<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫の中を突っ張ってみました!

大掃除で、冷蔵庫の中を取り組んでいた時、
ドアポケットの袋入りのソース類を見やすく立てて収納すると、
ふにゃ~となったのが気になり、
こんなことしてみました。

b0306253_152141.jpg


よくコープさんで買う王将の餃子のソース^^

こないだまで、袋入りのきな粉も吊り下げていました。

ピンチはクリップの役割も兼ねてくれていて、
使いきれなくても、ここに吊っておけば、
中身がこぼれて、ドアポケットが汚れることもありません。

b0306253_9493080.jpg











この無印のワイヤークリップ、重宝してます^^

冷蔵庫一のお気に入りポイントです。
といっても、特に他にお気に入りの場所はありませんが。。。^^;

このミニ突っ張り棒をセリアで買った時に、
ヤクルトケース^^も一緒に買いました。
b0306253_1201199.jpg


買ってすぐに、バラしてここに入れておくと、
取り出しやすくて良いです。
ヤクルトのストローは、夫の案でここに。

b0306253_10211100.jpg


以前記事にしたのですが、
ストローが冷蔵庫内にあると意外に便利です♪

そして、普段はしない、テレビ台の下を掃除した時には、
以前から気になっていたたくさんのコードをプラカゴにまとめて、
再びテレビ台の下に戻しました。

b0306253_102577.jpg

このテレビ台下は、引き出しの中に
おしりナップウォーマーも入れてたりするので、、
何かとコードが集まる場所です。

ちょっとしたことですが、
毎回目にするたびに何とかしたいと思う箇所がスッキリしていくと、
本当に気分までスッキリ!しますねー。

今年も残すところ後2日。
このブログもこれが今年最後の記事になりそうです。

これからも、快適で心地よい暮らしを自分なりに探索しつつ、
日々の出来事も綴っていければなぁと思っています。
来年も、「MORE SIMPLE」をよろしくお願いいたします。

一年間ありがとうございました!

それではよいお年を~♪


■   ■   ■   ■

b0306253_9532392.jpg


これ心霊写真じゃないですよ。笑
よく見ると隙間から目も覗かせてます^^;

最近、2歳の息子はお風呂上がりはリビングに入らず、
玄関に直行し、真っ裸で下駄箱に入ろうとします…
もちろん棚があって、入れないんですけどね。
自分で扉を閉めて隠れてるつもりデス…

昨日は、あまりに出てこなかったので、
パジャマの上とオムツだけ履かせにいきましたが、ズボンは拒否
その後もこの状態が長く続きました。

だーれもいない玄関で、何が楽しいんだか^^;

この息子のマイブームは、来年も続きそうです…







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-30 10:15 | キッチン | Comments(0)

クリスマスプレゼントのスペースを確保。

b0306253_7282420.jpg


25日のクリスマスの朝は、サンタさんからのプレゼントを見て、
子供達はテンションが上がって、大喜びしたのですが、
私はどんどんテンションが下がっていき、
寝込んでしまいました…^^;
でも、風邪薬飲んで、一日寝たら、スッキリしました!!

私は一晩寝て、朝スッキリしたのに対して、
スッキリとは真逆状態のリビング!

それもそのはず…

しまう場所がないまま、一気に増えたオモチャ達が、
リビングのあちこちに点在してました…^^;

早速、娘と相談し、押し入れ下段の収納棚にしまうことに^^

遊ぶ頻度の低いオモチャを2階に上げたり、処分したりして、こちらへ収めました。
b0306253_734123.jpg




ラベリングは、娘がオモチャが入っていた箱の写真を切り取って、
テープで貼り付けたモノ。

こういう作業も自分ですると、片付ける意欲が増してくれる気がします。


b0306253_12162693.jpg

アンパンマンの積み木の横には、高さがあるので、前回記事にした無印のメイクボックスがキレイに収まったので、息子のトミカシリーズを入れたのですが、、、

b0306253_15292175.jpg



b0306253_7394999.jpg

「かたいわぁー、かたいわぁー!」と言って半泣き状態に…

どうやら、大きなキャリーカーがボックスからはみ出てるのが気に入らないらしく、
ギューギュー押し込んでは、カタイと叫んでおりました^^;


これじゃいかんと、横長のボックスと中身をチェンジしたところ、
ニンマリ顔でお片づけしてくれました。

b0306253_7433386.jpg

ボックスから少しはみ出るぐらいが取り出しやすくていいかなと思ったのですが、
2歳児なりのこだわりがあったようです^^

これからしまう場所を決める時は、娘だけでなく、息子にも相談しないとな^^;

b0306253_12105710.jpg

ちなみに、これは、娘のクリスマスプレゼントの「ミサンガアミーナ」の付属品。
ミサンガに取り付けるパーツですが、同じ形をしていても大きさが違っていたり、
かなり細かいので、seriaで錠剤の小分け収納を買ってきて、分けました。

あ~スッキリ!


