<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

無印のムック本にちょこっと掲載していただきました。

昨年末、このブログに鍵付きコメントが届きました。
開くと、編集社の方からのご依頼だったので、ビックリ!!

宝島社から無印のムック本を出されるということで、
微力ながらも協力させていただきました。

そして昨日、(24日)が発売日だったので、早速買いに行ってきました~。
b0306253_9418100.jpg



5歳の娘は、あっ載ってる~と食い入るように見てくれていました。
2歳の息子には、表紙を折られてしまいまいたが…^^;
b0306253_945898.jpg



こちらのムック本、本当に無印のアイテムがたくさん掲載されていて、
アイデア実例集もとても充実しているので、熟読してしまいました^^


そして、今話題の「土窯おこげ」の特集もありました。

この土窯、最後まで火加減の調節をすることなく炊き上げられるんですよね。
30分ほどで、ふっくら炊きたてのおこげのあるご飯が食べられるということで、
欲しいな~と思いましたが、うちIHなんで無理なんですよね。。。

IH対応の土窯できないかなぁ~。



その他にも気になる特集がたくさん組まれていて、
無印好きにはたまらない一冊だと思うので、
また機会があればご覧になって下さいね♡

楽天ブックスから→
Amazonから→




最後まで読んで下さってありがとうございました!!



お手数ですが、読んだ印にポチっとしていただければ嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-25 09:33 | Comments(0)

洗い桶は置く派? 置かない派?

ここ数年、キッチンシンクに洗い桶は置いていませんでした。

シンクが狭くなってしまう上に、
シンクの底に着くヌメリをしょっちゅう洗ってるのが嫌になって、
撤廃してしまったのですが、
前回のお買い物マラソンで購入し、
再びお世話になることになりました。

b0306253_11352323.jpg

コンパクトではありますが、深さがあるので、
量もしっかり入ります。

食後、すぐに食器を洗えればよいのですが、
2歳の息子につかまれば、なかなかすぐに取り掛かることができず…

晩ご飯の場合は、そうこうしているうちに、お風呂に入れ、
寝かしつけを終えて、キッチンに戻った時には、
カピカピになった食器を力いっぱいスポンジでゴシゴシ!が日常になってました。

そこでとりあえず、洗剤を入れた水を洗い桶にためて、
つけておくことにしたのですが、
やっぱり全然違いますね^^



子供が寝た頃には、夫も帰ってきて、食事をすませた食器と一緒にサ~っと洗い、
食洗機へIN。
私、おそらく家事の中で、食器洗いが一番嫌いなのですが、
最近は、洗い桶のおかげで、少しマシになりました。


で、底のヌメリ対策として…
b0306253_1139253.jpg

裏はゴムではなく、こんな感じになってます。

使用して、まだ2週間ほどではありますが、
水でサッと洗い流す程度で、今のところはヌメリ知らずです^^


以前、シリコンの折りたたみ式も、スチールで裏がゴムのモノも使ったことがあるのですが、
前者は折りたたむことがほとんどない上に、一度ついたヌメリは落としにくく、
後者は裏のゴムをしょっちゅう洗わないといけなくて、面倒でした。

今回は、ヌメリがつきにくいと言われているホーローも考えたのですが、
お値段がお高いのと、真っ白がシンクに浮く気がしたので、
これに決めたのですが、ほんと買って良かった♡




b0306253_23533481.jpg




やっぱり、ライフスタイルが変われば、今までいらないと思ったものが必要になったり、
またその逆もあったりしますね。

我が家も、食後すぐに洗える状況になれば、
また洗い桶を邪魔に感じる日がくるのでしょうが、
それまでは、ガッツリお世話になりそうです^^




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-21 12:04 | キッチン | Comments(0)

歯ブラシを買い替えたら、最初にすること。

b0306253_139377.jpg

最近、2歳の息子が、トッキュージャー先週、放送終了した^^;戦隊モノ
一色になっております。

この2本の歯ブラシ、色と絵、以外に違う所があります。
さて、どこでしょうか??


b0306253_13143851.jpg

実は、緑の方は、少しブラシ部分が抜き取ってあるのです。

これ、私が最近歯ブラシを買ったら最初にしている、
歯医者さんに教えてもらった方法。


昨年の末に、歯が少しズキズキと感じたので、
虫歯だと思って慌てて歯医者に行くと、
奥歯が知覚過敏でした^^;

で、治療してもらったのですが、
私の場合少しアゴが小さいようで、そういう人は、
大人用の歯ブラシだと、磨き残しが出やすくなるようで…
ブラシの後方2列ぐらいを、ハサミで切り取るか、
ペンチで抜き取って小さいサイズにして使うのがよいと、
教えてもらいました。

