<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タッパーの収納。

子供が春休みで、今は実家に帰省中です。
なので、今日は実家のキッチンから。

みなさんは、タッパーはどこにしまわれてますか??

我が家では、IHコンロ前の食器棚の引き出しの中。
フライパンやお鍋に残った食材を直接タッパーに入れることが多いので、
コンロ近くに置くのが我が家ではベストなのですが、
実家はココ
b0306253_11202341.jpg


この釣り戸の中は…
b0306253_11202582.jpg


こんな感じで収納されていました。

この3段の仕切りは、
b0306253_11202635.jpg


ブックエンドを縦にして使用。

あまり使わないタッパーが、この後ろに置いているそうです。

軽いタッパーだと、ブックエンドでも立派に棚の役割を果たしてくれてました^ ^

大きさや形が様々で、収納するのが手強いタッパーですが、まずは、使っていないモノから手放す。
そして、その適正量のモノが使う時にサッと取り出せる場所にあるのが理想ですよね。
我が家も、場所は決まっていても、その中での仕切り方など、しっくりきてないので、帰って早速手を付けていきたいと思います^ ^





と言いいつつ、まだあと4泊ほど実家でゆっくりする予定で、今から子供を預けて、お友達とお花見クルージング♥︎
この貴重な貴重な時間を堪能してきたいと思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-31 10:04 | Comments(0)

こどものモチベーションUPのために&幸せ貯金。

子供が春休みに入り、昨日から実家に帰省中です。

で、今回は長期滞在になるので、
絶対に忘れずに持っていきたいと思ったのがコレ。

b0306253_230268.jpg


前回記事にした、幼稚園でもらった「はるやすみひょう」

これ、娘にはすごい効果があって、
約束事が守れると、自由に色が塗れるというだけで、
普段なら、ダラダラ取り組むことも、サクサク済ませてしまいます。

表には、はやね、はやおき、の欄には時間を書き込むのですが、

◎起床時間 7時→7時半まで。
◎就寝時間 21時→21寺半まで。に、変えました。

規則正しい生活を送ることはもちろん大切ですが、
ハードルを低めに設定して、「できたできた」を増やしていく方が、
モチベーションがUPし、子供のやる気が持続して、楽しんで取り組んでいけるような気がします。

この表は、守れない場合は黒く塗りつぶすのですが、
目標のハードルを高くして、
できなかった→はい、くろ!!と塗りつぶして黒が続くとやる気も……^^;

約束事を自由に書ける欄にはもちろん 
おかたづけ


この色塗りタイムに、息子が必ず邪魔してくるので、
娘が弟のため、せっせと約束表を作っていました^^。(トップ写真)




b0306253_23431322.jpg

そして、これらも帰省中に必要なモノたち。

いつも、寝るときには絵本を2冊読んでいるのですが、
絵本をたくさん持ってくるのは重いので、
これらの物語集から、2つお話を読むようにしています。

で、最近我が家でブームなのが、「○○ちゃん(←娘の名前)のうまれた日」
を読むこと。というより、語ります。

幼稚園の月に一度のお誕生日会には、
必ず先生がこちらの絵本を読んで下さっていたようで、
娘も大好きなこの絵本。
b0306253_0445049.jpg

そして、少し前に園から、PTAの研修収録の冊子をいただき、
そこで目に止まったのが、

「幸せ貯金」

寝る前に自分の子どもの生まれた日のお話をしてみよう。
子どもにとっては、自分が主人公の最高の昔話になる。
それを聞いた子どもは心の中で幸せ貯金がたまる。
10歳になるまで何十回とはなしてあげよう。
幸せ貯金が貯まった子どもは、悲しかった日、辛いことがあった日も、
自分が愛された記憶が残っているので、生きる支えになる。

とありました。

確かに、「○○ちゃんの生まれた日」を話しているときに、
娘の顔を見ると、もう満面の笑み。

私も日によって、思い出すことが変わったりするので、
それもおもしろいみたいです。

娘は予定日より12日遅れて生まれたのですが、
それを

「○○ちゃんは、生まれますよ~と言われた、次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、その次の日も……
生まれてくれませんでしたぁ」と話すところで、決まって大爆笑します^^。