クリスマスプレゼントや、お正月のお年玉で買ったモノ、
それに子供が学校や幼稚園から持って帰ってくるお道具箱類など、
この冬休みは、家にどっとモノが持ち込まれる期間だと思います。

大掃除で片付いたおうちを、モノで溢れさせないためにも、
その都度スペースをしっかり確保して、
スッキリとした部屋で新年を迎えたいものですね。

と言いつつ、大掃除が全然進んでいない我が家です…^^;







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-27 12:21 | 和室 | Comments(0)

見えない所も無印で整理。

最近、引き出しの中の収納容器も、質感や色を統一したくなり、
無印でちょこちょこ買い足しています。

これは、キッチンの食洗機下の引き出しです。
主にキッチン周り等の掃除をする時は、ここを開けて、
引き出し手前のエプロンをつけて、気合いを入れて取りかかります^^。

b0306253_14192171.jpg


ここの引き出しは、深いので仕切りに無印のメイクボックスを使っています。
右側のボックスには、サイズアウトした子供服などを、ポイポイほりこんでいます。
b0306253_15292175.jpg

浅めの収納ボックスはすぐに見つかるのですが、
深めのものがなかなか見つけられずにいたので、
これを見た時には飛びつきました♪





b0306253_14273077.jpg

そして、その隣の引き出しには、ラップ類を立てているのですが、
そのケースを買いました。


b0306253_14292590.jpg


冷蔵庫にはマグネットつきの

b0306253_15583441.jpg

コチラを使っていますが、
みえない引き出しの中も、ラップの柄が気になっていたので、
お値段もお手頃の無印で統一。

と言いたい所ですが、アルミホイル用を買いわすれました^^;。

買い足したら、左から、ラップ、クッキングペーパー、アルミホイルと、
ラベリングしたいと思います。

b0306253_153772.jpg



他にも、無印ではアカシアのプレートを買いたしたのですが、
その日のうちに、、、、、



b0306253_15422265.jpg


2才の息子に床に投げつけられて、このサマに。。。

なんてことをしてくれるんだ。。。

ていうか、割れるもんなんですね^^;


植木鉢の下に敷いて、再利用してみましたが、
なんだかなぁ。。。^^;
b0306253_1651576.jpg




割れたと言えば、、、
b0306253_15442318.jpg


これ、今年娘が気に入って購入した、水の中で雪がチラチラしてきれいなスノードーム。

今朝、息子が手を滑らせて、割ってしまいました。

色々やらかせてくれる息子ですが、

なぜか「仮面ライダードライブ」を見るときは、正座で。。。^^;
b0306253_1555266.jpg

何だか、にくめない後ろ姿です♡







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-22 16:00 | キッチン | Comments(0)

無印ファイルボックスの使い道。

我が家の書類整理に利用していた、無印のファイルボックス。
ニトリのものに変えたため、その時の記事はコチラ→4つも行き場をなくしていたのですが、
すぐに居場所が見つかりました。

まず、こちら
b0306253_955147.jpg



以前紙袋の収納に突っ張り棒を利用していたのですが、
私の突っ張りさせ方が弱いのか^^;、たまに外れていたりしていたので、
小さめの紙袋はファイルボックスに入れることにしました。
枚数などは、特に決めず、ここに入りきらない分は処分します。




そして、袋つながりでこちら。
b0306253_9562119.jpg


キッチンのシンク下引き出しのエコバッグ横に置いて、レジ袋をポイポイ。
ファイルボックスの口が斜めなので、取り出しやすいです。




そして、残りの2つはこの室内干しセットに入れて使用。
b0306253_959887.jpg




ファイルボックスを利用する前は、カゴには収まっていたものの、
取り出す時に、引っかかったりしてプチストレスに…。
大人用ハンガーと子供用ハンガーの間に仕切りができただけで、パッと取り出せるようになってスッキリ!


収納本を見たりしても、ファイルボックスは色んな所で活用されていますよね。
我が家でも、4つもどこに使おうかと思ったのですが、
今ではまだ追加で欲しいぐらいの万能アイテムです!

b0306253_1074810.jpg





今日は、全国的に寒波に見舞われているようですね。
幼稚園までは自転車で送って行くのですが、
前の座席でまともに風を受ける息子は、家についてもしばらく凍りついたように固まっていました^^;。
みなさんも、体調管理には気を付けて下さいね^^





最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-17 10:08 | Comments(0)