ひと束ずつ、ペンチで挟むと、あっさりキレイに抜けるものなんですね。


歯は、一本ずつ丁寧に磨くのがいいそうなので、
抜き取ったブラシぐらいの長さが、ちょうどイイ感じで磨けます。


そして、それを息子の歯ブラシにも。。。

息子は、0~2歳児用の、しまじろうやアンパンマンの歯ブラシはあっても、
トッキュージャーの歯ブラシはなく、
なんとしてもこれがイイときかなかったので、
仕方なく5歳児~のカッコイイ歯ブラシを購入し、
2歳児の口に合うようにペンチで抜き取りました。


大切な歯磨きの習慣。

自分の好きなキャラクターでモチベーションを上げてくれるなら、
サイズで妥協せずに、使えるこの方法はとっても◎

これを教えてもらっただけでも、
知覚過敏になってよかったかも^^;


その、戦隊モノまっしぐらの息子、やってくれました。
b0306253_2155213.jpg

娘のきれ~に色分けされていたビーズをガッシャーン!!

これを見た娘。

発狂するのかと思いきや、

「なんか、テーブル色んな色でキレイやな~、、、、ってゆうてる場合ちゃうわ!」と、
まさかのノリ突っ込み^^;
5歳児のノリ突っ込み始めて見た^^

こういう時、カメラに収める行為って、気持ちをクールダウンさせてくれますね^^

この後、テーブルの上のは手で、床に散らばったのはほうきで寄せ集め、
色はごちゃまぜにはなりましたが、落ち着いて無事ボックスに収めることができました。

ふ~、毎日何かやらかしてくれる、我が家の自称トッキュー1号です^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-18 09:45 | Comments(0)

お買い物マラソンでポチしたモノたち…。

今回も完走はしませんでしたが、
楽天お買い物マラソンに参加しました♪


■1店舗目■
b0306253_23302474.jpg
こちらの、新しく出たミニサイズのランドリーボックス。
色はブラック。
ランドリーボックスとしては使う予定ではありませんが…。




■2店舗目■
b0306253_03941100.jpg

今履いてるスリッパがくたびれてきたので。
夫はブラック。
私はホワイト。

バブーシュですが、きちんと感もあり、
今日の娘の幼稚園の演劇発表会に持って行く予定。

夫のは、入荷待ちなので、間に合わず…^^;




■3店舗目■
b0306253_23404334.jpg
リビングのふた付きゴミ箱のフタを誤って捨ててしまってから、
トノ(チワワ)がゴミ箱をあさるようになり、
ずっと、我が家のリビングにしっくりくる、ふた付きを探していました。

これは、高さが60㎝もあるのですが、
おそらく今は2歳の息子がフタを外して遊ぶことを想定し、
フタがなくても届かないコチラに決めました。

中に袋が設置できるようになっていて、
大きなゴミ箱を持ちあげて、ゴミを集めることもないので、
それも決めてになりました。
カラーは、ブラックをチョイス。




■4店舗目■
b0306253_23471480.jpg
スリムなマガジンラックを探していて、
コンパクトな持ち運びもできる(運ぶことはなさそうだけど^^;)
こちらのものを購入。
ゴミ箱と近い場所にあるので、こちらもブラックにしました。

今の、無印のは2階の寝室に置いて、
ベッドの周りに散乱している絵本を収めたいと思います^^;


■5店舗目■
b0306253_23514811.jpg

こちらを60㎝分。
子供のミニデスクに敷く予定。



■6店舗目■
b0306253_23533481.jpg
洗い桶は、底にヌメリがつくのが嫌で、
長い間使っていなかったのですが、
食後すぐに魔の2歳児により^^;洗いものができない状況があまりに続くので、とりあえず食器をつけておくために購入を検討。

このスチール製洗い桶、底がゴムではなく、
底面が4か所突起しているような形になっているため、
洗いやすく、ヌメリがつきにくいのだそう。それが決め手となりポチ。
今日あたり届くかな♪




■7店舗目■
b0306253_034632.jpg
超ミニ突っ張り棚。
洗面所の棚の収納力をUPさせるために、2つ購入。




■8店舗目■
b0306253_043811.jpg
以前買った本に、こちらの本の宣伝チラシ?
みたいなのが折り込まれていて、
もっともクリエイティブな家事、それは「収納」の一文に魅かれ、すぐに読みたくなりポチ。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング





と、今回はこんな感じです。

今日は、娘の幼稚園の演劇発表会。
昨日は、少し調子が悪くなり、早退してしまったのですが、
今日は元気に登園してくれたので、ホッとしました~♡

それでは行ってきまぁす!





