<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏風邪 & 服用中の薬の置き場所。

今週の月曜の夜、二人して39度の高熱を出した子供達。

次の日、小児科で診てもらったら、アデノウィルス鼻やのどから入って、扁桃腺、気道に感染するウィルスで、主に夏に流行する感染病に感染してるとのこと…。

熱が下がっても、2日は幼稚園を休まないといけないので、
娘は家で3日ほどおとなしくしていました。
b0306253_7432350.jpg


薬は、一度記事にしましたがその時の記事はコチラ→
このように冷蔵庫にマグネットで貼りつけています。

毎食後に飲まないといけないけど、
テーブルの上に出しっぱなしにやしておきたくない…

かといって引き出しにしまい込むと、飲み忘れるので、このような形に^^。

赤は娘。青は息子。下から切って飲んでいきます。最後まで飲みきらない場合が多いので…



そして、1日経つと、
b0306253_751336.jpg


息子に1つ薬が増えています…


実は、3日ほど前に、家で遊んでいると、トノ家で飼っているチワワを踏みそうになり、驚いたトノは反射的に、息子の足をカブっと…

はじめてではないし、大したこともなかったので、消毒して済ませていたのですが、

次の日、息子は痛かったのか、その足をかばうような感じで歩いたので、

外科に連れていき、診てもらいました。

増えた薬はその時に処方されたものです^^。

b0306253_8143125.jpg


「ここにママにアンパンマンでも書いてもらい~」

看護師さんに言われたのもつかの間、す~ぐに泣きながらベリベリ~っ。

何度、貼り直しても、根性で外しにかかる息子に、塗り薬を追加して下さいました。

おかげさまで治りも早いです^^。




何だか、毎日のように病院に通っていた一週間。

週末は少しゆっくりできそうです♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-28 09:18 | Comments(0)

カーポート取り付けました…。

我が家にやってきた、HYDEE.Ⅱ (ブリジストンとファッション雑誌VERYとのコラボで生まれた電動アシスト自転車)ですが、前回の記事はコチラ→

我が家にはサイクルポートたるものがなく…

かと言って、毎日の幼稚園の送迎で使うのに、その度にカバーをつけるマメさもなく…^^;


結果、カーポートを取り付けることにしました^^。
b0306253_195463.jpg

作業中失礼します…

柱と支柱を取り付けてもらい…


b0306253_11212100.jpg


b0306253_1155770.jpg

2日かけて、完成です!!!

ちなみにLIXILのこちらの商品。




じつは、
b0306253_133184.jpg

雑草生えまくり~!
はじめは、反対側のこちらに取り付けようかとも考えたのですが、
奥にデッキもあり、絵的にどうかとくことになり、
YODOKOの物置ドーン!の殺風景な裏の駐車場に取り付けることにしました。


にほんブログ村 トラコミュ エクステリアデザインへ
エクステリアデザイン



この工事が完成が今週月曜だったので、火曜の朝からHYDEE.Ⅱに乗ろうと思っていると、

なんと子供が2人して、夏風邪にかかり、幼稚園にもいけず、自転車は玄関にしまったまま…^^;

明日には、乗って幼稚園行けるかなぁ…^^









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-26 07:37 | Comments(0)

待ちに待ったHYDEE.Ⅱ!!

首を長~くして、待っていた電動アシスト自転車のHYDEE.Ⅱ

やっと先週の土曜日我が家にやってきてくれました。

買ってもらうきっかけになったのはコチラの記事で書きました^^

やっとと書きましたが、実は7月下旬になるかもという連絡をもらっていたので…

だから、きっと幼稚園の送迎で使えるようになるのは、夏休み明けになるなぁと思っていたら、

先週の金曜日、父から「明日届くよ~」と連絡が入り、突然の朗報に前日から何だかソワソワ♪

そして、大きな大きな段ボール箱にくるまれて、やってきました!

b0306253_23535978.jpg


実際見てみて、ただただカッコイイ~!!