二度寝防止の為に…。

ここ最近、凍えるような毎日が続いていますね。
朝目覚めて、布団から出るのも一苦労…^^;
目覚ましがなって、起きたつもりが、気付けば…なんてことの防止対策に、最近こちらを使用^^。

b0306253_10604.jpg

目覚ましがなったら、アラームを止めたついでに、目薬をポトリ。


朝、目が開けにくいのは、目が乾燥しているのが原因らしいので、
すぐに潤いを与えて、目が開けやすい状態にすると、起きやすいとのこと。

私も、アラームで起きたのに、目がしょぼしょぼして開けずらいので、
ちょっと目をつぶっていようと思ったが最後、再び心地よい眠りにいざなわれることもしばしば…^^;

とりあえずは、目薬のチカラを借りて、
頭がまだ目覚めなくても、
目だけは開いてる状態を作って、二度寝とは疎遠の生活を送りたいと思っています^^;





◼︎ ◼︎ ◼︎ ◼︎
b0306253_106124.jpg

子供達の右バックにチラッと写っているホテル豪華客船でさらに見えにくいですが^^;で結婚式を挙げて、ちょうど10年♥︎
記念にホテルでディナーでもと計画しかけましたが、こんな2人を連れてゆっくり食べれるはずもなく…

家族4人で、ホテルでお食事♪
う〜ん、何年後になるだろうか…。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-15 09:06 | Comments(0)

ご機嫌でいるだけで、社会貢献に!?

最近になってもう一度読み返した、コチラの本

b0306253_1055951.jpg




















ライフオーガナイズ協会でメンタルオーガナイズの講師もされている、渡辺奈都子先生が書かれた本なのですが、「え~っ!!」と驚いたのが、


毎日顔を合わせる人の機嫌が良いか悪いかは、人生の彩りが変わってしまうほどの影響がある。

の文章を目にした時。


これは、アメリカの調査会社が集めたデータを紹介した本に、

○自分が幸せを感じていると、自分のパートナーは、15%幸せが増す。

○そのパートナーが社会で関わる部下の方は、10%幸せが増す。

○さらにその部下の方が家に帰って関わる家族は、6%幸せが増す。

と記されていたそうです。


自分がご機嫌でいるだけで、最低でも3人先の人にまで良い影響を与えられるということになります。

これって、スゴイことですよね!

「誰かのために、何かしなくちゃ」などと思わなくても、
機嫌良く過ごしているだけで、周囲の人たちの幸せに貢献できていると解説されていたのですが、
全くその通りだと思います^^。


とくに、子育てまっただ中の今、
母親である自分が、笑顔で過ごすことが何より大切だと痛感させられることが多々あります。

「こどもの為」だと思って、一生懸命したことが期待したのと違った反応だと、
せっかく○○のために頑張ったのに~、とイラっとしてしまうこともありましたが、
そんな時こそ、こどもが何より望んでいるのは私の笑顔だ~^^と思う様に心がけるようにしています。
ご機嫌なママといて、うれしくない子供なんていないと思うので…。


というわけで、最近は他人や環境に振り回されることなく、ご機嫌でいられるよう、
自分の中でのご機嫌アイテム捜しに、真剣に取り組んでいる今日このごろです^^。


b0306253_10123663.jpg

子供達が寝てから、こっそり点灯して、それから読書。
こういった時間が明日のご機嫌につながるといいな♡











最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-11 10:22 | Comments(0)

「365日のシンプルライフ」のルールをまねて。

少し前に話題になった、映画「365日のシンプルライフ」 今も、渋谷アップリンクという所で上映されているそうです。大阪は、2015.1.2〜シネ・ヌーヴォXにて
これは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリした主人公が、
ここには自分の幸せがないと気づき、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”をはじめるというストーリーで。

ルールは4つ。
1、自分の持ち物は全て倉庫に預ける。

2、一日に一個だけ倉庫から持ってくる。

3、一年間続ける。

4、一年間モノは買わない。


この実験を通して、「自分を幸せにしてくれる、人生において大切なモノ」
を見つけるというような内容なのですが、
私もこの実験を今やっています。

といっても、全てのモノを倉庫に預けるなんてできるはずもなく、
したくもありませんが、、、
しているのは、使用頻度の少ないキッチンツールを一ヵ所にまとめて、
使ったら、別の引き出しに納め、一年間使わなかったモノは全て処分する!

