<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハンドタオルで顔を拭く。。。

最近我が家では、顔を洗った後はハンドタオルを、手を洗った後はフェイスタオルこれは普通ですよねで拭くようにしています。


今までフェイスタオル(34×86cm)で顔も拭いていたのですが、
一人が一回拭いて洗うには、まだ濡れてない部分も多いのでもったいない気がするし、
かと言って、次に使う人が濡れたタオルを使うのも気分がイイ気がしない…

結局家族の人数分ハンドタオルを用意して、
一回顔を拭いたら、洗濯機へポイっと入れてもらうことにしました。

b0306253_9241676.jpg


洗面台と、洗濯機の間にスチールの収納棚を置いて、タオル類はここに入れています。

タラ~ンとかけているのが、手を洗った時に拭くフェイスタオル。


上から見るとこんな感じ…
b0306253_927305.jpg


タオルの替えは
b0306253_9284989.jpg

スチール棚の引き出しに入っています。



ちなみに、顔拭き用は40×40㎝で、ハンドタオルの中でも少し大き目のモノを選んでいます。


b0306253_9365545.jpg
↑こちらのものを購入。

ハンドタオルなら、干す時も場所をとならいし、畳んだ後もかさ張らないので、
拭く度にポイポイ洗濯機に掘りこんでも、問題ナシ!

以前は夫や子供が顔を拭き終えたタオルが、
再び元の位置に引っかけられることなく、散乱していてプチストレスでしたが、
それがなくなりスッキリ♡

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



最近はこの、プチスッキリを求めて、
家にある収納や、家事動線を改善中…

また、いずれ記事にできればと思います!



 ■  ■  ■  ■

昨日は幼稚園に通う娘が遠足でした。
b0306253_9494139.jpg


リクエストのオラフ♪

オラフはとってもキャラ弁にしやすく、ありがたかった~♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします



















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-31 10:00 | 洗面所 | Comments(0)

ニトリのハンガーの使い方。

最近、買い物リストは娘が書いてくれます。

ニトリに買い物に行く際、ハンガー20本とお願いすると…

b0306253_10122063.jpg

ぱっと10という数字が目に入ったので、
20って言ったやん。って言うと、、、
だから、に10って書いたやん!って返されました。。。


我が家で愛用しているのはニトリのこちらのハンガー。

b0306253_10155489.jpg

服をかけても滑ることなく、厚みもないので全てこちらで揃えています。

おそらく、省スペースの為に、写真のようにハンガーを重ねられるようになっているのですが、

私はこんな感じに、、、
b0306253_1021395.jpg

服とセットになっているベルトをひっかけるようにしています。

こうする前は、この類のベルトよく「どこいった??」っとなっていたのですが、
それが解消されました^^


で、今回たたんでる服をもっと吊るしたいと思い、ハンガーを買い足そうと思ったのですが、
同じモノが廃番になったのか見当たらず、
仕方がないのでコチラを購入。


b0306253_10353331.jpg


ハンガーも重ねられず、色もブラックからブラウンに。。。

同じものが買い足せると思って、大量購入したものが廃番になってしまうと、
ショックですね^^;

また復活してくれないかな^^






■  ■  ■  ■  ■


先週の日曜日は、メモ書きしてくれた娘の5才のバースデーでした♪

b0306253_10501220.jpg


我が家では、いまだ「アナ雪」熱があつく、
エルサになりきって、ケーキを食べていました^^
ろうそくは、ほとんど弟に消されてしまいましたが……^^;







最後まで読んで下さってありがとうございました!