前カゴ、(後部)チャイルドシート、フロントチャイルドシートはオプションで付けてもらいました。

b0306253_23592570.jpg

4歳の娘が乗るチャイルドシート。迷彩色をチョイス。
真っ赤なシートもついていたので、また気分で換えたいと思います♪


b0306253_013571.jpg

1歳9カ月の息子が乗るフロントチャイルドシート。こちらはブラックのみ。



b0306253_042238.jpg

初乗りする前にパシャリ。
息子は、ヘルメットを嫌がりなかなか付けてくれませんでしたが…^^;


そして、初めて電動アシスト自転車をこいでみた感想…


「ス~ッ!!!」

感想じゃないですね…

でも、ほんと、スーイスーイいくらでもこげて、疲れ知らず^^

何より、はじめのこぎ出しが違います。

幼稚園に行く前に1箇所信号があるのですが、赤で止まって、青でこぎ出す時、

2人を乗せてるので、ゆーっくり、グイ~ンとこぎ出さないと、今までは動いてくれませんでした。

しかもゆっくり発進なので、少しフラフラした感じで横断することになり、

危ないと感じていたのですが、それがいきなり「ス~ッ」になったので、

その心配がなくなりました!!






b0306253_0182761.jpg


息子の3輪車と並べて、カッコイイ組。





そして、娘の自転車と相性のいい(色的に)今まで乗っていた自転車は、
b0306253_0203167.jpg


実家に持って行って、これからも乗ることにしました。






早速、今日からHYDEE.Ⅱを乗って娘を幼稚園まで送っていきました!

といいたいところですが、それはあさってまでお預けです^^;

理由は、次回記事にしたいと思います♡



b0306253_9172974.jpg






■   ■   ■   ■   ■
昨日は、実家の父と母が遊びにきてくれて、
ついでに、すくすくと育った畑の雑草を刈る手伝いをしてくれました^^;

その重労働を終えた後はデッキでティータイム♪

昨日は涼しかったので、外が気持ちよかったなぁ^^


b0306253_0422117.jpg









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-23 10:03 | Comments(0)

魚焼きコンロの別の使い道…。

b0306253_00101596.jpg
こちら、魚焼き機コンロに入っている網です。

我が家では、これにキッチンペーパーを重ねて敷いて、
b0306253_00105026.jpg
油切りバットの代わりに使用しています。

これは揚げだしナスをした時に、素揚げしたもの…^^

調理台や、IHコンロがいっぱいの時なんかは、

b0306253_00121522.jpg
こんなかんじで、網を出さずに、コンロの引き出しをそのまま活用させます。

ちなみにこれは「なんちゃってえびしんじょう」
はんぺんにこま切れにしたエビを混ぜて、揚げただけの超簡単メニュー。
はんぺんに味がついてるので、味付け不要。なのにお味はgood。
てんつゆにつけて、いただきま~す♡




これだとしまうスペースもはじめから確保されてるので、場所をとりません。

後、この魚焼きコンロでパンも焼きます。
魚はフライパンにクッキングシートを敷いて焼くことが多いので、匂いが気ににならないので^^;

なので、我が家はオーブントースターはありません。

1台で3役ぐらいしてくれる、魚焼きコンロ。

今日もシャウエッセン大好きな、息子の為に、朝から活躍してくれていました~。


b0306253_00095749.jpg
と、その息子、今日は朝から良く寝ています …ZZZ


と、ここまで書いてまた記事が消えてしまう惨事に…(>_<)

前回から新しい管理画面で書いているのですが、慣れないせいか、一瞬ににして消えてしまいました。

画面上に自動保存とあるのに、一体どこに保存されてんの!?