娘は、5歳。10歳まで何十回と、話すことはできないとしても、
せめて、お誕生日の夜寝るときには、必ずお話したいなぁと思っています。

ちなみに、2歳になる息子は、短時間でスポーン!と生まれてくれたので、
どうやって話を膨らませようか、考え中デス。。。^^


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-28 09:03 | 洗面所 | Comments(0)

IKEAの子供用テーブルにビニールシート。

b0306253_10221199.jpg


これは娘が幼稚園からもらってきた、
「はるやすみやくそく表」です。

こういったモノは、
しまい込んでしまうと記入し忘れるし、
目のつく所に貼っておくには、記入しずらい。。。

というわけで、我が家では
b0306253_10261220.jpg

ビニールシートに挟んで管理。

このミニテーブルはIKEAのこちらのもの
b0306253_10193738.jpg



このテーブルだと、市販の学習机用ビニールシートが合わないので、
ないものは自分たちで!
ということで、こちらでシートを購入ました。

b0306253_23514811.jpg



10㎝単位で売っているので、
テーブルの長さに合わせて60㎝購入。

でも、幅は自分で切らないといけないので、
カッターで切ろうと思いきや。。。
シートはしっかりしている方がいいと思って、
厚さ2ミリを購入したのですが、
これがなかなかカッターでは切れず…^^;
その日に居合わせた実家の父に、
ハサミでチョキチョキと切ってもらいました。


そういえば、
b0306253_958070.jpg

写真は、過去記事のもの→


テーブルを買った当初、
文具類をまとめていたケース 無印のPPシリーズの引き出しを抜いて利用を、
2歳の息子が毎日何度も何度もひっくり返し、
畳に散らばった文具を拾い集める度に、
イライラ、イライラ…
そこで、100均セリアで買ったプラケースをビスで固定!!(2枚目写真)
そこに文具を収納しました。

それ以降、ひっくり返すことができなくなった息子。
あ~、スッキリ!!勝負に勝った感じです^^


実は、今回の記事まだ少しあったのですが、
久しぶりに、最後の最後で何を間違ったのか削除してしまい、
かなり気分も萎えてしまったので^^;
続きは次回にさせてもらいます!


今日はお友達のおうちに、収納相談へ…。
うまくアドバイスできればいいな♪♪







にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-25 11:09 | 和室 | Comments(0)

お雛様をやっとしまいました。

b0306253_23351370.jpg


娘がやっとお雛様をしまってもいいと言ってくれたので、
土曜の夜、子供が寝静まった時間に決行!

夫→階段解体係り。
私→人形や小道具を箱にしまう係り。

で、私が寝かしつけを終えて、リビングに降りてくると、
トップの写真の光景が広がっていたので、ビックリ!!

だって、和室に飾っていたお雛様が、リビングを飛び越えて、
ダイニングテーブルの上でたたずんでおられる。。。

「え、ふつーに、階段の下におろしてくれてて、よかったのに~」
の言葉に、

「だって、めっちゃクンクン匂ってくるから。。。」と夫。











b0306253_02634.jpg


な~んか、いい調子で寝てるけど?と思いつつ、
一人でコツコツ箱にしまう作業に取り掛かりました。

このお雛様は私のときのものなので、
b0306253_043819.jpg

なぜ、ふりがなを…

昔の私に出会える少しノスタルジックな気分に浸れるのが、
ちょっと楽しみでもあるのですが、
なぜか箱の中や、側面に書いてあるのが多い^^;
なので、そういうものはチェキで、パシャパシャ撮って、
パッと分かるように蓋にペタリ!

b0306253_0122082.jpg


これらの箱をパズルのように組み立てて、
また大きなダンボールにイン。

b0306253_0145748.jpg

で、なぜか毎回どうがんばっても、
飾るスペースのないこちらの階段を、
今回手放すことに…^^;

これらは、全て寝室のクローゼットにしまっています。



そういえば、毎年作っていた桜餅を、
今年はすっかり忘れてしまいました。。。
b0306253_8343647.jpg

去年、娘と一緒に作ったときの写真。
過去記事はコチラ→



今年は、こどもの日に、柏餅ではなく、
桜餅を作って食べよっかな~♪




にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-22 09:06 | 和室 | Comments(0)