という、かな~り小規模な実験を一人でこじんまりと、3カ月ぐらい前から始めております。

b0306253_113339.jpg

この中から、この3ヶ月で使ったモノは


b0306253_1135771.jpg

右側のモノたち。

ピザカッターと、ケーキカッターは、クリスマスパーティーで一日にして同時に使用。


残ったツールを見ても、これから右側に移りそうなものはないのですが、
とりあえず、一年間は捨てずに置いておこうと思います。


人生において大切なモノとは?なんていう壮大なテーマの答えは、
この実験では見つかるはずもありませんが^^;
とりあえずは、処分する踏ん切りだけはつきそうです^^。







■  ■  ■
週末、遊びに来てくれたお友達と息子を、娘が撮影していました。
b0306253_122994.jpg


2階で静かに遊んでるなぁと思ったら、2歳時同志で「お医者さんごっこ」をしていたようです。
本人達は、ごっこの認識なんかないけど…^^
何だか癒された1枚でした♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-08 09:28 | キッチン | Comments(0)

おもちゃの収納ボックスに簡単ラベリング。

b0306253_9223799.jpg


今朝起きて、玄関前の廊下を通るとこんなものが…。

これは、ジェンガでこんな積み方をして遊ぶものではありませんが、
何だかアートっぽく積み上げられていたので、思わずパシャリ。

この撮影をしていたら、制作者である娘が気をよくしたのか、
「もう、これ撮ったんやったら、壊していい~?」
とだけ確認すると、すっごいスピードでこれを片付け出し、
ついでに散らかり気味だった、子供部屋となっている和室を、
スッキリキレイにしてくれました。
2歳の弟とともに…。

娘は2日に1回ぐらいこのリセットスイッチが入るみたいで、
完璧に片付け終わるまでは、部屋に入れてくれません…^^;


このジェンガは、専用ボックスにはしまわずに、
ざっくりこちらのプラカゴに。。。
b0306253_9333827.jpg


和室の押し入れの下段に、シューズラックを置いて、
そこにオモチャの種類ごとにカゴに分けて、収納しています。


その時の記事はコチラ→

この時は、息子に剥がされることを懸念して、まだラベリングはしていなかったのですが、
最近写真をプリントアウトして貼りつけました。

他の場所のカゴには、セリアで購入したラミネートに写真を挟んでいたのですが、
なくなったので、家であるもので代用。
b0306253_9390100.jpg


こちらに写真を入れて、カゴに合う大きさにカットして、貼りつけました^^

これ、昔(笑)、写真の現像に出した時に無料でもらったポケットアルバム。
ラミネートと違い、ふにゃっとしてますが、張ってしまえば気にならず、
何よりカゴに合わせて、切れるので便利です。


最近は、2歳の息子もとってもお片づけ上手になってくれました。

彼は、このラベルを確認して、しまっていないようですが、
私が間違ってオモチャをしまうと、「ちゃうわ~!」と言って入れ直してくれます^^;

これは、息子だけではなくて、幼い子供って意外に、キッチリ分類することが好きだったり、
整然とされた空間を好んだりするように思います。

だから、なるべく一人で片付けられるようなシステムを作って、
息子が一人でお片づけできた時は、
大げさすぎるぐらいのリアクションで、褒めまくるようにしてます♡

最近では、娘のマネをして、片付け終わったら、
「じゃ~ん!!」といって、両手両足を広げて、キレイな部屋をご披露してくれます。

また、これに対する私のリアクションは、近所に聞こえるんじゃないのか??
というぐらいのモノになるのですが、進んで片付けてくれる限りは、続けていきたいと思います^^

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-04 10:13 | 和室 | Comments(0)

楽天買い回りセールでポチしたもの♪♪

ただ今楽天買い回りマラソンに参加中。。。

今の時点でポチしたものというと、、、

■1店舗目■
b0306253_10464435.jpg










最近お気に入りの台所用スポンジ。
ストックがなくなったので、実家で頼まれていた分も合わせてポチ。


■2店舗目■
b0306253_1125429.jpg















前から気になっていた、黒い台拭きをこちらでポチリ。


■3店舗目■
b0306253_11305835.jpg












今使っているソープディスペンサーが、かなり傷んできたので、
今回は、同じシリーズの形違いを購入。

■4店舗目■
b0306253_17582318.jpg










サンタからのプレゼントはこれを…。
車大好きな2歳の息子へ♡


■5店舗目■
b0306253_20242172.jpg








こちらは、娘へ。
本人からのリクエストでミサンガアミーナ。
好きな糸を5本セットして、ハンドルをくるくる回すだけで、
かわいいミサンガが完成!!


■6店舗目■
b0306253_1831324.jpg








家事に取り組む気分を上げるために、エプロンを購入。
マリメッコのウ二ッコ ホワイト&ブラックをチョイス。

これとすっごく迷いましたー。
b0306253_21401477.jpg








個性的なドットがステキだと感じた、こちらもマリメッコのフォクス。

悩んだ挙句、エプロンぐらいはお花いっぱいでもよいかと、ウ二ッコに決めましたが、
やっぱりこのフォクスが気になる~。
次に買い足す時はコレだな♡





その他には、娘のブーツや、掃除用洗剤などを購入して、
今回は完走できそうです!



にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪







最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-12-01 22:23 | お買い物 | Comments(0)