また、現行版にもどそっかな^^;














 










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします

[PR]
by moresimple | 2014-06-20 10:42 | キッチン | Comments(2)

手づくりジェノベーゼ。 mama

畑のバジルが生い茂ってきたので、収穫して、
ブレンダーでジェノベーゼを作りました。
b0306253_22322509.jpg
でも、うちには松の実のようなおしゃれ食材がないので、ニンニクだけを加えて…
それに、本当は具材だけをフードプロセッサーにかけて、最後にオリーブオイルを加えるそうですが、いきなりオリーブオイルも混ぜて一気にウィーン!!と…
最後に塩コショウで味を調えました。

b0306253_22310887.jpg
昨晩のメインディッシュ。
サーモンに漬け込んでから焼いただけの、バジルペースト焼き。

バジル独特の香りが子供達にはどうかと思いましたが、
パクパク食べてくれました♪

その他、初めて実のなる野菜を収穫しました~。
b0306253_22351820.jpg
キュウリって、ものっすごいスピードで大きくなるものなんですね!

この後、4歳の娘がチョキンっとして、なかなかの腕前で輪切りにしてくれました♪

新鮮そのもののキュウリは、甘くて、味が濃くて、美味でした~♪

b0306253_22313203.jpg
まだまだ青いトマトに…
b0306253_22321003.jpg
人差し指ぐらいの大きさしかないナス…



食べごろになるには、後どれだけかかるかなぁ…









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。








[PR]
by moresimple | 2014-06-18 10:37 | | Comments(0)

1級ライフオーガナイザー。

先週の日曜日、大阪で開催されたライフオーガナイザーの1級認定講座を受けてきました。

私が2級を取得したのは4年ほど前のこと…。

すぐに1級も受講したかったのですが、その頃はまだ上の娘も1歳になったばかりで、まだまだ手がかかり、
なかなか申込に踏み切れず、そうこうしているうちに、2人目を妊娠。

その息子が1歳9カ月になり、すこ~し時間に余裕がでてきた のかな^^;ので、今回1級を受講することにしました。
b0306253_122930.jpg


実は、半年前に整理収納アドバイザーの2級を受けたので、そちらの1級と迷ったのですが、空間の整理よりも先に思考の整理をさせるというライフオーガナイザーの特性に魅かれ、こちらを深く学びたいと思い、今回の受講に踏み切りました。

ってなんだか、堅苦しい表現になってしまいましたが、
単純に私はライフオーガナイザーの方が何だかワクワクを感じたので、
受講したまでのことです^^。

そして実際に受講してみて、やっぱりよかった。

自分の人生において、何を大切にしたいか?という基準をしっかり持って、優先順位を決めることの重要さを改めて知りました。

でも、これはあくまで知っただけで、まだ自分の中でしっかり落とし込めていません^^;・


この落とし込む作業が次回までの課題につながると思うので、じっくり取り組んでいきたいと思います。




1回の講習は、10時~休憩挟んで17時ごろまで。

一日会ってないわけじゃないのに、帰って特に普段、一日中べったりの息子子供と会ったら、とてもしばらくぶりに感じました^^。
なんだか、一回り成長したような…
ぜーったいそんなことはないんですけどねぇ。笑








b0306253_1515028.jpg

久々のトノ登場。
なのにピンボケです…^^;
さっぱりとサマーカットしてもらって、かわいくリボンをつけて帰ってきたのに、
すぐに自分で外してこのザマです…
何回も自分でゴムを噛んで引っ張り、変顔になってたので、その度に子供達は爆笑してました^^。





















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-17 09:22 | Comments(0)

バースデーディナー。

今日36回目の誕生日を迎えました。

なので、昨日は実家に子供達を預けて、久々に夫と二人でディナーを…。

b0306253_18591820.jpg


選んだお店は、大阪心斎橋に本店を構える、フランス料理のリュミエール

こちらは、関西ミシュランで5年連続☆を獲得されていています♫

それでは早速
b0306253_18592184.jpg

シャリシャリ甘ーいトウモロコシの濃厚コーンスープ。


b0306253_18592841.jpg

メニューには、
「初夏のクリスタル遊園地」
とありました♥︎

見てるだけで、キュンキュンくるこちらの前菜。

食べてたらもっとキュンキュンしました♥︎


b0306253_18593327.jpg

こちらの蛤は、ズッキーニのソースと相性抜群♫



b0306253_185935100.jpg

フォアグラにアイスパウダーをかけてもらって、煙まみれに…
写真では上手く撮れませんでしたが…^^;