読んだ印にポチっとお願いします♪

更新の励みになています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-29 11:00 | Comments(0)

お気に入りのゴム手袋で、手肌しっとり。。。

最近、洗いものの時はゴム手袋をつけるようにしています。

b0306253_1543174.jpg


リボンが付いていて、ちょっと私には可愛すぎる感じがするのですが^^;、、、
市販の派手目な色ゴム手袋って圧倒的にピンクが多いのはなぜ??が落ち着かないので、こちらで購入しました。

b0306253_7513284.jpg

天然ゴム使用で使い心地もイイです♡


ハンドクリームを付けて、ゴム手袋をして熱めのお湯で洗いものをすると、
パック効果でしっとりイイ感じになりますね♪

今年は、手荒れ知らずでいきたいと思います^^



このゴム手袋は、しっかり水気を切って、
ワゴンに引っかけてあるワイヤーカゴセリアで購入にポイ!

b0306253_7572336.jpg




同じくセリアで買った、霧吹きの中には、セスキ炭酸ソーダを入れて、
料理を作った後は、IHコンロに飛び散った油汚れをサッとひと拭き。

汚れは、時間が経つほどこびり付くので、私の場合すぐに手に届く所にないと、
後回しになってゴシゴシこするはめになってしまいます。



最近、キッチンにお気に入りのアイテムを増やしていっているので、
使っていない食器など見直したくてウズウズしているのですが、
なかなか時間が取れず、とりあえず今ある場所に収まっているということもあり、
保留にしたままです。

でも、しまう場所があるからと、使っていないものを所有していると、
最近は何だかモヤモヤしてくるので、時間を見つけて、
食器の断捨離に取りかかろうと思います!




■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


b0306253_16212978.jpg

今日は、娘の幼稚園のお祭りでした。
お姉ちゃんがやっていた「たこ焼き屋」が閉店したので、
狙っていたたこ焼きをさわりまくる息子。
ていうか、ほんまに食べてる??








今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

最近は、ゆるゆるの更新になってしまっているのですが、
また読みに来てくださると嬉しいです!

最後にポチっとお願いします^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-25 07:58 | キッチン | Comments(0)

引き出しの開け閉めを少し優雅に。。。

b0306253_10131137.jpg


こちら、我が家のカトラリーを入れている引き出しです

b0306253_1241180.gif

カトラリーはカイボイスンをセットで揃えました。
このマット感に毎日ウットリです。
いつでも後から買い足せる安心感も♡


撮影用にキレイニ重ねて並べたのではなく、4歳の娘がしまってくれる時は、
いつもこんな仕上がりにしてくれるんです…^^;

で、次に娘が引き出しを開けた時には…
b0306253_10175475.jpg


こんな感じになってるので、

「もう、ママ~、せっかく○○ちゃんがキレイにしたのに~!!」
と怒られてしまいます^^;

いやいや、毎回あんなしまい方なんか絶対無理!

でも、前々からここの引き出しを開け閉めする度に気になることがありました。

それは、毎回「ガッシャン!ガッシャン!」と鳴る耳触りな音。

以前、テレビか何かの雑誌でこの音対策をしていたのを思い出し、
こちらを購入。

b0306253_10232235.jpg

このセリアで買った滑りとめシートを、ケースの下に敷き詰めるだけ。

b0306253_10235760.jpg

毎回の食事で使うものは、ラタンのケースにいれて、
それごとテーブルに持っていくので、そのままに…
それについての過去記事はコチラ→


これだけで、引き出しの開け閉めをしてもカトラリーが引き出しの中で動かないので、
ガッシャン音がほとんど気にならなくなりました。

それに、トップの写真シートを敷き済み のように娘がしまった形をキープしやすくなりました♡

まぁ、この形のキープは私にとってはどうでもいいことなんですが、
毎日何度も開け閉めする引き出しが、ガッシャンではなく、スっと無音になるととっても気分がよく、
なんなら、ちょっと優雅な気分にさせてくれます^^

シートを切って、敷くのにかかった時間、ほんの2~3分…

もっと早くからしておけばよかった。。。

100円でプチイライラを解消できて、とっても満足♡

まだまだ余っているので、気になる所に敷き詰めていこっかな♪


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



■  ■  ■  ■  ■  ■

前回の記事で、息子のイヤイヤ期についてチョコッとかきましたが、
本当にオムツ換えが大変なんです!
昨日はオムツに息子の好きなオラフを書いてみましたが、鳴き声は余計にひどくなっただけ。
ネットで調べて効果あり!と書かれていた、
母親が履きまねをして、(ズボンの上から片足つっこんでみました^^;)
「こんないいもん、ママにも履かせて~!」といって、
僕のモノ~といって履きたがらせるという作戦にもでましたが、
私に飛びついてきたかと思うと、オムツだけつかんで、ぼくのを履くなと言わんばかりに、遠くへポイ!!
その後ギャン泣き…

オムツが嫌なら、この際トイトレ(トイレトレーニング)??と、
娘の時から張りっぱなしの「しまじろう」の付録についていたトイレちゃんシール(弟がトイレに行くからと、
はがれていた鼻と口とほっぺを慌ててつくってくれたおねえちゃん…)
を見せてもイヤイヤイヤ~!

