<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フライングポチ&鞄の断捨離。

前回の記事で、お気に入りの鞄が届いたと書いたのですが、
それがこちら
b0306253_7565734.jpg

かわいくラッピングされていました。

b0306253_8284017.jpg


ATAOのelvyシリーズ。色はココアをチョイス。

これは、ライフオーガナイザー1級に合格したら、その後お仕事に使えるし~ってことで、
ご褒美として買うことにしていたのですが、結果もこないうちに待ち切れずポチしてしまいました。

しかも、明日から始まる楽天セールも待ち切れず…^^;
不定期に出荷されますが、今まですぐに売り切れることが多かったので…。


このバッグ、ギリギリA4が入る大きさで、今後お仕事にも使えそうだし^^、
ベルトを長くすると、子供とのおでかけの時は、斜めがけができて、
カジュアルにも使えます♡
ベルトがストライプになっているところもお気に入り♪

色々な用途に合わせて使い分けできるこのバッグ。

これから長く活躍してくれそうです。

b0306253_8263450.jpg













こうして、お気に入りのバッグが一つ増えたのですが、
実はその前に6つの鞄を手放しました。

b0306253_8352990.jpg


使い込んでクタクタになったものから、10年ぐらい持つことのなかったブランドモノまで…。

持ってこそのバッグ。
使わずに置いておくにはそのスペースがもったいない。

そう思って、バッグがもったいない思いは断ち切り、手放しました。

なので、新しくやってきたelvyは、すっとクローゼットに収まりました♡

クローゼットは開ける度にワクワクするような場所でありたいですよね。

その為には、今の自分に本当に必要か常に問いかけること。

さらにその為には、今持っている量を把握しておく必要があるので、全ての鞄がパッとすぐに確認できるような収納の仕方を心掛けたいなぁと思う今日この頃です。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-30 09:15 | Comments(0)

一つやってきたら、一つ追い出す…

家にあるモノを増やさないようにするために、

「一つ増えれば、一つ手放す」

を意識されてる方も多いと思います。


昨日、何の前触れもなく我が家に大きなモノがやってきました。

b0306253_10513373.jpg

これは、昨日夫がゴルフのコンペで優勝して、いただいてきた商品の数々。

木の庄帆布さんのもので、全部で15万相当になるそうデス!

夫は特にゴルフバッグが欲しかったわけではないので、
増えたからといって、今使っているモノを手放すことはできない模様…。



でもでも、

b0306253_1183667.jpg


こちらのバッグを手放すことにしたそうです。

今までなら、増えたからといって意識的に減らすことはしなかった夫。

最近、特に「持たない暮らし」を心がけている私の影響を受けたと後で言ってました^^。


トートバッグとポーチは普段使いにいけるとしても、キャリーバッグはかなり場所を取るのに、
いますぐ使う予定はナシ…。

夫は、キャリーバッグは私もカタチだけ持っているので^^;
「早く、○○ゴルフするようにならへんかな~」
と、4歳の娘に譲る気満々でつぶやいていました…^^;

ぜーったいその頃には、色あせてるし…

当分は今持ってるのと、2つ使いするそうです。
気分で持ち代えるのでしょうか^^;

にしても、欲しいものならともかく、突然こんなに大きな物が一気に増えるのは困りますね。

これでまた、物置になりつつある夫の部屋はキャリーバッグに占領されることになりました。


実は、昨日は夫のバッグだけでなく私のバッグも増えました。

でも、こちらは前々から欲しかった計画的お買い物です♡

とてもお気に入りの一つに仲間入りしたので、また記事にしたいと思います^^。
















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-28 11:19 | Comments(0)

粘土遊びに役立つアイテム…。

b0306253_14131138.jpg


子供達の夏休みも、後一週間ほどとなりましたね~。

長かったような短かったような…。

トップの多肉植物が入ってる鉢、夏休み中に息子に割られてしまい、
今はもう存在しません…^^;


外あそび大好きな我が家の子供達も、暑すぎる日中は家の中で遊ぶことも多く、

昨日も粘土でおとなしく?遊んでいました。

この粘土遊び、もうすぐ2歳になる息子も大好きで、よくするのですが、
息子の手にかかれば今は子供の遊び部屋となっている和室の畳はこんな感じ…

b0306253_14203982.jpg


「この上でコネコネしてね~」と粘土板を渡すも、そんな小さなスペースに収まるはずはなく…

息子が粘土遊びをした後は、写真のように練り込まれた粘土が畳のあちこちに…^^;
この隙間に入りこんだ粘土を取るの、結構大変なんです(>_<)

