<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和室(こども部屋)のクリスマス飾り付け♪

b0306253_9474675.jpg


先週の連休のクリスマスパーティーの前に、
今は子供部屋にしている和室に、少し飾り付けをしました。

この部屋は子供が使いやすいように、低めの家具を置いています。
ソファーの後ろの壁も、スッキリ見せるために敢えて何も飾っていないのですが、
ここに…

b0306253_9545174.jpg

小さめのツリーのランチョンマットを、マスキングテープでぺたぺた♪


そして、ガーランドにも挑戦!
b0306253_9564174.jpg


照明のかさについていた引っかけ部分から、タラ~っと、押入れを隠すカーテンレールへ。



この2つの飾り付けをしただけで、普段より目線が上にもいき、
一気にパーティー感が出ました^^


ガーランドはコチラのカラフルをチョイス。




リビングは…
b0306253_1084565.jpg

ドーンとツリーのみ。
今年は子供達だけで飾り付けしてくれました♪



b0306253_1011774.jpg

キッチンからの眺め。
こないだ放送された「千と千尋の神隠し」の録画に夢中な二人。
遠くから、反対向いて見にくそう…^^;




そして気づけば…。
b0306253_10141142.jpg

どうやったらこんなコトになるんだろう。。。


去年はツリーに何の興味を示さなかった息子も、
今年は「ピレ~!ピレ~!(キレ~のつもり)」と言って喜んでいます♡
成長したね^^

娘は、外にイルミネーションの飾り付けをしたいというので、
今年はすこ~し、挑戦してみよっかな♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-27 10:23 | 和室 | Comments(0)

一ヵ所にまとめるよりも…。

この連休は、我が家で少し早目のクリスマスパーティーをしました。

みんなクリスマス限定のかわいいお菓子をいっぱい持ってきてくれて、
子供達もおお喜び♡

で、我が家のお菓子をしまっている場所というと…
b0306253_9105246.jpg

子供達がすぐに手が届かないキッチンの吊り戸の中。

無印のカゴに2つに分けていれています。

分かりにくいですが、カゴには「ING」と「NEW」のラベル。
今回みんなからもらったクリスマスのお菓子は入りきらず、押入れのストックカゴへ…

「ING」は開封したもので、まだ残っているお菓子。
現在進行形ではないけど、食べている途中というイメージで^ ^
「NEW」はまだ未開封のもの。

b0306253_10495874.jpg


INGのカゴの方から食べて行くようにしています。

以前は大きいカゴにまとめていましたが、こうしてからは、
わ~、食べ忘れてた!というお菓子がなくなりました。


他に前までは1つにまとめていたのに、分けて収納しているものを捜すと、
その前の吊り戸の中にありました。
b0306253_9245552.jpg

これは以前記事にしたこともある薬箱。

薬を取り出す時は、ケガをした時や熱が出た時など緊急な場合が多いので、
飲み薬とぬり薬で分けておけば、サッと取り出せて何かと便利。




そして、こちらはただ1つにまとめられるカゴがなかったので、
2つに分けたオモチャのレゴ(ラック下段)
b0306253_959526.jpg


これは分けて何がよかったかって、
2歳の息子がレゴで遊ぶ時、1つのカゴしかひっくり返さないので、
片付けるのが比較的楽な点^^

以上、収納においては、1ジャンル、1ボックスを心がけていますが、1ジャンル、2ボックスになって勝手がいいものたちでした!







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-25 10:52 | 収納 | Comments(0)

苦手な書類整理は、放り込むだけのファイリング。

我が家では、毎日届く郵便物は玄関先で処理するようにしています。
過去記事はコチラ→

で、この下駄箱のボックスにしまう書類以外のモノ(保険や税金関係など)はどうまとめてるの?とリクエストをいただいたので、今日はそれにお応えして^^



そもそも私は、書類整理がとても苦手でして…
何だかどれも重要に思えてしまうし、いつまで保管しておけばよいか分からないものに、
いちいち悩んだりして、ちゃっちゃと片付けられないんです…^^;

最近は少しずつ要、不要の判断も早くなり、本当に重要な書類だけを残して、こちらのファイルに入れることにしています。


b0306253_10104438.jpg


このファイルは、ズボラな私にピッタリで、こんな感じでただ放り込んで挟むだけ。
そして必要な時はコレだけ取り出せるので、ただの仕切りと違って便利!


