見た目がどうであろうが^^;、取り付けて、日傘をさしてお肌を守ってもらうことにしました。

コチラからも買えます→




で〜す〜が〜、さすがにHYDEE.にはどうだろうかと、まだ先の事ですが悩み中です。

でも、せっかく購入したし今の自転車には取り付けたいと思います!!

そして今日は、夫と娘と息子は大阪の海遊館に遊びに行っています。

その間一人でやりたい細々としたことを一気にやろうと思います!

⚫︎さすべぇの取り付け


⚫︎冬物セーターの手洗いできていないものをする

⚫︎押し入れの中の細かい収納のラベリング&整理

⚫︎花の植え替え

⚫︎娘の幼稚園に提出する書類の作成

⚫︎幼稚園のリュックや帽子を引っ掛けるフックの取り付け

などなど…


普段は1歳7ヶ月の息子が私にベッタリくっついて、何をするにもとっても時間がかかってしまうので、今日はテキパキと時間がある限り体を動かして片っ端から用事を片付けていきたいと思います!







ちなみに花の植え替えは、昨日娘が手伝ってくれたので、エントランス部分では残すは1箇所のみです。

before
b0306253_10144043.jpg






after
b0306253_101441100.jpg

ビオラはまだ元気なので、中心にマリーゴールドと、別の場所にあった生き残っているジュリアンを持ってきました。
ここはカラフルなので、娘がお気に入りの場所。





それでは、早速「さすべぇ」から…^ ^。




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-04-13 09:51 | 日記 | Comments(0)