幼稚園の準備が一人でできるように…。

5歳の娘が通う幼稚園も、今日から終業式まで午前中いっぱいで終わりです。

昨日までは、給食やお弁当の日々でしたが、
その持ち物の準備は娘自身がしていました^^

b0306253_7315854.jpg

レンジ下の引き出しに、娘のランチセットを収納。

ここは、向かいのシンクで洗ってすぐにしまえるし、
キッチン入ってすぐなので、娘も取り出しやすいハズ^^



準備といっても、

●給食弁当→お箸

●パン給食→パン皿

をナフキンに包み、

あと、うがいコップと歯ブラシを巾着に入れてリュックに入れるぐらいですが…^^;


b0306253_7324649.jpg

はじめは、市販の仕切り板で、区切っていましたが、
子供が毎日ふれるとぐらつき、よくゆがんでいたので、
100均のプラカゴを敷き詰めるようにしました。
パン皿は収まってません…笑

水筒もここにしまっているので、
私が朝、お茶を入れるのが遅い時は、
娘が自分で入れてくれてます…^^


この引き出しを開ければ全てが整うので、
娘も準備しやすいようです。



幼稚園の準備と言えば、
給食グッズ以外の準備は、
園の身支度に関する過去記事はコチラ→


b0306253_7335225.jpg


全てここで整うようにしています。

このカゴの中を、覗いてみると今はこんな感じ。
b0306253_7435165.jpg

今、幼稚園に行っていて、ありませんが、
この上ににリュックと手提げが乗っかります^^


春休みが近いので持って帰ってきた、
鍵盤ハーモニカ、お道具箱、自由帳、粘土版などなどが入っています…。

これらって、普段は家にないものなので、
一時的にも、きちんと場所を確保しておくと、
新学期に持っていき忘れも防げます^^

このカゴ、以前は小さいものだったので、
別に、一時置きボックスを作って、押入れの空いたスペースに入れてました。
この普段ないものがやってくる時のスペースがあると、
気持ち的にもゆとりが持てますね♪


この鍵盤ハーモニカ、持って帰ってくるなり、毎日吹いてくれる娘ですが、なぜか、、、、


b0306253_7355228.jpg
この方も「ワオ〜ン!」と遠吠え出すので、
ダブルでとっても耳が痛いにぎやかな日々が続いてマス^^;



にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-19 09:48 | キッチン | Comments(2)

無印良品週間で買い足したもの。

無印良品週間がはじまりましたね。

この時期を待って、買い足したもの…。


それは、こちらのメイクボックス。
b0306253_22415197.jpg

このメイクボックスは、高さがあるので深い引き出しの仕切りにもってこい。

キッチンの食洗機下の深めの引き出しには、
b0306253_22483263.jpg

キッチン周りの掃除グッズをまとめています。

で、今回買い足したのは、洗面台下で利用。右端2つ分。
b0306253_2333459.jpg

重ねられるのも嬉しいところ。

我が家で飼っているチワワ(トノ)のおしっこシートを入れるのにぴったりなんです!
b0306253_2334496.jpg



トノのトイレは、洗面所の一角にあるので、この場所にストックがあるととっても便利。


以前は、買ってきたケースごと掘りこんでいたので、
取り出しにくかったんです。

ほぼ、毎日取り替えるシートなのに、プチストレスを抱えていたなんて…^^;



ちなみに、左端は
b0306253_23362191.jpg

の上に、
b0306253_23365199.jpg
をのっけているだけ。



上段には、トラベル用の衛生用品。
b0306253_23384100.jpg




下段には、ドライクリーニング用洗剤、漂白剤、靴の洗剤など、、、
洗面台で使うものを入れています。
b0306253_23384016.jpg




引き出しのない洗面台には、自分で引き出しを作るしかありません^^

ごちゃつきやすい、洗面台の下も、無印のポリプロピレンシリーズで
スッキリです!