b0306253_10124735.jpg

b0306253_10134673.jpg


以前はこのようなファイルに見出しをつけていたのですが、上部しかあいていないので、書類をサッとしまうことができず、しかもファイルボックス(無印)にもしまいにくく、何とかしたいなぁと思っていました。


そんな時に私が受講した1級ライフオーガナイザーの講師をして下さった先生のブログで
このコクヨのファイルが紹介されていて、コレだっ!と思いまとめ買い♪


b0306253_10212576.jpg











これをニトリのファイルボックスに入れて、
b0306253_10145033.jpg





こちらの押入れの上段に収納。
b0306253_10245494.jpg

収納場所は以前と変わっていません^ ^。

実は、いま取扱い説明書もこの方式で統一しようとしているのですが、まだ途中デス。
ニトリのファイルボックスは4つ欲しかったのに、近くのニトリには3つあっただけ。
また買い足さなければ…

そして、先程サラッとファイルボックスに入れたと言いましたが、少し斜めにしないと入らなくて、
ファイルを5ミリほどカットして取り出しやすくしました^ ^。




普段はファイルを取り出すことなく、ボックスの上から書類をワンアクションで放り込んでいます。


苦手なモノこそ、簡単に!
散らからない為にも、最初のシステム作りが肝心ですね。


今ではどんな書類でも、ドンと来いです♪




yちゃん、記事にするの遅くなってゴメンねー!








最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-20 10:32 | 和室 | Comments(2)

無印のスポンジが廃番になったので…。

以前から愛用していた、白い無印の食器洗い用スポンジが廃番になってしまったので、
最近はこちらのスポンジを使っています。

b0306253_7573931.jpg


食器を洗う時と、フライパンについた頑固な汚れを落とす時と、裏表で使い分けています。

このスポンジは、無印の石鹸置きに乗せて、こちらに…
b0306253_810329.jpg


やっぱり、スポンジは白でないと落ち着きません。

なのに、なかなかお店で見かけることのない真っ白スポンジ。

ピンクや黄色ならすぐに手に入るのに…^^;



ちなみに食器を拭く真っ白フキンは、
b0306253_8185562.jpg

イオンのトップバリュー商品。

パッケージにあるように、「やわらかく、吸水性にすぐれた、丈夫なふきん」で、
何回もリピしています。

お値段2枚入りで、税込248円でした^^。



キッチンは、食材、食器、と様々なモノが散乱するので、その他のモノは、
白、黒(シリコン製のツール)、スチールと、色と素材を決めています。


それだけで、だいぶと見た目はスッキリ。


b0306253_8295423.jpg


こちらは、引き出しにしまっている、食洗機専用洗剤ですが、
やっぱりパッケージは目につくので、ベリベリはがして真っ白に。

もともとはコレ
b0306253_837591.jpg










今回ご紹介したこれらは、台所仕事をする上でのマイ定番。

今の所は、浮気はしそうにありません^^









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-17 08:47 | キッチン | Comments(0)

片付け上手の黄金ルール3.

この間、iPhoneのメモ機能で書きとめていたモノを整理していると、
こんなことを残していたのを発見!


[片付け上手の黄金ルール3]

①定番

②定量 

③定位置


おそらく、本か雑誌に載っていたのをのを、忘れまいとメモしたのだと思います。

キーワードは3つですが、内容の方はこんな感じだったような…


①定番
メーカーなどの好みを決め、マイ定番を作れば
余分なものを衝動買いしなくてすむ。

②定量
一度、収納する場所を決めれば、そのスペースに合わせてモノの数を決める。
「一着買ったら、一着捨てる」のように、モノの数を一定にキープ。

③定位置
使ったものは、元に戻す。


どれも、片づけにおいてよく言われていることですが、
定○○でまとめれば、頭に入れやすいですよね。


私の場合、①の定番がいまひとつ決められないような気がします^^;

例えば、食器は白って決めてたころもあったけど、総柄の派手目なモノが急に欲しくなったり、
服装においても、好きなブランドはあっても、ここ一筋ってこともありません。

まぁ、そこは好みのものを楽しむ程度に考えて、
あまりストイックに絞りこまなくてもいいのかなと自分に言い聞かせていますが、確かに決めてしまえば衝動買いもなくなるだろうし、モノの管理もしやすくなると思います。

後は、定量をキープするために、粗品はもらわない!とか、
家族みんなが定位置に戻せるように、子供でもしまいやすい工夫をしたりと、
さらに細かく自分なりの決めごとを考えていけたらと思っています。