オムツかぶれになったらもっとかわいそうなので、結局力づくで無理やり履かせるという…

このイヤイヤ期、いつまで続くの~!??


b0306253_13462834.jpg

息子よ、私と娘の力作に何か問題でも!?? 笑






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-21 14:41 | キッチン | Comments(0)

無印のキッチンツールを一軍に追加。

b0306253_23234456.jpg

今回の無印週間で購入した、シリコン製のキッチンツール。

木べらも好きだけど、ガンガンかき混ぜても傷つく心配のないシリコン製はよく使います。

真ん中の大型スプーンは、チャーハンなど炒めたあとに盛り付けするのに便利で、
この中でも一番出番が多いです。

これらのツールは毎日使うので、もとは調味料を入れる引き出しだった一軍の場所へ…。

b0306253_1417278.jpg


過去記事 キッチンツールの一軍二軍はこちら→
写真はその時に撮ったものです。



そして、確かニトリで買ったこちらの白いシリコンヘラ少し柔らかめで、使いにくかった^^;とは別れを告げようとしたのですが、
娘が見つけ、そのままおままごとの仲間入り♪

b0306253_23532769.jpg


お気に入りのツールが増えると、料理する気分も上がります♪


無印では、キッチンツールの他に子供の服や靴下も少し買い足しました。

b0306253_9283259.jpg

春ごろに書いた、過去記事 無印でおそろいコーデ→
この季節、子供達はロンTをよく着るのですが、娘と色違いコーデをした時に、
息子の水色×白のボーダーが、何となく春夏っぽく感じたので
こちらの×黒のボーダーを購入。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




b0306253_0293795.jpg

分かりにくくてスミマセン^^;

この2歳になったばかりの息子、ただ今イヤイヤ期まっただ中!

まず、トイレに行けないくせにオムツを履かせたら、めちゃくちゃ嫌がってすっごい勢いで脱ぎ出します。

昨日は力ずくで履かせると、今度はズボンの上から娘のスカートを履きたいとグズリだす…。

無理やり脱がせると大変なことになったので、昨日は一日スカート履いてました^^;

b0306253_040865.jpg


どうか、一時的な行動でありますように^^……。







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-18 09:16 | キッチン | Comments(0)

パソコンの壁面収納。

この連休は、実家に帰省しています。
地域の年中行事で連休後もお休みが続いています♥︎

実家にいて、ブログを更新する時はこちらでしています。

b0306253_11365182.jpg

といっても、パソコンは普段は隠れているので、
こちらをオープン!

b0306253_11365285.jpg


椅子だけ移動させて、ここがパソコンスペース。

この壁面収納は、10年ほど前にリフォームした時に取り付けてもらったPanasonicのキュビオスという商品→
奥行き30cmほどですが、収納力は抜群!
引き出しや、オープン棚など、自由に組み合わせすることができるので、
見せる収納が得意な人、収納部分は隠したい人、どちらにも適しています。

と、実家でのブログ更新ではここですが
と言いつつ、今日の更新はiPhoneからです。我が家では…

b0306253_16505669.jpg

画像は過去記事の使い回しです…

ダイニングのテーブル上だったり、リビングの床上だったり^_^;、ソファに座りながらだったりと、
ノートパソコンなので、定まっていません^ ^。
でも、子供が昼寝中に起きたら、すぐトントンしてまた寝かせられるように、そのすぐ横に持ってきたりと、
今のライフスタイルには、この形が合っているようです。


何でもそうですが、始めから、⚪︎⚪︎のスペースが必要、と決めてしまうのではなく、
まず自分のライフスタイルありきで考え、それに応じた収納スペースやモノ選びが大切だと日々感じています。

なので、今後腰を据えてじっくりパソコン作業に取り組みたくなった時は……

またその時に考えたいと思います^ ^。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!