で、最近はこちらのマットを粘土遊びの時だけ使用するようにしました。


b0306253_0233384.jpg

多少粘土がマットの周りに飛び散っておりますが…

この上ならコネコネしていいよ~ってことで、
粘土遊びの時に一緒にこのマットを好きなように組み合わせてから遊んでもらってます。


9枚全部を正方形に組み合わせて、和室に敷きっぱなしにしていたこともありましたが、
どうも見た目が気になって、すぐに撤去していまいました^^;



このマットは粘土と一緒にこちらに収納。


b0306253_0251541.jpg

押入れ下段のおもちゃコーナー。粘土と粘土版は無印のファイルボックスに収納

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





その他にも、息子が畳の上に直接紙を置いて
ダイナミックにお絵かきを始めたときなんかは、
マットを一枚サッと取り出し、
サッと紙の下に敷いて、畳がクレヨンまみれになるのを防いでいます^^。



娘は、畳の上にマットを点々と並べて、ケンケンパーなんかもたまにしてます。
でも、この使い方は滑ってキケンです…^^;



つなげずに、かためて置いておくと、意外といろんな使い道があるこのマットは、
西松屋で購入しました。確か499円だったかな?やすすぎ♡

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪へ
ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


以前和室から撤去した時に、捨てようと思っていたものですが、
こんな形で復活するとは…。
置いておいてよかったです♡



■   ■   ■   ■   ■
先週の日曜日、無事ライフオーガナイザー1級の試験を終えてきました。
2時間って長いな~と思っていましたが、いざ取り組むとあっと言う間。
この試験で終了!と思いきや、もう一つ最後の課題が出され、
それも含めて合否が決まるそうです。
なので、ぼちぼちその課題に取り組もうかと思っているところです。

どうか、このブログで合格をお知らせすることができますように…^^。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-26 09:27 | 和室 | Comments(0)

我が家の適材適所。 ~キッチン編~

b0306253_1443395.jpg


このキッチンカウンター上にあるのは、ウェットティッシュ。

以前は、このカウンター奥にある、ダイニングテーブルに置いていたのですが、
キッチンの調理台をサッと拭くのに、フキンより便利なことが多く、
この位置に移しました。

でも、
b0306253_145649.jpg

ここなら食事中でも、ダイニング側から取れるので、便利。

b0306253_169443.jpg





b0306253_1513628.jpg

場所変わって、こちらキッチンのシンクそばの引き出し。

ここにハンドクリームがあると、洗いもの終わりのふやけた手にすぐに塗れて、
保湿効果が期待できるところ♡

洗いものを終え、となりの水切りネットをセットして手を洗い、すぐにハンドクリームを塗る。
という流れ…^^






そしてその、ハンドクリームが入っている引き出しの一番下には…

b0306253_15114616.jpg

アンパンマンのかき氷機。

一日最低一回は、ここから子供がアンパンマンを取り出し、くるくる…

氷を入れる器も、その横にスタンバイ。

そして、その前にある冷蔵庫の冷凍庫のミニ引き出しには、
かき氷で使う氷と、チューペット。

b0306253_15191688.jpg

4歳の娘は、かき氷orチューペットを食べていいかだけ私に確認すると、
すべてセルフで取り出し、食べています。

食べ終わったら、次回のかき氷のために水を張って、冷凍庫にイン。


ここまでの事を一人で、弟の分もしてくれると、
母はとっても助かります♡


こういったたぐいのモノを食べる時は、多少取り出しにくい所に置いていても、
台に乗ったりして、ルンルンで準備する娘ですが、
どうせなら私の手を一切わずらわさずにいてもらうため、
ベストな位置に…^^

子供達が、かき氷とチューペットを食べてる間が、
お昼寝以外で唯一、静かな時間…

といっても、ほ~んの一瞬で終わってしまうんですけどねぇ…^^;

にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-23 09:22 | キッチン | Comments(4)