  ■  ■  ■  ■

b0306253_9522667.jpg



我が家もコタツを出しました。
みんなが寝静まった後のリビング。
このコタツの中にも寝ている方がいます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ボクです♪
ポチっとお願いします♡
[PR]
by moresimple | 2014-11-13 09:57 | Comments(0)

カッコよ過ぎるキッチン。

夫の会社のイベントで、TOYO KITCHENさんのショールームにお邪魔しました。

b0306253_1139429.jpg


トーヨーキッチンといえば、以前もこのブログで紹介した、シンクがまな板、調理台、マルチプレートの3層構造になっている3Dシンクが有名です。

b0306253_11394428.jpg


こちらのキッチン、もう少し近づくと
b0306253_11394540.jpg


子供がベトベトの手で触りまくっても、分かりません!みたいな柄に思えたこちらの取手。
我が家のキッチンにはピッタリ^ ^。


b0306253_1139469.jpg

飾られてる小物も、トーヨーキッチンオリジナルでいいお値段のモノばかりだったので、子どもと一緒だった私は、ヒヤヒヤ、ドキドキしっぱなしで、正直ゆっくり見れませんでした…^^;



b0306253_11394710.jpg


こちらは、暖炉風の加湿器。
煙が蒸気になっていて、熱くはありません
息子は興味津々。
ヒーターにもなるそうです。



我が家も次にリフォームする時は、
キッチンを中心にいつも人が集まる空間にしたいと改めて思った一日でした。


b0306253_1152429.jpg




帰りはあべのハルカスの展望台へ…
母校も確認でき、カンゲキ!







とてもゆる~い更新の日々が続いていますが、
また読みに来て下さるとうれしいです!

最後にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-07 17:32 | キッチン | Comments(0)

リビングの壁の一部を黒板に。。。

すっかり秋も深まり、朝晩は冷え込むようになってきましたが、
冬がやってくる前にしておきたかったこと。

それは、タイトル通り、リビングの壁の一部を黒板にして、
子供達にお絵かきスペースを作ってあげること♪

黒板にするのは、両開きの左扉を開けると隠れてしまう部分。
b0306253_9472859.jpg

before写真を撮り忘れたため、去年の画像です。

普段はこの両開きの扉は全開なので、隠れてしまう部分です。


早速、祝日だった昨日、子供2人がお昼寝中に黒板塗料をぬりぬり~!って夫が^^
b0306253_0482626.jpg


b0306253_0565025.jpg


黒板塗料と、塗装用具がセットになったコチラを購入。
b0306253_0585980.jpg






色はダークグリーンを選んだつもりが、迷ったブラックの方を購入してしまいました^^;
交換も考えましたが、夫はブラックを推したので、そのまま使うことに^^
結果的に、リビングの空間が引き締まったので、ブラックでよかったかな♪




そして、塗り終えて完全に乾いたのがこちら~♪

乾かすために部屋の窓を全開にするため、
寒くなる前にやっておきたかったんです^^

b0306253_1111999.jpg

なかなかマットな感じで、ブラックでもそんなにキツイ印象ではありません。
ここに子供達の絵がプラスされたのを想像すると、こっちがワクワクしてきます♡
というのも、描けるのは塗ってから1週間後とのこと^_^;
なので、子供達には一週間後に仕切りの扉を閉めて、黒板を初お披露目させようと計画していたのですが、夫が我慢できず見せてしまいました^_^;

黒板を目の前にしても、まだ描くことができない娘の反応は。。。

でも、2歳の息子には、1週間後に描けるということが分かるはずもなく、すっごい勢いでクレヨンを取って描きだそうとしたので、すっごい勢いで止めました…


カキカキ~できるまで、もうちょっと待ってね。
それまでに、チョークと黒板消し調達しておくから♪



昨日は、この黒板作成の前に、
雑貨屋さんのイベントで開かれていた陶器市で、和食器を購入!
b0306253_11224918.jpg


今まで、無地の白ばかりだったのですが…

好みも色々変わりますね♪

もちろん、今でもどんなおかずにも合う、白い食器はだいすきです!

この前日にかなりの食器の量を手放したので、
食器棚には余裕で収まりました♪

これからは今まで以上に和食の日々が増えそうです^^









とてもゆる~い更新の日々が続いていますが、
また読みに来て下さるとうれしいです!

最後にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-04 11:32 | リビング | Comments(0)