最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-14 09:10 | Comments(0)

利き脳チェックで、自己矛盾型が発覚!?

今日は、「利き脳」について触れたいと思います。

この利き脳が片づけに大きく関わっているということを、
ライフオーガナイザーを学んで初めてしりました。

利き手や、利き足があるように、脳にもメインで使う脳があるとされています。
それが利き脳です。

こちらのチェック方ご存知の方もいらっしゃると思いますが…

まずは、インプット脳をチェック!
インプット脳→情報を取りこむ時に働く脳で、片づけではモノを探す時に使います。

b0306253_9241124.jpg



両手の指を組んで、親指が下にきたほうの手はどちらですか?
娘は右手が下なので、インプットは「右脳タイプ」


次に、アウトプット脳!
アウトプット脳→入ってきた情報を人に伝え、行動する時に働く脳で、片づけでは
モノを配置したり、元に戻す時に使います。

b0306253_9265948.jpg






両腕を組んだ時、下になる手はどちらですか?
娘は右手が下なので、アウトプットも「右脳タイプ」



ここからは、森下純子先生の「片づけられない」がなくなる本を参考に書かせていただいてます。

左脳タイプは、文字や数字に強く、情報収集能力や分析力が高い論理型。

右脳タイプは、絵や音に対する感性が鋭く、直感やイメージで物事をロられる感覚型。


ちなみに私は、インプット→左脳 アウトプット→右脳 で、こちらのチェックでは右脳派とも左脳派ともいえず、どっち派??ってなっていました。

私みたいなタイプの方の為に、もう少し詳しく…

右(インプット)右(アウトプット)タイプ
→マニュアル嫌いの感覚派。
直感で置き場を決めたり、カゴにざっくりしまうのが得意なのでは?
なので、収納においても、あまり細かく分類せず、「パッ」と見て分かることを意識する。
直感を重視して、要・不要を判断してみてください。


右左タイプ
→見た目重視の完璧主義
感覚的に情報やモノを取り入れますが、仕組みを整える時は細かくきっちりと分類しないと気がすまないタイプ。完璧を目指すあまり、なかなか作業にとりかかれないこともあるので、お気に入りケースなど、
まずはデザインの気に入ったケースを購入してみてもいいかもしれません。
ただし、ファイリングは細かすぎるとモノを探せなくなる原因になるので、基本的にはざっくり収納がおすすめです。


左右タイプ
→理想と現実が違う自己矛盾派
情報収集が得意なので、頭の中でイメージはできてますが、それを実行にする為の仕組みは、
ざっくりとしかできず、そのギャップに苦しみ、「自分はできない」と思い込んでる人も少なくありません。
マイルールを作り、それに納得すると、自信につながりテンションもあがります。
ほめられることにモチベーションを感じるので、自分へのご褒美を設定すると、長続きしやすいタイプ。


左左タイプ
→従来の片づけ方にマッチするのがこのタイプ。
分析力や、情報収集能力が高いので、効率よく作業を進めますが、空間を把握することが苦手なので、
モノを詰め込み過ぎている場合も…
ルーチンワークが得意なので、一度仕組みを整えてしまえば、あとはうまく続けられるでしょう。
時系列でモノを探すタイプなので、自分の生活スタイルを数字に落としむ、
たとえば、これは家族みんなが1ヶ月でいくつ使う?など、具体的な数字で考えて収納を考えると、
納得して進められます。


10月17日号のオレンジページにも、「利き脳タイプ別片づけ術」が特集されているそうです。
b0306253_1148524.jpg


これらの内容をまとめていて思ったこと…

自分が当てはまる、左右タイプが一番やっかいだなと…

私、探す時はざっくりした所より、ある程度ラベリングされたカテゴリー別の所からがいいのですが、今度、細かく分類された所に戻すのは苦手なんです。

まさしく、自己矛盾型です^_^;