無印に行く度に、「何、(まだ)買うもんあるの??」と言う夫ですが、
良品週間の4月6日まで、後1回ぐらい足を運んでしまいそうです。。。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品



















最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
タグ:
[PR]
by moresimple | 2015-03-16 09:30 | 洗面所 | Comments(0)

洗わない服の一時置き場…。


b0306253_7405777.jpg

これは、我が家の洗面所の一角です。

お風呂のドアすぐ横にあり、

上段→バスタオル
中段→パジャマ(お風呂に入る前に各自で準備)
下段→洗うもの

に分けいます。

で、横にかかっている黒いバッグのようなものはこちらのランドリーバッグ。

b0306253_8132942.jpg








ここには、一回着ただけでは洗濯しない、
セーターや、シーパンなどを掘り込んで、
寝る前歯を磨きにここに来るので、忘れにくい♪このランドリーバッグごと持って上がって、しまうというシステム^^

寝る前に、服をしまう元気がない場合は、
このままポンとバッグごと置いていても、
何となくサマになるのが嬉しいところ♪

そして、使わない時はこんなにぺったんこになってくれるので、
場所をとりません^^
b0306253_7483559.jpg

写真はミニサイズの方。

このランドリーバッグ、ミニも持っているのですが、
ミニだと服が入れにくいと苦情が来たので、
変えました^^;



大きさ比べ。
b0306253_7443730.jpg





大きい方は、バッグに穴があいているので、
b0306253_7453522.jpg


こんな感じで、引っかけて利用しています。

バッグを取り外してみると。。。


b0306253_7462053.jpg


100均で売っているフックを網部分に引っかけてます。



①お風呂に入る時に、洗うモノ(ほとんどですが…)
②洗わなくて、2階に持って上がるモノ。(ランドリーバッグに入れるモノ)
③セーターなど、手洗いするモノ
                ↓
ちなみに場所がないので、こんな高い所。

b0306253_752483.jpg






①②③をお風呂に入る時に各自で
(今は子供の分は私がしているので、夫だけですが)
仕分けしていると、洗濯機には何も考えずに、洗うモノのカゴをひっくり返して、
入れるだけでいいので、楽ちんです♪



この、ランドリーバッグのミニ版は、また違うところで活躍してくれてるので、
またの機会に紹介したいと思います^^









にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-14 09:41 | 洗面所 | Comments(0)

戻ってきたソファー。

去年のひな祭りの時は、息子にぜ~ったい荒らされると思い、
親王様だけをリビングのチェストの上に飾っていたのですが、
今年は、「全部出して~!」という娘のリクエストに応え、和室に登場。


b0306253_1023570.jpg


このお雛様を出した場所には、ソファーを置いていました。

和室にソファー。。。

理由はコチラ→(過去記事)



そして、リビングに戻ってきたソファー。

b0306253_1065843.jpg



ソファーが和室にある時は、リビングが広々と感じ、
子供も走り回れてそれはそれでよかったけれど、
やっぱり、リビングでテレビを見たりするには、
ソファーの上がくつろぐ♪♪

ちなみに、ソファーの下の少しの隙間、
今はこんなモノ達を収納。

b0306253_10303079.jpg


息子のオモチャ(鉄道セット)と、チェストの引き出しに入りきれないオムツを、
こちらのニトリのファインボックスにイン。
楽天ではこのシリーズが見当たりませんでした^^;

b0306253_10505928.jpg

























ファインボックスシリーズは、カラーボックスにもぴったり収まるので、
とっても重宝してます!





そろそろ、お雛様をしまいたいのですが、
「まだ、あか~ん!!」と娘が言い張るので、
もうしばらくは和室で、たたずんでいただきたいと思います^^







最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-10 11:16 | リビング | Comments(0)

幼稚園に似たスタイルに近づける…。

「ママ~、なんかカゴない??」
幼稚園から帰ってきた5歳の娘が、
家に着くなり叫んだので、訊いてみると、、、
園では、手提げバッグを全員分大きなカゴに入れて収納するみたいで、
それを家でもしたいとのこと。。。

ウチでは、手提げはフックに引っかけていたので、
何で入園してもうすぐ1年経とうとするこの時期に??
と思いつつも、とりあえず大き目のカゴをチェストに載せてみました。

b0306253_237281.jpg

このごちゃっと見える、幼稚園準備スペースは、
リビングダイニングからは見えないところに設けています^^


真上から見るとこんな感じ。
b0306253_238370.jpg



左のは、無印のブリ材のカゴなんですが、
これに100均セリアの北欧風?カゴがぴったり収まるんです!