そして、メインの牛フィレ♫
b0306253_18593770.jpg

メインディッシュまでに、お腹は満たされていましたが、お肉はペロリと頂きました。


b0306253_18594011.jpg

そして、野菜のデザートを挟み、


こちらが私が選んだデザート。

b0306253_18594443.jpg


こちらが夫…。

バースデーを迎えたのは私ですが、夫のプレートにHAPPY BIRTHDAY の文字。

それもそのはず、予約したのは私。
誕生日なんですが…とお店の方にお伝えしたのですが、まさか自分の誕生日を報告しているとは思われなかったんでしょうね^^;




b0306253_18594571.jpg

最後、こちらの食べると口の中でパチパチはじけるチョコを頂いて、お食事終了。


二人でシャンパンとこちらのワインを1本飲みほし、
b0306253_18594862.jpg

ほろ酔い気分で電車に乗って帰りましたー♥︎




夫の仕事の話、子供達の話、そして私のこれから…笑
色々語り、気づけば3時間が経ってました。

たまにはこういった時間も必要ですよね♥︎

子供達をみていた両親は、ヘトヘトのようでしたが…^^;











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-15 09:20 | Comments(0)

自家製あれこれ♪

b0306253_1501511.jpg


ウッドデッキのブルーべりーが実り、色づきはじめてきました。

以前、ブルーベリーの木がやってきた時の記事はコチラ→


b0306253_1521896.jpg


一口、パクリ!!では収まらず、結局色づいモノを全て完食…笑



b0306253_1562594.jpg

そして、畑から引っ越してきたペパーミント。

以前、コメントで、畑でペパーミントを育てると、繁殖力が強い為、地下茎が広がって大変なことになると
教えていただいたので、それからこじんまりとコチラで育ててます^^。



b0306253_22162.jpg

アイスミントティー♪

ミントを少し入れるだけで、おいしそうに感じます♡


そして、畑のバジルは…
b0306253_2650100.jpg

撮りやすい被写体にもかかわらず、ピンボケスミマセン 笑


カプレーゼに♪
子供があまり食べないので、モッツァレラチーズではありませんが…^^;




そして、
b0306253_214444.jpg


大阪生まれ、大阪育ちの私の両親が、慣れない手つきで頑張って作ってくれた畝(うね)には、
レタスやサンチュを育てていたので、そちらも少し収穫。
b0306253_2172912.jpg
b0306253_218368.jpg


スーパーで売っているのと比べて、苦みが強く感じますが、それがまたおいしかった♡




キュウリ、トマト、ナスなどの夏野菜も実りはじめてきました。

はじめての家庭菜園。

今とってもややこしい1歳9カ月の息子との水やりや、雑草抜きなど、
なかなか大変ですが^^;、実りはじめてきた野菜たちを見ていると、
がんばろ!っと思えますね♪♪

収穫どきが楽しみです。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-13 09:20 | | Comments(2)

ベビーカー代わりの3輪車。

先週の日曜日、4歳の娘が、いきなり自転車のこま(補助輪)を外したいと言い出し、
その日から、自転車の特訓がはじまりました。





平日は私が娘について、練習しているので、1歳9ヶ月の息子をその間、
近くで遊ばせるためにトイザらスへアイテム捜し…。





売り場では、
b0306253_23405433.jpg

b0306253_23413669.jpg

あれこれ、高級外車を試乗させてもらいましたが、

結局購入したのはコチラ

b0306253_23573272.jpg









楽天では同じカラーを見つけられませんでした^^;








b0306253_032659.jpg



b0306253_045056.jpg

ジュースホルダーや携帯までついています♡


b0306253_053367.jpg

ココを持って押してベビーカー代わりに…


b0306253_073186.jpg

息子はこの日よけが嫌いのようで、上を向いてはギャーっと言って、
上にグーっと遠ざけてしまいます^^;



トイザらスのオンラインで同じ色を発見。
b0306253_0175432.jpg


画像大きくUPしてしまいましたが、この3輪車なんと4WAYです。
モデルの男の子カワイイ~♡


最終的には、こじんまりした3輪車に…。



で、自分で金額を調べてビックリしてしまいました!!