でも、ブログでも記事にしてきた収納を振りかえっても…

こちら薬の収納。過去記事はコチラ→
飲み薬と塗り薬には分けますが、後はざっくり。
b0306253_105428.jpg

画像は以前の使い回しデス
月に1回届く書類に関しても、ラベリングしたものから探しだして、後は放りこむだけ…
過去記事はコチラ→

b0306253_93410100.jpg

こちらも画像使い回し…

自然に、そうしてました…^ ^。


でも、ラベリングするだけして、戻せないことも多く、これはズボラな性格のせいだと決めつけていたのですが、ズボラはズボラです^_^;この自己矛盾型だと知って、なんだか胸がスーッとしました?

この利き脳診断で、自分はあてはまらないという方もいらっしゃると思うので、
あくまでホンマでっか?なスタンスで捉えてもらえればいいと思います。笑。

でも、これを少し頭に入れておくと、たとえば「左左タイプ」のママが「右右タイプ」の子供にイライラすることなく、収納方法を改善すればこの子も元に戻せる♪
と思えるかもしれません^ ^。


ちなみに我が家は、
夫、娘とも右右で、息子測定不能…私もアウトプット脳は右なので、右脳パワー全開一家です。

なので、あまり細かくカテゴリー別に分けられた収納に統一すれば、だれも元に戻さず、家の中がエライことになる可能性も…^_^;

その辺りをきちんと踏まえて収納を考え、
「ママ~、 どこ~??」
が飛び交わない家づくりを目指したいと思います!!




にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ











最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-09 11:53 | ライフオーガナイザー | Comments(0)

食後のプチストレス解消!

夕食後、おなかいっぱい状態で、ゆっくり過ごせば過ごすほど、
後片付けが億劫になってしまいます…^^;

以前、何かの本で、そうならずにすぐ動けるために、腹は7~8分目にしましょう!
って書いてあったのですが、そんなことは到底無理な話なわけで…。


まず食べ終わった食器を、流しまで一人ひとりが持って行ってくれるだけでも、
ダイニング⇔キッチンの往復作業が減り、助かるのですが、まだ幼い子供達には少しハードルが高く、
習慣化できてません…。


そこで何とか、一気に食器を片づけたいと思い、お盆ではなく、ワゴンを活用することにしました。

b0306253_910786.jpg

これを押すのは楽しいようで、率先してお手伝い♡

b0306253_9143436.jpg

グルーピングで「ごはんのとも」をひとまとめにしてるので、
冷蔵庫前を通過する時には、トレーごとイン!


お気に入りのラバーゼの水切りカゴ過去の購入記事はコチラ→は、
普段は調理スペース台に載せていますが、
これごとワゴンに載せて移動させると、食器棚に食器をしまうのもらくちん♪

b0306253_9244174.jpg



多少キッチンの場所を占領されることになりましが、ダイニングからキッチンへ1回で運べるってかなりの時短&労力の軽減になりました!



そして、このワゴンはこちらに置くことに…
b0306253_9232526.jpg



このワゴン、何年も前に確かカタログギフトから選んだモノで、なので今となってはデザイン的にあまりお気に入りではないのですが…^^;
届いた時はキッチンで活用していたのですが、
当初は夫と二人で、さほど食器を運ぶのも苦ではなく、邪魔になり2階に上げてしまっていました。

今は、それよりも家事の効率優先で再びキッチンに登場!
でも今後、コレっといったワゴンに出会うまでは、どこで出会うかな?今のを活用したいと思います♡


自分がラクして、気持ちと時間に余裕ができると、一番に影響するのが子供達。

ママが少しでも笑顔でいれるため、家をうまく回すためにできることがあれば、
これからも貪欲に取り組み続けていきたいと思う、今日このごろです♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て








最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-07 09:45 | キッチン | Comments(0)