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-13 09:27 | お買い物 | Comments(0)

キッチン引き出しちょこっと改善。

キッチンの引き出しでよく使われる収納アイテムといえば、
ファイルボックス。

フライパン類を立ててしまう時の仕切りとして使われたり、
調味料を収納するのに使われたり。。。

もれなく、後者の使い方をしてみました^^

before
b0306253_12172858.jpg





after
b0306253_12175741.jpg

サイドが見にくくなったので、キャップにマジックで中身を記入。


以前は、なんとな~く、端に寄せていたので、
2列になったり、3列になったりしていましたが、
見た目スッキリしました。

調味料は、詰め替えはせずに、醤油、みりん、酒などは
ミニボトルで購入しています。


本当は、フライパンも立てて収納したいところなのですが、
高さが足らずに、断念。。。





手前のクッキングペーパーホルダーは、
100均のプラカゴに家に余っていたミニ突っ張り棒を通しただけのもの。
以前は、シンクしたの引き出しにおいていましたが、
鍋やフライパンをIHにかけている時に使う場合が多いので、こちらに移動。


その隣は、これまた100均のプラスチックケースにフライパンの蓋を立てて収納。
浅めのケースだけど、引き出しの壁にもたれかけて収納してるので、
意外に倒れてきません^^





ここの引き出しを撮影している横で娘が一言。

「ママ~、このフライパンさぁ、重ねてたら下のが取り出しにくいやん!」

「う~ん、そうやねんけどなぁ。。。まぁ2枚やし。。」と私。

ここで、立ててしまいたいけど、高さが足りないことを説明して、納得。

この引き出しを見て、取り出しやすさを追求してくる5歳の娘が、
片付けの極意を習得してくれてるような気がして、母はうれしかったよ♡





そしてこの日は、夫が、目をむくようないちごを持って帰ってくれました。
b0306253_1227427.jpg


魔法のイチゴと書いてあるのですが、9粒で2000円するそうです!
てことは、1粒、、、ヒョエ~!

まだ、売りだす前で、いただいたのですが、何せ味、色、形?
全てがパーフェクトないちごらしく、自信を持ってこの金額で売りだされるそうです。

確かに、甘くってとってもおいしかったのですが、1パック500円のイチゴの4倍美味しいかというと、
分かりません。。^^;ってすぐにこういう計算してしまう^^;

もちろん、そんなことは知らない子供達は、
いつものイチゴと何ら変わらない反応でパクパク食べてました。

もうちょっと、味わって食べてよぉ~~。。。










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-08 12:59 | キッチン | Comments(0)

洗濯ものを干す時に一緒にすること。

ここ最近、凍えるような毎日が続いていますね。

こんなに冷え込む日々なのに、2歳の息子はアウターを着てくれず、
ホトホト困っているのですが、、、それはさておき^^

洗濯ものも、こちらのワイヤーロックを設置してからは、
雨の日以外も、ベランダより乾きがイイので、室内干しが多くなりました。
過去記事はこちら→



b0306253_23442273.jpg











b0306253_9123320.jpg


「アイロンがけ」は洗濯ものを干す直前にするようにしています。

アイロン台は、ウォークインクローゼットの中に置いて、
ここでかけています。



脱水してすぐにアイロンをかけると、
スチームいらずで、軽めの力でスイ~っとかけられます。

何年か前に、洗濯のプロがテレビで言っているのを見てから、
そうしています^^


b0306253_9135636.jpg


アイロンは、結婚当初の10年前から使っているティファール。
湿っているモノにかけるようになってからは、
最近ではほとんど使わなくなりましたが、
「プシューッ」というものっすごい勢いくでるスチーム機能も未だ現役!


アイロンがけといっても、
この時期は夫のカッターシャツと、娘の幼稚園で持たせるハンカチぐらい。

これらに、サーッとあててすぐに、洗濯ものを干し、
最後に「干すよりキレイ」とCMされてる^^レイコップで布団をクリーンにして、
朝の洗濯関連の家事終了。

b0306253_0272478.jpg






アイロンかける→洗濯干す→レイコップかける


この動作を、毎日のルーティンワークに組み込んでからは、
まとめてアイロンをかけたり、寝る直前に慌ててレイコップをかけたりすることも減り、
「あのカッターシャツどこ??」
「えっ、今日アレ着るの??アイロンまだやからちょっと待って~!」
というやりとりがなくなりました^^


人間の脳は、同じ行動を3週間続けて、
はじめて「習慣」として認識するそうでうす。

この3週間が短いようで長い。。。

2月1日から始めた、新習慣があるのですが、
続いていれば、3週間経った、2月21日あたりで記事にしようかと思います^^。









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-02-04 09:49 | Comments(0)