この、SMART TRIKE、税込17,278円とオンラインでなっていたのですが、

購入した金額は税抜6,000円。

確かに、確かに、少しの間しか乗らないと思い、現品を買いました。(2台、現品限りで売られていたので、選びましたが、どちらもキレイで迷いました…)

で、もともとはおいくらですか?と店員さんに聞くと、

「8000円です」




2000円ケチりました…


でも、オンラインの金額と桁が違います。

新しいカラーが出てるからでしょうか??



でも、息子はさておき私たち夫婦はこの渋い色が気に入っているので、

こんなに安く買えて、大大大満足です。

娘の自転車も、ネットで購入したのですが、

たまには実際に店舗に行ってみるものですね~^^。

必死で止めましたが、夫は、本気で畳半畳ほどの大きさの高級外車を買おうとしていました^^;。
実際に行くと、血迷ってしまう場合もあるので要注意!















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-11 10:42 | Comments(0)

KEYUCAの鉄卵焼き器。

卵焼き機が焦げ付きやすくなっていたので、買い換えました。

選んだのは、

KEYUCAの鉄製卵焼き機。

前回の楽天買い回りマラソンでポチしたものです。

b0306253_17549.jpg








鉄製を選んだのは、料理がおいしく感じ、長持ちするから。

以前、鉄製のフライパンを使っていました。

高温で表面を一気に焼き上げるからか、お肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めてくれる気がして、
お気に入りだったのですが、やっぱり鉄は重く…

そして、最終的に錆びさせてしまい、私には鉄は向かないなと…。


でも、こちらの卵焼き器は、窒化加工航空機や、自動車部品の錆び防止に、用いられてきた表面加工技術らしいです。されていて、錆びにくく、キズに強くて丈夫だそうです。


それに、卵焼き器なので、大きさから考えてフライパンよりは軽いと思い、購入を決めました。


b0306253_1113923.jpg












実際に使ってみると、重さもさほど感じることなく、鉄製ならではの油ならしもする必要がないので、ズボラな私の性格でも、うまくやっていけそうです♡



今、メインのフライパンは、テフロン加工のティファールですが、こちらは寿命があるので、次は鉄の割にお手頃な値段のKEYUCAのものにしようかと思っています。



ちなみに一緒にポチしたスポンジ。

b0306253_914380.jpg


ずっと愛用していた無印のスポンジが廃番になったようで…。
店員の方も、人気あったんですけどね~と一言^^;
真っ白スポンジを求めて、KEYUCAのものを購入。
泡立ちはとても良いですが、手で持った時のフィット感が無印の方が私はスキです♡

にしても、店頭に並んでるスポンジってどうしてあんなにカラフルなものが多いんでしょうね^^;。

白、や黒、があればもっと売れると思うけどなぁ^^。











にほんブログ村 トラコミュ KEYUCA(ケユカ)へ
KEYUCA(ケユカ)








■   ■   ■   ■   ■

先週の土曜日は、友人宅でたっぷり子供達を遊ばせてもらい…

b0306253_0475838.jpg

デザートはタピオカ入りフルーツ♡
タピオカは、ことことお湯でふやかして作ってくれていました^^。




その後は、夫が車を走らせ、毎年この時期お呼ばれするBBQへ…

b0306253_0515525.jpg

山のふもとのおうちなので、川沿いには蛍がたくさん飛んでいて、幻想的でした。
といいながら、写真はムシカゴに捕えられが蛍^^;。
もちろん、逃がしてあげました♡




そして、夏を前に初花火^^。
b0306253_0573786.jpg



子供達は大満足の一日でした~♡









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
タグ:
[PR]
by moresimple | 2014-06-09 09:29 | キッチン | Comments(0)