このセリアのカゴには、ヘアゴムとハンカチ、ティッシュを、
これまたぴったり収まる牛乳パックの一面で仕切ってスッキリ!
手前は連絡袋を置くスペース。

b0306253_803111.jpg










園では着てきたアウターはフックに引っかけるそうなので、
家でも手提げバッグの変わりにジャンバーを引っかけることにしました。

このチェストは、娘の洋服、シャツ、靴下が入っているので、
この前に立つと、全ての準備が整うようになっています。


ちなみに、以前はこんな感じでした。
b0306253_23274122.jpg

過去記事から、画像を引用。
過去記事はコチラ→

この時も幼稚園と同じように、
リュックを棚にしまいたいという娘のリクエストに応えて、
引き出しを抜いてそこに入れるようにしていましたが、
今は手提げと一緒に、カゴでインでいいそうです^^。


幼稚園では、どのように持ち物を管理しているか、
じっくり観察したことはないけど、
朝、一人できちんと準備できるためにも、
園と同じようにしたいという娘のリクエストには、
何度でも^^応えていきたいなぁと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






カテゴリーをシンプルライフから変更しました。

やっぱり、家が片付いていると、気持ちと時間にゆとりが生まれることを、
改めて実感している今日この頃。


家の中のどの戸棚、どの引き出しを開けても、うっとりできるような
「うっとり収納!」を目指していけたらと思っています。

ブログでは、引き続き子育てや日々の暮らしについても綴っていきたいと思っていますので、
今後もMORE SIMPLEをよろしくおねがいします^^




▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-03-08 09:26 | 収納 | Comments(0)

ゴミ箱買い換えて、プチストレス解消!

我が家には、2月22日、ニャンニャンニャンの猫の日に、
9歳のお誕生日を迎えた、犬(トノ)がいます^^。

リビングに置いてあったふた付きのゴミ箱のふたを、
誤って捨ててしまってからというもの、
このトノにゴミ箱をあさられ、困っていました。


b0306253_944536.jpg




ふたが取れたゴミ箱は、木×スチールでできていて、
かなり重く、ゴミ箱のゴミリビングのゴミは紙くず類が多いので、中にゴミ袋は入れてませんでした。を袋に移すのがしんどく感じていたので、
これを機にこちらに買い換えました。



b0306253_23404334.jpg



これ、NOPPOという名前だけあって、60㎝もあるんです。
重いですが、中に袋がかけられるようになっているので、
持ち上げてゴミを回収する必要はナシ。

色もブラックがよかったので、圧迫感があるかと思いましたが、
ダイニングのSTOKKEとも相性もよく、


b0306253_9461620.jpg




高さも言うほど気になりませんでした。

なにより、ゴミ箱を荒らしてゴミを散らかされなくなったことで、
ストレスフリーに♡



以前はこんな感じ。。。

b0306253_23503026.jpg


BEFORE







b0306253_9465222.jpg


AFTER

マガジンラックは、ついつい雑誌が溜まってしまいがちでしたが、
今読みたいと思うものは、せいぜい2、3冊。
そして、本も同じぐらい。。。

子供は絵本棚があるし、夫は家ではほとんど読むことがないので、
これぐらいの収納力でちょうどです。

床に直接置くと、ゴミ箱のせいかあまりに低く感じたので、
夫にビスでチェストに引っかけるようにしてもらいました^^
b0306253_10222492.jpg




なんだか、リビングの窓も大きく感じ、全体的にスッキリしました~。
床から浮いてるので、掃除の時もラックを持ち上げることもなく、楽ちん♪


b0306253_23471480.jpg


ゴミ箱とマガジンラックがブラックに変わっただけで、
部屋が少し締まったような気がします。

前回のお買い物マラソンで、この2つのアイテムを購入したのですが、
今回は掛け布団カバーぐらいしか買う予定がないので、
マラソンには参加しないかなぁ…。




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-03-02 10:03 | リビング | Comments(0)