空缶の一時置き場…。

我が家は毎晩、ごはん時に缶ビール1~2缶飲みます。

といっても、夫が飲む場合がほとんどですが…。

で、飲んだ後の空き缶を、今まではキッチンの勝手口から外に出て、
勝手口すぐそばのゴミ箱に捨てていたのですが、
一日に一回程度とはいえ、面倒くさく…

キッチンの引き出しを一つあけて、そこを一時置き場にしてましたが、
どうせならとココにしました。


b0306253_1111359.jpg


ダイニング、向かって右奥が夫の席なので、
食事が終わってリビングに行くときに、手ぶらでいかず、
ここに缶を捨ててから、移動してもらうようにしました。

b0306253_11144982.jpg

ここが溜まったら、外のゴミ箱へ…

食事が終わって、テーブルの上の食器を片づける時、
空缶がないだけで、少しスッキリします♡


このゴミ箱のある場所は、以前ランチョンマットを置いていましたが、
それらは、リビングとダイニングの間にあるチェストにしまいました。

b0306253_11331164.jpg

ここも、ダイニングテーブルのすぐそばなので、便利です。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



ちなみに、空缶を入れてるゴミ箱…
以前LOHACOで間違って2つ注文したもの。
フタを外して使っています。

その時の記事はコチラ→


生活動線を考えて、色んな所をスッキリさせていきたいなぁと思いつつ、
今は、来週に控えたライフオーガナイザー1級の試験の事で頭がいっぱいです…

と言いながら、なかなか試験勉強にあてる時間がなく…

やっぱり子供が寝た後の静かな時間しかないかなぁ。

睡魔と闘いながら…^^;
















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-19 14:03 | キッチン | Comments(0)

雨の日に、大型児童館。

b0306253_9314921.jpg

トップの写真は、妹が入院していた産婦人科の中庭です。

ここで、私も二人の子供を産みました♥︎

まだ、建物内も綺麗な産婦人科ですが、新たにリニューアルするそう…



b0306253_9315548.jpg

妹と赤ちゃんは、1ヶ月検診まで実家ぐらし。

子供達がガチャガチャしては、赤ちゃんもゆっくり寝れないだろうと、
私達は退院の日に帰ることに…。


その前に、大阪の堺にある、大型児童館「ビッグバン」に行ってきました。

児童館というより、室内で遊べるレジャー施設といった感じ。

入場料を払うだけあります^_^;

恐竜のアスレチックは、息子もお気に入り。
b0306253_932547.jpg



小学生以下の限定スペースがあったり…
b0306253_9321666.jpg

これは、手や顔を押し付けると、その型が浮き出てくる人気のコーナー。

これ、全て、夫と子供達の顔と手形デス。

4階から8階までは、巨大ジャングルジムになっていて、
娘とパパはヘルメットをかぶって挑戦してました^_^。

ワークショップにも参加。
b0306253_9322219.jpg

幼稚園の工作に持っていかそー。


この日は、ボーネルンドのイベントもしていましたが、
時間がなくこちらは断念。


もうすぐ2歳になる息子から、小学生の子供まで、充分楽しめる大型児童館。

我が家からは、距離があってしょっちゅうは来れませんが、
実家に帰っていて、雨の日にはまた利用しようと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け




大阪府立大型児童館ビッグバン



お盆はあいにくの天気が続いていますねー。
今日は海に行く予定でしたが、室内プールに変更になりそうです…^_^;









最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-16 07:35 | 日記 | Comments(0)

新生児&ラルフローレン新作トート。

妹が無事、出産を終えたので、会いに行ってきましたー。

b0306253_107082.jpg

実家に帰省中には、お目見えできなかった赤ちゃん。

予定日から11日ほど、過ぎてから、促進剤を投与しても陣痛は来ず、
結局その2日後に帝王切開で生まれてきた甥っ子。

赤ちゃんの心拍数が低下したので、緊急帝王切開となったそうで、
生まれてきた時には赤ちゃんの首に2回へその緒が巻きついていたそうです。

無事生まれてきてくれて、ほんとよかったー!



b0306253_107187.jpg

これからよろしくねー♥︎


赤ちゃんのモノを買いに、ラルフローレンの店舗に向かい、
便乗して買ったキャンパス地トートバッグ。
b0306253_107322.jpg

店員さんが、昨日入ってきました!
と、おっしゃっていましたが…。

こちら秋冬の新作らしく、最近では定着しつつある、
ビッグポニーが、元のポニー?に戻ってました…^_^;


私がトートバッグに求めていたのは、
たっぷり入ること以外に、

⚫︎春夏だけでなく、オールシーズン使えること。

⚫︎パパも持てるデザインであること。


こちらを両方を満たしているので、
とても満足してます!


そして、荷物が少ない時は、
b0306253_107484.jpg

こんな感じに中に織り込んで、
手で持つと、また違った鞄に見えるところもお気に入り♥︎






着替えに、オムツに、おしりナップ、お菓子にお茶とまだまだかさばる荷物が多い日々…

季節を問わず使えるこのバッグに、
これからたくさんお世話になりそうです!

パパもしっかり持ってねー♥︎






最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-12 09:00 | Comments(0)

お気に入り柔軟剤&収納場所

最近のお気に入りの柔軟剤。
b0306253_10164247.jpg




ランドリンのクラシックフローラル。

どんな香り!?