雨の日の洗濯事情…。

雨の日に、我が家のリビングから上を見上げると…

タオルがズラ~ッ!
タオルは干した時と、棚に並べた時にスッキリ見せたいので白で統一♪

スカートや、ズボンもここに掛けます。


b0306253_10171192.jpg

かさ張らなくてスペースもとらないので、こちらのビッグフェイスタオルに変えてからは、
普通のバスタオルには戻れません^^


b0306253_10311378.jpg










二階に上がってみると…

b0306253_10374922.jpg



以前は、折りたたみのハンガーラック的なものを、
この廊下の真ん中あたりに風の通りがよくて、よく乾くんです♡ドーンと
置いていたことがありました。

もちろん、雨の日以外は折りたたんでしまう予定でしたが、
晴れてる日もドーンの日が多々あり、廊下をその隙間をぬって歩くということもしばしば…^^;

見た目がステキな

b0306253_063821.jpg








こちらの購入も考えましたが、これだと扉の幅の端から端まで使えず、
引っかける数も限られると思い、結局家に余っていた突っ張り棒をはめ込むことに…。

b0306253_10385831.jpg


この突っ張り棒は片づけることなく、晴れた日も突っ張ったまま…^^;

見た目は残念な感じになりましたが、まぁ2階だし、
この2つの部屋も、今はまだあまり使うことのない子供部屋と、平日はほとんど使われることのない夫の部屋だし^^;、あまり気にならないということで、
今はこの形に落ち着きました♡


洗濯モノを取り入れた後はハンガーと、ハンガーピンチをこちらにイン。
b0306253_10393614.jpg


部屋干しのハンガーラックを置いていた時に比べて、かなりスッキリしました~♡

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



で、これらの写真を撮り終えて、下に降りてくると…
b0306253_10434493.jpg


娘が和室(子供部屋)を片づけて、何と掃除機までかけてくれてました~♡

ハハは感激のあまり、手に持っていたカメラでパチリ~!

少しずつですが、子供達自身もキレイに片付いた空間にいることが気持ちイイと感じとってくれているようです。
これが習慣になってくれればとっても嬉しいのですが^^
それにはまだ時間がかかりそうです…^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-10-04 10:57 | Comments(0)

郵便物をリビングに持ち込まない…。

以前、リビングが散らからないように、
毎日のように届くDMや、その場で読んで済む郵便物は、玄関先で処分すると記事にしました。
過去記事はコチラ→
b0306253_9325350.jpg

すこ~しだけハロウィンを意識^^


で、最近はその他に、水道代や電気代、クレジットカードの明細など、
すぐに処分しないものも、リビングに持ち込まず、玄関先で処理しています。
我が家ではこれらの書類は1年だけ保管しています。

そこで役立つのが、このボックス!

b0306253_93410100.jpg

ネットで購入したものも、段ボールなどは玄関で解体するので、
その時にくっついている請求書をここに保管。



これは100均(セリア)で買ったA4サイズのプラカゴの穴に、
パンツのゴム(笑)を通したもの。
プラカゴの底には、書類が滑らないように、滑り止めシートを貼りたかったのですが、
家になかったので、キッチンペーパーを敷いています^^


これを玄関の下駄箱コチラは靴が入っていませんが…
に入れて、書類が届いたらすぐに仕分けて、定位置にイン!


入れはじめの枚数が少ない時に下から隣の仕切り滑りこんできたので、
もう一本ずつ下の段にゴムを足しました^^;
b0306253_9392720.jpg

DMなどは、個人情報を消したら、扉にひっかけてある袋にポイ。
そして、ゴミの日にこの袋ごとゴミ袋へ…。




少し前までは、仕切りを作らずに、項目ごとにクリップに挟んでまとめていたのですが、
このクリップに留める作業すら面倒に思えてきて^^;、しかも上にどんどん重ねていたので、
見つけ出すのにも少し時間が…。

これだと、サッと掘りこむだけなのに、きっちり仕分けはできているので、
とってもストレスフリー♡

リビングに持ち込む書類がぐ~んと減りました。

もともと書類整理が苦手な私には、もってこいの収納法です^^。

この先、このボックスに納めるものが増える際には、
パンツのゴムを増やして対応していこうと思っています^^。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-10-01 10:09 | 玄関 | Comments(0)