と聞かれると、○○のようなと似た香りが思い浮かばず、ほのかに香る清々しい良い香り♪といった感じ…^_^;

ずっと同じ柔軟剤を使ってると飽きてくるので、
また変えるかもしれませんが、最近はこちらで落ち着いてます。

ドラッグストアで簡単に買えるのも、イイ♥


b0306253_10163562.jpg




そして、この柔軟剤と、洗濯洗剤、部分汚れ落としを、
セリアのマグネット付きブラカゴにセットして、
b0306253_1017144.jpg

b0306253_1017615.jpg





洗濯機と壁の隙間にイン。
b0306253_10165435.jpg


といっても、ギュウギュウに押しこんでるので、マグネットの役割果たしてませんが…^_^;


つけ置きするおしゃれ着洗いの洗剤や、漂白剤は、洗面台の下の棚にしまっています。

うちは、洗面所に収納する場所が少ない為、隙間を利用していますが、
洗剤の存在を隠してくれて、使う時にすぐ手に届くこの場所、意外に気に入ってます^ ^。





今から、友達の家に遊びに行く予定ですが、今後の雨風が気になるし、娘は絶対に行きたいってうるさいし…。

すぐ近所だし、とりあえずお邪魔しにいって、激しくなりそうなら、帰ります^ ^。

そう伝えると、行く行くうるさかった娘がやっとおとなしくなりましたー^^;

ふー。






















最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-09 07:50 | 洗面所 | Comments(0)

洗濯物は、二種類に…。

実家から我が家に戻ってきました。

1週間、家事をしないと、洗濯すら新鮮に感じます♪


うちでは、洗濯機から洗ったモノを取り出す時にざっくり2つにだけ分けます。

b0306253_118386.jpg

左のプラカゴ確かだいぶ前にセリアで購入。→洗濯ばさみに挟むもの。
右のスチールカゴこちらで購入→→ハンガーにかけるもの。
以上…。



b0306253_1381534.jpg

そして、二つを重ねてベランダへ…。

スチールカゴは、ハンガーに吊るすものなので、このカゴを積み上げた状態で少し時間を置いていても、上カゴが重石になって、いい感じにシワを伸ばしてくれます。


ちなみに取り入れる時は、
プラカゴに、1階和室のチェストにしまう、子供服。

スチールカゴに、洗面所にしまう、パジャマや下着、タオル類。
と、場所別に分類してます。


動線でいうと、ベランダで取り込む時、夫と私の服は、手に持ったまま、それぞれ2階の部屋にしまう
→残りの場所別に分けた2つのカゴを、1つにセットして、1階の和室へ向かい、プラカゴの子供服を収納。
→最後にスチールカゴの中身を洗面所にて収めて終了。



下に降りて、途中で、子供に作業を止められることも多々ありますが、その時はカゴを、それぞれの場所に置いとくと、
時間がなくてしまえない時は、バスタオルや下着など^_^;直接スチールカゴ取り出して使ってくれます。

以上、洗濯物に関してはざっとこんな感じですが、
まだまだ発展途上な、マイ家事ルール。
自分にとって、どうしたら無理なく続けられるか…。

また、家族が手伝ってくれやすいか…。

家事そのものの行為だけでなく、家事にさく時間など、
我が家は、まだまだ見直すところがたくさんありそうです。







最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-06 09:57 | Comments(0)

自家製ぬか漬け&雨の日のBBQ

母方の祖母がいつも家でぬか漬けをしていて、とても美味しいので、
作り方を教えてもらいました。

水や、塩の分量を知りたかったのに、
祖母はものスゴイスピードで、

ぬかに、適当に塩をばーっと入れて、
b0306253_14545362.jpg

適当に水をさーっと入れて、クチュクチュと混ぜたら終了。

漬ける前に、野菜に塩にまぶして入れておくと、次の朝には、浅漬けとしておいしくいただけます♥︎

畑で採れたキュウリやナスを漬ける予定です。





昨日は、雨の中、兵庫県神崎郡にグリーンエコー笠形に7家族ほど集まって、BBQに行ってきました。

BBQするところは、屋根があるので問題なかったのですが…
b0306253_14545724.jpg

実は、去年のここでのBBQは雨…

今年は止み間もあったので、子供達は遊具で遊ぶことができました。

b0306253_1455310.jpg


パパから「みんなに飴を配ってきー」
と言われ、違うテーブルの子供にも配りに行った娘…。


b0306253_1455666.jpg

私が見つけて時には、知らない女の子からの飴は受け取れないと、首を横に振られていました…^_^;

そりゃそうでしょ。

パパ、もうちょっと丁寧に説明してあげてね。


晴れいたら、川で鮎を取って食べようとも言っていましたが、それは叶わず…


来年こそ、晴れますように!!








最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-08-04 14:16 | Comments(0)